• 締切済み

キーボードがPS/2に刺しても反応しない

新しくキーボードを買ってPS/2に刺して使おうと思ったのですが反応しません。 起動時にBIOSを起動するキーを押しても反応しません。(マザーボードはGIGABYTEのGA-P35-S3G) しかしUSBに接続してOSを起動するとOS(WinXP)で認識してくれるため動くようです。 この新しいキーボードはPS/2で反応しませんでしたが、再度古い方のキーボードをPS/2に接続するとBIOSでも認識してくれました。 PS/2端子が壊れているわけでは無いようです。 キーボードはどちらも同じUSBからPS/2に変換するコネクタを使用しています。 PS/2に刺して動かせるようにしたいのですが、原因は何でしょうか? 自分で調べてみたところ「CMOSのクリア」というのがありましたが、この問題もそれと関係あるでしょうか?

みんなの回答

noname#194317
noname#194317
回答No.2

PS/2<-->USB変換コネクタって、どのキーボードやマウスでも使えるわけではありません。実はそのコネクタは、物理形状を変換しているだけで、信号変換はキーボードやマウス自身が、自分がどの端子につながってるのか判断して、切り替えてくれているんですよ。なので、そういう判断機能がないUSB専用キーボードに、変換コネクタをつないでも動きません。動くものと動かないものがはっきり分かれると言うことは、それが一番疑わしいですね。

nomalphard
質問者

お礼

なるほど。 ということは新しく買ったキーボードではPS/2接続できない可能性が高いのですね。 ありがとうございました。

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

接触不良なんじゃない? またはマウスポートと間違えて無理矢理突っ込んでるとか(若干形状が違います)

nomalphard
質問者

補足

刺すところの確認はしましたが間違えては無いようです。 数回刺しなおしてみましたが変わりはありません。 質問に書いたように古い方のキーボードは同じようにすることで認識してます。 補足ですが、差し替えるときは端子を壊さないように電源を落としてから差し替えています。

関連するQ&A

  • USBキーボードが反応しません・・・。

    今までPS/2接続のキーボードを使っていたのですが、新たにUSB接続の「ロジクール イルミネートキーボードCZ-900」を購入しました。 接続しドライバのインストールをして、デバイスは認識しているのに、何故かキーを打ってもまったく反応しないのです。 しかし、BIOS画面では使うことが出来ます。 OS起動後は反応しません。OSはXPです。 USBキーボードを使用するにあたって、何か他に設定が必要なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • キーボード、マウスが認識しません(MBのドライバアップデート後)

    状況:マザーボードのドライバーのアップデートを試みリブートをかけたがキーボード、マウスが認識せず達磨状態で困っています OSはWindowsXPで、マザーボードはGIGABYTE GA-8IG1000Pro 症状:パソコン起動時にはキーボードは認識しているがOS起動時には認識しない。マウスも動かない。 ・biosに関しては起動時にはキーボードが認識していることもあわせ、問題ないと考えております。 ・USB、PS2と何種類か試しましたが、相変わらず認識されません。 ・機器の増設はしてません。 ドライバのアップデートがまずかったと思いますが、直しようがなくて困っています。 対処法がわかる方、お願いします。

  • PS2キーボードが使えません

    ワイヤレスマウスを交換したときから、PS2キーボードが反応しなくなってしまいました。 電源投入後、右上の三つのランプが点灯し、「ぴっぴっぴっぴっ」と音が鳴りパスワード入力画面ではどのキーも反応しません。キーボードを交換しても同じでマザーボードもしくはドライバあたりが変なのかと? ワイヤレスマウスは以前より使用していましたので、新しいマウスに交換したときに、何かドライバあたりに変更が加わったのでしょうか。旧マウスに戻しても改善されません、USBキーボードは使えます、スタートアップのときに使用できないので、直ればと思っています。よろしくお願いいたします。 OS: WinXP Pro SP2 マザー:GIGABYTE GA-60XE-1 メモリ:512MB 電源:300W

  • キーボードが反応しない・・・

    当方XPとvistaのデュアルブートにしてあるのですが、OSを選択する画面でUSB接続のキーボードが本日から全く反応しなくなってしまいました。 またPS2接続の古いキーボードを接続して起動した場合はちゃんとOSを選択する画面でも反応します。USB接続のキーボードもOSを起動し終わってから接続した場合はちゃんと反応し使用できるのです。どうすれば直りますでしょうか?

  • ロゴスクリーンで止まってしまいます(キーボード反応せず)

    ロゴスクリーンで止まってしまいます(キーボード反応せず) 1,電源を入れると「休止状態の復帰に失敗しました。もう一度起動しますか?復元データーを削除してシステムブートメニューに進む続けてシステムを再起動する。」とでます。 どちらかを選ぼうとしても、キーボードが反応しなかったので、bios→keyboard fanction→enableで起動は成功。デスクトップ画面までいきました。 2,その後一度終了してからos以外のハードディスクを繋げてみると、POSTスクリーン(マザーボードとモデル、biosバージョンまでしか表示されず)で止まってしまいました。osの入ったハードディスクのみを繋げて電源を入れてもPOSTスクリーンで止まります。(この際キーボードは反応せず。bios画面にも入れません。) 4,リチウム電池をはずしてbiosの初期化後に電源を入れると、gigabyteのトップ画面(ロゴスクリーン)が表示されてその先に進めません。(この際キーボードは反応せず。bios画面にも入れません。) 仕事で使うPCなのでできる限りお早い回答をいただけると幸いです。 乱筆乱文失礼いたしました。 マザーボード GIGABYTE GA-X58A-UD3R OS Windows 7 64bit

