• 締切済み

PS2,USBが認識されない

winXPを修復インストールし要求されたSP2をインストールした。再起動でWInXPは起動し自動起動するメールチェックソフトも問題なく起動する。しかしUSB接続のキーボード、マウスが全く機能しない。USBが問題かとPS2でキーボード、マウス接続してみたがこれまた全くの無反応。電源オンでOSは立ち上がるが全く何も出来ないしBIOSにも入れない。どなたかこの様な状態に陥った方もしくはPCに詳しい方解決方法ご教示いただけませんか。デスクトップが使えず困っております。

みんなの回答

回答No.3

確認ですが、PS2デバイス(マウス・キーボード)の接続・切り離しはパソコンの電源を切った状態で行われていますよね。 ※パソコン電源入った状態でPS2抜き差ししたらPS2ポートが壊れます(チップヒューズが切れてメーカで部品交換してもらわないと直らない状態になるなどの可能性があります)。 ※PS2は活線挿抜(電源の入っている状態で接続プラグの抜き差し)に対応してません。 > 電源オンでOSは立ち上がるが全く何も出来ないしBIOSにも入れない。 BIOS設定メニューへの移行はOS読み込み前に行われます。 BIOSにも入れないという事は(以前BIOS設定メニューに入れていた操作で)何らかの異常が疑われます。 電源切った状態でバッテリを取り外すとともに電源コードを抜いてみるとか、前の方がご助言くださっているコネクタ・プラグの抜き差しとかハードウェア的な対応が必要な感じが。 ※故障の可能性も低くはない。

  • LPCTSTR
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.2

私は学校のパソコンがPS/2認識しなかったとき ファミコンみたくPS/2コネクタをフット吹いて認識させました 接触不良では?

noname#214454
noname#214454
回答No.1

BIOSで殺してませんか?

102561674
質問者

お礼

早速にありがとうございます。BIOSに入りたいのですがキーボードが全くの無反応故アクセス出来ません。(PS2につなぎ替えても無反応です)

関連するQ&A

  • PS/2マウスとキーボードの認識されない

    OPTIPLEX 740のミニタワーにPS/2&シリアルアダプターを付けてます。 このPS/2へ某メーカの「キーボードとトラックボール」がセットになっているユニットを接続しているのですが、XP上で認識されません。 正確に言うと電源オン時のみ認識されません。 (1)パソコン電源オン時 → キーボード、マウスとも認識されていない。 (2)USBマウスで再起動 → 認識される。正常に使用出来る。 (3)シャットダウン → 電源オン → (1)と同じ (1)の時点でBIOS起動時にF2を押すとBIOSセットアップに移行出来ます。 つまり認識出来ています。で、BIOSを抜けてXPが起動したときは キーボードは認識されています。 このパソコンに一般的なPS/2キーボード、マウスを接続すると全く問題ありません。 この某メーカの物をDELL以外の他のパソコンに接続すると全く問題ありません。 なにか解決策はないでしょうか。 ちなみに某メーカとは海外メーカです。

  • 再インストールにPS2キーボードは必要?

    5年前くらいのPCでPS2でマウスとキーボードが接続されたものを使用しています。 この度PS2接続のキーボードが壊れましたので、新しいものでUSB接続のもの購入を考えています。 OS(winXP/sp1)の再インストール時にPS2キボードが無くても問題ないのでしょうか?

  • DELL sc440のUSB-PS/2変換とインストール

    DELLのsc440を、カスタマイズで、USB-PS/2変換アダプタつきで購入しました。WinXPをインストールする際に、下記のどちらの順番でインストールすれば良いのでしょうか? (1)変換アダプタをUSBポートに差して、PS/2のマウスとキーボードを繋いでインストールする。 (2)USBのマウスとキーボードをポートに差して、インストールが終了してから、USB-PS/2変換アダプタをポートに差して、PS/2のマウスとキーボードを繋いで起動する。

  • キーボードが認識しない

    電源ONしたときのキーボードが認識しない。 Windows XPもPuppyLinuxも起動してしまえば USBキーボードを認識するようになり、問題なく使えます。 問題は電源をONしたときにキーボードを認識しないため BIOSを設定したりWindowsXPをセーフモードで 立ち上げることができません。 Linux のメニュー(GRUB)のOS選択画面も矢印キーが 使えないため選択することができません。 PS/2のキーボード、PS/2のマウスはなぜか認識できません。 USBキーボード、USBマウスは起動してからは問題なく使えます。

  • PS/2マウスが認識されません

    AOPEN製ベアボーンキット MZ915-MにてWindowsXP上でPS/2マウスが認識 されず悩んでいます。製品URL↓ http://aopen.jp/products/baresystem/mz915-m.html 認識しない状況は、XPのクリーンインストール時の利用者やプロダクトキー を入力する画面の時点でマウスポインタすら表示されません。 (デバイスマネージャ上では無反応でドライバ更新すらできませんでした) 自分なりに検証してみたのですが、USBキーボードとPS/2マウスの組み合わせ でマウスのみ動作しない現象が発生するようです。(USBポート変えてもNG) USBキーボードは2台、PS/2マウスは3個試してみたのですが、状況は かわりませんでしたが、PS/2キーボードとPS/2マウスの組み合わせで あれば正常に動作しました。 ところが、OSをKNOPPIX4.0(DVDブート版)で起動した場合はUSBキーボード+ PS/2マウスの組み合わせで動作可能。またDOSベースのユーティリティー (DriveImage2002)でもUSBキーボード+PS/2マウスで動作できました。 他のOSで動作しているので、M/B上のPS/2に問題があるとも考えにくく、 何となくWindowsのみでUSBキーボードとPS/2マウスの組み合わせで 相性のような感じです。本ベアボーンのBIOSは最新になっており、BIOS 上で特にこの件に該当するような項目はなく、USBキーボードのレガシー サポートをDisableにしても状況は変わりませんでした。 どなたかこのベアボーンキットをお使いの方で、同様の現象が発生して いる方はいらっしゃいますでしょうか。 仕様であればそれはそれで構わないのですが、異常かどうかの判断をし たいと思っています。 長くなりましたが、皆様のお力添えを何卒よろしくお願いいたします。

  • なぜ USB→PS/2接続 ○  PS/2→USB接続 × ?

    PS/2接続のキーボードをUSB接続で使いたいと思っていました。 自宅には、USB接続のマウスをPS/2接続でつなげるモノ(名前は分かりませんっ、すみません)があるので、その逆のモノもあると思ってソフマップに行くと、売り場の人に 「PS/2接続のマウスやキーボードをUSB接続で使えるようにするモノはありません」 と言われました。 結局USB接続のキーボードを買ったのですが、モニタ&マウス&キーボードを共有できる自動切替機を使っているので、1つにしたかったのですが・・・キーボードが2つになって邪魔で仕方ないです。 USB→PS/2接続するモノはあるのに、どうしてPS/2→USB接続するモノは存在しないのですか?

  • キーボードがPS/2に刺しても反応しない

    新しくキーボードを買ってPS/2に刺して使おうと思ったのですが反応しません。 起動時にBIOSを起動するキーを押しても反応しません。(マザーボードはGIGABYTEのGA-P35-S3G) しかしUSBに接続してOSを起動するとOS(WinXP)で認識してくれるため動くようです。 この新しいキーボードはPS/2で反応しませんでしたが、再度古い方のキーボードをPS/2に接続するとBIOSでも認識してくれました。 PS/2端子が壊れているわけでは無いようです。 キーボードはどちらも同じUSBからPS/2に変換するコネクタを使用しています。 PS/2に刺して動かせるようにしたいのですが、原因は何でしょうか? 自分で調べてみたところ「CMOSのクリア」というのがありましたが、この問題もそれと関係あるでしょうか?

  • USBキーボードの認識について

    USBキーボードの認識について教えてください。 最近購入したUSBキーボードはUSB接続しかできないタイプなのですが(PS/2コネクタがないタイプ)Windows上でUSBキーボードを認識させないと、起動時にキーボードエラーとなってしまいます。 BIOSでUSBキーボードの認識をAutoにすれば認識してくれるものだと思っていたのですが・・・ これではPS/2キーボードがなければ Windows の再インストールとか出来ないですよね OS は WindowsXP Pro です。 WindowsUpdate はすべて当ててあります。 M/B は AOpen AX4SG Max BIOS R1.09 で最新です。 といっても、M/B が2003年のものですので、すでに4年経過しています。 BIOS の USBキーボードの認識は Auto になっています。 PS/2接続キーボードがしばらく使っているとキーを受け付けなくなってしまいました。 以前にも、オンボードのLANチップがいかれて、LANカードを付け足しました。 もうM/Bも限界でしょうか?

  • usbが認識しない

    前にも質問させてもらいました ps/2紫端子が使えキーボードだけつかえてbiosもWindowsログインもできました。 ですがマウスが使えません。 ps/2キーボードだけでusbを使えるようにすることはむりでしょうか? 前回→パソコンはドスパラです。 OSはWindows7です USB接続が変だったのでドライバーを安易に消してしまい認識しなくなりました。再起動したら治るかと思いましたがbiosさえキーボードも動かないので開けません。 この場合対処法はなにかありますでしょうか?。 p/2紫キーボード端子があるのでそれにキーボードを繋いでみるくらいしか思いつきません。(明日やってみます。) OSなどデータ全てをSSDで管理しているので他のパソコンを使いバックアップをとりクリーンアップ?はできますでしょうか?できた場合のやりかたも教えてほしいです。 パソコン修理業務に頼めば治るものではないですよね?。 無知なりに考えましたがわかりません。 ご回答よろしくお願いします。

  • ps2キーボード+usb変換アダプタが認識されなくなった

    何か打つ手あるでしょうか. キーボード認識しなくなってソフトキーボード使っているので 変な文ですみません。 sonyデスクトップ pcv-rx71 数年前のモデル pen4 1.4ghz mem378mb winXP sp2 内蔵Nicはたしかいわゆるカニ製。 lanポートのとなりにps2とusbがあり ps2はマウスはokだがkbつないでもしばらくまえから認識しなくなっているので usbアダプタ経由で接続してました。がついにこれも認識しなくなりました。 --usbアダプタにつなぐkbをほかのに換えてもだめ。。。 --ちなみにcdブートしたknoppixでも認識しなくなっているし usbマウスつなぐと認識するので os固有の問題とはちがうかと。。 乱筆乱文すみませんがひとつよろしくおねがいします