• ベストアンサー

USBのキーボードとマウスが認識しません。

誤ってデバイスマネージャのUSBコントローラ以下の何かを削除してしまい、キーボードとマウスが全く利かなくなってしまいました。 マシンは一体型デスクトップで、OSはWin98です。 マシンのインターフェースはUSBが4ポートあるのみでPS/2はありません。 セーフモードではマウスもキーボードも有効になりますので、セーフモードで試しにデバイスマネージャのキーボードとマウスの下を全部消して通常モードで再起動してみましたがダメでした。 他に方法がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • chi--
  • お礼率64% (9/14)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.6

Windows98なのですよね? USBキーボード/マウスには98用のドライバが付属しているはずですよね? で、セーフモードでは異常は起きないのですね? セーフモードで起動して、USBのプロパティでキーボードとマウスのドライバのインストール場所を探して、手動で削除。 そのあと、もういちどセーフモードで起動してUSBキーボードとマウスのドライバをインストール。 そのあと通常起動。 要するにすべてセーフモードで作業する事と、ハードウェア追加ウィザードを使わず、手動で削除/追加。 そのほかの方法としては、Windows98の上書きインストール。

chi--
質問者

お礼

できました!! セーフモードでc:\windows\options\cabs\setup.exeを実行しました。 「コンベンショナルメモリ不足....」等のエラーが出たりハングしたり、すんなりとは行きませんでしたが 何度も強引に実行したところ、なんとか処理が完了しました。 マイドキュメントやその他の設定もそのままなので、完璧に復旧したと思います。 見方を変えれば、すぐに思いつきそうな結論でしたが、自分が困ったときには なかなか思いつかないものだと反省しつつ、皆様からご支援いただき感謝いたします。 TT250SPさんの「上書きインストール」で思いつきましたので20ポイントつけさせていただきます。 ありがとうございました。

chi--
質問者

補足

>Windows98なのですよね? >USBキーボード/マウスには98用のドライバが付属してい >るはずですよね? >で、セーフモードでは異常は起きないのですね? その通りです。 >セーフモードで起動して、USBのプロパティでキーボードと >マウスのドライバのインストール場所を探して、手動で削除。 すみませんが、「USBのプロパティ」とはデバイスマネージャの中のものでしょうか? もしそうであるなら、削除してしまったので何も残っていません。 手動で削除とは、エクスプローラ等でINFファイルを直接削除してしまうという意味ですよね。 ところでセーフモードでCDが見えなくなってしまい、ドライバがインストールできそうにありません。 今思いついたのですが、c:\windows\options\cabs\setup.exe を実行するというのはどうでしょう? ちょっとやってみます。

その他の回答 (5)

  • harn
  • ベストアンサー率43% (367/848)
回答No.5

厄介な問題ですね RS232Cは 有りますか PS/2マウスの中に シリアス変換コネクタが付属でついたのがありませんか 無ければシリアス変換コネクタ(RS232C D-SUB9PIN)つきのPS/2マウスを買ってくれば (私もノートにUSBなので時々使います)

chi--
質問者

補足

思った以上に厄介です。 外部ポートはUSBが4ポートのみという、思い切ったマシンです。 マシンはiiyama HellowWinkと言う機種で、すでに生産中止になっています。 CDは普通にATA接続ですが、FDDはUSBのため現在使えません。 とおもったら、SAFEMODEで、CDも見えなくなっていました。 LANも使用不可でHDDのバックアップも取れない状況です。

