シングルバックのグリップと練習

このQ&Aのポイント
  • シングルバックのトップスピンを習得するためのグリップ選びとは?
  • シングルバックにおけるトップスピンの注意点と練習方法とは?
  • シングルバックのグリップについての特徴と、トップスピンの練習法を解説
回答を見る
  • ベストアンサー

シングルバックのグリップと練習

結構前にも似たような質問をさせて頂いたんですが・・・シングルバックハンドのトップスピンを習得しようと思って、いろいろと研究&練習しているのですが、グリップをどうしようかと思っています。 (以下、訂正があればお願いします。) 厚いグリップの代表選手といえばやはりエナンでしょう。エナンのグリップはバックハンドセミウエスタン(ウエスタン?)くらいだと思いますが、特徴として打点はかなり前になりフィニッシュでは体が大きく開きます。リーチは薄いグリップに劣るものの、トップスピンが掛けやすく威力も出やすい。 一方で薄いグリップといえばフェデラーですよね。恐らくバックイースタンくらいだと思いますが、まぁ厚いグリップとは対照的ですよね。 とまぁ厚いものにも薄いものにも長短含めて色々と特徴がありますが、どちらがいいでしょうか。また、スライスのグリップは普通、チェンジするのでしょうか。コンチネンタルが多い気がしますが、バックイースタンだと変える必要もないような・・・。(フェデラーはどうなんでしょうね?) また、シングルバックのトップスピンで注意する事、練習法(1人でできるもの「も」教えて頂けると・・・)があれば教えてください。 回答を拝見して、補足で質問させて頂くこともあるかもしれませんが、その時はよろしくお願いします。

  • syu-yu
  • お礼率32% (187/578)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

シングルハンドでバックハンドをどう打ちたいのかと、解釈してよろしいでしょうか。質問を読んで一寸感じたのですが、グリップの握り方を知っているのかな?ということです(間違えたらごめんなさい)。以下私が承知していることについて書きますが、どういう球種を打ちたいのか、またどういう試合運びをしたいのかがわかりませんので、思い当たる点を書きますのでご参考にしてください。まずグリップですが、イースタンバックハンドグリップか、コンチネンタルグリップが通常です。(但し、ダブルハンドグリップは何種類かに分けられますが)。ラゲットを握る手の人差し指の付け根がラケットの面を垂直に立てたときのグリップの上の面に当てて握るのがイースタン・バックハンドグリップですが、文章では説明しにくいですね。これは一般に厚いといわれます。打点は踏み込んだ前足より約30cm位前方になります。これはラケットを握る腕が、前(ネット方向)にある為です。同時にコンチネンタル・グリップは付け根がグリップの右上の斜めの面に当てます。打点は、踏み込んだ前足の線になります。先ずこのことを頭に入れておいて下さい。確かにエナンの打ち方を見るとウエスタンに近い(厚い)かもしれません。好きな選手なのですが。さて、トップスピンを打ちたいのでしょうか、スライスを打ちたいのでしょうか?ということは、あなたのプレーを見ていないので、戸惑っています。それで、要点と少少考えを書かせてもらいます。グリップの握り方と、打点の関係は大事です。上記のように打点が違います。打点が違えばフォームも違ってきます。上級者やプロは同じフォームから打ち分けますが、真似をしては駄目です。どういう打ち方でも良いですからある程度打てるようになることを考えてください。そうすれば自分の打つ方向性が見えてきます。それからでも遅くはありません。そうなる前に右だ左だと迷うと良い結果は出ないし、逆に裏目に出ることが多いと思います。イースタン・バックハンドはトップスピンが打ちやすいし、コンチネンタルグリップはスライスが打ちやすいというのが一般論です。壁打ちでフォームを作る、コントロールに注意して打つ。強打はしないでフォームに注意して打つ。強打はいつでも出来るものです。かえってフォームを壊します。安定してきてからでも遅くはありません。焦らずに、自分に合う打ち方を身につけてください。頑張ってください。

