• ベストアンサー

アメリカの政治

アメリカ産牛肉が輸入されることが決定しました。 ところが、米国の国会議員は、牛肉が日本の市場に届かない限り安心できない、もしも、牛肉が届かなかったら制裁を加える、といっています。 需要と供給を全く無視していると思います。 牛肉を買って欲しいなら、買い手が求めるように品を生産するのが道理だと思うのですが、 どうして米国はこうも傲慢で自己中心的なのでしょうか? 全頭検査をして、牛にタグをつけて、管理を徹底的にして、消費者に安全を主張すれば良いだけのことだと、僕は思うのですが・・・。

  • wishi
  • お礼率93% (210/224)
  • 政治
  • 回答数7
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gantz10
  • ベストアンサー率17% (20/117)
回答No.7

> 全頭検査をして、牛にタグをつけて、管理を徹底的にして、 > 消費者に安全を主張すれば良いだけのことだと、僕は思うの > ですが・・・。  そうしようとした会社もあったのですけどね。  ロビー活動で政治的に決着させたほうが得だと思った会社もあったということでしょう。 No.2 のお礼 > 業者が全頭検査したいというのに、それをさせない > 官僚はなにを考えているのでしょうか?  「業者」が一つではないということです。全頭検査を申し出たのは中小の業者で、頭数が少ないのでそれが可能な体制が取れるからです。他方、ロビー活動に力のあるアメリカ最大手の肉牛生産会社は、全頭検査をしたら採算が合わなくなります。それで、その意を受けて、全頭検査の義務付けをさせないわけです。実質日本市場から大手のみが締め出されることになりますから。 No.4 のお礼 > でも、80%が不信感を抱いているのに > 日本に輸入されるようになってから、 > 牛肉を買う人が日本にいるでしょうか?  ちなみに、輸入再開になれば、直接にスーパーなどで肉を買わずとも、例えば肉加工品(レトルト食品や、できあいの惣菜類や弁当類)や、レストラン等で出される肉には、確実に混入されるでしょうね。  アメリカ議会では対日制裁法は可決されましたが、政府はそんなものに負けずに国民の安全を守って欲しいものです。

wishi
質問者

お礼

>政府はそんなものに負けずに国民の安全を守って欲しいものです。 同感です。 ご回答、有難うございました。

その他の回答 (6)

  • panasonix
  • ベストアンサー率35% (27/77)
回答No.6

>生産者主義で、よく貿易ができまね。 >粗悪品なら誰も買わないように思うのは、 >僕だけでしょうか? >業者が全頭検査したいというのに、 >それをさせない官僚はなにを考えているのでしょうか? そもそも輸出というのは相手国の失業を誘発する物なので、貿易というもの自体、自己中心的な考えで成り立っているのです。 例えば100台車が売れる国では100台車を生産する仕事が生まれますが、日本から100台車が入ってくれば、その国で本来生まれるはずの100台分の仕事がなくなります。結果失業です。 日本は他国に対して輸出をしまくっています。 これを自己中心的な考え方と言わずなんでしょう。 資本主義社会の貿易とはそういうものなのです。 常に自らの利益のために、自国の生産者を守るために交渉します。日本だってそうです。 それを防ぎきれなかった日本の政府に大きな責任があります。 実際アメリカ国内でアメリカ牛は消費されまくっています。 これが国民性の違いだと思いますが、アメリカはそれを根拠に「粗悪品じゃない」と主張してるわけで、日本が粗悪品だと判断するなら買わなければいいだけのことです。 買うと判断してしまった以上、今後問題が起こらない限り今更検査どうこうと責める権利は失われました。 消費者は何を買うか選ぶ権利がありますが、生産者にも違法でない限り何を生産するかという権利がありますからね。日本は愚かな事に消費者としての権利を放棄してしまったのです。 アメリカの官僚が一部の会社の全頭検査するよ、という提案を拒否しているのは、日本向けだけに全頭検査をすれば不公平になり、当然アジア、欧州から批判が出て、するならこっちもしろ、となりかねません。 今は普通に受け入れているアメリカ国民でさえ検査しろと言い出しかねません。 アメリカの官僚はそれを嫌っているのでしょうね。

  • mn214
  • ベストアンサー率23% (306/1302)
回答No.5

アメリカが傲慢なのは今に始まったことではありません。 また、いくつもある圧力団体の意向によって米政府が動かされるのもいつものことです。 例えば自動車でも、いつまでも燃料を垂れ流す大型のSUVばかり造っているから、今ではアメリカの消費者も買わないようになってしまい、米自動車会社は倒産寸前になっていますね。 アメリカの政治は日本よりもクリーンで進んでいるみたいに言われますが、実際には独りよがりで傲慢で一部の利益のために政府が動かされているのが実情ではないでしょうか。

wishi
質問者

お礼

再三の質問に答えてくださって、ありがとうございます。 僕も暴慢だと思います。 イランのことやイラクのことも、インドに対しての二枚舌のことも。 やっぱり、いくつも圧力団体があったら、 政治がその場しのぎのようになるんですか?

