• 締切済み

司法試験

漠然と司法試験を考えるようになりました。 今経済学部卒の会社員なのですが働きながら目指すのは厳しいとは思います。 でも今の状態からなんとか抜け出したいと思っています。 本屋さんの参考書コーナーを見たのですが何をどう勉強すればいいかも分かりません。 ロースクールに通うとこは考えていません。 こんな私にどなたか手始めに何から勉強すればいいのかアドバイスを下さい。

みんなの回答

• mamumon
回答No.2

法律の知識もなく、働きながら独学で現行試験を突破することは余程の天才でない限り不可能です。 今年の合格者数は、おそらく600~800人、来年はその半分くらいの枠になるのではないでしょうか。 司法試験は、受かれば天国・落ちれば地獄の世界です。新司法試験も3回までしか受験できないので、とても厳しい状況です。 真剣に挑戦する覚悟があるなら、伊藤塾・LEC・早稲田セミナー等の予備校の講座で要領良く勉強すべきですね。通信もありますし。授業料は50~100万円程度を予定しておくと安心です。 どうしても独学を、ということなら予備校が出している、まず憲法・民法・刑法の初学者用のテキスト、そ択一の過去問を買ったらどうでしょうか。その他、判例六法、判例100選などなど、とにかく司法試験はお金がかかります。 強く法曹になりたいという気持ちがなく、今の状態から抜け出したい程度の気持ちなら、何も司法試験を目指さなくても他にもいろいろあるのに。

回答No.1

左も右もわからない、そして参考書を読んでも判らないのであれば、予備校(LEC,辰巳,Wセミナー,伊藤塾etc)の入門講座を受講されることを強くお勧めします。 通信教育タイプもあります。 受講料は安くはありませんが、結果的には安くつきます。 無料体験等もあるようですから、うまく利用してください。 また、よほどの強い意思を持った人で無い限り、独学ではペースが続かないことも、予備校(出来れば通学タイプ)を勧める理由のひとつです。 ちなみに、現行司法試験(旧司法試験)は平成22年(あと4回)で終了します。