• ベストアンサー

軽音部がある高校

私は今年中学3年生になるパンクロックが好きな女です。 高校からバンドがしたいと思っているのですが、活動が盛んな軽音部・同好会がある高校はないでしょうか? 最寄りの駅は埼玉県の北越谷駅で、あまり遠く無ければイイです。 お願いします。

  • S333
  • お礼率88% (8/9)
  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyaboe
  • ベストアンサー率32% (550/1698)
回答No.2

軽音部って結局個人の活動になってしまうのです。 いろいろなバンドが登録して、バンドごとに練習して、年に何度かライブを開いて・・・というのが主な活動のようです。 学校でそれほど盛んでなくても、仲間が見つかればそれが一番です。 子どもが通っている学校は軽音部の活動が盛んです。 でも東京の多摩地区で、北越谷からはちょっと遠くて、紹介できないのが残念です。 学校で練習するほかに、メンバーの皆が行きやすい場所のスタジオを借りて練習したりもするので、やはり家から近い学校を探したほうがいいですね。 いい高校といい仲間がみつかるといいですね。 受験勉強がんばってください。

その他の回答 (1)

  • roteka
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.1

まじでやりたいんなら、自分でなかいいせんせ作って顧問になってよって頼めば軽音楽部は成立するよ☆ なければ、外で友達仲間みつけてすちゃすちゃできますよ!!友達はみんなそうしてた。やっぱ地元のつながりがつよいみたいね。高校だけの枠にとらわれることはないですよ☆ 結局俺は部活忙しくて誘われてもことわるしかなくてやれませんでしたけどね。これから大学で俺はやらかしますよ☆

S333
質問者

お礼

お答え有り難う御座います! そうですね。無ければ自分で作ってしまった方が速いですよね。 頑張って仲間探してみます。 でわ、有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • 軽音部をやめたい。

    大学一回生です。軽音部にはいりました。理由は地元でバンドを組んでいるのでギターを教えてほしかったからです。高校のときは、野球部でした。なので全くギターをできません。 遅くに軽音部に入ったので、みんなバンドをくんでいるので、余りの人手が足りないバンドに入りました。 ちょうどそこにゼミのクラスのやつがいたので安心しました。 しかし、ギターとボーカルがいないバンドでした。ギターを教わることができません。なのでギターはできないので、ボーカルになりました。 しかし僕がやりたいのはハードロックで、このバンドはビジュアル系です。全然歌うことができません。 僕以外のメンバーは高校が同じでかなりアウェイです。 このことをふまえてしつもんです。 正直軽音部をやめようと思っています。 ほかのメンバーはヤル気がすごくて、やめたいなんていえません。 どうしたらいいかものすごく悩んでいます。 いったい僕はどうしたらいいんでしょうか? もうちょっとで新入生ライブがあります。 それが終わってから言うのかもなやんでいます。 たすけてください。

  • 軽音部を新しく作りたいのですが・・・

    今日から高校生になる者です。 僕は長年やりたかったギターを最近始めて、すごく楽しんでいます。そこで、高校で軽音部に入りたい!と思っていたのですが、僕の進学する高校は、軽音部がありません。 まだ入学はしていないのですが、今日の9時にはもう学校の生徒になります。そんな人間が早まり過ぎかもしれませんが、本当に悩んでしまって、ここに質問させていただきます。 僕の行く高校に「軽音部」を作りたいと思うんですが、いろいろ調べた結果、同好会からスタートするといいということや、先生にまずは聞いてみるといいよ、という意見を多く見ました。ですが、その答えがある質問は、全てやりたいことの経験者が質問している内容で、僕はギターを始めたばかりの初心者です。そんな人間が「軽音部」を作ることはできるんでしょうか。 新しい部活を作ることに関して、質問内容にないことでもなんでもアドバイスをお願いします。 初心者ですが、やる気だけはあります。 高校に入っても、いろんな人と音楽を楽しみたいと思っています。

  • 高校の軽音部について

    高校の軽音部について 聞きたいのですが、最近の軽音部はアニメソングが主流なのでしょうか? 僕のバンドはやる曲すべて「けいおん!」の曲で埋め尽くされて それを以外をやったことがありません。(まぁ、ほかのバンドは少しJPOPやっている んですが、少数です) 僕の音楽性としては、HR/HM志向なのでちょっと理解しかねています。 はっきり言って、盛り上がらないだろうし、自己満足の世界なので 引かれることが目に見えてます。 そしてバンド内に自分勝手な女の子がいます。 具体的に言うと、何の前触れもなしに突然自分の趣味の曲を渡してきたり それについて文句を言うと、無視をしてきたりします。 ほとんど、曲をやらせるためだけに僕はいるようです。 僕がミスをすると、イライラするくせに自分は(その子はベース兼ボーカル) 曲すらできておらず、まぁ、いいか。みたいな感じです。 最近の、軽音部というのはこんな自己満足というか、アニメの世界オンリーな 感じなのでしょうか?僕のイメージしていたのは、そればっかりとは言いませんが もっと、ロックだったり少なくとも、POPSが主流なのかなと思っていたのですが・・・ ロックを、一個もやらないところがあるとは思いもよりませんでした。 こういう形態は、今では普通なのでしょうか? また、僕の聞いているHR/HMなど、皆がすこし偏見的なものを持っているのですが どうしたら布教できるでしょうか?