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.4

セーフモードまでいくのであれば、BIOSの問題ではないでしょうから。 >デバイスマネージャのキーボードとマウスの下 だけではなくUSBコントローラーあたりのを全部消してから再起動でいけるんではないかなと。 名称がどうなってるかは定かではないので、USBと名のつくもの全部消してみてください。

chi--
質問者

お礼

帰ってきて、早速やってみました。 正確には「Intel 82801AA USB Universal Host Controller」のインストールウィザードをキャンセルしました。 しばらくするとWindowsは起動しましたが、キー&マウスは無反応になってしまいました。 セーフモードで動くということは、通常モードの何かが起動するとキー&マウスに影響する、と言うことですか。 レジストリでもいじった方がいいのでしょうか。

chi--
質問者

補足

ありがとうございます。少し進展がありました。 起動時にUSBコントローラのインストールウィザードが開始されます。 このときは、キーもマウスも有効です。 しかし、USBコントローラがインストールされるとキーもマウスも効かなくなってしまいます。 再起動させると、当初と同じような状況です。 USBコントローラはインストールしないで、キーのインストールをするようにすればいいのでしょうか? これから出勤なので、帰ってきたら再挑戦します。

回答No.3

No.1の者です。お力になれず申し訳ないです。 今、ふと思ったのですが、セーフモードでUSBが動くのであれば、セーフモードで起動して、そのままいじらずに再起動したら動くようになるのではないですかね。 私も、不具合があったときにセーフモードで立ち上げて、何もせずに再起動したら「直った」ってことが多々ありましたよ。

chi--
質問者

補足

私も最初にそれを期待しました。 が、「マウスが接続されていません。....」でとまってしまい、「OK」すら押せません。 また、手持ちのUSBキーボード4つ、マウス6つすべて試しましたが、全部ダメでした。 同時にキー×2、マウス×2をつないだりしましたが、やはりダメでした。 今度は何を試したらいいやら。 試してみたい事すら思いつきません。

  • master-3rd
  • ベストアンサー率35% (582/1641)
回答No.2

PS/2マウスとキーボードはお持ちじゃないですか? 友人に借りるなどして準備してください。 それを接続してOSを起動します。 OS起動中にUSBデバイスを接続すれば、ちゃんとドライバを読み込みに行きますよ。

chi--
質問者

補足

質問にも書いてありますが、PS/2ポートはありません。 PS/2マウスもキーボードもくさるほどありますが、接続する方法がありません。 一応M/Bも眺めてみましたがわかりませんでした。

回答No.1

起動しているときに、USBプラグを抜き差ししてみたらいかがでしょうか。

chi--
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 マウスの抜き差しは何度となくやりましたが、 「マウスが接続されていません。シリアルマウスを.....」 が出ているだけで、何の反応も無いようです。

関連するQ&A

  • USBキーボードを使うと、マウスが使えない。

    WIN2000にてUSBキーボードを使いたいのですが、PS/2のキーボードを繋げた状態で 起動させて、その後USBキーボードを繋げると問題無く使用できますが、 USBキーボードとPS/2マウスで起動させると、マウスが使えません。 デバイスマネージャを見ると、「!」マークがマウスに付いています。 どなたか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • USBのマウスとキーボードが認識しない

    職場のマシンのことでご相談です。 機種:IBM NetVista(スリムタワー:米国仕様)。PS/2ポートなどがなく、USBキーボードとUSBマウスが標準添付 状況:諸般の事情でOSの再インストールを試みた。リカバリーCDが付属していたので、それを用いてリカバリーした。 OSはWindows2000(米国版)で、セットアップが完了していない。 症状:パソコン起動時にはキーボードは認識しているがOS起動時には認識しない。マウスも動かない。 そのため、セットアップを続行するための「Next」が押せない ・biosに関しては起動時にはキーボードが認識していることもあわせ、問題ないと考えております。 ・過去の質問を元にセーフモードで起動してみましたが、相変わらず認識されません。 ・キーボードやマウスのコネクタの抜き差し、別マウスでのチャレンジも試みましたが変わりません。 ・機器の増設はしてません。マウス・キーボードも本体に直接つけています 対処法がわかる方、お願いします。

  • USBキーボードとUSBマウスが認識しない助けて!

