• ベストアンサー

軽音楽部を作る

僕は私立の中学生なんですが次の学年になったら学校でギターとか軽音関係をやりたいと思っています。 そこで軽音部に入ろうと思ったんですがあいにくありませんでした。そこで軽音同好会でもいいので作ろうと思うのですが、何人か気の合う人を集めて校長先生に請願したら作れるのでしょうか?その場合は何人くらい集めたらいいんでしょうか? お願いします。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.2

たぶん、学校によってかなり「ルール」が違うはずなので、ここで聞いても仕方ないと思いますよ。 といって、質問者の方の学校だったら、誰に聞くのが一番良いのかは難しいところですけどね。 私の知ってる限りで、 ・10人以上集めて生徒会に申請出したらOK ・顧問格(クラブじゃないから正式の顧問じゃないけど)を引き受けてくれる先生が居れば何とかなる ・先生何人かの推薦状を貰わないとダメ ・職員会議で承認貰わないとダメ 等、ルールがゆるい所も厳しい所もいろいろです。 また、校長先生に直接頼めば…というパターンは、漫画や小説では有りますが、現実話では私は聞いた事がない。大抵は、誰か顧問格をやってくれる先生を巻き込まないと難しいケースの方が多いですけどね。 担任の先生が話がわかりそうな人なら、まずは担任に聞いてみるのが一番良いですけどね。 あるいは、既に活動している同好会があるなら、そこの先輩や、もし同好会の顧問格をやっている先生が居てれば、そういう先生に聞いてみるのもアリかと。 とにかく、どこの学校でも共通で通用する「同好会の作り方」ってのは無いです。特に私学だとローカルルールがあるはずなので、まずはそれを調べないとね。 まぁ、部も同好会も作れないか、有っても自分と合わないので学外で活動してる人の方が多いようには思いますけどね。

pochi0587
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても詳しくてよくわかりました。 ローカルルールがあるんですか… 調べてみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#158990
noname#158990
回答No.1

その前に、技術を溜めた方が良いのでは? 半年ぐらい練習すれば、いいと思いますが・・・。 僕も素人で今年から始めるような奴ですから、偉そうな事はいえませんのでこれ以上はいえません(>_<)

pochi0587
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自宅ではなかなか練習できる時間がないので学校で練習したいと考えています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 軽音楽部を作りたくても学校が・・・

    1クリックしてこれに目を通してもらえることがありがたいです。 私はいまブルーハーツなどの曲をコピーする初心者バンドにいるんですが、どうしても軽音楽部が作りたいのです。 まあ同志社国際という学校なんですが、中・高 共に軽音楽部がないのです。そして同好会をつくろうとします。しかし2つの問題が・・・ ・練習場所が無い。 ・顧問は校長先生以外いない。 そしてわれわれはもう実行するのはただひとつ。 校長先生に顧問になってもらう。 たぶんなってもらえないでしょう。ということなんですが、デモなどおこすか、署名を集めて警察に提出・・・ ばかばかしい質問ですいません。 どうすればいいでしょうか?

  • 軽音部を新しく作りたいのですが・・・

    今日から高校生になる者です。 僕は長年やりたかったギターを最近始めて、すごく楽しんでいます。そこで、高校で軽音部に入りたい!と思っていたのですが、僕の進学する高校は、軽音部がありません。 まだ入学はしていないのですが、今日の9時にはもう学校の生徒になります。そんな人間が早まり過ぎかもしれませんが、本当に悩んでしまって、ここに質問させていただきます。 僕の行く高校に「軽音部」を作りたいと思うんですが、いろいろ調べた結果、同好会からスタートするといいということや、先生にまずは聞いてみるといいよ、という意見を多く見ました。ですが、その答えがある質問は、全てやりたいことの経験者が質問している内容で、僕はギターを始めたばかりの初心者です。そんな人間が「軽音部」を作ることはできるんでしょうか。 新しい部活を作ることに関して、質問内容にないことでもなんでもアドバイスをお願いします。 初心者ですが、やる気だけはあります。 高校に入っても、いろんな人と音楽を楽しみたいと思っています。

  • 軽音楽部に入るべきかどうか

    僕は、来年高校生になる(予定の笑)中3のものです。 実は、高校に入って軽音楽部に入ろうかどうかと思い質問させていただきました。 僕は小5のころからギターを始め、中学に入ってバンドを組んでいます。 前までは、高校で軽音楽部に入れば周りもレベルの高い人がたくさんいて、いい環境でギターの練習ができそうだなと思っていたのですが、この間僕の志望している高校の方に自分たちのバンドの演奏を聴いてもらったところ、皆自分たちのバンドのほうが上手いと言われました。 僕はそれを聞いて、本当に軽音部に入ってレベル向上が望めるのかどうか疑問に思うようになりました。 しかし実力はどうであれ、個人の趣味でやっているより軽音楽部に所属していた方がライブなどのチャンスは格段に増えると思います。ライブなどは、やはりギターをやっている身として一つでも多く出演したいです。また機材や練習場所も、やはり部として所属していた方が有利だと思っています。 。。。こんな理由で軽音部に入るべきかどうか迷っているのですが、皆さんの意見を聞かせてもらえませんでしょうか? あと、軽音楽に入らないなら、中学で3年間続けていたバドミントンを高校でも続けようと思っています。

