解決済み

W杯の日本サポーターについて?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.296781
  • 閲覧数342
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 95% (621/649)

このカテゴリーでいいのか迷ったのですが。。。

日本残念でした。
私のように、W杯限定の
にわかサッカーファンになった方も
多くいらっしゃることでしょう。

イギリスのフーリガン等
色んな報道がされていましたが
日本のサポーターが
大暴れしているニュースが大々的に報じられています。
道○堀にダイビングや
都内でのドンチャン騒ぎ等々・・・

日本が敗れてほんとに悔しいし残念なのですが
こういう方々が静まってくれるならと
ホッとする半面もあるのです。
ほんとにサッカーが好きで
サポーターを自負している方なら
こんなことはしないんじゃないのかなぁ?
やはり、こんなことする人って
ただ盛りあがりたいだけの
にわかファンばっかりなんでしょうか??
もちろん、トーナメント出場で
盛りあがりたい!熱くなりたい!って気持ちは
充分解るつもりです。けどあれはやりすぎですよねぇ。

どうもニュースでそういう場面を
色々見ていると冷めて見ちゃうんです。
みなさんは、サポーター(であって欲しくないですが)の
行きすぎな行動についてどう思われますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 58% (86/148)

choco87 さん こんにちは。
日本 快進撃で 久々の HAPPYな気分を味わいました。
それも つかのま その 後の ニュースで渋谷 新宿 六本木道頓堀・・・で 騒ぎまくってる 連中見ると さっきまでのHAPPYな気分 ぶっ壊れ 不快以外の 何物でも ありませんでした。
ただし 競技場周辺の 中継で 映った人たちは「うれしさ」を体中で 表現していて 好感もてました。
繁華街の 連中 日本が勝って 嬉しい、だから 騒ぐ、でなく集団で 騒ぐのが 面白いから 便乗して 騒ぐ。中には純粋に 嬉しくて 騒ぐ 人も いますが。
そして もっと 不快感を 増幅させたのが 報道姿勢。
ほとんどの レポーターは「見てください!日本が 勝って若者が 大いに 盛り上がってます・・・」
どう 見ても 目的も無く 皆が 騒ぐから一緒に騒ごうと 日頃の うっぷんを 晴らしている 回りの 迷惑全く 無視した連中を マスコミは こぞって 正当美化している。
でも スポーツカフェや 大画面設置場所からの 狂喜乱舞の映像は 好感持てます。
結局 世界のフーリガンは ゼロで 日本の 繁華街で 騒いでた ばか者 たち これが 無目的で騒ぐ 集団心理で騒ぐ フーリガンの足元にも及ばない 低次元な ばかもの 。

繁華街からの 中継が なければ 敗れて 残念だけど HAPPYな気分なまま 終わった(日本は)Wカップでした。
お礼コメント
choco87

お礼率 95% (621/649)

そう!そうなんです!!
試合会場や競技場・カフェ等で
熱狂的なファンが騒いでる!!
これはほんとに日本が一つになってるって
感じがして、気持ちがよかったんです。

しかし車の上に乗ったり
川に飛び込んでるのを見ると・・・
どのニュースを見ても
大人数で、ごく一部の人っていう風には
思えなかったのです。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-21 13:38:29
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 36% (1782/4883)

ん?納得いかないのですか?
じゃあ追加で書きますが。

だんじりとか、よさこいとか、やまがさとか色んなお祭りあるでしょ? あのらんちき騒ぎは地域住民におもいっきり迷惑かけてますけど。そんな目くじらたてないでしょう。
お祭りの伝統がとか格式がとか、かたっるしいこと言って参加している人なんて殆どいないですし。ただ騒ぎたいだけか、半強制で参加している人ばかりで。


ワールドカップは日本主催(共催ですが)の世界規模のおまつりで、日本丸というみこしが結構良い出来だったので、その周りの観客も一緒にわっしょいわっしょいってだけではないかなということが言いたかった訳です。
日本でも死傷者がでるお祭りの存在が認められているんだし、暴動ぐらいまでいかないかぎり、良いのではないかなと。


私は見てるだけですけどね(笑
お礼コメント
choco87

お礼率 95% (621/649)

やまがさではありません!
『山笠(やまかさ)』です!笑

山笠等のお祭りと今回の一緒ですかねぇ??
確かにお祭りでもはしゃいでる方
いらっしゃいますけど。。。

W杯は大きなお祭りと考えれば納得いくのかなぁ??