    色々な手を尽くしたのですが、Wwindowsが起動すると USBキーボードとUSBマウスが認識しない(キー入力できない)ので ログインができません。入力できるようにするには、どうしたらいいでしょうか? OSの再インストールは最終手段ですので そのようなアドバイス以外でお願いします。 状況としては、下記のとおりです。 ・Wwindowsが起動するとUSBキーボードとUSBマウスが認識し(キー入力でき)ない ・認識ができ(キー入力でき)ないのでログインができない ・Wwindowsが起動するまでは認識している ・BIOSの画面には入れる ・XC Cube LE201のベアボーンにはPS/2はない。 やってみたこと ・セーフモードで起動してみたが、やはりキーボードが動かずキー入力できない 環境 マシンはXC Cube LE201のベアボーンです。 http://aopen.jp/products/baresystem/le201.html このマシンにはPS/2はありません。 OSはWindowsXP

  • USBマウス(光学式)が動かなくなった

    デスクトップパソコン(OS:XP)を使用しています。 起動させたのは良いのですが、そのまま寝てしまいました。 ENTERキーを叩いて画面を戻したのですが、マウスが動かなくなっていました。 デスクトップの前に2つポートがあって、そこに挿して使っていたのですが、 何も動かしたり、変えたりしていません。 のに、朝、突然使えなくなっていました。 なんとか、キーボード操作だけでデバイスマネージャーを開いて見てみたら USBデバイスが?マークになっていました。 そこで、またまたキーボード操作だけでなんとか、使用しているマウスの ドライバーをネットからダウンロードしてインストールしたのですが、 ダメでした。 マウスを抜き差しすると、「新しいハードディスクが見つかりました」 と、メッセージが出て、続いて認識できないデバイスだから検索してインストールするか・・・ みたいなメッセージが出てくるので、(推奨)の自動で検索&インストール を選択しても、見つかりませんでした。 と、言われ、どうしてもマウスが動きません。 ハードディスクの前には2つポートがあるのですが、2つともダメでした。 違うUSBマウス(光学式)を挿してもダメでした。 後ろにはUSBポートが2つありますが、1つは無線LANの子機が、 もう一つには外部ハードディスクが付いているので使えません。 (ちなみ、このポートはちゃんと生きてます。ネット出来ますから) また、PS2ポートはありますが、対応のマウスをもっていません。 とつぜん、前のUSBポートが壊れることってあるんでしょうか。。 もう、直らないのでしょうか。。 前のUSBポートでマウスを使いたいんですが。。 追記。USBポートは後ろも前も1.2(1?)です。2.0ではありません。

  • マウスが動かない

    以前、突然マウスがまったく動かなくなり、マウスが故障したのかな?と思い、新しくマウスを買ったのですが一ヶ月たらずでまたマウスがまったく動かなくなりました。 マウスをパソコンから外し、再びパソコンに取り付けると「USBデバイスが認識されません」と出ます。 デバイスマネージャを開いたら、USB ヒューマン インターフェイス デバイス に黄色いマークがついていました。 しかし、再びデバイスマネージャーを開いてみたらUSB ヒューマン インターフェイス デバイスというものが消えていました。 OSはXPです。 セーフモードでも修復しません。 システムの復元でも修復しませんでした。 どうすれば、マウスが動くようになるのでしょうか?

  • USBのキーボードにしたらマウスが認識されません。

    パソコンのハードウェアには初心者です。 先日ps/2で接続していたキーボードがキーによって接触が悪くなってしまったため、新しいものと交換しました。 新しいキーボードはelecomのUSBタイプのキーボードです。 差し替えるとキーボードはすぐ認識し動作したのですが、 今まで使用していたps/2タイプのマウスが認識しなくなってしまいました。 USBの口がいくつかあるためいろいろなところに差し替えたのですが、 駄目でした。 マシンは組み立てのデスクトップです。 OSはwindows2000です。 何か設定の問題なのでしょうか? お分かりになる方、よろしくお願いします。 現在は仕方が無いので、昔のキーボードを接続しています。