  • iwate
  • ベストアンサー率39% (17/43)
回答No.4

全米肉牛生産者協会は、政治的に強い団体で、政界に圧力を掛ける事が出来ます。。 彼らに逆らうと、政治資金やら次の選挙の投票に影響があり、政治家も次の当選や指名に影響が出ると思っている為に、彼らの主張を丸呑み状態になっているのが実態だと思います。 体に悪いと言われる成長ホルモンも、なぜか規制されていません。 アメリカにも日本やヨーロッパのように、検査をするべきだという学者や消費者団体もいますが、無視状態です。 現段階では、消費者団体より生産者団体の方が、政界に影響力があるという事だと思います。

wishi
質問者

お礼

再三の質問に答えてくださって、ありがとうございます。 でも、80%が不信感を抱いているのに 日本に輸入されるようになってから、 牛肉を買う人が日本にいるでしょうか? これじゃ、日本の市場では米国産牛肉は思うように売れない気がするんですが、 それでも、全米牛肉生産者教会は 強気でいられるでしょうか?

回答No.3

アメリカさんは今が牛肉輸入再開の絶好のチャンスだと考えています。 なぜなら小泉首相の引退引継ぎでこちらサイドが徹底抗戦を構えにくいから。 アメリカさんは「輸入再開してよー。頼むよー」と下手に出ることは死んでもしないのでわざと威圧的にでているのです。今が絶好のチャンスだし、ちょっと脅すと日本ははいはいということを今まで全部聞いてきたからです。 是非はともかく、アメリカという国は1億ドル儲かるのなら日本人がBSEで5人や10人死んだとしてもなんとも思ってません。自国の社会的弱者がセーフティーネットなしで何万人死んでも見向きもしない超合理主義的な発想をする国ですよ? 石原さんがなんで「アメリカにNO!!といえ」といい続けてきたかわかるでしょう?

wishi
質問者

お礼

はい、石原都知事が「アメリカにnoといえ」という理由は分かりました。 僕は、売り手がこんな威圧的な態度をとることが、 まかり通っている世界市場の貿易に疑問を持っているんですが、 どうしてそれで商売ができるのでしょうか?

  • panasonix
  • ベストアンサー率35% (27/77)
回答No.2

世界で行われる貿易では、生産者主権の交渉が行われるものなのです。 当然アメリカの牛肉業界の一部の会社では、日本向けだけなら全頭検査して出荷する、と提案している会社もありますが、実際交渉を担当する官僚はそれを認めません。 交渉を担当する人(官僚)が生産者とはかけ離れた存在なのでそうなってしまうのかもしれません。 実際問題アメリカで全頭検査するのは金と労力がかかりすぎるので難しいと思います。 業界の規模が段違いですからね。「すれば良いだけの事」とはちょっと簡単に言いすぎでしょう。 科学的根拠もないのは事実だし、国民性の違いもありますからね。

wishi
質問者

お礼

生産者主義で、よく貿易ができまね。 粗悪品なら誰も買わないように思うのは、 僕だけでしょうか? 業者が全頭検査したいというのに、 それをさせない官僚はなにを考えているのでしょうか?

回答No.1

質問者さんに同感です。 全米肉牛生産者協会(NCBA)のジョン会長も声明を発表。 「日本は信頼できない貿易相手国だ」 8月末までに輸入が再開されない場合に対日制裁を発動する法案への全面的な支持を表明。 この記事を読んでかなりムカムカっときてます。 アメリカがずさんな検査で輸出しておいて、それを輸入しない日本が悪い みたいな傲慢な発言には気分がかなり悪いです。

wishi
質問者

お礼

はい。僕も気分が悪いです。

関連するQ&A

  • アメリカ産牛肉の輸入再開問題についての対応

    このカテゴリーでいいのか迷いましたが質問させて頂きます。 アメリカでBSEの牛が確認されて以来、日本はアメリカ産牛肉の輸入を禁止して、生後20ヶ月以下の牛については危険部位を除去すればいいが、そうでないものについては全頭検査を求めていますよね?でもアメリカは全く全頭検査に応じようとはせず、早く輸入を再開しろと政治的圧力をかけてきています。対日強硬派と呼ばれる議員の中には、日本に対して経済制裁を科すべきだ、と言う人もいるそうですが、これはどう考えてもおかしい事だと思うのです。全頭検査を求めているのは日本の消費者であるのに、その要求を拒否して安全性の保障の乏しい肉を無理矢理売りつけようとしているのは、日本の消費者を軽視しているというようにしか思えません。このあいだもNAFTAの三国で同じ基準を作って、日本もこれにしたがえというようなこともいってますし、そもそもBSEは分かってない事がたくさんあるわけで、科学的根拠云々よりまず全頭検査すべきだと思うんです。 アメリカ側は、全頭検査は手間がかかってとても無理だというようなことを言っていたような記憶がありますが、本当のところはどういう理由なんでしょうか?

