• ベストアンサー
  • 困ってます

軽音楽部をつくりたいっ!

こんにちは!高1の女です。軽音楽部にはいりたかったのです・・・が! 私の通っている高校は私立校で軽音楽部がなかったので、つくりたいと思ったのです。 ところが、先生に相談したところ、かなりの前の先輩達が軽音楽部をつくったそうなのですが、 その先輩達は練習で授業を休むなどの不良でした。 そういった理由ともう1つは、練習場所がドラムとギターはうるさいので使えないだろうと言われました。 それではバンドできないじゃん!と思ったのですが。笑 もちろん、私と友達はそんな不良みたいにかつどうするつもりはありません。 署名活動などでしょうか?? どうすればいいのでしょう??回答おねがいします!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数137
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 まず一つお聞きしたいのですが、質問者さまの学校はどのような所にありますか? どんなに活動したくても、学校側の環境次第で難しい場合もあります。 >そういった理由ともう1つは、練習場所がドラムとギターはうるさいので使えないだろうと言われました。 >それではバンドできないじゃん!と思ったのですが。笑 もし住宅がすぐそばにあるなら、これは決して笑いごとではありませんよ。 たとえどんなに上手くても、自分が聞きたいと思っていない音楽は、ただの騒音です。 毎日騒音を聞かされるのはしんどいです。 その場合は学校に苦情がいくと思いますから、この条件にあてはまる場合は厳しい道のりになるかもしれません。 その他、とりあえず学校とは無関係に活動する方法もあります。 公民館などに、防音完備の音楽練習室がある場合があります。 在勤・在学していれば相当安く(もしくは無料で)借りられますから、住んでいる所か学校がある所の自治体に問い合わせてみてはいかがですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 学校の場所は都会で、目の前に道路があります。 そうですよね・・・。 公民館ですか!探してみますね。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

1)部や同好会を設立するにはどうしたらいいか、生徒会の顧問の先生に尋ねる。 2)軽音楽部を一緒にやってくれる友達を集める。最低10人以上いた方がよい。 3)顧問を引き受けてくれる先生をさがす。音楽が好きで、できれば楽器が弾けて、若い先生ならばベスト。 頑張ってね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

「こうすれば絶対大丈夫」などというものはありません。ご自身で道をつくるしかありませんので,努力あるのみです。 まずは非公認で同好会を立ち上げ,熱意を先生に認めてもらう方策が一般的かと思います。 実態が何も無いものを認めてもらうのは難しいものです。 署名とて,興味がない人にとっては「何それ」です。バンドを見てもらって「こんなよいものを非公認にしておくのはもったいない」と感じてもらわねば,同情以上の,本当の賛同は得られないでしょう。 卵が先,鶏が先,的な話になりますが,まずはとにかく活動することが大事と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#32027
noname#32027

学校に依るでしょう。 生徒会の規約を参照するか、あるいは直接問い合わせるかするのがベストだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 学校によりますね。