• ベストアンサー

ウエスタングリップで緩い球を打つには?

イースタングリップでテニスをやってきた初中級者です。 最近、トップスピンの球を打ちたくて、ウエスタングリップの練習を始めたのですが、 フォームを固めるために、緩いラリーを多くしたいと思っています。 しかしイースタングリップだと、ゆっくり振ると、ポーンとボールが飛んでいくのですが、 ウエスタングリップだと、トップスピンがかかるため、ゆっくり振るとネット前にボールが落ちます。 ただの下手糞なのかもしれませんが、ウエスタングリップで緩い球を打って、 練習する方法のアドバイスを頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。

• 0712
  • お礼率21% (46/214)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tac48
回答No.1

おっさんです。原因は、手首の確度が変わっていないことに つきると思うのですが・・、だから自分なりのインパクトができる まで、じっくりフォームを作って下さいね。 まず、ゆっくり振ったらトップスピンはかかりません。だって、 ゆっくりしか振ってないんだから・・。ショートラリーでスピンを かけたい時は、ボールをじ~っと見て、なるべく薄く速いスピード で切るように打ちます。逆に厚く当てれば、ボールはぽーんと遠く まで飛びます。だからベースラインからラリーをする時は、ゆっくり 厚めに振れば良いわけです。その時にこすり上げる面の動きが ウエスタンの方が楽にできます。 ウエスタンもイースタンでもまずはしっかりボールを捕まえると いうか厚く当てるというか・・・そういうのができないとボールは 前に飛ぶ力が伝わらないんです。オーバースピンの球が打ちたくて ウエスタンに変えたんだから・・そんなつもりでインパクトが極端 に薄い当たりだと、「スカっ!」って音がしてネットにかかるだけ ですよ。ラケットのしなり、ストリングのホールド力を信じて、 厚すぎるという、直角に後ろから当てるつもりでもラケットが ボールの上をしっかり抜ければスピンはかかります。 頑張って下さい。