• 締切済み

キーボードがPS/2に刺しても反応しない

新しくキーボードを買ってPS/2に刺して使おうと思ったのですが反応しません。 起動時にBIOSを起動するキーを押しても反応しません。(マザーボードはGIGABYTEのGA-P35-S3G) しかしUSBに接続してOSを起動するとOS(WinXP)で認識してくれるため動くようです。 この新しいキーボードはPS/2で反応しませんでしたが、再度古い方のキーボードをPS/2に接続するとBIOSでも認識してくれました。 PS/2端子が壊れているわけでは無いようです。 キーボードはどちらも同じUSBからPS/2に変換するコネクタを使用しています。 PS/2に刺して動かせるようにしたいのですが、原因は何でしょうか? 自分で調べてみたところ「CMOSのクリア」というのがありましたが、この問題もそれと関係あるでしょうか?

みんなの回答

noname#194317
noname#194317
回答No.2

PS/2<-->USB変換コネクタって、どのキーボードやマウスでも使えるわけではありません。実はそのコネクタは、物理形状を変換しているだけで、信号変換はキーボードやマウス自身が、自分がどの端子につながってるのか判断して、切り替えてくれているんですよ。なので、そういう判断機能がないUSB専用キーボードに、変換コネクタをつないでも動きません。動くものと動かないものがはっきり分かれると言うことは、それが一番疑わしいですね。

nomalphard
質問者

お礼

なるほど。 ということは新しく買ったキーボードではPS/2接続できない可能性が高いのですね。 ありがとうございました。

• Cupper
回答No.1

接触不良なんじゃない? またはマウスポートと間違えて無理矢理突っ込んでるとか(若干形状が違います)

nomalphard
質問者

補足

刺すところの確認はしましたが間違えては無いようです。 数回刺しなおしてみましたが変わりはありません。 質問に書いたように古い方のキーボードは同じようにすることで認識してます。 補足ですが、差し替えるときは端子を壊さないように電源を落としてから差し替えています。