• 締切済み

高二でテニス部所属です。

高二でテニス部所属です。 ウエスタングリップで高めの玉を打つといつもすぐ下に落ちてネットになってしまいます。 どうやったら高めの玉をきれいに打てるようになるのでしょうか?

みんなの回答

  • tac48
  • ベストアンサー率36% (339/932)
回答No.1

おっさんです。ボールの方向が思う方向に向かない理由は、すべて 面が間違ってるとしか言いようがないっす。でも、質問者さんが、 球だしの上手なコーチにいないクレーコートのテニス部員さんだと したら、高い球の処理ってどうやって練習するんだろ??・・・ちと 頭が痛いっす。 基本的にはゆっくりした跳ねる球を打ってもらって、肩もしくは それより高い球を打つフォームを固めるしかないっす。ストローク のフォームが綺麗な人ほど、肩以上の球は腕が伸びていると力が 入りにくいので、難しいと感じるっす。でも、普通のストローク が綺麗であったら、慣れらたらハイボールの処理も綺麗にできると 思うっす。 肘をわざと多少曲げて、ボールを真後ろから叩いて下へ押し込む ・・・そんな感覚で打つのが一般っす。下からこするのとは まったく異なるので頑張って下さい。

20347014
質問者

お礼

真後ろから叩くですか… 分かりました やってみます アドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ラケットの持ち方

    私は、中2でソフトテニス部に所属しています。 主に、普通に打つときにするもち方は「ウエスタングリップ」なんですが、変った回転がかかっている球を打つために、普通に打つときに「ウエスタングリップ」以外の持ち方で打つ方法もあるのですか?    お願いします。 あと、「コンチネンタル」という持ち方の意味を教えていただきたいのですが お願いします。

  • 今高二で,テニス部に

    今高二で,テニス部に 入って二ヶ月くらい 経ちました。 私たちの学校では アップに外周二周を走ります。 一周は大体800mです。 私は途中入部なので後輩と 走っているのですが, いかんせん遅いし,走り切れません。絶対歩いてしまいます。 体型は164cm89kgあります。 この体型が原因で持久力が ないのでしょうか? ちなみにテニスの方は 早くも同学年で真ん中くらいになれました,が私は体重が 重いので球にパワーがあったからではないか?と思い 痩せたら弱くなるのではと 不安です。 でもさすがにまずいので 毎日腹筋20回と背筋 50回から始めています。 これから一ヶ月に 8kg~10kgのペースで 落とし,持久力もアップさせ 4キロを余裕もって走れるようになりたいのですが,どんなことを具体的にすればよいでしょうか?

  • 私は、ソフトテニス部に所属しています。

    私は、ソフトテニス部に所属しています。 持久走が結構得意なほうです。 学校のランキングでは上位だったし、部内では一番はやいです。 なのに、いざ試合となるとすぐに疲れてしまうことが多いです。 集中力が足りないのでしょうか?それとも、持久走はテニスには関係ないのでしょうか?

  • ソフトテニス グリップの握り方

    こんにちは^^ 中2でソフトテニス部の女子です。 中1からテニスを始めた初心者です。 最近打ったボールがよくネットにかかるので気をつけて打ってみたら今度はバックアウトするようになってしまいました泣 そこで友達に相談したらグリップの握り方が違うんじゃない?と言われその子の言うとおり(ウエスタングリップ)に握ってみたのですが…それも別の人に訂正されてしまいました… 一体どれが正しい握り方なのか分かりません>< そこで写真や図付きで詳しく説明していただきたいんです…。 ソフトテニスに詳しい方、よろしくお願いします><

  • ウエスタングリップで緩い球を打つには?

    イースタングリップでテニスをやってきた初中級者です。 最近、トップスピンの球を打ちたくて、ウエスタングリップの練習を始めたのですが、 フォームを固めるために、緩いラリーを多くしたいと思っています。 しかしイースタングリップだと、ゆっくり振ると、ポーンとボールが飛んでいくのですが、 ウエスタングリップだと、トップスピンがかかるため、ゆっくり振るとネット前にボールが落ちます。 ただの下手糞なのかもしれませんが、ウエスタングリップで緩い球を打って、 練習する方法のアドバイスを頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 硬式テニス フォアハンドの打ち方

    テニスのフォアハンドで フラットとスピンの中間の球(始めはまっすぐで最後に落ちるやつ)を 打ちたいんですがどうすればいいですか? 先輩友達にはパワーがあると言われ身長は170センチ程度 高校一年生です。グリップはウエスタングリップです。 出来れば高い打点の球の打ち方も教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 軽音楽部に所属してる高2です。

    軽音楽部に所属してる高2です。 最近バンドのみんなが やる気を出さなくて困ってます。 正直いって1年にも負けそうなくらい下手なのに 頑張らなくちゃ……… っていう 言葉だけなんです。 どうすれば みんなやる気を出してくれるでしょうか? それにみんな初心者なので あまり難しいと駄目ですが オススメのポップスな曲ありませんか? みんなが知っているような…… やる気を出してくれるみたいな……… 助けてください(>_<)

  • 高2からラグビー

    今テニス部に所属しているのですが最近部に行くのも憂鬱で面白くないなと感じています。そこでテニスをやめて、ラグビー部に入ろうと思うのですが、高校2年からラグビーを始めるのは遅いでしょうか? ラグビー部の友達からは高2の今の季節から始めればついていけるといわれてるのですが・・・自分は身長は178センチなのにもかかわらず体重は55キロで、いわゆるガリマッチョ体型なので正直ついていける気がしないです。 回答よろしくお願いします。

  • ソフトテニスのサービスのグリップ

    ソフトテニスのサービスのグリップについて聞かせてください。 一年生の仮入部も始まり、僕も彼らに指導をするため、一度初心に戻り、考えましたが、フォア、バック、ボレー、スマッシュ、そしてサービス。すべてがウエスタンであることに気づきました。 顧問がいい加減なため、「フォアはこうだ、バックはこうだ」といわれて覚えたもんで、これは何グリップかは知りませんでした。 Webで後から調べましたが、特にスマッシュ、サービスはコンチネンタルグリップだということが書いてありました。イースタンの場合もあると記載してあったので、コンチネンタルがまだできないので、イースタンで打ってみましたが、違和感が強く、ウエスタンでできた強めの球が打てるどころか、大きく左に飛んでいく(右からサービス)そのためサービスコートに入りません。直そうと思っても形がぜんぜん違うのでしょうか。 あと、コンチネンタルの形もいまいち分かりません。分かりやすいサイトがありましたら教えてください。

  • 硬式テニス、コンチネンタルグリップは時代遅れ?

    硬式テニス、コンチネンタルグリップは時代遅れ? 45歳のおじさんです。 10代にテニスやってましたが19歳くらいで辞めました。 オジサンになり20数年ぶりに、再開しようと思って勉強してます。 時を経て、驚愕の事実にビックリしてます。 というのも、私のころの主流だったコンチネンタルグリップが今や時代遅れ だというのです。 今主流は、ウエスタングリップだと。 私のころは、ウエスタングリップで打とうものなら、指導者にこっぴどく注意されて、それじゃあソフトテニスだ!と言われたものですが、今やそれが主流というのは、本当に驚きました。 なぜ、コンチからウエスタンが主流になってしまったのでしょう? 浦島太郎状態です。 詳しい人教えてください。

専門家に質問してみよう