• ベストアンサー

子うさぎの病気について

simasimafishの回答

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 便の形状は、どんな感じですか? 肛門は、汚れていますか? もし、つやつやとした、不揃いの粒の集合体のような (場合によっては、一粒の場合も)糞でしたら、「盲腸便」です。 ニオイを嗅ぐと、独特の、とても臭いニオイがします(苦笑) 通常は、うさぎは肛門に口を付けるなどして、直接たべてしまうので、 ほとんど人目につきませんが、栄養過多(具体的には、おやつのあげすぎ) などの場合には、残す事があります。 肛門が汚れている、便の形がない、などの場合は下痢の可能性が高いと思います。 水分の多いお野菜など、与えませんでしたか? 下痢でしたら、早めに うさぎに詳しい獣医師の診断を 受けた方が良いと思います。 どうぞ、お大事に。

noname#33828
質問者

お礼

ありがとうございます。 便の形は普段のまん丸とした糞がすこし形が崩れ 柔らかい感じでした。 ご指摘頂いた通り、不ぞろいの粒の集合体という感じでした。 今肛門も確認しましたが汚れていませんでした。 盲腸便の可能性が高いですね、本当に早急なアドバイス 感謝しております。 もしかしたら、人参の与えすぎかもしれないです。 うさぎ飼育初心者なので、学ぶ事がいっぱいです。 ありがとうございました。