• ベストアンサー

W杯が開幕後、大きな犯罪が少ないのは気のせいか?

ふと思ったのですが、 近年、国内も物騒な世の中になって、次から次へと短いサイクルで凶悪犯罪が起こっていましたが、サッカーW杯が始まってから、あまり大きな事件がおこっていないような気がするのですが、気のせいでしょうか? ニュース番組では、W杯を大きく取り上げているので、犯罪ニュース枠が短くなっているのも、そう感じる要因かとは思うのですが、秋田の事件をあそこまで引っ張って報道する姿は違和感を感じ、他にニュースがないからかなとも思ってしまいます。 犯罪予備軍が、W杯の雰囲気で抑制されているなんてこと、あるでしょうか? だとしたら、一見いいことのようにも思えますが、反して見れば、軽い気持ちで犯罪を行っていることの現れのようで、恐ろしいです。

• unfilm
  • お礼率49% (128/260)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>実際はどうなのかということで、知りたいと思い質問いたしました。 じゃあとりあえず6月の事故死者数の人数。 http://www.itarda.or.jp/kouki/nippou.html 日:今年の死者数:去年の死者数 12日:15人:9人 18日:12人:17人 誤差範囲です。 犯罪についてですが、統計が出るのは通常月単位、年単位ですのでサッカーが始まったから減ったと言う証拠を出せと言われても無理です。 また、通常犯罪は事件なのか事故なのかすぐには分からないこと、分かってもすぐには捕まらないこと等から昨日今日ですぐに統計が出るものではありません。 一応ニュースになってるものを書き出してみました。 9日午前0時55分ごろhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060621-00000043-mai-soci 20日早朝http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060621-00000205-yom-soci 21日http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060621-00000050-mai-soci 市議の暴行、医師の放火、3人焼死長男行方不明(刺し傷あり)、どれもテレビ局が食いつきそうなネタだと思いますが、現在はサッカー中心のニュースではないですか? 視聴率です。 http://www.videor.co.jp/data/ratedata/program/soccor/s_wcup2006.htm 日本戦の時で約半分の世帯でサッカーが映っていたようです。 もちろん世帯単位ですので家族で見てない人も入るでしょうから日本の半分以上の人はサッカーを見てないことになります。 (視聴率=視聴者ではないことに注意してくださいhttp://www2.odn.ne.jp/woc-swmr/kutisaki/sityou1.html) もしサッカーで犯罪が減るのなら犯罪は6割ぐらいにならないといけません。が、普段どおり報道できる程度のニュースがあります。 これは影響が無いと言えるのではないでしょうか?

unfilm
質問者

お礼

さまざまなデータを集めてくださりありがとうございました。 じっくり見てみようと思います。

その他の回答 (3)

• aho0xff
回答No.3

ん?なら逆に、W杯が無いから犯罪やるとなると、俗に言う凶悪犯罪の 原因はサッカーやお祭り騒ぎですか?んなわけないでしょう。 私もNo2さんの言うとうり、マスコミ自体がそういう感覚でしか事件 を見ていないと言うことだと思いますが・・・・ 純粋にTVや新聞に影響されすぎだと思います。 あと原因を追求したい気持ちもわかりますが、あんまり何か他のの原因に こだわりすぎるのもよくないと思いますよ? ○○が悪いと決めてしまうと、別に犯罪とか関係なくそれに当てはまった 人間を除け者にしてしまいがちだと思うんで。 除け者はよくないです。正すことも出来ないですからね。 大人がそうだと子供はもっと極端になりますし。 子供の時の経験は大きいですしね。 もっとも除け者が悪いと言ったところで今度は除け者にされている人間を 叩きそうな人が多い気もしますけどね。

unfilm
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 >W杯が無いから犯罪やるとなると 申し訳ありません。私はこのような方程式を立てたわけではありませんでした。 誤解をさせてしまったようで、お詫び申し上げます。 あることで抑制されることと、ないことで増長するは、対ではないと思います。 私自身、まだ高校生の子供ですので、青臭いこと考えてしまうのかもしれませんが、考えることと極論を展開し、責め立てることとは別の次元のものだと思っています。

回答No.2

テレビで報道されてるのが凶悪犯罪とは限らないのではないでしょうか。また、全ての犯罪がテレビで報道されてるわけでもありません。そして、報道する犯罪のレベルの線引きも曖昧です。 つまり、普段の報道と言うのが視聴率集めのための報道であり、サッカーよりも大したことの無い犯罪と言う事ではないでしょうか。 未成年芸能人の飲酒喫煙はニュースになり、本人がめちゃくちゃ叩かれますが、一般人未成年の飲酒喫煙は目線が入り、社会が乱れているというコメントでおしまいです。 同じ程度の罪なのに差が有りすぎだと思います。 ちょっと前の三菱の不具合だって、エレベーターの不具合だって、自動開店扉の安全装置だって同じだと思います。叩き易いから叩く。他もちょっと調べればいろいろ出てきそうな気がしますが、圧力がかかっているのか、スポンサーなのか分かりませんが報道されても「リコールがありました」で終わりですね。 つまり、テレビ局のさじ加減一つで超凶悪犯罪になったり、ただの殺人事件で終わったりするんじゃないですか? 今はサッカーの方が視聴率取れるってだけかな?と思います。

unfilm
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですね。報道されているものがすべてとは思っていません。 ですので、これは報道のせいでそのような気になっているのか、実際はどうなのかということで、知りたいと思い質問いたしました。 実際の犯罪数などに変化などはあるのでしょうか? 想像ではなく、実数はどうなのか、気になります。

回答No.1

サッカーの試合は戦争であると同時にお祭りです。お祭りの期間中は、皆、楽しんでスッキリすると思います。 そういえば以前、Jリーグの幾つかのチームにおいて、近隣地域の不良や暴走族が減ったという話を聞いたことがあります。ガス抜きになるのではないでしょうか。 ただ軽い気持ち、カジュアル犯罪の類は祭りなどで抑制できるかも知れませんが、確信犯的犯罪者は全く別に考えた方が良いかと思います。

unfilm
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 教えていただいたJリーグのチームの調査について、調べてみようと思います。