• ベストアンサー
  • 困ってます

USBポートが認識されずマウス操作不能PS/2なし

USBポートが認識されずマウス操作不能で困ってます。 (全ポート) パソコンがフリーズして再起動したら 上記症状となりました。 (USBの他、サウンド、LANも駄目な模様。) 起動はしますが マウス操作できないので何もできません。 (PS/2キーボード操作は可能) ASUS P5K-Eというマザーボードで マウス端子がありません。 (PS/2キーボード端子はあり) bios設定まではUSBキーボードで操作できますが、 その後、os読み込み?あたりからUSBが使用不能となります。(マウス、キーボード操作できなくなる) 試してみたこと (1)cmosクリア (2)復元(不明なエラーという表示で復元不可でした) 今後 試してみる予定のもの USBカード増設 電源投入後のbios設定までは USBキーボードで操作可能というのが 何とも。 アドバイスおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数861
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

他の返答と同じなのですが、取りあえずセーフモードで起動してシステム復元を試してみる。 セーフ モードで起動する方法 http://support.microsoft.com/kb/880414/ja >3.コンピューターの起動直後に、次の Windows 拡張オプション メニューが表示されるまで、F8 キーを繰り返し押します。 セーフ モードで起動後にシステム復元 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/business/feature/performance/restore.mspx XPでの参考ですがVista、Win7でも同様に出来るはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

セーフモードで復元 で直りました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

使っているマザーボードが、ASUSのP5K-EならOSはWindowsXPあたりでしょうか。 デバイスマネージャでUSBのデバイスを削除して再起動すれば直る可能性があります。まず、セーフモードで立ち上げます。このときの操作は、PS/2接続のキーボードを使って下さい。TABキーとカーソルキーを使えば、マウスなしでも操作可能です。 マイコンピュータ→右クリックでプロパティ→ハードウエア→デバイスマネージャ→USBコントローラ USBコントローラは、パソコンによって表示される数は異なりますが、一応全部削除して再起動です。USBが全く使えなくなったパソコンで、上記の操作をして回復した例を知っています。通常は下記の手順で行って下さい。→ "すべての USB コントローラを削除して再インストールする " 再起動によりOSに元々組み込まれていたUSBのドライバがインストールされます。従って、普通は専用ドライバは必要ありません。 http://support.microsoft.com/kb/310575/ja 下記は、キャッシュの削除まで行っていますが、運が良ければデバイスマネージャでのデバイスの削除で回復する可能性があります。それが駄目だった場合に、キャッシュの削除をやってみて下さい。 http://www2.ttcn.ne.jp/~marbou/kaizen27.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

問題解決後でした。セーフモードで復元 で直りました。 詳細にアドバイスいただき、今後のトラブルの参考にさせていただきます。 ありがとうございました

  • 回答No.3

セーフモードで立ち上げてみても同じですか? PCはキーボードのみでもすべて操作出来るのでキーボードのみでUSBドライバ入れてみたらどうですか? googleで「windows キーボード 操作」で検索。 こんなのとか操作方法出てくるので確認してやってみて下さい。 http://homepage1.nifty.com/keyboard_maniac/SpecialKT.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

セーフモードで復元 で直りました。 キーワード操作のwebページを教えていただき ありがとうございました。 今後のトラブルの参考にさせていただきます。

  • 回答No.2
  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1576/5510)

>PS/2キーボード操作(現時点の唯一の操作方法) >でUSBドライバ修復はできませんかね? キーボードだけでもWindowsの操作はできますからできると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

セーフモードで復元 で直りました。 ありがとうございました

  • 回答No.1
  • xso
  • ベストアンサー率55% (64/115)

USBのドライバが破損してしまったのかも知れません 出来るのであれば、データをバックアップしてOSの再インストールが一番早いかと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

セーフモードで復元 で直りました。 ありがとうございました

質問者からの補足

一番、抜き出したいファイルは iphoneのデータファイルです。 (今、訳ありで出荷初期状態になってますので。。) PS/2キーボード操作(現時点の唯一の操作方法) でUSBドライバ修復はできませんかね?