• ベストアンサー

バドミントンのグリップの方法

小学生の子供が、バドミントンをしていて、習い始めた時から イースタングリップで練習していました。 大会でもそこそこ勝ち抜いてるんですが、最近習い始めた 新しいコーチが、グリップをウェスタンにしないと上達しないと 言い始めて、ウェスタンに変えて練習しています。 子供はやりにくくて仕方ないと言っていますが、無理に 直す必要があるのでしょうか? 親の私は素人のため、ウェスタングリップに直すとイースタングリップ に比べどこが良くなるのか、また、今後子供がバドミントンを続けていくとして、 イースタンのままだとダメなのか教えていただきたいのですが、、 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • th1212
  • ベストアンサー率26% (132/494)
回答No.2

イースタングリップをしっかりと教える指導者に出会ったことは大変ラッキーなことであり、ウェスタングリップを教える指導者に出会ったことは大変アンラッキーなことであります。 それはさておき、イースタングリップの良い点は (1)リーチが広い(これはスナップの可動角度が180度位ありフォア面とバック面が使える)  (2)バックサイドに来たシャトルも処理しやすい(サムアップにすばやく変えられる) (3)スナップを使った鋭角的な攻撃が出来る。 (4)バドミントングリップといわれている。 (5)一流といわれている選手の99%がこの持ち方。 ウエスタングリップの良い点は (1)身体の正面に来たシャトルを処理しやすい。 (2)即席の指導者でも指導できる。 (3)軟式ソフトのグリップといわれている。 比較するとこんな所でしょうか(昭和54年 指導者講習会資料より) また他の指導書では、イースタングリップの良い点を (1)バック、サイドへのフライが非常に合理的に処理しやすい。 (2)守備範囲が広くなる。 (3)柔軟な手首の動きが可能で、強力なストローク、有効なカッティングが出来る。 (4)多種多様な打球が可能で変化に応じやすい。 (5)初期においては正面に来たフライトの処理はウエスタングリップの方が処理しやすい。とも解説している。 これは蛇足ですが、新しいコーチがどのようなバドミントン競技歴と指導歴を持っているのか、聞くと良いと思いますよ。(イースタングリップで持っているのかな?) 自分が指導するときは、イースタングリップに多く時間をとりますね。

viva_sunday
質問者

お礼

ありがとうございます。 素人の私にもイースタングリップの優れた点が 理解でき、大変参考になりました。 詳しく書いてくださり、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

私は何十年もバドミントンをしていますが、このコーチは頭が古いのか勉強・進歩不足なのでしょう。初心者がまずラケットに慣れるために覚えるのがラケットの面を垂直にして握るウエスタングリップで主に高く遠くに飛ばすことを覚えるために教えます。利点はこれだけでこのままだと腕が伸びてしまい手首を使うようになりますので上腕筋を痛めてしまい、最悪バドミントンが出来なくなります。痛める原因は趣味悠々に出ていた先生に教えてもらいました。私はただの一市民ですが、小・中学生や他のサークルでも教える機会がありますが手首は使わせません。これからのステップはラケットの面を水平にして握るイースタングリップ(ハエたたきの握り)で15年くらい前の本にも初級を終えたらウエスタンは忘れなさいと書いてあります。現代のラケットは構造上羽根を弾き飛ばすようになっていますので手首のスナップは必要なく肘の動きを意識して腕を動かし体で弾き飛ばします。一番の利点は体の左右にラケットを持っていきやすく又、羽根のコントロールがしやすく威力も増しますのでお子様はこのことでやりにくいと言われているのでしょう。私としては当然です。もっと上級者の人はイースタンより深いフライパン握り(グリップの下から握る感じ)になっていて一段と肩・肘・腕に力が伝わります。今のコーチだとお子様の技術を後退させてしまいます。 ご参考まで。

viva_sunday
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても詳しく書いていただき、大変参考になりました。 今のままイースタンで続けさせたいと思います。