syu-yu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど・・・。最初はあまりグリップが・・・とが考えずに取りあえずはバックイースタン・セミウエスタンなど何でも構わないから、ある程度打てる状態を目指す、と言う事ですね。もしかするとその中で「こっちの方がやりやすい」とか思うのが出てくるのかもしれませんね。 以前に同じような質問をさせて頂きましたが、その時に頂いた回答に「シングルバックのトップスピンは一番準備を早やくしないといけないから、いきなりは覚えられなくてもやる価値は十分にある。逆にスライスは準備が遅くても大丈夫だから、それを先に覚えるとそこからトップスピンへのアプローチが難しいかもしれない。」 と言うのがありました。上のような意見もあれば、シングルバックだとスライスを使う機会が多くなるからそっちを先に、と言う意見も・・・。(ちなみに今はスライスも安定しては打てません。そこまで浮いたりはしなくなってきましたが。)

その他の回答 (2)

回答No.3

男子の高校生だったんですね。どうも失礼。女子を想定していました。選手のレベルなのでしょうか、それとも部活でプレーをしているだけなのでしょうか。テニス暦は何年?等等、将来の目的は?判りませんが、単なる楽しむだけのテニスではないようですね。もっとテニスについて知ることだと思います。一つのヒントから自分で考え抜いて、それを自分のものにするよう努力を積み重ねることです。私のコーチと呼べる人は一人だけ、名は避けますが、戦後の多くのトップの選手を育てた人です。たまたまその人に指導を受ける機会がありました。いろいろお聞きしたのですが、常にヒントだけいただきました。それを基に自分で考えて、コーチに聞くと更にヒントを与えられるという連続で覚えていきました。それは他の人ではなく、自分の技術として出来て来たと今でも自負しています。他に、バーンデルメイアが来日したときには指導を受ける等して世界の流れを知ることに勤めました。その中で、グリップによる打点の違い、グリップの重要性(一時は握り易いグリップで良いという人が多かったと思いますが。)も良く考えてください。グリップを途中から変えることの難しさを知るべきです。握り方については他の人への回答の中に書きましたので参照して下さい。打点が違えばフォームも違ってきます。遊びのテニスならば、それほど厳しくなくても良いでしょうが、トーナメントプレーヤーは乗り越えなければならないと思っています。さて、バックハンドですが、私は片手打ちならば、イースタン・バックハンドグリップがベターと思います。打点は厚いグリップは、前足より前方、薄くなるにつれて体の前ということになります。いろいろ書きたいのですが、ご自分でも試行錯誤をして自分のテニスが出来るよう頑張ってください。

syu-yu
質問者

お礼

遅くなりってしまいましたが、何度も丁寧なご回答ありがとうございます。 まぁ一応答えておくとまだレベルとしては低いのですが、目標としては大学・社会人になっても大会に積極的に出ていきたいですね。漠然としていますが、いまはただ我武者羅にうまくなりたいと思っているのかも・・・。 グリップについてですが、今まではどうもグリップが厚くてうまく打てなかったのかもしれません(打点が遅れてしまっていた)。バックセミウエスタンよりもバックイースタンの方が打ちやすかったです・・・とはいってもまだまだ試合で打てるようなレベルではありませんし、スライスも余りマトモに打てる訳ではないので、課題は山積みなのですが・・・・。 今の所、グリップはサーブ・ボレー・バックスライス→コンチネンタル、フォア→セミウエスタン、バックトップスピン→バックイースタン、という辺りをメインで固めて行きたいと思っています。

