• ベストアンサー

ラケットの持ち方

私は、中2でソフトテニス部に所属しています。 主に、普通に打つときにするもち方は「ウエスタングリップ」なんですが、変った回転がかかっている球を打つために、普通に打つときに「ウエスタングリップ」以外の持ち方で打つ方法もあるのですか?    お願いします。 あと、「コンチネンタル」という持ち方の意味を教えていただきたいのですが お願いします。

noname#19282
noname#19282

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • grave
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

普通に打つ分にはウエスタンで問題ないと思います。 わざと回転かけるときには、ウエスタンより厚くグリップしてドライブかけてました。 けど、ドライブはかけすぎると遅くなるんで遊びのときだけかけすぎドライブを使ってました。 コンチネンタルですが、意味は参考URLに書いてあるとおりです。 サーブのときだけ使ってました。

参考URL:
http://opus111-web.hp.infoseek.co.jp/soft-tennis/encyclopedia/ka/continental.htm
noname#19282
質問者

お礼

回答 本当にありがとうございます。まだ、知識があまりないもので・・・疑問を解決できました ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • wind-moon
  • ベストアンサー率65% (62/95)
回答No.1

持ち方は気にした事はなかったですが、以下のサイトをどうぞ。 http://www.soft-tennis.org/encyclopedia/ka/continental.htm

参考URL:
http://www.soft-tennis.org/encyclopedia/ka/continental.htm
noname#19282
質問者

お礼

参考になりました ありがとうございました

関連するQ&A

  • 高二でテニス部所属です。

    高二でテニス部所属です。 ウエスタングリップで高めの玉を打つといつもすぐ下に落ちてネットになってしまいます。 どうやったら高めの玉をきれいに打てるようになるのでしょうか?

  • ソフトテニスのサービスのグリップ

    ソフトテニスのサービスのグリップについて聞かせてください。 一年生の仮入部も始まり、僕も彼らに指導をするため、一度初心に戻り、考えましたが、フォア、バック、ボレー、スマッシュ、そしてサービス。すべてがウエスタンであることに気づきました。 顧問がいい加減なため、「フォアはこうだ、バックはこうだ」といわれて覚えたもんで、これは何グリップかは知りませんでした。 Webで後から調べましたが、特にスマッシュ、サービスはコンチネンタルグリップだということが書いてありました。イースタンの場合もあると記載してあったので、コンチネンタルがまだできないので、イースタンで打ってみましたが、違和感が強く、ウエスタンでできた強めの球が打てるどころか、大きく左に飛んでいく(右からサービス)そのためサービスコートに入りません。直そうと思っても形がぜんぜん違うのでしょうか。 あと、コンチネンタルの形もいまいち分かりません。分かりやすいサイトがありましたら教えてください。

  • 硬式テニス、コンチネンタルグリップは時代遅れ?

    硬式テニス、コンチネンタルグリップは時代遅れ? 45歳のおじさんです。 10代にテニスやってましたが19歳くらいで辞めました。 オジサンになり20数年ぶりに、再開しようと思って勉強してます。 時を経て、驚愕の事実にビックリしてます。 というのも、私のころの主流だったコンチネンタルグリップが今や時代遅れ だというのです。 今主流は、ウエスタングリップだと。 私のころは、ウエスタングリップで打とうものなら、指導者にこっぴどく注意されて、それじゃあソフトテニスだ!と言われたものですが、今やそれが主流というのは、本当に驚きました。 なぜ、コンチからウエスタンが主流になってしまったのでしょう? 浦島太郎状態です。 詳しい人教えてください。

  • 軟式と硬式の打ち方

    ソフトテニスのバックは何故フォアと同じ面で打つのでしょうか? また、サーブはソフトテニスでもコンチネンタルグリップをすすめていますが、ボレーについてはウエスタンでこれもまた、同じ面で打つようになっています。硬式の打ち方だと問題はあるのでしょうか? 私は少し硬式の経験があり、子どもがソフトテニスをやっていて時々見ているのですが分からないのでおしえてください。 

  • ウエスタングリップで緩い球を打つには?