  • 埼玉県立蕨高校軽音楽同好会について

    私は、中学二年生の女子です。 今、中学校で軽音楽部に所属しており、ベースを担当しています。 高校でも軽音楽をやりたいのですが、私の志望校が蕨高校で、軽音楽部のかわりに軽音楽同好会があると聞きました。 軽音楽同好会はどんな活動をしているのでしょうか。そして、なぜ部活ではないのでしょうか。 ベースやエレキギター、ドラムなどの楽器はありますか? 教えてください。

  • 軽音楽部をつくりたいっ!

    こんにちは!高1の女です。軽音楽部にはいりたかったのです・・・が! 私の通っている高校は私立校で軽音楽部がなかったので、つくりたいと思ったのです。 ところが、先生に相談したところ、かなりの前の先輩達が軽音楽部をつくったそうなのですが、 その先輩達は練習で授業を休むなどの不良でした。 そういった理由ともう1つは、練習場所がドラムとギターはうるさいので使えないだろうと言われました。 それではバンドできないじゃん!と思ったのですが。笑 もちろん、私と友達はそんな不良みたいにかつどうするつもりはありません。 署名活動などでしょうか?? どうすればいいのでしょう??回答おねがいします!!

  • 軽音部について

    高校に入ったら軽音部に入るつもりなんですが 疑問がいくつかあります。 1、自分はギター持ってるんですけど学校は貸してくれるんでしょうか? 2、学校はアンプを貸してくれるのでしょうか? もし、貸してくれたならばスタッグタイプのアンプはかしてくれるんでしょうか? 3、軽音部って部活中は何をやってるんですか?? 練習をずっとやってるんですか? 4、関係ないんですけど軽音部をやっている方は 学校のカバンはどんなカバンを持っていっていますか? エナメルバッグですか? もし、良かったら教えてください。

  • 軽音部がある高校

    私は今年中学3年生になるパンクロックが好きな女です。 高校からバンドがしたいと思っているのですが、活動が盛んな軽音部・同好会がある高校はないでしょうか? 最寄りの駅は埼玉県の北越谷駅で、あまり遠く無ければイイです。 お願いします。

  • 高校受験。

    私は中(2)の女です。 千葉県の高校(私立以外で)で軽音部(同好会でもいいです)がある学校に行きたいのですが知ってますか?? 知っていたら教えてください。 塾などには行ってないんで偏差値はわからないです。 親からみると(このままいけば)幕張総合に入れるくらいといっています。(わかりにくくてすいません。。) でゎおねがいします。

  • 軽音楽部がある高校について

    私は埼玉県在住の受験生なのですが、正直言って行きたい高校は今のところありません。 行く高校の条件はあるのですが 中々見つからなく、見つけても惜しいものばかりです。 私が特に希望している条件は *偏差値60以上65以下 *共学 *私立高校で大学附属 *軽音楽部がある です。 パンフレットを見ていて、今のところは東京家政大学附属女子がいいなあと思うのですが 母には「共学のほうがいい」「もっと上を狙え」と言われます… 母は女子高卒業生ですが、共学のほうが得をすると言っていました。 なので、何かオススメな私立高校があれば教えていただきたいです。 [追記]関係ないのですが、最近、軽音楽部卒業の先輩方が「けいおん!!を知ってバンドを始める奴が多すぎて困る」みたいな発言を聞きました。 はやりちゃんとしたバンドを好きにならないと見る目って変わってきますか? 正直、自分が軽音楽部に入りたいと思った理由は多々ありますが、その中にけいおん!!も入っています。(他にはニコニコ動画の演奏してみたなどを視聴してなど…) 私的には本格的なバンドでもアニメでも、好きなら別に構わないと思うのですが…

  • 軽音部について。

    中学2年生です。 高校に入ったら、軽音部、または陸部(現在陸部)に入ろうと思っているんですが、、 軽音部ってどういった活動をするんですか? それに、パートがボーカルギターベースドラムキーボード程しかしらないのですが、 僕はドラムがやりたいのですが、それが何十人もいたら出来ませんよね? どういった構成で成り立ってるのかわからないです。 軽音部が60人くらいいたら、なにもできない気がするのですが…。 でも軽音部の活動の仕方自体知らない自分には説明のしかたもわからないのですが、 教えてください