回答No.2

前回の回答に補足します。少し誤解がるようです。文章での説明は難しいですね。セミウエスタンでも良いと受け取られていますが、グリップは何でも良いというのではありません。では、グリップの違いの特質について書きます。やはり、グリップは大事(打ち方により違います)。でも、その中の何れでも良いということです。今回は、少しこの件について書いてみますのでご参考にしてください。トップスピン(ドライブ)・スライスについて言われていることは、スライスを覚えてしまうと、なかなかドライブを覚えるのが難しくなるということがあります。打ち方による違いからでしょう。トップスピンという考えの前に、フラットを打つと考えてみてはどうでしょうか。バックハンドの動作に慣れてきます。トップスピンとバックスピン(スライス)の違いは、単純にはトップスピンは下から上へ、スライスは上から下にスイングするということですが、バックハンドの動きにまず慣れるというむ。ことが大事と思います。以前指導をしていたときに、生徒(特に女性)に勧めたのは、アメリカの女子プレーヤーのクリスエバートのプレーです。つまり、メインをダブルハンドでプレーして、遠いボールはシングルハンドで打つという内訳です。一般のプレーヤーは研究してみる価値があります。では、その握り方は、左手は左手のイースタンフォアハンドグリップで握る・・つまり、左手の手の平がラケットフェースの面と同じになるので、面を作り易い・・(左手は、選択の幅は広いですが)、右手はコンチネンタルグリップで握り、遠いボールの時に打つと言う使い分けをしていました。因みに日本のバックハンドについての経過を見ると、昔はスライスが主流、外国の攻撃的プレーが日本に入り、バックハンドでも、トップスピンが主流に変わってきましたが、近年はやはりスライスの重要性も捉えられてきているように思います。エナンということですが、私もエナンは好きな選手です。打ち方よりメンタルの面でです。バックの打ち方は、あまり真似はしないほうが良いのかもしれませんよ。私は、個人的にはそう思っています。質問者は女性?と思って書きましたが、違っているときは失礼。ただ、シングルハンドで打つ時は、左手の使い方が大事です(勿論どの打ち方でも同じですが)。左右のバランスという点で、右手だけで打つというのではなく、打つ時の左手の使い方も大事、本の写真などで研究してみてください。左手を遊ばして、右手だけで打つというのは、バランスの上からも決して安定した打ち方が出来ないということ知ってください。頑張ってください。

syu-yu
質問者

お礼

補足ありがとうございます。一応、私は高校生の男です。こういった質問の時はいつも書くようにしていますが、うっかりしていました。 私の書き方にも少し語弊がありましたね。仰られているように「その中の何でも良い」という意味で、私も書かせてもらいました。 さて、なるほど。まずはフラット系のボールを打てるようにしてから徐々に下→上のスイングを大きくしていってトップスピンをマスターする、と言うアプローチですね。ただ、確かにエバートのようなやり方でするならともかく、シングルではスライスがかなり重要になってきますからね・・・。 エナンに関してですが、私はメンタルでもプレーでも好きですね。ただ、シングルバックの習得を考えた時にエナンの用にかなり厚いグリップで打つのは難しいかもしれませんね(筋力的な面も含めて)。そういった意味では体の使い方等は非常に参考になりますが、あまりグリップは真似しない方がいいのかもしれません。 やはりバックイースタンかセミウエスタンがいいでしょうね。(まずは薄い方から試してみますが) 「左手は右手と対照の動きをする」訳ですね。この辺はエナンを見ると非常に・・・。

関連するQ&A

  • シングルバックハンドをうまく打ちたい!!&シングルバックのトップスピンは高校では無理??

    最近、よく質問させてもらっています。今年からテニス(硬式)を始めた高1です。軟式は未経験で、中々の運動音痴です・・・。まぁ・・・ヘタです・・・ 私はあえてシングルバックでいっています。シングルとダブルどちらにすべきか?と言う事も質問させて頂いたのですが結論としてこちらに・・・。 さて、本題です。 バックがうまく出来るようになりたいです。今は連続写真を見てフェデラーのフォームを真似ようと試みたりしてますが・・・。 ・まず、ネットを越えすらしないんですよね・・・。ミートできたとしても下に飛んでネットしてしまいます・・・。そもそもうまくミートできない事も多い・・・と言うかラリーではほどんどなんですよね。 ・また、どうしても打点が後ろになってしまいます。バックハンドイースタン(セミウエスタンかも?)でやっているんですが・・・。速いボールなどを打たれた時は特に・・・。 もう速くて低いボールなんか打たれた時にはどうしようもないです・・・(フォアでも似たような物ですが・・・) ・あるいは思ったよりボールが(スライスなどで)自分の方にバウンドしてこなかった時に前のめりになってカットしてしまって、ボールが思い切り浮いて、相手コートにすら届かなかったりオーバーしたり・・・。 こちらで以前質問させて頂いた時にはまず、スライスかドライブを覚えよう、と言う事だったんですが、顧問は「シングルバックのトップスピンは高校の2年間では無理だから真似するな」と言っています・・・。とは言っても攻撃する上でトップスピンは必須ですし、やっぱりカッコいい・・・。 やはり無理なのでしょうか・・・?真似しない方がいいのでしょうか・・・。 効果的な練習や改善方法、アドバイスなどよろしくお願いします。補足で質問させて頂くこともあるかもしれませんが、その時はよろしくお願いします。

