マウス・キーボードの認識について

このQ&Aのポイント
  • PS/2の接続がマウス/キーボード両対応のマザーボード[P6T deluxe]を使用している。
  • 分岐ケーブルを使用するとマウスは反応するが、キーボードは反応しない。
  • 分岐ケーブルのキーボード部分が壊れている可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

キーボード・マウス 認識

こんにちは。 マウス・キーボードの認識についてです。 私はマザーボード[P6T deluxe]を使っています。 http://www.asus.co.jp/Motherboards/Intel_Socket_1366/P6T_Deluxe/ このマザーボードにはPS/2の接続がマウス/キーボード両対応です。 そこでPS/2⇒PS/2とPS/2という様に分岐ケーブルを買いました。 http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/futabaya-one/cabinet/hdmi/img58904398.jpg ここで問題が発生・・・。 ・分岐ケーブルを使うとマウスは反応するのですが、キーボードが反応しません。 ・分岐ケーブルを使わないとマウス・キーボード一つずつ認識します。 分岐ケーブルのキーボード部分が壊れているのでしょうか?? さすがに違う店含め複数個必要で買っているのでどうなんでしょうか?? ※USBの分配ケーブルを買えというのは”なし”ということで…。 分け合って、USBの分配は買えません。 ※この問題に技術的なアドバイスもお願いします。周波数がどうとかなんとか・・・・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4694/17377)
回答No.4

違うメーカーでも配線(構造)が同じなら一緒です。 マザーボーのPS/2端子が分岐ケーブルによキーボードとマウスのポート分離に対応していなければ物理的に無理となります。 実際に使用できなかったのであればマザーボードが対応していない可能性の方が高いです。 先の商品もそうですがほぼ全てのPCで動くと言う商品ではありません。

HIROWI02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4694/17377)
回答No.3

その分岐ケーブルはPS/2コネクターがキーボード・マウスの分離に対応したタイプのマザーボードでしか使えないようです。 こちらの方ではそのような注記があります。 http://item.rakuten.co.jp/auc-eco-p/721/

HIROWI02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません、こちらの不手際で・・・写真は一例として載せただけでしてこの商品ではないのです。 ですから一般的にどうしたら使えるか教えていただきたいのです。

  • rav4rav4
  • ベストアンサー率20% (450/2151)
回答No.2

>BIOSをアクセスし、カスタマイズすればいいのですか!? そんなこと不可能。BIOSにそんな項目ありませんよ。

HIROWI02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 NO.1さんが言ったBIOSにそんな項目なかったです。

回答No.1

USB→PS/2キーボード、PS/2マウスと言うのは売られていますが、PCのPS/2入力は、BIOSでマウスもしくはキーボードのどちらかしか認識しないようにできているので、BIOSを貴方がカスタマイズしない限り無理です、BIOSのカスタマイズは素人ではほぼ無理だと思いますよ。

HIROWI02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 BIOSをアクセスし、カスタマイズすればいいのですか!? やってみます。

関連するQ&A

  • キーボードマウスを認識しない

    半自作PCなんですが マウス(USB)キーボード(PS2)ともに認識してくれなくなりました なったのはUSB,PS2の延長コードを買って取り付けたときからで 現状はBIOSに入ったりするときは入力できるのですがウィンドウズに入ろうとすると認識しなくなります USBマウスはまだわかるのですがキーボードがこんなことになったのは初めてで・・・ 何が原因でしょうか

  • キーボードとマウスの認識

    パソコンの機種:ST450P3-B Standard Edition GenuineIntel メーカー:Sofmapオリジナルパソコン (Pentium(r)IIIProcessor/メモリー159.0MB) OS:Windows98※ (※Windows98からWindows98 Second Edition 4.10.2222 Aにアップグレード) PS/2キーボードとPS/2マウスを差さしていない状態で Windowsを起動する方法を教えてください。 PS/2キーボードとPS/2マウスを差していないと、Windows起動中にメッセージが出てきて途中で止まります。「no keyboard、PS/2マウスを差して再起動をしてください」 目的:キーボードとマウスをUSB接続で使用する。 コンパクトキーボード(ELECOM TK-UP289MSV USB&PS/2接続) マウスは、ポイントパッド(ハギワラシスコム HSC-PJ002D)をPS/2→USBに変換(アーベル AU02-PS)で接続。 ○BIOSからPS/2キーボードとPS/2マウスをDisableする やり方を教えてください。 また、コンパクトキーボード(ELECOM TK-UP289MSV)を差しているとWindows起動中にメッセージが出てきて途中で止まります。 コンパクトキーボード(ELECOM TK-UP289MSV)の認識方法を教えてください。

  • PS2のマウスとキーボードが認識されない。

    CPU切替機を使って、スペースを有効活用しようと思い、以前はUSBのキーボードにUSBのマウスをつけて使っていたパソコンに(NEC製)切替機で使用するPS2のものをつけたところ、認識してくれません。もう一台のパソコン(こちらもNEC製)は全く問題なく使用できるのですが・・・ だめな方は、切替機を通さずに直接PS2マウスとキーボードを指しても全く動きません。OSは2台ともWin2000です。 そして、だめな方のパソコンのデバイスではキーボードは「USBキーボード」と「英語キーボード」が、マウスの方は「PS/2マウス」と「HIDマウス」がありました。キーボードでは「日本語キーボード」に変えてみたり、マウスでは「PS/2マウス」のドライバを再インストールさせてみたりしたのですが、だめです。いろんなサポートで調べてみましたが、分からないので、どなたかお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • マウスが認識しない

