• ベストアンサー

軽音楽部を作りたくても学校が・・・

1クリックしてこれに目を通してもらえることがありがたいです。 私はいまブルーハーツなどの曲をコピーする初心者バンドにいるんですが、どうしても軽音楽部が作りたいのです。 まあ同志社国際という学校なんですが、中・高 共に軽音楽部がないのです。そして同好会をつくろうとします。しかし2つの問題が・・・ ・練習場所が無い。 ・顧問は校長先生以外いない。 そしてわれわれはもう実行するのはただひとつ。 校長先生に顧問になってもらう。 たぶんなってもらえないでしょう。ということなんですが、デモなどおこすか、署名を集めて警察に提出・・・ ばかばかしい質問ですいません。 どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pingu_jam
  • ベストアンサー率39% (13/33)
回答No.4

20年近く前の話ですが。。。同じような経験があります。 うちの学校の場合は、先生から条件を2つ提示されました。 1.生徒の署名 2.顧問の確保 バンドブームでもあり、署名はすぐに集まったのですが、 結局、顧問の先生が見つからずに同好会設立とはなりませんでした。 そこで、次に考えたのが教室の利用。 先生と協議して、放課後&土日祝に教室を貸してもらうことになりました。 「教室使用届け」みたいなのを毎回提出するのがめんどくさかったのですが、それでもスタジオ代はかなり助かりました。 音量的には、ブラスバンド部がやってるぐらいやから大丈夫でしょう。 ギター&エフェクター&アンプを毎回持っていくのは苦労しましたが、それなりに楽しかったです。 先の回答者さんもおっしゃられていますが、「どうしても軽音部が作りたい」という気持ちは分からないでもありませんが、部や同好会が無理でも、自分たちで仲間を集めて同じような活動はできると思います。 がんばってください! P.S.  今考えれば、『PTAを動かす』という手段もあったような気がしますw

その他の回答 (3)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

○校長が顧問でも何ら問題はないと思うし、なってもらえない理由もわかりません。 ○同好会を作れないなら、ふつうに趣味で友達同士でバンド活動をすればいいだけの話です。それが本来のロック・バンドの姿です。なぜデモをしてまで同好会を作らなければならないのか分かりません。 ○練習がないなら、電源を入れずに静かにやって、どうしても音を出したいときだけ、小遣いやバイト代を溜めて貸しスタジオを利用するといいでしょう。みんな、そうしてきました。

mokurin
質問者

お礼

まあそうですよね・・・みなさんがんばってるんですね。まあ俺たちも軽音楽部をつくることよりも一人一人の腕を磨くことに熱心になります! ありがとうございます

  • Ryu831
  • ベストアンサー率38% (241/621)
回答No.2

こんにちは。 かれこれ15年くらい前でしょうか。私も当時高校に軽音楽部が無くて作ろうと仲間をかき集めて必死でした。結局作ることはできなかったのですが。。 ですので何もアドバイスはできませんが、思わず書き込んでいます。 また、当時私もブルーハーツのコピーをしまくっていたので、今の若い方もやるなんて、何だか嬉しくなってしまいました(^^)。 最大の問題はなんと言っても「練習場所」です。 まずはこれを確保してください。 私のときは「視聴覚室」を使わせてくれと提案しました。 そちらの学校には視聴覚室ありませんか? ある程度防音で、しかも放課後はあまり使っていないと思います。 顧問がいないと言うのはなぜでしょう? 掛け持ちで誰か先生はやってくれませんか。 別に楽器を弾ける必要はないのです、単に顧問の名前さえあればいいのですから。誰か親しい先生とかで引き受けてくれる人はいませんか。 部員も2~3人とかではなく、ある程度確保してください。 そして、何よりも熱意を見せ、行動計画をきちんと立ててください。 部を作る側からすれば、闇雲に「やりたいやりたい」だけでは納得しません。 なぜ我々は軽音楽部が必要なのか。 軽音楽部を作ることによって我々はいかなる活動をしようとするのか。 など、とにかく作る側を納得させる内容が必要です。 決して熱くなって、反抗的にならないことです。 現実的には希望薄かもしれませんが、最後まで粘って交渉してみてください。

mokurin
質問者

お礼

どうもありがとうございます! 少し夢がわいてきました! 私はいつもなんでも熱くなりすぎる男ですがこれだけはちゃんと考えてみます! どうもありがとうございます!

