• ベストアンサー

賃貸マンション

お世話になってます。 不動産業者が売買目的でマンションを仕入て、そのまま売れずに決算をむかえた場合に、入居者からの賃貸料収入があるときは、棚卸商品とするのか、建物として減価償却するのか、どちらなのでしょうか? また、減価償却する場合には、土地、建物の按分はどうすればよいのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • musokunin
回答No.1

販賣目的で仕入れた商品の、期末現在の賣れ殘りですから、資産項目の「建物」ではなく、「棚卸商品」だと思ひます。從つて、期末現在の評價額が著しく低下してゐる場合は、「在庫商品評価損」を計上するのではないでせうか。不動産業界の慣習はどうなつてゐるか知りませんが、理屈ではさう言へます。棚卸し商品から生じた家賃収入は、「雜収入」だと思ひます。