マウス・キーボードの認識について

このQ&Aのポイント
  • PS/2の接続がマウス/キーボード両対応のマザーボード[P6T deluxe]を使用している。
  • 分岐ケーブルを使用するとマウスは反応するが、キーボードは反応しない。
  • 分岐ケーブルのキーボード部分が壊れている可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

キーボード・マウス 認識

こんにちは。 マウス・キーボードの認識についてです。 私はマザーボード[P6T deluxe]を使っています。 http://www.asus.co.jp/Motherboards/Intel_Socket_1366/P6T_Deluxe/ このマザーボードにはPS/2の接続がマウス/キーボード両対応です。 そこでPS/2⇒PS/2とPS/2という様に分岐ケーブルを買いました。 http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/futabaya-one/cabinet/hdmi/img58904398.jpg ここで問題が発生・・・。 ・分岐ケーブルを使うとマウスは反応するのですが、キーボードが反応しません。 ・分岐ケーブルを使わないとマウス・キーボード一つずつ認識します。 分岐ケーブルのキーボード部分が壊れているのでしょうか?? さすがに違う店含め複数個必要で買っているのでどうなんでしょうか?? ※USBの分配ケーブルを買えというのは”なし”ということで…。 分け合って、USBの分配は買えません。 ※この問題に技術的なアドバイスもお願いします。周波数がどうとかなんとか・・・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.4

違うメーカーでも配線(構造)が同じなら一緒です。 マザーボーのPS/2端子が分岐ケーブルによキーボードとマウスのポート分離に対応していなければ物理的に無理となります。 実際に使用できなかったのであればマザーボードが対応していない可能性の方が高いです。 先の商品もそうですがほぼ全てのPCで動くと言う商品ではありません。

HIROWI02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• nijjin
回答No.3

その分岐ケーブルはPS/2コネクターがキーボード・マウスの分離に対応したタイプのマザーボードでしか使えないようです。 こちらの方ではそのような注記があります。 http://item.rakuten.co.jp/auc-eco-p/721/

HIROWI02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません、こちらの不手際で・・・写真は一例として載せただけでしてこの商品ではないのです。 ですから一般的にどうしたら使えるか教えていただきたいのです。

• rav4rav4
回答No.2

>BIOSをアクセスし、カスタマイズすればいいのですか!? そんなこと不可能。BIOSにそんな項目ありませんよ。

HIROWI02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 NO.1さんが言ったBIOSにそんな項目なかったです。

回答No.1

USB→PS/2キーボード、PS/2マウスと言うのは売られていますが、PCのPS/2入力は、BIOSでマウスもしくはキーボードのどちらかしか認識しないようにできているので、BIOSを貴方がカスタマイズしない限り無理です、BIOSのカスタマイズは素人ではほぼ無理だと思いますよ。

HIROWI02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 BIOSをアクセスし、カスタマイズすればいいのですか!? やってみます。