関連するQ&A

  • グリップの握り方について

    初めまして。 バド歴一年半の者です。 今までは握り方のことなどに注意はしてこなかったのですが、ある時スマッシュが遅いので上手い人に見てもらったところまずグリップの握りがおかしい、ウェスタンじゃなくてイースタンにした方がいいよと訳のわからない事を言われました。そこで自分なりに調べてみたところイースタン、ウェスタンとは握り方だと、また上級者のほとんどがイースタンであり、イースタンの方が利点が多い事などを学び、自分もイースタンに切り替えることにしました。 しかし、切り替えてから、スマッシュを打てば余計なカットがかかり真っ直ぐ打とうとしても左方向にしか飛ばなくなり、クリアを打てばやはり左方向にしか飛びません。ドロップなども同様です。ドライブやプッシュも上手くいきません。また切り替えてから振りがおかしいのかどうも二の腕あたりが痛くなりました。 そこで質問です。 1まずイースタンの方がウェスタンよりスマッシュが速いというのは本当か。 2どうすればイースタンでもスマッシュやクリアをコントロールできるようになるか。 3この痛みは正常なものかどうか。 特にクラブでをやっている訳ではないのでコーチ監督的な気軽に聞ける人がいません。 どうかバドミントンに詳しい方何卒アドバイスお願い申し上げます。

  • 硬式テニスのグリップの握り方

    僕は中学生で軟式をやっていたんですけど、高校で硬式をやることにしたんですが 硬式はイースタングリップだと聞いてそれで練習してきたのですがやっぱりウエスタン グリップのほうがスピードとかが速かったりするのでしょうか? 僕はイースタンで練習して3ヶ月になります。 今からでもウエスタンの変えたほうがいいのでしょうか?

  • ウエスタングリップで緩い球を打つには?

    イースタングリップでテニスをやってきた初中級者です。 最近、トップスピンの球を打ちたくて、ウエスタングリップの練習を始めたのですが、 フォームを固めるために、緩いラリーを多くしたいと思っています。 しかしイースタングリップだと、ゆっくり振ると、ポーンとボールが飛んでいくのですが、 ウエスタングリップだと、トップスピンがかかるため、ゆっくり振るとネット前にボールが落ちます。 ただの下手糞なのかもしれませんが、ウエスタングリップで緩い球を打って、 練習する方法のアドバイスを頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 小学低学年のバトミントン上達方法は?

    小学低学年のバトミントン上達方法は? 昨年5月から小学1年の子供がスポ少年団でバトミントンをしてます。週3回でコーチはいません。 時々経験者の保護者さんが教えに来てくれても、中々身に付きません 楽しんでますが中々上達してなくて試合をしても完敗です。初夏に初ダブルスの試合があり勝ちたいと話してます。 親はバトミントン未経験者で教えることもできず、教本を見ても意味も言葉もまったくわかりません(涙) 小さい子にお勧めな上達方法を是非教えてください!!!! 超初心者&子供に分かりやすい教本などあればこちらも教えてください(^^)

  • 小学低学年のバトミントンの上達方法は?

    小学低学年のバトミントンの上達方法は? 小学1年生の娘と幼稚園の娘がバトミントンを昨年5月から始めました。スポ少年団で特にコーチがおらず週3日練習です。楽しんでますが中々上手くならず、フォームもバラバラで試合をしても完敗です。5月に初ダブルスの試合に参加もあり娘は勝ちたいと話してます。 両親ともバトミントン未経験者で、教本を見ても言葉もさっぱりわからず難しくて理解不能にハマってます。小さい子供がどうすれば上達するのか是非教えてください!!何かお勧めの方法や初心者や小さい子供がわかりやすい教本があればぜひお願いします(^^)

  • テニスのグリップの握りかた

    テニスを始めて2か月ぐらいです。 スクールに通っているのですが、グリップの握り方がいまいちよく解りません。 フォアハンドでは、コーチに「ラケットを地面に置いて、それを上から持って。」と言われ、それでやっています。 この握り方がウエスタンだのイースタンだの僕には分からないです。 バックハンドは両手で、握り方が分かりません。 いろんなサイトを見ても、片手のバックハンドしか握り方が載っていませんでした。 あと、ボレーとサーブの握り方も教えて欲しいです。 できれば握り方の名前もおしえてください。 よろしくお願いします。