  • WinMeデスクトップPCで、PS/2マウス・キーボードを認識しません

    買い換えてサブ2番機になりしばらく使っていなかったデスクトップPCが急遽必要になり、半年ぶりに電源を入れてみたら、PS/2マウス・キーボードを認識しなくなっていました。 その他の動作は問題ありません。 仕方なくUSBキーボードとマウスを試しにつないでみたら、こちらは使えました。 USBタイプはつないでいた事もありましたが、最後に使っていたときは、PS/2切替器を使っていました。 別のPS/2マウス・キーボードでも認識しないので、キーボード類が壊れているわけではないと思います。 PS/2キーボード・マウスのほうを使いたいので、認識させるようにしたいのですが、どこを設定すればいいでしょうか? ディバイスマネージャーでマウスを見ると、 「PS/2互換マウス」はなく、「HID互換マウス」というものがあります。 キーボードも「HID互換キーボード」となっています。 再起動を繰り返しても変わらず、BIOSでUSBをoffにしてもPS/2のほうを認識しませんでした。 PCはパーツショップで買ったベアボーン(イイヤマ)です。 詳しい方アドイスよろしくお願いします。

  • キーボードが認識しません

    友達ののPCなんですが、今日PC立ち上げた所キーボードが使えません デバイスマネージャを見たところキーボードは無いそうです! ヒューマンインターフェイスデバイス USBヒューマンインターフェイスデバイスにビックリマークがついているそうです!マウスは正常に動いています どうしたらいいでしょうか?

  • キーボードを認識しません

    Aopen AX4G Proを使ってWindows XPマシンを自作し、約2年間問題なく使用してきましたが、突然、Bios読み込みでキーボードエラーが出て、Windows立ち上げまでいかなくなりました。 キーボードとマウスは、M/BのUSBポートに接続していました。 別のPS/2キーボードとマウスをM/BのPS/2ポートに接続して、起動させたところ、Windowsは立ち上がったのですが、キー入力もマウス操作も受け付けませんでした。 PCIスロットにUSBインターフェースボード(Buffalo IFC-PCI4U2V)を取り付け、それにUSBキーボードとマウスをつなぎ、さらに、PS/2ポートにもキーボードとマウスをつないで起動させたところ、無事起動し、USBキーボードとマウスは問題なく機能しているのですが、PS/2キーボードとマウスは動きません。 I/Fボードだけにキーボードとマウスを取り付けて起動させると、キーボードエラーでWindowsまでたどりつけません。 結局、現在はPS/2キーボードとマウス(両方とも使用不可)とUSB I/Fボードのキーボードとマウス(使用可)の両方を付けて起動させ使用しています。 (1)PS/2キーボードとマウスをつけないで起動できるようにはできないか。 (2)USBとPS/2が調子悪くなった原因は何か。直す方法はあるか。 (3)AX4G Proのマニュアルには、キーボードやUSBポートの過電流防止に「リセット可能なヒューズ」が使われていると書かれています。原因がこれだとすると、ヒューズをリセットすれば良いのではないかと思うが、どのようにすれば良いか。 が質問です。 とりあえずは、PS/2キーボードとマウスを余分に取り付けることによってしのいでいるのですが、以前のように、普通に使えたらと思っています。どうしてもダメならマザーボードだけ交換するしかないかなとも思っているのですが。

  • USBマウスを認識しない

    僕はNECのVALUESTARを使っています。OSはWindows MEです。 今まで付属のワイヤレスマウスを使っていたのですが、動きが悪いため新しくUSB接続の光学式マウスを購入しました。 Arvelという会社の『USB スクロールマウス 光学式 ポップスタイル トーポ』という商品です。 この商品は専用ドライバが不要のため、USBコネクタに挿すだけで自動的に認識し、使用できるものなんですが、僕のPCでは使えません。 USBに接続すると、なぜか『PS/2 互換マウスポート』として認識して使用できません。デバイスマネージャで確認すると、マウスの所に『PS/2 互換マウスポート』とあり、「!」が付いていてデバイスが使用不可になっています。 これはどうすればよいのでしょうか?是非ご回答お願いいたします。