  • akkun542
  • ベストアンサー率60% (57/95)
回答No.1

まず、デモはやめましょう。 警察に許可取らないと捕まったりします。 署名ですか? 提出するべきは警察ではなくて学校でしょう。 私の中学・高校も、軽音部はなかったです。 進学校だったので、すっぱり諦めて友人の家や貸しスタジオで練習。 これが一番手っ取り早いです。 正直な話、部を作ると顧問以外にも色々めんどくさい問題があります。 予算の要求や、部の会計決算、発表のための段取り色々etc… 期末になるとそういう雑務がすごく面倒です。 既に軽音部があるならともかく、わざわざ創部するメリットはまったくありません。 そんなわけで、無駄なあがきはやめて勉強することをお勧めします。 軽音部ある大学に進学 ってのが一番現実的ですから。

mokurin
質問者

お礼

どうも真剣にこたえてくださりありがとうございます・・・。現実をつきつけられました。 まあみんなで工夫してみます!

関連するQ&A

  • 軽音楽部をつくりたいっ!

    こんにちは!高1の女です。軽音楽部にはいりたかったのです・・・が! 私の通っている高校は私立校で軽音楽部がなかったので、つくりたいと思ったのです。 ところが、先生に相談したところ、かなりの前の先輩達が軽音楽部をつくったそうなのですが、 その先輩達は練習で授業を休むなどの不良でした。 そういった理由ともう1つは、練習場所がドラムとギターはうるさいので使えないだろうと言われました。 それではバンドできないじゃん!と思ったのですが。笑 もちろん、私と友達はそんな不良みたいにかつどうするつもりはありません。 署名活動などでしょうか?? どうすればいいのでしょう??回答おねがいします!!

  • 軽音楽部を作る

    僕は私立の中学生なんですが次の学年になったら学校でギターとか軽音関係をやりたいと思っています。 そこで軽音部に入ろうと思ったんですがあいにくありませんでした。そこで軽音同好会でもいいので作ろうと思うのですが、何人か気の合う人を集めて校長先生に請願したら作れるのでしょうか?その場合は何人くらい集めたらいいんでしょうか? お願いします。m(_ _)m

  • 軽音楽部か吹奏楽部か

    私は今年高校に入学したのですがクラブに迷っています。 私は中学校は吹奏楽部だったので吹奏楽部が一体どういうものだったのかなどはよくわかっています。楽しい生活でした。ですが最近軽音楽部にも憧れています。それで軽音楽部に入ろうと思ったのですがバンドが解散したら終わりだとかバンド数が多く満足に練習出来ないとか聞いてると軽音楽部で良いのか不安になりました。また軽音楽部にもうすでに入部している人のなかには少し気の強い敵に回してはいけないような女子もいて怖いんです。 それで吹奏楽部と軽音楽部迷ってるのですがどちらが良いか意見が聞きたいです。

  • 軽音楽部に入るべきかどうか

    僕は、来年高校生になる(予定の笑)中3のものです。 実は、高校に入って軽音楽部に入ろうかどうかと思い質問させていただきました。 僕は小5のころからギターを始め、中学に入ってバンドを組んでいます。 前までは、高校で軽音楽部に入れば周りもレベルの高い人がたくさんいて、いい環境でギターの練習ができそうだなと思っていたのですが、この間僕の志望している高校の方に自分たちのバンドの演奏を聴いてもらったところ、皆自分たちのバンドのほうが上手いと言われました。 僕はそれを聞いて、本当に軽音部に入ってレベル向上が望めるのかどうか疑問に思うようになりました。 しかし実力はどうであれ、個人の趣味でやっているより軽音楽部に所属していた方がライブなどのチャンスは格段に増えると思います。ライブなどは、やはりギターをやっている身として一つでも多く出演したいです。また機材や練習場所も、やはり部として所属していた方が有利だと思っています。 。。。こんな理由で軽音部に入るべきかどうか迷っているのですが、皆さんの意見を聞かせてもらえませんでしょうか? あと、軽音楽に入らないなら、中学で3年間続けていたバドミントンを高校でも続けようと思っています。

  • 軽音楽部

    高校2年の男です。 どこの大学でも「軽音楽部」というサークルがありますよね! あれってどういった内容なんですか?バンドとか組めるんですか? 歌えたりもするんでしょうか?教えて下さい!!