  • ボレーのグリップについて

    今日は。私はテニス暦10年の者です。 今更ですが、ボレーのグリップについて教えて下さい。 私はフォア・バック共にボレーが苦手なんですが、よくサークルの先輩から「君のフォアボレーは打点が後ろになっており、しかもラケットを振ってしまっている。ボレーはボールをキャッチする感覚で、打点を前にとって打つんだ。」というアドバイスをよくされます。 私のボレーグリップはコンチネンタルグリップですが、このグリップでは打点を前にして打とうとすると(ネットに対してラケットフェースを正面に向かせようとすると)、かなり窮屈なフォームになります。 フェースをネットに対して正面に向かせるには、体のほんの少しだけ前ぐらいでないとできません。真横にすれば面は正面を向きますけど・・・。 その先輩らは、自分たちはフォアボレーは少し厚く握ってイースタンで打っていると言うのですが、雑誌などを見ているとどれも「ボレーはコンチネンタル」と書いてあります。 「まあ基本はコンチなんだろうけど、個人によっていろいろあるだろう」とイースタンで試してみると、確かに前でキャッチ感覚で打てるのですが、逆にバックボレーがかなり打ちづらくなってしまいます。 フォアとバックでグリップチェンジすると速い球に対応できませんし。 また、キャッチ感覚ではなかなか滑るスライス回転のかかった打球にはなりにくい気もします。 フォアはイースタンで打点を前にして打ち、バックはグリップチェンジで打つべきなのか、コンチで打点をほんの少しだけ前にしてキャッチ感覚で打つべきなのか、どっちにするべきでしょうか。 教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 硬式テニスのグリップの持ち方!

    ちょっとお聞きしたいことがありまして、グリップの持ち方の事なんですが、僕は今イースタングリップで握っています。かなり厚く握っています。しかし今悩んでいます、グリグリのトップスピンをかけたいと思いまして、持ち方を変えようと思いまして、テニスの本や、ビデオなどを参考にグリップを変えているんですが、なかなかうまくいきません!そこで質問が5,6個あります。 1、グリグリのトップスピンのかけかたを教えてください。(持ち方、打ち方、打点など色々と・・・) 2、グリップはどのように持てばいいんでしょうか? 3、プロはどのような持ち方なんですか? 4、僕は手が大きい方なんですが、いつもグリップテープをかなり巻いています、かなり太いですが、ダメですか?細い方がいいんでしょうか? 一つでもかまわないので、お願いします。

  • 硬式テニス 両手バックハンドのグリップ

    急いでるので目に止まった方、回答よろしくお願いしますm(_ _)m ラケットを地面と垂直にしたとき(ラケットの表面は左側) 時計回りに番号を1~8まで付けたとして(8角形の角でなくそれぞれの辺に) 親指と人差し指のV字部分が1に当たるのがサーブ、ボレーに適しているコンチネンタルグリップ、 Vの字が2に当たる部分がフォアハンドグリップに適しているフォアハンドイースタングリップ、 Vの字が8に適してるのが"片手"バックハンドイースタングリップとあったのですが、 初心者なので両手で打つバックハンドグリップの持ち方を知りたいです。 またその際に踏み込む右足は左足よりも前に踏み出した方がいいのか、それとも左足と同じラインに踏み出したらいいのか分かりません。 打点の位置も教えてください。

  • ウエスタングリップで緩い球を打つには?