  • 米国産牛肉輸入問題に関する質問

    米国産牛肉輸入問題に関する素朴な疑問です。 1)若い牛(生後20~24ヶ月)の牛は何故安全なのか?  感染していれば発病の有無には関係ないのではないか?  生後25ヶ月以上経過してから検査すればよいのではないか?  米国で生後何ヶ月か判断がしがたいならば、今から解るようにすれば良いのではないか? 2)米国産牛肉を必要とする企業が自力もしくは協力して全頭検査を行う費用負担をするならば日本政府は援助し、また米国を説得できるのではないか?  詳しい方教えてください。    

  • 最近牛肉を 食べていますか?

    最近牛肉を食べていますか? 1何も気にせず食べている 2産地表示が分かる物だけ 選んで食べている 3牛肉を できるだけ食べていない 4牛肉は まったく食べていない (自分は 本当に牛肉を食べてはいけないときが来たかなと思っています) 米国産牛肉、輸入量急増へ(5月26日) http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20070527AT1J1801I26052007.html 米国産牛肉の輸入が急増している。5月以降の輸入量は月間4000―5000トンとこれまでの2倍強となる見込み。 夏場に向け日本で焼き肉用需要が増えることに対応し、商社が輸入増を計画している。 大手スーパーでも試験販売に踏み切る動きが見られ、店頭に並ぶ機会も増えそうだ。 7月以降は日本で焼き肉需要が強まる時期にあたるため、商社は輸入量を増やす見通しだ。 専門商社など関係者の話を総合すると米国産牛肉の4月の輸入量は2500トンだった。5月は4000トン、6月は5000トンと大きく増える。 3月の貿易統計では2209トンと、昨年7月末の輸入再開後は多くても2000トン台にとどまっていた。

  • 「BSE問題」牛肉の安全性について

    これから米国牛の輸入も解禁されるようですね。国内牛でもBSEに感染した牛は今も発見されております。 そこで、皆様にご質問なのですが、牛肉は安全だと思いますか? 私は、国産牛は安全だと思うのですが、米国牛はどうも安全だとは思えません。 それでは、ご意見宜しくお願いいたします。

  • 韓国の米国産牛肉の輸入問題は結局どうなったのか?

    韓国料理に牛スープの素を使いたいのですが、 骨からスープをとってるだろうからBSEが心配です。 前にイ・ミョンバク大統領が米国産牛肉の輸入の条件を撤廃 したかなんかで国民がすごく怒ってましたよね。 その後はどうなったのでしょうか。 記憶にないのでどなたか教えて下さい。

  • 給食と狂牛病 どのようにお考えですか?

     小学校の給食ですが、米国産牛肉が輸入再開されれば給食で食材として使うのでしょうか? また、牛由来成分を含んだ食材も躊躇無く使用するのでしょうか?  牛乳に対する危険性が昨今叫ばれていても未だに牛乳神話を信じて強制的に飲まされていますが、危険なリスクを伴う牛肉並びに牛由来成分も給食で摂取するはめになるのでしょうか?  運悪く潜伏期間後にヤコブとなって死んでも運が悪い子として諦めるしかないのでしょうか?  皆さんはどの様にお考えですか?是非伺いたいのですが。

  • 雪印の牛肉詰め替え詐欺事件、逆行為は本当にないの??

     あの雪印がまたまた起こしてしまった牛肉詐欺事件。狂牛病検査が始まる以前の国産牛肉を国や自治体が買い取ることを逆手に取り、オーストラリアからの輸入牛肉を、国産牛肉の箱に詰め替えたという事件です。  さて皆さん、私は前々から不安に思っていたのですが、今度の事件で大きな疑惑が心に浮かんできました。  狂牛病に対する国の対策は遅れに遅れました。狂牛病発生から、全頭検査→疑いのある牛と牛肉は焼却処分→検査が始まる以前の国産牛肉を国や自治体が買い取る、という対策が確立するまで、かなりの時間がかかりました。  この間、今回の逆、すなわち狂牛病検査を受けていない国産の牛肉を、輸入牛肉の箱に詰め替えて、輸入牛肉と偽って市場に出した、ということは各食肉処理会社ともに本当に…本当になかったのだろうか??  まあ、食品会社の「良心」を信じる以外にないのですが……今回の事件によって食品会社としての「良心・責任の自覚」は他の会社にはともかく、少なくとも雪印には全然まったくない、ということが明白に証明されてしまいました。ということは、……やってたんじゃないですか、雪印!?  しっかり調査しろよ警察!  どう思います? 皆さん。また、もし食品会社の方がいらっしゃいましたら、内部告発お願いいたします。