    イースタングリップでテニスをやってきた初中級者です。 最近、トップスピンの球を打ちたくて、ウエスタングリップの練習を始めたのですが、 フォームを固めるために、緩いラリーを多くしたいと思っています。 しかしイースタングリップだと、ゆっくり振ると、ポーンとボールが飛んでいくのですが、 ウエスタングリップだと、トップスピンがかかるため、ゆっくり振るとネット前にボールが落ちます。 ただの下手糞なのかもしれませんが、ウエスタングリップで緩い球を打って、 練習する方法のアドバイスを頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • ラケットの回し方

     テニスやったことがないのでわからないのですが、テニスの王子様という漫画で、とある男の子が真剣になるとラケットを回すということをします。実際にテニスの試合(プロとか)見ると、そんなことをする人はいないので、それは漫画だけしかできないものだと思ってました。←試合中ですしね・・。    しかし、テニスの王子様のミュージカルで俳優さん(一太郎さん)がラケットをくるくる回していました(原作でラケットを回していた子の役)。俳優さんのことを調べてみると、学生時代はテニス部だったとか。元テニス部だということで納得したのですが、その俳優さん以外はどのシーンでもやっていません。    しかし、原作はラケットをくるくる回すのではなく、確か一度まわしてグリップを握る。また一度まわしてグリップを握るという事を続ける感じだった気がします。普通だったら、原作に近づけるためそれをやりますよね。(ミュージカルの俳優さんは)やらないってことは、できないからくるくる回すのでしょうか・・?ちなみにその俳優さんはグリップの上の穴のところにひとさし指を入れ、2回縦にすばやく回しているのですが・・。    そして、俳優さんのラケットの回し方、原作の回し方知ってる方がいましたら教えてください。教えてもらっても、文面だとよく分からない未経験者ですが、いつかテニスをしたときにやってみたいと思ってます。やはり、テニス沢山練習しないとできないものなのでしょうかね・・?変な質問ですが、よろしくお願いします。

  • ソフトテニス グリップの握り方

    こんにちは^^ 中2でソフトテニス部の女子です。 中1からテニスを始めた初心者です。 最近打ったボールがよくネットにかかるので気をつけて打ってみたら今度はバックアウトするようになってしまいました泣 そこで友達に相談したらグリップの握り方が違うんじゃない?と言われその子の言うとおり(ウエスタングリップ)に握ってみたのですが…それも別の人に訂正されてしまいました… 一体どれが正しい握り方なのか分かりません>< そこで写真や図付きで詳しく説明していただきたいんです…。 ソフトテニスに詳しい方、よろしくお願いします><

  • 厚くあてるという意味は?

    はじめまして、テニススクール初級クラスのレベルです。 書き込みをみてると「厚くあてる」という言葉がでてくるのですが 「厚く握る」というのはコンチネンタルグリップ(浅い)から イースタングリップからセミウエスタンやウエスタングリップ側 (厚い)に握るということはわかった(間違ってましたら指摘 してください)のですが、「厚くあてる」というのはどういった ことをさすのでしょうか?

  • ドライブ

    中2でソフトテニス部に所属してるものです。 バックのロブを打つにはどうすれば良いですか? 僕は、普通のバックはマスターしたのですが バックのロブを打とうとすると中ロブぐらいの高さになったり、球が前へ前へといってしまったりとアウトしてしまいます。 どうしたらいいかPOINTお願いします。

  • フラットサーブについて

    ソフトテニス部に所属している中学二年です。 最近とてもサーブの調子が悪いです。ぼくはフラットサーブで打っているのですが入りませんウエスタングリップで良いフラットサーブの打ち方を教えてください。 後、セカンドサーブの良い打ち方も教えてください。 テニスの良いホームページがあったら教えてください。 今週の日曜日から試合があるので早めにお願いします。

専門家に質問してみよう