お礼が遅れましてすみません。
何度もご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-06-24 09:32:51
  • 回答No.6

ベストアンサー率 23% (22/92)

こんにちは。
私も、ニュースとかで見てると、『この人達、さびしいのかなぁ...』と言う目で見てしまいます。
スポーツの世界的イベントでサッカーで応援!って言うよりただ集団で騒ぎたいから集まって騒いじゃえーっていう気がします。人に迷惑かけなきゃいいんですけど、かなりたくさん迷惑かけてますもんね、実際。
お礼コメント
choco87

お礼率 95% (621/649)

ご回答ありがとうございます。
お返事遅れてすみません。

騒ぐことはいけない事ではないのですけど
回りに迷惑掛けたりするのがちょっと。。。

ただW杯に便乗して
騒ぎたいだけなんでしょうね。

<『この人達、さびしいのかなぁ』
って思えるHime2001さんって
とっても大きな心の持ち主ですね。
私も心に余裕持たなくっちゃ!!
投稿日時 - 2002-06-24 09:28:23
  • 回答No.5

ベストアンサー率 36% (1782/4883)

ロシアとかイングランドのフーリガンとはちょっと違うただ騒ぎたい人たちなんでしょうが。
あれぐらいは許容範囲内ではないでしょうかね。
お祭りなんですから。少々騒いだって良いでしょう。

お祭りで騒ぐ人に一々目くじらたてたりしないでしょ?
いや、たてる人もいますけど。
お礼コメント
choco87

お礼率 95% (621/649)

目くじらは立ててないですけど(笑)

お祭りならいいんですけどねぇ。
なんだか車の通行妨害してたり
他人に迷惑を掛けてるのが
ちょっと気になったんです。
4年に一度のW杯が日本で共同開催されるんですもの
お祭り以上に熱がはいるのは解るのですが。
許容範囲でしょうかねぇ。
うーーーーん、ちょっと納得いかないかなぁ?
すみません。

ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-06-21 17:06:50
  • 回答No.4

ベストアンサー率 27% (139/514)

No.#3の方も仰っていますが、彼らは「サポーター」と呼ぶに値しませんね。このW杯の熱気に悪乗りし、ただ騒ぎたいだけの「子供」です。本当のサポーターなら、川に飛び込んだり、街中をゴミで汚したり、そんな悪態をつくはずがないと思います。

また、マスコミも必要以上にそういった人達を取り上げるので、ますます調子に乗って勘違いし、行動がエスカレートするではないでしょうか。私は「にわかサッカーファン」ですが、同じ日本人として恥ずかしいです。
お礼コメント
choco87

お礼率 95% (621/649)

<「サポータ」と呼ぶに値しない>

そうです!!まさにそれですね。
勘違いも甚だしいです。

私も同じ日本人として恥ずかしいです。
こんなニュースが世界に流れるなんて。。。

ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-06-21 14:12:55
  • 回答No.3

ベストアンサー率 28% (169/597)

いや、あれはサポーターじゃなくて、ただ暴れたいだけの人です。

渋谷で騒いだ連中は、いつもあのあたりで普通に騒いでいる連中で、それがユニフォーム着ただけ。

大阪だって事情は同じです。

一緒にされたら、普通のサッカー好きは怒ります。
お礼コメント
choco87

お礼率 95% (621/649)

そうですね、ホントのサポーターの方に怒られちゃいますね。

<渋谷で騒いだ連中は、いつもあのあたりで普通に騒いでる連中で、
それがユニフォーム着ただけ>

そういう風に言われると納得です!!
ああいうのはファンって言わないですよね。
ただ騒いで注目されたい暴れん坊なだけですね。

ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-06-21 13:42:40
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (541/2399)

ニュースでそういう場面をクローズアップするのは
そうしないとニュースにならないからです。

今回のワールドカップでも一部の報道が一人歩きして大変なことになった
事例が数多くあります。

私はダイブするサポーターよりもマスコミの姿勢の方が怖いです。
お礼コメント
choco87

お礼率 95% (621/649)

過大報道なんでしょうか?

そうですね、普段のニュースならそういう見方を
私もするんですけど。。。

確かにマスコミの姿勢には
普段疑問を感じてます。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-21 13:34:10