  • 【TPP】「コメの需要減が明らかなのに、TPPでは

    【TPP】「コメの需要減が明らかなのに、TPPでは 新たに80万トン近いコメを輸入することに。余ってるのに大量に買い付ける、これは資本主義の経済ルールからもありえない。需要と供給のバランスを政府が一層歪めるとは。... fb.me/4psGGkyEn」 ん? TPPって履行されていないのでは? TPPはアメリカが履行しないと発動されない。 しかもヒラリークリントンもトランプも両者が反TPPなのでTPPは履行されていないと思うんだけど何を揉めてるの? もう国会で議論するのも時間の無駄では?

  • グッドラッテ委員長の発言内容について、責任を追及する方法を教えてください。

    米下院農業委員会のグッドラッテ委員長(共和党)は1月31日、特定危険部位の混入で日本が米国産牛肉の輸入を再禁止したことについて、「今回は積み出しの際のミスであり、輸入全体を禁止する理由にはならない。1台や2台の欠陥車が交ざっていても、米国は日本車の輸入を禁止しない」と述べ、日本の対応を批判した。牛海綿状脳症(BSE)問題で訪米中の日本の民主党議員団と会談後、記者団に語った。同委員長は「この問題は深刻な懸念を議会内に引き起こしている」とし、日本に早期の輸入再開を求める考えを強調した。 が、米農務省監査局は2日、米国内で実施されている牛海綿状脳症(BSE)に関する検査や食肉処理についての監査報告を発表した。そのなかで、BSEの病原体がたまりやすい背骨などの「特定危険部位」について、「記録の不備で、きちんと除去されているかどうか判断できなかった」とずさんな処理を指摘した。報告は、「調査したほとんどの施設が特定危険部位の除去に関する適切な計画を持っておらず、農務省もその事実を必ずしも把握していなかった」と指摘している。 彼が、どういう裏付けを持って、「積み出しの際のミスであり、輸入全体を禁止する理由にはならない。」と、論じたのかを確認し、米農務省監査局の報告と異なる発言で不必要に日本の対応を批判したことについて責任を追及する方法を教えて欲しい。 長い文章を最後まで、読んでくれてありがとう。

  • シーシェパードのテロ行為を翼賛する白人主義者の陰

    シーシェパードのテロ行為を翼賛する白人主義者の陰 団体の裏には白人テロ組織のキリスト主義メンバーが多数いますが、 なぜ自分たちの意見だけが正しいと断定して攻撃をするのか、 自分たちは何でも殺し、他国に食料品を押しつけているくせにだ。 例えば牛肉だ。 シーシェパードは畜産協会から資金を投入されて活動をしてますが、 最後は確実に牛肉を食えと米国が発言してくる。 fbiはテロ組織と認定をしているが、逮捕はしない。合法なのだ。 もしイスラム主義がこういうテロを起こすと爆撃を米国政府は要請するだろう。 しかし自分たちの傲慢な態度は合法なのだ。 また芸能人にしても、鯨成分のスクアラン化粧品を大量に使用してるが、 自分たちには問題がないとしている。 これは異様だ。 さらにキリスト団体の文化では、鯨種として認定するイルカとsexを する趣味の団体がオーストラリアと米国にはたくさん実在する。 ようするに、人間として考えているという異常性だ。 鯨と認定する米国などのイルカsex団体 http://www.zaeega.com/archives/50126453.html http://am.tea-nifty.com/ep/2004/04/post_26.html しかし、テレビ局員はキリスト主義者が多いため、こういう異常な文化の 背景を報道することはありません。ただの精神破綻者の組織が 反捕鯨組織の本当の姿なのです。 教会の指定職である牛肉を殺す映像もすごい者ですが、残酷ではないですか。 昔の日本人は牛肉を食べてはならないという文化がありましたが、 戦後米軍が強制的に喰わせたのが今の日本の牛食です。 インド人に対して牛肉を食えとアメリカは言えますかね。 例えば食料はたくさんあると説明してだ。 かわいそうだというのであれば、牛は永久に隔離されており、もっと悲惨だ。