  • 軽音楽部について

    大学で軽音楽部にはいろうとおもったのですが、その大学には、ロックンロール部と、ライトミュージック部という名称の部活しかないのです。 自分は、バンドをくんで、ロック系の音楽をやりたいのですが、どちらに入ったらよいでしょうか。 ロックンロール、ライトミュージックそれぞれの特徴を教えていただけるとありがたいです^^

  • 愛知県内 バンド部(軽音楽部)

    初めまして。 早速質問なんですが、僕は今、中学3で高校ではバンド部(軽音楽部) に入ろうと思っています。 愛知県内でバンド部、軽音楽部がある高校を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 軽音楽部は大学にいかないとないのか

    軽音楽部のようなものって、大学にいかないとないのでしょうか。30歳になって、バンドをしたいと思っています。ネット掲示板や、楽器屋の張り紙というのも考えたんですが、軽音楽部というものに、あこがれます。アジカンのボーカルの後藤さんが書いた「ごっち語録」の次の文、 「バンドを組むにはメンバーが必要ということで、僕は大学軽音楽部の門を叩く。そして、その日に出会ったのが、喜多健介であり、ふたりでアジカンをその日に結成した。僕も喜多もバンドをやったことがないけれど、「やりたくてやりたくて仕方がない」状態、つまりバンド童貞なので話が早かった。バンド童貞おろか、ギターもろくに弾けなかった。その後、素人は素人なりに努力を重ね、軽音楽部には当時から腐るほどいる演奏がすごくうまい人たちにいろいろ指導してもらったり、兄貴分の先輩にロックとは何かという説法をくらったり、伸びたり縮んだりしながらも、大学生活を軽音楽研究部を中心に過ごした。もちろん、ベースの山田もドラムの潔も、この部活のメンバーだ。部活では、メンバーそれぞれアジカン以外にもいろんなコピーバンドを組み、それぞれ楽器の演奏力をあげるべく活動していた。中でも僕以外のアジカン3人と友人でカルーアミルクというダサい名前のバンドが結成されたのだが、サード・アイ・ブラインドのセミ・チャームド・ライフという曲のラップの部分を歌う喜多は最高に笑えた。罰ゲームか何かと思うほどの面白さだった。」 上のように、部員が何人もいて、コピーバンドを別に組んだりして、試行錯誤、切磋琢磨していける環境に非常にあこがれます。音楽学校の体験にも行ったのですが、どうも高圧的で、誰に楽曲を提供した、何々先生です、といったような権威主義的なムードが好きになれませんでした。今、軽音楽部に入るためだけに、大学入学を30にして真剣に考えています。願書締め切りがもう時間ないので、とりあえず、出してしまうつもりですが、他に方法があれば、知りたいです。大学にいき、生活していけるだけの資金はあります。

  • 軽音楽部で人数が多いとどうなりますか?

    僕は中学3年で今、軽音楽部のある学校で自分の偏差値にあった学校をさがしています!大体、何校か見つけたのですが・・・。 その中で、部員数15~30人の軽音楽部があったんです。 でも、僕の想像しているのは1バンド4人くらいのなんですけれども・・・。 もしかしたら、15~30人の中で何グループかのバンドに分かれるんでしょうか? それとも、上手い人何人か(レギュラー)みたいにやるんですか? 回答お願いします┌(_)┐

  • 軽音楽同好会をつくるにあたって。。。

    軽音楽同好会をつくろうとしてるのですが、軽音楽部、もしくは同好会に入っていた経験がある方、活動内容や人数が多い場合活動場所はどう使っていたか、を教えてください><