  • 軽音部について。

    中学2年生です。 高校に入ったら、軽音部、または陸部(現在陸部)に入ろうと思っているんですが、、 軽音部ってどういった活動をするんですか? それに、パートがボーカルギターベースドラムキーボード程しかしらないのですが、 僕はドラムがやりたいのですが、それが何十人もいたら出来ませんよね? どういった構成で成り立ってるのかわからないです。 軽音部が60人くらいいたら、なにもできない気がするのですが…。 でも軽音部の活動の仕方自体知らない自分には説明のしかたもわからないのですが、 教えてください

  • 軽音部・バンドについて

    「高校に入ったら、バンドを組んで、ヴォーカルをやりたい」と友人に話すと、「じゃあ軽音部に入れば?」と言われました。 軽音部とは名前だけきいたことはあるんですが、具体的にどのような活動をするんですか? 曲をコピーするんですか? それともちゃんとオリジナル曲をやるんですか?? あと、なんの経験もないような人でも軽音部に入れるんでしょうか?? バンドをやっている側としては、どのようなヴォーカリストがいいですか?ヴォーカルのどんな部分をみてますか?? いろいろと質問が多くなってしまいましたが、とにかく不安なんです。 軽音部に入っている方もしくは軽音部にいた経験がある方、バンドやってるかたなどなどどうか教えてください><

  • 埼玉県でダンス部のあるところ

    埼玉県の公立高校で、ダンス部または、同好会のあるところはありますか?また、楽しそうに活動しているところも判れば教えてください。

  • 軽音部が盛んな大学を教えてください

    初めまして。 私は今年美大に入学する者で、軽音部に入りたいと思っているのですが、どうも所属する大学の軽音部はあまり盛んではないようなので、様子を見てもしかしたら他大学の軽音部に入ろうかと考えています。 できれば定期的にライブハウスなどでライブができるような、将来的には本格的なバンド活動も視野に入れられるようなサークルに入りたいのですが、そういう軽音部のある大学があったら教えてください。 ジャンルとしてはハードロックがやりたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • 軽音部のある高校

    愛知県に住んでいる中3です。 私はドラムをやっていて、高校に入ったら軽音部に入りたいんです。 本当は私立に行きたいんですが、私は兄弟もいるので親から反対されてます。 なので、軽音部があり、公立で偏差値60以下で尾張地区にある高校ってありませんか?

  • 高校 部活動

    高校 部活動 千葉県立長生高校一年です 今私は部活動選択で悩んでいます 軽音同好会には入ったのですが、活動がとても少ないです 同級生でバンドを組むという話はでていますが、私以外みんな知り合いのメンバーです しかしバンドは一生懸命やりたいと思いますが、それだくだと帰宅部とあまり変わりません 中学の時は野球部でしたが、肩を壊したので出来ません どの部活も知り合い同士で入って絆があり、どこも入りにくい状態です また、私は定時の友達と仲が良く、ギャル男になりたいので、痩せるために運動したいです 勉強は本気で毎日したいと思っています バイト禁止です 選択支としては、 (1)半帰宅部の状態で家にかえって自分で筋トレ、ジョギングをする。その後勉強に励む。たまに友達と遊ぶ。(部活としての友はできないです) (2)走るのが好きなので陸上部に入る。(嫌いな人が一人います。また、勉強に影響はでてしまいそうです) (3)硬式テニス部に入る。(友達がいますが、私と友達以外みんな経験者でやりにくいです) (4)文化部に入る。(疲れませんが、運動不足になりそうです) このままギャル男の友達やバンド仲間と遊ぶのがいいのか、部活などで新しい友達を作った方が良いのかも悩んでいます。 アドバイスや経験談など、どんなことでもいいので回答が欲しいです。

  • 初心者ですが高校で軽音部に入ろうかと思っている15歳♂です。

    初心者ですが高校で軽音部に入ろうかと思っている15歳♂です。 僕はこれまで音楽関係に携わったことがなく、音楽の知識がない完全なド素人です。できればギターを弾けるようになってバンドを組みたいなと思っています。 でもギターを持っているわけでもなく本当に0からのスタートです。 歌には少しだけ自信があるのでヴォーカルとしてやることも密かに考えています。(笑)) 「初心者大歓迎」などと言っていますが、実際ほかの軽音部の人はそれなりに出来る人ばかりではないか、という不安もあります。 そんな僕でも高校から始められるでしょうか? よくある質問だと思いますが、お答えお願いします。