    マウスが認識しない 先日ビデオカードで質問させて頂き昨日無事入れ替えが完了したのですが なぜかマウスが認識していないようで全く動きません。 ドスパラさんの純正?USBキーボード、PS/2マウスを使っております。 キーボードは問題なく使えるのですがマウスは自分の知識範囲で色々試してみましたが効果はありませんでした。 予備として持っているUSBマウスで試したところPS/2マウスと同様に認識せずUSBキーボードも認識しなくなります。 OSはVISTAです。 御教授の方、宜しくお願いします。

  • キーボードが認識されません。

    ASUS マザーボード(P5B Deluxe) 自作 キーボードPS/2端子が認識せず、BIOS表示できません。キーボードは正常です。現在はUSB端子を使用しています。 解決策はありますか。 ワイヤレスキーボードは認識できますか。 マザーボードの交換か。 修理か。 その他の解決策は? 宜しくお願い致します。

  • ワイアレスキーボード&マウス

    一台のPCに2つのキーボード&マウスを接続しています。USBワイアレスキーボードとPS2キーボード、USBワイアレスマウスとPS2マウスすべて正常に作動しています。 PS2をはずしたところ、USBワイアレスキーボード、USBワイアレスマウスが認識されず、パソコンが立ち上げません。 PS2のデバイスをはずし、再起動してみましたが同じ現象になりました。 教えてください。

  • WinMeデスクトップPCで、PS/2マウス・キーボードを認識しません

    買い換えてサブ2番機になりしばらく使っていなかったデスクトップPCが急遽必要になり、半年ぶりに電源を入れてみたら、PS/2マウス・キーボードを認識しなくなっていました。 その他の動作は問題ありません。 仕方なくUSBキーボードとマウスを試しにつないでみたら、こちらは使えました。 USBタイプはつないでいた事もありましたが、最後に使っていたときは、PS/2切替器を使っていました。 別のPS/2マウス・キーボードでも認識しないので、キーボード類が壊れているわけではないと思います。 PS/2キーボード・マウスのほうを使いたいので、認識させるようにしたいのですが、どこを設定すればいいでしょうか? ディバイスマネージャーでマウスを見ると、 「PS/2互換マウス」はなく、「HID互換マウス」というものがあります。 キーボードも「HID互換キーボード」となっています。 再起動を繰り返しても変わらず、BIOSでUSBをoffにしてもPS/2のほうを認識しませんでした。 PCはパーツショップで買ったベアボーン(イイヤマ)です。 詳しい方アドイスよろしくお願いします。

  • マウス交換したらキーボードが効かなくなりました

    デスクトップ環境で今までは付属のPS/2のキーボード、マウスを使用していたのですが、今回マウスをUSB接続のものに交換したところ、キーボードが効かなくなってしまいました。 PS/2、USB共にマウスを差した状態ではどちらも動きますし、キーボードも効きますがPS/2のマウスを抜くと効かなくなります(USBマウスは反応します)。 交換はシャットダウンして行っています。 どうすればよいのでしょうか。 OSはWinXPSP2です。 よろしくお願いします。

  • キーボードが認識しない

    電源ONしたときのキーボードが認識しない。 Windows XPもPuppyLinuxも起動してしまえば USBキーボードを認識するようになり、問題なく使えます。 問題は電源をONしたときにキーボードを認識しないため BIOSを設定したりWindowsXPをセーフモードで 立ち上げることができません。 Linux のメニュー(GRUB)のOS選択画面も矢印キーが 使えないため選択することができません。 PS/2のキーボード、PS/2のマウスはなぜか認識できません。 USBキーボード、USBマウスは起動してからは問題なく使えます。

  • キーボードで無線レーザーマウスを認識できません

    WindowsXPです。 今まで使っていた有線マウスが不調になったため、 はじめて無線レーザーマウスを購入してみました。 ちなみにバッファローの「BSMLW11」という物です。 今までマウスはキーボードに差していましたので 無線マウスのレシーバーもキーボードに差したのですが、認識しません。 PC本体のUSBポートに差せば使えたのですが、 USBポートは一つしかないので困っています。 ・手持ちのUSBハブ(ほとんど使っていなかった古い物)  をPC本体のUSBポートに差してみたところ、  USBメモリは認識しますがレシーバーは認識しません。 ・USBハブをキーボードに差したところ  USBメモリもレシーバーも認識しません。 ・キーボードにはPS/2ポートがついていて、  変換コネクタ?でUSBポートにして有線マウスを差していました。  (上でキーボードに差したというのもコネクタ越し)  特にコネクタを買った覚えがないので有線マウス付属だったのかも?  この有線マウスにしか使えないコネクタだったりするのでしょうか。 マウスだけでUSBポートが埋まってしまった状況なので なんとかしたいのですが、どうすればいいでしょうか? キーボードでレシーバーを認識できれば一番良いのですが。 思いつくのは、 ・新しいUSBハブを買う  (マウスと同じバッファロー製にすれば   相性だとかで認識してくれたりするのでしょうか?) ・キーボード(これも買い換え時)を買い換える ・素直に有線マウスを買う くらいでしょうか…。 うまく説明できないので、内容の割に長文になってしまいスミマセン。 お知恵を貸していただけるとありがたいです。

専門家に質問してみよう