• 締切済み

司法試験

漠然と司法試験を考えるようになりました。 今経済学部卒の会社員なのですが働きながら目指すのは厳しいとは思います。 でも今の状態からなんとか抜け出したいと思っています。 本屋さんの参考書コーナーを見たのですが何をどう勉強すればいいかも分かりません。 ロースクールに通うとこは考えていません。 こんな私にどなたか手始めに何から勉強すればいいのかアドバイスを下さい。

みんなの回答

  • mamumon
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

法律の知識もなく、働きながら独学で現行試験を突破することは余程の天才でない限り不可能です。 今年の合格者数は、おそらく600~800人、来年はその半分くらいの枠になるのではないでしょうか。 司法試験は、受かれば天国・落ちれば地獄の世界です。新司法試験も3回までしか受験できないので、とても厳しい状況です。 真剣に挑戦する覚悟があるなら、伊藤塾・LEC・早稲田セミナー等の予備校の講座で要領良く勉強すべきですね。通信もありますし。授業料は50~100万円程度を予定しておくと安心です。 どうしても独学を、ということなら予備校が出している、まず憲法・民法・刑法の初学者用のテキスト、そ択一の過去問を買ったらどうでしょうか。その他、判例六法、判例100選などなど、とにかく司法試験はお金がかかります。 強く法曹になりたいという気持ちがなく、今の状態から抜け出したい程度の気持ちなら、何も司法試験を目指さなくても他にもいろいろあるのに。

回答No.1

左も右もわからない、そして参考書を読んでも判らないのであれば、予備校(LEC,辰巳,Wセミナー,伊藤塾etc)の入門講座を受講されることを強くお勧めします。 通信教育タイプもあります。 受講料は安くはありませんが、結果的には安くつきます。 無料体験等もあるようですから、うまく利用してください。 また、よほどの強い意思を持った人で無い限り、独学ではペースが続かないことも、予備校(出来れば通学タイプ)を勧める理由のひとつです。 ちなみに、現行司法試験(旧司法試験)は平成22年(あと4回)で終了します。

関連するQ&A

  • 司法試験について

    僕は今は法学部ではなく、医学部に通ってるんですけど、司法にも大変興味があります。ただ、最近ロースクールだの法科大学院だので、全然話題について行けません。。今は医学部なので、このまま6年間大学に行って医師の資格も是非取りたいのですが、もし出来るなら、時間のある教養部のうちに司法の勉強もしたいと思っています。司法試験がとても難しいことは分かっているのですが、医学部行きながら司法の勉強というのが出来るのかが分かりません。どなたかお分かりの人いたら答えてください。 追:もちろん医師になるのが第一目標なので、医学の勉強が大変になってきたら司法は中断するつもりですが、その分できれば時間のある教養部の間に勉強してしまいたいです。。どうぞ、お願いします。

  • 司法書士試験について

    司法書士試験を受けようと思っています。 しかし大学は経済学部でしたので、法律初学者です。 そこで宅建から勉強しようと思うのですが、司法書士が目標なら、司法書士試験の勉強をすぐに始めたほうが良いですか?

  • 司法試験について

    旧司法試験の勉強中です。以前、行政書士の勉強もしていました。その際に購入した参考書と問題集は使えますでしょうか? 参考書の中の項目に民法や憲法、商法など行政書士と司法試験の重なった項目がありますよね?行政書士の参考書は、行政書士の試験向きに作られた参考書なのでしょうか? 例えば民法の項目でしたら、行政書士の参考書と司法試験の参考書の内容が違うのでしょうか?もし、内容が異なるのであれば、司法試験の参考書を購入しなければいけませんが、重なった項目のみ使用できるのであれば・・・と。 あまりご存知の方はいらっしゃらないかもしれませんが、知っている方がいましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 司法試験にチャレンジしたい

    日本一の名門最難関の東洋大学経済学部を目指していますが、いまだに9浪人しても合格できません、さすが東洋大学経済学部です。 僕はこのままではまずいと思い、大学受験は諦めて、司法試験にチャレンジしようと思います。司法試験と東洋大学経済学部はどっちが難しいのですか?