  • NTLDRと無反応のキーボード

    古いwindowsの自作パソコンを分解して掃除し、組み立てている途中に起こった問題です。 CPUはPentium4 1.5G、メモリーはSAMSUNGの64Mx2とKingstonの256x2を持っています。現在はKingstonをマザーボード(MSI 850pro)に挿しています。 パソコンを組み立て終わって電源をつけると、NTLDRのメッセージが出ました。元々OSを入れなおすつもりだったのでPC本体前面のスイッチでパソコンを再起動してすぐにWindowsXP(SP2)のCDを入れてみたところ、 hit any key to boot from CD. . . . のようなメッセージが出るのですが、どのキーを押してもキーボードが反応しません。三台のPS2接続キーボードを試してみましたが、DelキーもEscキーも何も反応せずBIOS画面にもいけません。 仕方なくUSB接続のキーボードを買ってきて、パソコン起動時にDelを押してBIOSには行けるようになりました。ですが「hit any key to boot from CD ...」の場面になると、どのキーを押しても反応しません。ためしにPS2接続キーボードと買ってきたUSB接続キーボードの二つをつなげてパソコンを起動させました。PS2キーボードからはまったく無反応で、USBのはやっぱり最初はDelを押せばBIOSには行けるのですが、「hit any key...」では無反応です。 これはどういうことが問題なのでしょうか?考えられる原因をご存知の方はぜひ教えてください。

  • キーボードが反応しない

    タイトルの通りなのですが、キーボードがいきなり反応しなくなりました。 オンラインゲーム中にゲームのエラーがでた為、再起動を行おうとしたのですが、再起動を行う前に1度ブルースクリーンがでてしまいました。 そして、そのまま再度起動させたのですが、「ようこそ」というwindowsのロゴマークのあとにでる表示のすぐ後に、もう一度ブルースクリーンが発生した為、再度復旧した際に、 「windowsが正常に起動しない為、復元を行います」 と表示がでたので復元を行ったのですがキーボードの反応がなくなりました。 使用してるキーボードはバッファロー社のUSB型キーボードなのでコネクター部分を抜き差ししてみましたが、反応はなく別のUSBポートでも反応しませんでした。 USBポートに接続した際に、「ポコン」という接続確認音がなるので、接続事態は問題ないかと思い、 次にドライバを疑いドライバの更新と正常に稼動しているかの確認を行いましたが、どちらも問題がありませんでした。 キーボード内のほこりも綺麗に除去しましたが同じ状況でした。 別のPCにキーボードを接続すると正常に稼動しているため、デバイス本体の故障ではないと思うので、 残るは、マザーボードか、BIOSの問題、OSのデータ破損かと思うのですが・・・。 ここで皆様の知恵をお借りしたいのは、ブルースクリーンなどが発生した際に、BIOSのUSB設定などが勝手に変更になることはあるのでしょうか? また、BIOSでなかった場合OSのデータ破損でもキーボードの反応がなくなるということはあるのでしょうか? 皆様のお知恵を是非お借りしたいと思い質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。 追記:キーボード以外のマウスやデータなどは今まで通り正常に稼動しております。     OSは「windows7」です。 また、バッファロー社のキーボードについている「Power」「Sleep」「Wake」の3キーだけ    なぜか反応します・・・。

  • USBキーボードの認識について

    USBキーボードの認識について教えてください。 最近購入したUSBキーボードはUSB接続しかできないタイプなのですが(PS/2コネクタがないタイプ)Windows上でUSBキーボードを認識させないと、起動時にキーボードエラーとなってしまいます。 BIOSでUSBキーボードの認識をAutoにすれば認識してくれるものだと思っていたのですが・・・ これではPS/2キーボードがなければ Windows の再インストールとか出来ないですよね OS は WindowsXP Pro です。 WindowsUpdate はすべて当ててあります。 M/B は AOpen AX4SG Max BIOS R1.09 で最新です。 といっても、M/B が2003年のものですので、すでに4年経過しています。 BIOS の USBキーボードの認識は Auto になっています。 PS/2接続キーボードがしばらく使っているとキーを受け付けなくなってしまいました。 以前にも、オンボードのLANチップがいかれて、LANカードを付け足しました。 もうM/Bも限界でしょうか?

  • キーボードとマウスを認識しません

    パソコンショップで買ったパソコンなのですが PS/2のキーボードとマウスを認識しません。 CMOSをクリアして認識するようになったのですが 再び認識しなくなりました。 今度はCMOSをクリアしても認識しませんでした。 BIOSを起動することも、OSを操作することもできません。 USBキーボードはBIOSで認識しないようになっているみたいです。 CMOSクリアで解決しないのであれば他にどうすればいいのか教えてください。 お願い致します。 パソコンの構成 マザーボード GIGBAYTE GA-G31M-ES2L CPU Core2Duo E7400 2.80GHz×2 DVD LG電子 GH22NS30B-B メモリ DDRII(DDR2)-800 PC6400 2GB HDD 250GB SerialATAII

  • BIOSがPS/2キーボードを認識しません

    マシン使用中に画面がフリーズしたので再起動をかけたところ BIOSのハードウエアチェックの時点で「keyboard error or no keyboard present」 の表示がでて先に進めません。 接続も確認したり、別のキーボードをに変えてみたりしましたが、同じ症状です。 これってマザーボード側に問題があるのでしょうか? USBキーボードに替えようと思いますが、なにせPS/2キーボードを認識しないのでBIOS設定画面にすることもできません。どうすれば良いのでしょうか?