  • バドミントン

    高2の女子です。 中学でバドミントン部に入りました。 ほぼ毎日部活、コーチの指導のお陰で なかなか強くなることができました。 周りの仲間もすごく強く 練習とか気が引き締まってました。 高校は同好会でやってます。 同好会ですが去年は団体で 県大会にいくことができました。 けれど中学に比べて 練習が物足りないと思ってます。 高校から始めた子が多く 週3回ほどの練習です。 これで満足してたらダメだと思い クラブの練習や教室に行ったりしてます。 もっともっと強くなりたいです。 特にシングルスを上達させたいです。 経験者の後輩に抜かされたくないです。 シングルスで大事なことや戦法 やった方がいいトレーニング などなどアドレスを聞きたいです。 体型は150cmとチビで 太ってます(;∇;) よろしくお願いします!!

  • イースタングリップへの矯正

    軟式出身で、現在は硬式テニスをしています。 私のグリップはウェスタンです。 コーチに、フォアハンドストロークではそのままでいいけど、バックハンドでは薄めのグリップに持ち変えるように、と言われ、修正しました。 でも、サーブとボレーでは、イースタンに矯正するようにと言われ、これがどうしてもうまくできません。 まず、イースタンで握った時点で「すごく気持ち悪い」という感覚の壁があります。 そして、当然、今までのフォームでサーブを打とうとすると、フレームで打つ(包丁で切るように)ことになりますね。 イースタンでサーブを打ち、ちゃんと面で打つには、まず何を変えたらいいのでしょうか? 体の向きをやや横向きにするようにはしています。 普通に考えると、ウェスタンでは、正面を向いて、上から下へ腕を振り下ろすような感じでしたが、 イースタンでは、横向きに振り下ろす(自分の身体の向きで言うと)左側へ回し下すような感じになるのでしょうか? また、ボレーも軟式のクセが抜けず、バックをフォアの面で打ってしまったり、まわりこんで身体の正面で打ってしまったりして、エラーしてしまいます。 感覚的に、こういう風に意識するとよい、といったアドバイスがあればお願いいたします。

  • !バドミントン!質問複数あり。

     私はバドミントンを始めて早1年が経とうとしています。ですが、いまだに技術は上達せず悩んでおります。  そこで家で練習をしたいのですが、どのような練習をすれば早いスマッシュ(ジャンプ)。フットワーク。・・・・等ができるようになるのいでしょうか? 今私が家でやっている練習は1時間ぐらいです。まず始めに縄跳びをして、それからカバーを付けての素振り、フットワークです。これで上達するのでしょうか?; 上級者の方自分がやっていた、又はこんな練習をやっている人がいたなど教えてください。  それとガットのテンションはどのくらいで張っているのでしょうか?そしてグリップはどのようにして自分の持ちやすいように巻いているのか教えてください。お願いします!!

  • シングルバックのグリップと練習

    結構前にも似たような質問をさせて頂いたんですが・・・シングルバックハンドのトップスピンを習得しようと思って、いろいろと研究&練習しているのですが、グリップをどうしようかと思っています。 (以下、訂正があればお願いします。) 厚いグリップの代表選手といえばやはりエナンでしょう。エナンのグリップはバックハンドセミウエスタン(ウエスタン?)くらいだと思いますが、特徴として打点はかなり前になりフィニッシュでは体が大きく開きます。リーチは薄いグリップに劣るものの、トップスピンが掛けやすく威力も出やすい。 一方で薄いグリップといえばフェデラーですよね。恐らくバックイースタンくらいだと思いますが、まぁ厚いグリップとは対照的ですよね。 とまぁ厚いものにも薄いものにも長短含めて色々と特徴がありますが、どちらがいいでしょうか。また、スライスのグリップは普通、チェンジするのでしょうか。コンチネンタルが多い気がしますが、バックイースタンだと変える必要もないような・・・。(フェデラーはどうなんでしょうね?) また、シングルバックのトップスピンで注意する事、練習法(1人でできるもの「も」教えて頂けると・・・)があれば教えてください。 回答を拝見して、補足で質問させて頂くこともあるかもしれませんが、その時はよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう