M/B交換後にキーボードとマウスが認識されない | デバイスドライバの再インストールで解決する方法はあるか

このQ&Aのポイント
  • M/Bを買い替えて交換したところ、OS起動後にキーボードとマウスが動作しない問題が発生しています。以前はデバイスドライバのインストールだけで問題なく運用できていたのですが、今回はOSを再インストールする必要があるのでしょうか。
  • キーボードとマウスをKVM経由で接続していましたが、EFI BIOSで認識されなくなりました。マウスを直接刺すとBIOS上では正しく認識されますが、OSを起動すると動作しません。M/Bの交換によるハードウェアの問題ではないと思われますが、デバイスドライバのインストールや解決方法はありますか。
  • キーボードとマウスがM/B交換後に認識されない問題が発生しています。BIOS上では正しく認識されていますが、OS起動後に動作しません。以前のM/Bでもデバイスドライバのインストールだけで問題なく使用できていたので、今回も同様に解決できる方法があるか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

M/Bの交換後キーボードとマウスを認識しない

M/Bを買い替えて交換したところ、OSが起動してからキーボードとマウスが動作しません。 CPU:Intel Core i5-2400S M/B:ASUS P8H67-V REV3.0 OS:WinXP Home SP3 キーボード(PS/2接続)・マウス(USB接続)共にKVM(SW-KVM2WVP)経由で接続していましたが EFI BIOSで認識されないためマウスのみ直挿しにしたところ、BIOS上では両方認識するようになりました。 OSを起動すると両方とも動作しません。 これまでM/Bを交換してもOSを再インストールせず、そのままのシステムでもデバイスドライバを インストールするだけで運用できていたのですが....。 BIOS上では認識されているのでハード的な問題ではないと思うのですが、 先にデバイスドライバをインストールして問題を回避するなど、 OS再インストール以外に解決方法はないでしょうか。 ご教授よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

M/BでPS/2がキーボードとマウス両方同じ場所ってことはどっちかしか使えないのでしょう。 とりあえず、マウスはUSBで後挿しOKなんだから、キーボードのみ繋げて起動したとしてもキーボードは認識しないのかな? また、BIOSでPS/2をキーボード固定にできないのかな? デバイスマネージャーから、両方のドライバ一度削除して再起動してもダメかな?

ckoshien1984
質問者

お礼

OSが起動してから動作しないのはM/Bの初期不良だったようです。 初期不良のM/Bを交換してKVMを介さずにPS/2→USB変換アダプタと PS/2分岐ケーブルを使ったところ、それぞれ正常に動作しました。 お騒がせしました。ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 KVMからM/BはPS/2での接続になっていますが、認識が不安定だったためPS/2→USB変換アダプタで キーボードをUSBに挿しています。(現状PS/2スロットは空けてあります) キーボードをPS/2のまま起動してもBIOSでは認識されましたが、OS起動時は動作しませんでした。 一度だけログオン時のwindowsのライセンス認証の際にY/Nは押せましたが、その後はだめでした。 >デバイスマネージャーから、両方のドライバ一度削除して再起動 これはどういう状態で行えばいいのでしょう? キーボードとマウスが動作するM/B上で削除したうえでM/Bを交換して起動、という形でしょうか。 お忙しいところ申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• PXU10652
回答No.2

「BIOS上では認識されているのでハード的な問題ではないと思うのですが、 先にデバイスドライバをインストールして問題を回避するなど、 OS再インストール以外に解決方法はないでしょうか。」  PS2がマウスとキーボードと共用になっていますから、下記のような分岐ケーブルでマウスとキーボードを分岐をしてやらないと、それぞれをPS2として正しく認識してくれません。↓ http://www.clevery.co.jp/eshop/g/g4938591003383/

質問者

お礼

OSが起動してから動作しないのはM/Bの初期不良だったようです。 初期不良のM/Bを交換してKVMを介さずにPS/2→USB変換アダプタと PS/2分岐ケーブルを使ったところ、それぞれ正常に動作しました。 お騒がせしました。ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

紹介していただいたケーブルを使ってみましたが、 PS/2コンボポートではマウスのみ認識され、キーボードは認識されませんでした。