    イースタングリップでテニスをやってきた初中級者です。 最近、トップスピンの球を打ちたくて、ウエスタングリップの練習を始めたのですが、 フォームを固めるために、緩いラリーを多くしたいと思っています。 しかしイースタングリップだと、ゆっくり振ると、ポーンとボールが飛んでいくのですが、 ウエスタングリップだと、トップスピンがかかるため、ゆっくり振るとネット前にボールが落ちます。 ただの下手糞なのかもしれませんが、ウエスタングリップで緩い球を打って、 練習する方法のアドバイスを頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • バックハンドシングルハンドストローク

    バックハンドのシングルハンドストロークについてです。 これまで20年間硬式テニスをしてきましたが、この5年くらい大きなブランクがありました。 バックハンド以外のショットの感覚は戻ってきたのですが、バックハンドの感覚が戻りません。 ブランクの5年間も少しはプレーしていましたが、この時は9割スライスを打っていました。 なので、ダブルハンドのフラットやスピンの感覚が完全に抜け切り、しかもシングルハンドのスライスを多用していたせいか、左手が先行してラケット面が上を向気安くなってしまいました。 グリップを厚くして面を下に向けるという手段もありますが、フォアハンドのグリップがイースタンフォアなので、リターンの時にグリップを少し握りかえる必要が出るので考えものです。 そこで、バックハンドを完全にシングルハンドにしてしまうことを考えています。 力が入りにくい、高い玉が打ちにくいなどの欠点、リーチが広い、器用に色々なショットを打ちやすい、という長所があると思います。 私がメインでプレーしているところはカーペットコートのインドアテニススクールなので、割合シングルハンドの短所である高いバウンドの玉はきにくい場所です。 見た目もかっこよい(私的には)ですし・・・。 お手本はイワン・レンドル、ステファン・エドバーグを考えています。 バックハンドをシングルハンドで打っている方や、シングルハンドバックハンドとダブルハンドバックハンドの違いに詳しい方などから、シングルハンドバックハンドの長所、短所、お手本プレーヤー(ピオリーンやサバチーニのような厚いグリップにするつもりはないです)等々、色々聞かせて頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ジュニアの硬式テニス、バックハンドが苦手です。

    10歳の息子の硬式テニスに関する質問です。とにかく両手バックハンドが苦手です。トップスピンをかけさせるのに、よい練習方法はありますか? 140センチ35キロとあまり大きくはありませんが、両手バックハンドのトップスピンが全くかかりません。バックハンドイースタンで握って打たせても、無回転ボールが帰ってきます。おそらく理由は腰より高い玉になると体が少しのけぞって、フェースが上を向くからだと思います。逆に低いボールはネットが多くなってしまいます。少し高めの玉はスライスで逃げることが多いのですが、それも低く鋭いボールではなくフワっと浮いた玉が多いです。なんとか両手バックハンドで後ろから踏み込んでトップスピンを打たせたいのですが、どういう練習方法がいいでしょうか。ご教授下さい。

  • サービスとシングルバックハンドの練習。一部でも構わないのでアドバイスを・・・

    こんにちは。硬式テニスを始めた高1です。 という訳で質問ですが・・・ 1.サーブ とりあえずはフラットに打てないと回転も何もないだろう、という事でフラット(のつもり)で練習してはいるのですが打点の感覚(高さ)がつかめていないせいかスイートスポットで捉えられません(ヘッドよりでヒットしたり逆にスロートよりでヒットしてしまったり)・・・。 また、方向性が全く定まりません。真正面に飛んでしまったり(つまり逆のサービスコートへ)します。 2.シングルバックハンド 私はあえてダブルではなくシングルで行こうと思って練習しています。・・・が今までマトモにボールが飛んだことがありません・・・。自分から見て左サイトへ高~くとんでオーバーしてしまいます・・・。 一番の問題点は打点が後ろ過ぎる(フォアと同じ感覚で打ってしまっている)事だと思います。それによってスイングが詰まって面も上向いてしまうので上のようなボールになるんだろうと思います。・・・まぁ逆に早く意識すると下に飛んだりも・・・。 またシングルバックハンドに関して ・(まずはフラットが第一だと思うのでそれで打つとして)テイクバックの高さはどれくらいがやりやすいでしょうか。 ・よく言われることかもしれませんがシングルバックで高いボールが来た時にはどう対処すればいいのでしょうか? という感じなのですがどうすれば克服できるでしょうか・・・?アドバイスお願いします・・・。 また実際、部活でコートを使える時に意識したりする事はもちろんなんですが、コートを使わずに家の庭で一人でできるような練習「も」ご存知でしたら・・・(ただし壁打ちなら家から7分くらいの所にあるので毎日は無理かもしれませんができると思います)

