• ベストアンサー

軽音楽部に所属してる高2です。

軽音楽部に所属してる高2です。 最近バンドのみんなが やる気を出さなくて困ってます。 正直いって1年にも負けそうなくらい下手なのに 頑張らなくちゃ……… っていう 言葉だけなんです。 どうすれば みんなやる気を出してくれるでしょうか? それにみんな初心者なので あまり難しいと駄目ですが オススメのポップスな曲ありませんか? みんなが知っているような…… やる気を出してくれるみたいな……… 助けてください(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gadd3
回答No.5

>部活だから これといった理由がないかなぁと思います。 なるほど。でも・・・ >みんな 音楽を楽しみたいとかギターひきたい これがあれば十分ですね! であれば、まずは1曲だけを できるだけ楽しくあわせられるように 曲を選ぶとよいと思います。 1曲が楽しくないと、どうにもあとも楽しくないので。 その意味では東方神起の曲でもよいと思います。 やる側も聴く側も楽しめそうでスモンね。 あとおすすめなのは ビートルズのオブラディ・オブラダかなあ。 「楽しむ」というキーワードでやるとすると、 例えば、ブラバンからティンパ二とその奏者、パーカッション、ピアにか、 ラッパ隊(トロンボーン、サックス、ペット)、コーラス隊などを借りてきて、 できるだけ「完璧に」コピーします。 みんなでやるとめちゃ楽しいですよ!! もし最後まで演奏できたら、 観客が居なくても、自分たちだけでゾクゾク感を味わえると思います。 アンサンブルの楽しさをぜひ体験してみてください。 ※あくまで「例えば」ですけど。 曲選びの基準としては、ふだん自分たちが聴いている曲で 「楽しい」と思えるものがよいのではないでしょうか? 普段自分たちが聴いているものをとりあえず出しまくって、 バンド全員で聴いてみます。 最初はわかけがわからなくなるかもしれませんが、 演奏の簡単なもの、難しくてもチャレンジしたいもの、 などに分類していけば、何かそこからヒントが見つかって、 自分たちがチャレンジしたいものが見えてくると思います。

akira256
質問者

お礼

詳しく有り難うございました(´∀`) いろんな曲を聴いてみてみんなで検討してみたいと思います。 いろんな方法や曲を有り難うございます。 スゴく参考になりました。

その他の回答 (4)

• gadd3
回答No.4

結成の理由をお聞きする前に回答してしまってすみませんが・・・(^^) 簡単な曲と言うと、洋楽だと Stand By Meとか。 http://www.youtube.com/watch?v=FX--7gFHkU0 http://www.youtube.com/watch?v=O4_ghOG9JQM The Beatles の オブラディ・オブラダ Obla Di Obla Daとか。 http://www.youtube.com/watch?v=LedUjMuTR7Q&feature=related 細かい楽器は省略、省略、で。結構、様になる曲ですよ(^^) 打楽器やリコーダー、コーラス、で沢山の友達に参加してもらってもいいですし。 アニメソングとかはダメなんですか? (僕自身はあまり知らないのですが。) One Piece のウィーアー!の東方神起バージョンなら、 テンポを落とせばなんとかごまかしてできるような気がします。 http://www.youtube.com/watch?v=NZrTKGdENXk もしくは8ビートを4ビートに少し省略してテンポはこのまま行くとか。 間奏はギターとキーボードでなんとかがんばって。(^^)

akira256
質問者

お礼

詳しく有り難うございます。 東方神起のウィーアー!は確かに良さそうです(^∀^) 今度楽譜を探してみたいと思います。 参考になりました

• gadd3
回答No.3

もともとどういういきさつで結成したのでしょうか? どんな曲をやりたいとか、こういう楽しみ方をしたい、 とりあえず何でもいいからバンドというも自体をやってみたかった、 とか、色々とあるかと思うのですが、どんな理由で結成をしたのでしょう?

akira256
質問者

お礼

有り難うございます。 参考になりました

akira256
質問者

補足

説明不足でスイマセンでした。 結成理由は…… 部活だから これといった理由がないかなぁと思います。 みんな 音楽を楽しみたいとかギターひきたい みたいな感じだと思います。

• jefferic
回答No.2

人をやる気にさせるのはホント難しいですね。 目標、興味、危機感のいずれかがあれば心が動くかもしれません。 (質問者さんの場合は、主に1年生に負けたくないと言う危機感でしょうか)。 たとえば、 ・アマチュアのライブを見に行く。 ・曲を複数決めて、練習計画を立てる。 ・メンバーにパート練習を誘う。 などが考えられます。 3番目のパート練習ですが、質問者さんのバンド編成や担当パートがわからないのですが、 たとえば、ギター担当ならベース担当を誘ってギターとベースだけで仕上げましょう。 すると、ドラム担当もあせって練習に力が入るかもしれません。 他に、ギターとキーボード、ボーカルとギター(またはキーボード)などの組み合わせが 比較的練習しやすいですね。 上達すれば自然と興味がわいてきますので、なんとか現在の局面を打破するまで頑張ってください。

akira256
質問者

お礼

詳しく有り難うございます(^∀^) 確かにパート練はなんか良さそうです。 今度呼び掛けてみたいと思います。 参考になりました。

• gadd3
回答No.1

やる気がない人のやる気を出させることほど難しいものはありません(^^)。 男女共学なら、女子に褒めてもらう、なんてのがモチベーションがあがる理由の一つとなりえますが・・・。 バンドメンバーの構成をとりあえず公開したほうが良いと思いますよ(^^) 楽器は何が居るのでしょう?

akira256
質問者

お礼

答えてくださって有り難うございます。 説明不足でスイマセンでした(^_^;)

akira256
質問者

補足

説明不足でスイマセン 男子が三人 女子が私を含めて二人です。 因みに楽器はギター ベース ドラム キーボードです