• 締切済み

この名言が正しく思い出せません(死について)

うろ覚えなのですが 『人は笑顔に迎えられながら、泣きながら生まれてきて、 人は泣き顔に見送られて、笑顔で死んでいく』 このような意味合い・文章の名言を以前聞いたことがあるんです。 正しい文・言った人が思い出せません。 お心あたりがありませんでしょうか?

みんなの回答

• etoile810
回答No.3

この名言、初めて知ったのは『365日愛と祈りの寸言集』(ドン・ボスコ社)でした。 「君が生まれたとき、みなは喜び、君は泣いていた。君が死ぬとき、みなが泣いて、君は喜べるような生き方をするがよい。」 という文章で、ここでは「アラブの諺」となっています。 ただ調べてみると、これと同意の文章が様々なところに出てきます。「インド」であったり、「ネイティブインディアン(チェロキー部族)」であったり・・。 どれが最も旧い出典かは特定できませんが、こうした思想が様々な民族に共通して自然に生まれ、受け継がれているのかも知れません。 『リア王』については、キリスト教系のルートで伝わったものが名言として記されたのかなと思います。

• yang-goo
回答No.2

けっこういろんなところで似たフレーズが使われているのですが、 やはり元になっているのはシェイクスピアなのかなと思います。 自分が真っ先に思い出したのはマンガでした。「RED」とか「聖徳太一」とか

参考URL:
http://www.e-kotoba.net/e-cgi/db.cgi?mode=view&no=2418
  • ZRT
回答No.1

シェークスピアのリヤ王の台詞では!