  • ソフトテニスのサービスのグリップ

    ソフトテニスのサービスのグリップについて聞かせてください。 一年生の仮入部も始まり、僕も彼らに指導をするため、一度初心に戻り、考えましたが、フォア、バック、ボレー、スマッシュ、そしてサービス。すべてがウエスタンであることに気づきました。 顧問がいい加減なため、「フォアはこうだ、バックはこうだ」といわれて覚えたもんで、これは何グリップかは知りませんでした。 Webで後から調べましたが、特にスマッシュ、サービスはコンチネンタルグリップだということが書いてありました。イースタンの場合もあると記載してあったので、コンチネンタルがまだできないので、イースタンで打ってみましたが、違和感が強く、ウエスタンでできた強めの球が打てるどころか、大きく左に飛んでいく(右からサービス)そのためサービスコートに入りません。直そうと思っても形がぜんぜん違うのでしょうか。 あと、コンチネンタルの形もいまいち分かりません。分かりやすいサイトがありましたら教えてください。

  • フェデラーの様な滑って伸びるバックハンドスライス

    私がバックハンドスライスを打つと、どうしても相手の前で止まってドロップする、球威のないいわゆる伸びないスライスになってしまいます。打ち方は、まずラケット面の後方を上にして、斜めに構えます。ラケットはこの時腰の位置より高め、胸の辺りにセットします。で、インパクト後はラケットにボールを乗っけて運んでいくようなイメージで打ち、フィニッシュはラケット面が上向きになって相手の方向を指すような打ち方です。 これは以前通っていたスクールのコーチから最初にスライスの打ち方の手ほどきを受けた時のものをずっと続けています。 しかし、そのコーチが打ってくるバックハンドスライスは、そんなドロップ気味のものではなくて、バウンドしてからも球威が衰えず、しかも低い位置で滑って伸びてくるボールです。 そこでそのコーチにそういうスライスの打ち方を教えて欲しいと言ったら、「企業秘密だよ」とか「そのうち教えてあげる」と言って、自分でそういう打ち方を教えておいたくせに私のスライスを見て「それじゃナンチャッテスライスね」とバカにしていたのですが、私がそのスクールをやめてしまったため未だにそういう滑って伸びるスライスボールは打てません。 このカテゴリーの過去のQ&Aで、どなたかが、ラケットを斜めに構えず真っ直ぐに構えて最後に親指を上げる様にすればいい、とおっしゃっていましたが、それだと私の場合トップスピンがかかってしまいます。 また、では最後に親指を上げないで(この時ラケットを斜めには構えません)、ラケット面を最後に上向きにすると(つまりドロップスライスのフィニッシュと同じです)、ベースラインをはるかにオーバーしてホームランしてしまいます。 フェデラーのバックハンドスライスを実際に目の前で見たことはありませんが、新聞記事に、彼がウィンブルドンや全米、全豪のような早いコートで勝てるのは、滑って伸びるスライスがローンコートやハードコートのような早いサーフェスでは非常に有効だから、とあったのを読んだことがあります。 どうやったらフェデラーの様なって伸びるバックハンドスライスが打てるのでしょうか?また、その練習方法があれば教えて下さい。宜しくお願い致します。<(_ _)>

専門家に質問してみよう