  • 司法試験について

    司法試験の勉強を始めようと思っています。 法律の知識は、宅建と行政書士の勉強でかじった程度です。 司法試験の対策として参考書を購入しようと思っているのですが、伊藤塾の伊藤真講師の試験対策講座と柴田孝之講師の柴田式入門生講義のどちらにしようか迷っています。 どちらかの参考書をマスターして試験に挑戦したいと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。 また、上記のこと以外でも何か情報がありましたら教えて下さい。

  • 司法試験について悩んでいます。

    26歳一児の母です。家でDTP(主人の手伝い)をしています。 最近思うところあって弁護士を目指そうとしています。 合格率3%未満という超難関に私がいどんでいいものかいまだ悩んでいますが、やらずにはいられない気持ちがあります。 私の父も理工学部出身で、会社を辞めて、独学で、 一年で試験に通った弁護士です。 とても尊敬しています。 父は内心嬉しそうですが、「今ある家庭を壊すことになりかねないから」と 私の受験にあまり乗り気ではありません。 いろんな司法試験の掲示板など見過ぎてもう何が正しいのかわからなくなってしまいました。 予備校に通うようなお金はありません。 ましてや法科大学院にいくようなお金も。 そして田舎です。(東京からお嫁に来ました) 専門書の揃う本屋もありません(笑)。 文学部出身です。 今は民法から入っていますが これからどうやって勉強していけばいいのか (どのような順序で?民法を完璧にしてから他に移るのか?など) 教えて下さい。 特に予備校に行っていない方にお聞きしたいです。 本当に悩んでいます。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 予備試験と新司法試験について

    予備試験→新司法試験 を考えている法学部1年なんですが、どんな参考書を使って勉強したらいいのかまったくわかりません^^; 大学受験でよくあるテンプレとかないのでしょうか? 伊藤真の試験対策講座は持っているので +択一論文対策問題集でいいのでしょうか?

  • 司法書士試験

    現在主婦をしています。経済的に自立したいので、なにがなんでも司法書士試験に 合格したいとおもっております。勉強の仕方、こつなどを教えて下さい。1日の勉強 時間はどう頑張っても4時間程度しか作れません。今年は宅建に合格する予定で(自 信あり)その後すぐに司法書士試験の勉強をするつもりです。難しい試験というのは 十分承知しております。どうか良いアドバイスよろしくお願いしま

  • 法学部卒です。司法試験について。

    初めまして。 平成14年に法政大学法学部法律学科を卒業いたしました女性です。 在学中は正直言って単位をとるために試験前にだけ勉強をし、 あとは授業もほぼ出ず、生活費捻出のためにアルバイトに精を出していた不良学生でした。 卒業後も法律家の道には全く興味がなく、のんびりとぶらぶらしていました。 周りからは「せっかく法学部を出たんだから、何か資格をとれば?」といわれ続けてきましたが、その気になれず現在に至っておりました。 ですが、最近、このままではダメだと思い始めだめもとでもいいから一度司法試験に真剣に取り組もうかと思っております。 調べてみると、旧司法試験は平成23年まで続けられるとか。 (私はもう今の時点でロースクールに行かないとダメだと思っていました) お恥ずかしい話ではありますが、正直、ロースクールへ通う余裕がありません。 なので、旧司法試験で最初で最後で頑張ってみようと思っています。 ダメでも勉強して得た法律の知識はゴミにはなりませんし。 若干受かりやすくなったとはいえ、旧司法試験の難易度は新司法試験の比べ物にならないと聞いております。 そこで、まずはどんな勉強からしたら良いかをアドバイスいただければ、と思います。 オススメの参考書などがあれば教えてくださると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 司法試験から司法書士試験への転向

    2年前まで司法試験の受験勉強をしていましたが、いったん他の業界の仕事に就きました。 しかし最近、再び勉強する意欲がわいてきたので、 今度は司法書士に挑戦してみようと考えています。 そこで質問ですが、司法試験に使った基本書参考書で、司法書士の勉強に使えるものがありますでしょうか? できれば、教材費は安く抑えたいので、よろしくお願いします。 ちなみに、今の仕事はアルバイトなので、勉強する時間はかなり取れます。 手持ちの本 全科目 伊藤真試験対策講座、重判 憲法  芦部信喜 民法  内田貴、分析と展開 刑法  大谷實 商法  会社法-弥永(弘文堂)     (会社法は改正が多いので、使えないかも?)     総則・商行為 近藤 民訴  上田     伊藤塾の岡先生の講義のDVD 刑訴  田宮

専門家に質問してみよう