• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

usbが認識しない

  • 質問No.9128533
  • 閲覧数321
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 6% (1/16)

前にも質問させてもらいました
ps/2紫端子が使えキーボードだけつかえてbiosもWindowsログインもできました。
ですがマウスが使えません。
ps/2キーボードだけでusbを使えるようにすることはむりでしょうか?
前回→パソコンはドスパラです。
OSはWindows7です
USB接続が変だったのでドライバーを安易に消してしまい認識しなくなりました。再起動したら治るかと思いましたがbiosさえキーボードも動かないので開けません。
この場合対処法はなにかありますでしょうか?。
p/2紫キーボード端子があるのでそれにキーボードを繋いでみるくらいしか思いつきません。(明日やってみます。)
OSなどデータ全てをSSDで管理しているので他のパソコンを使いバックアップをとりクリーンアップ?はできますでしょうか?できた場合のやりかたも教えてほしいです。
パソコン修理業務に頼めば治るものではないですよね?。
無知なりに考えましたがわかりません。
ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー
>パソコン修理業務に頼めば治るものではないですよね?。

多少おカネがかかってもかまわないのであれば、購入したお店に相談したほうがいいですよ。SSDの中に入っているデータのバックアップも、購入したお店で相談するか、他の業者に相談すればやってくれます。

>USB接続が変だったのでドライバーを安易に消してしまい認識しなくなりました。再起動したら治るかと思いましたがbiosさえキーボードも動かないので開けません。

BIOSが起動できないということから、以下の原因が考えられますね。
・キーボード端子部、USBポート部の不良(きちんと差し込めていない、接点が劣化しているなど)
・キーボード本体内部の不良やコードの断線(キーボードの買い替え)
・マザーボードの不良(USBポート部分やコントローラチップの不良)

キーボードでBIOSを起動させようとするとき、Windowsはまだ起動してません。なので、BIOSが起動しないことと、Windows上のUSBドライバを削除したこととは、無関係です。
PS/2端子があるということなので、PS/2キーボードを接続してみたりすることも含めて、キーボードでBIOSを起動できるように、いろいろ試してみてください。
USBキーボード端子部、USBポート部の不良をなくすため、端子やポート内部のピンの変形がないかどうか確認してみたり、ゴミを吹き飛ばしてみたり、アルコール等で端子やポートの汚れを取り除いてみたり、抜き差しを繰り返してみて接点部分の接触不良が改善できるか試してみてください。

>OSなどデータ全てをSSDで管理しているので他のパソコンを使いバックアップをとりクリーンアップ?はできますでしょうか?できた場合のやりかたも教えてほしいです。

内臓SSDを取り出し、別のPC(デスクトップ)の余っているSATAポートに接続するか、外付け用のケースを購入し、取り出したSSDをそのケースの中へ入れ、別のPC(ノート等)のUSBポートへ接続して、データを移す。
データを移したら、SSDは元のデスクトップPCへ戻せばいいです。その後、Windowsをクリーンインストールします。
ただ、マウスやキーボードを使えるようにしないと、クリーンインストール作業ができないので、まずは、キーボードやマウスを使えるようにしてください。
原因がどこにあるのか、挿し込み不足なのか、接点不良なのか、キーボードやマウスに不具合(端子、コード、本体内部)があるのか、マザーボードの故障なのかを調べてください。
正常な(あるいは新品の)キーボードを接続してもBIOSを起動できない場合は、マザーボードの故障の可能性が高くなりますね。

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 26% (2347/8984)

キーボードだけで、Windowsのすべての操作が出来ます、その使い方を貴方がしらないだです。
なぜなら、視覚障害者(特に全盲)の方はマウスは使えません、ポインターが何処にあり何を指しているか分からないからです、音声合成のナビゲーションで文字は読み上げてくれるのでわかります、後はキーボードのコマンド等操作で、全てのWindowsの操作をやっている訳ですそれもXPの頃から全く同じ(95%以上)使い方で行える作業なのです、だからといってここで教えて下さいと言われても、ここに書ける1ページ程度の文章でと言うのは無理があります、そこで一番簡単なテンキーのマウスモード
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?category=&id=3004
を使えば、マウスの操作が出来ます。
またテンキーがないノートなどでも使えますので試されてみては如何ですか!!
  • 回答No.3

ベストアンサー率 28% (1378/4872)

>ps/2紫端子が使えキーボードだけつかえてbiosもWindowsログインもできました。
>ですがマウスが使えません。
>ps/2キーボードだけでusbを使えるようにすることはむりでしょうか?

キーボードが使えるならドライバのインストールはできますからアンインストールしたUSB3のドライバーをインストールすればよいのでは。

>前回→パソコンはドスパラです。
>OSはWindows7です

使用されてるマザーボードなどにより対処方法が異なる事もあるので
パソコンはドスパラ
OSはWindows7
だけでは情報不足です。

>USB接続が変だったのでドライバーを安易に消してしまい認識しなくなりました。再起動したら治るかと思いましたがbiosさえキーボードも動かないので開けません。

BIOSでもUSBキーボードが使用できないのでしたらキーボードかPCのUSB端子が故障してると思われます。
  • 回答No.2

アドバイザー 詳しい分野:パソコン

ベストアンサー率 58% (252/428)

状況的にパソコンを買ったときの状態にシステムを巻き戻すのが一番確実かと思います。

ちなみにキーボードが接続されているようであればマウスが無くてもカーソル操作は可能です。キーボードで「tab」と書いてあるキーを押すとカーソルが動くのでそれを動かして、スペースキーやエンターキーを使ってネットをしたりPCを操作したりすることは出来ます。
それでもシステムのどこが悪くなっているかはかなり詳しい人が実際に見てみないと修復は無理だと思います。

巻き戻しの手順を一応下記のリンクで貼りました。
http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/2024

パソコンの修理会社に依頼した場合もデータをバックアップの上、巻き戻して終わるかとおもいます。修理自体は可能です。

ウルトラQとしては現時点でもうほとんど動いていないような状態なのでWindows10にアップグレードしてしまうというのも最後の手段としては有りだとおもいます。
少なくともUSBは今よりは動くようになるかと思われます。
■Windows10アップグレード方法紹介
http://shopdd.jp/blog-entry-1287.html

キーボードでの基本操作は

・選択項目を移動する:tab
・選択項目を選ぶ:スペース
・決定する:エンター

この三つくらいです。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 49% (255/520)

他カテゴリのカテゴリマスター
具体的に何をどうしたのか解らないので明確な回答は出来ませんが、駄目元で以下の操作を試すことをお勧めします。

1.PCの電源を落とす。
2.コンセントも抜いて数分放置して放電。
3.USB機器を全て外す(キーボートとマウスだけ繋ぐ)
4.コンセントをさしてPCの電源ON
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