• ベストアンサー

都立高校で軽音楽部が盛んな高校を教えてください!!

都立高校で軽音楽部が盛んな高校を教えてください!! 私は今中3で、高校生になったら軽音部に入りたいと思ってるんですが・・・ コピーだけじゃなく、オリジナルとかも作って本格的にバンド活動をしたいんです。 よろしくお願いします!!

noname#158507
noname#158507
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#124207
noname#124207
回答No.1

検索エンジンで調べると、そういった情報は出てくるものです。 軽音楽部が特に盛んな東京都内の都立高校を教えてhttp://zyukeninformation.blog115.fc2.com/blog-entry-14.html (引用はじめ) 【回答】軽音楽部は全体的に私立高校よりも都立高校のほうが盛んなようです。都立高校を中心に考えるのが良いでしょう。東京都内でNo.1の軽音楽部の名門高校が、都立鷺宮高校です。東京都内に限れば、鷺宮高校を超える軽音楽部が盛んな高校はありません。高校生バンド日本一を輩出したことでも知られています。部員数は130名を超え、質の高いバンドが切磋琢磨する最高の環境があります。 鷺宮高校が東京都内では突出していますが、そのほかにも軽音楽部が盛んな高校は多くあります。石神井高校、足立新田高校、板橋高校、上野高校、国立高校、国分寺高校、桜町高校、昭和高校、杉並高校、調布北高校、戸山高校、永山高校、光丘高校、府中西高校、富士森高校、富士高校、町田高校、武蔵高校、雪谷高校などが比較的盛んです。このなかでは、例えば都立上野高校は芸術教育が盛んで、芸術大への進学に強いことで有名です。軽音楽部の練習環境も恵まれているようです。 (引用終了) 上の記事にもありますけれど、鷺宮高校は軽音楽部が東京で一番盛んで有名ですね。ほかにも盛んな学校はたくさんありますよ。

その他の回答 (1)

• rc1980
回答No.2

仲間が多いと好みの合ったメンバーを探しやすいし、刺激も受けやすいからいいですよね。 一方、部員数が多いと、練習場所や機材使用のローテーションが回ってこないなどのデメリットもあります。スタジオ練習代が結構かかったりすることも、頭に入れておいたほうがいいかもしれません。 では、頑張ってください。