• ベストアンサー

グリップの握り方について

初めまして。 バド歴一年半の者です。 今までは握り方のことなどに注意はしてこなかったのですが、ある時スマッシュが遅いので上手い人に見てもらったところまずグリップの握りがおかしい、ウェスタンじゃなくてイースタンにした方がいいよと訳のわからない事を言われました。そこで自分なりに調べてみたところイースタン、ウェスタンとは握り方だと、また上級者のほとんどがイースタンであり、イースタンの方が利点が多い事などを学び、自分もイースタンに切り替えることにしました。 しかし、切り替えてから、スマッシュを打てば余計なカットがかかり真っ直ぐ打とうとしても左方向にしか飛ばなくなり、クリアを打てばやはり左方向にしか飛びません。ドロップなども同様です。ドライブやプッシュも上手くいきません。また切り替えてから振りがおかしいのかどうも二の腕あたりが痛くなりました。 そこで質問です。 1まずイースタンの方がウェスタンよりスマッシュが速いというのは本当か。 2どうすればイースタンでもスマッシュやクリアをコントロールできるようになるか。 3この痛みは正常なものかどうか。 特にクラブでをやっている訳ではないのでコーチ監督的な気軽に聞ける人がいません。 どうかバドミントンに詳しい方何卒アドバイスお願い申し上げます。

• kewat
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akira-45
回答No.1

ウエスタンだと肘が延びすぎてしまい、その動きがなくなってしまいますのでイースタンに比べてスマッシュは打ち難くなるので早いスマッシュは打てません。肘関節の動きとは窓をワイパーのように動かして拭いたりハンドルを左右に切るのと同じで動かしやすくなるので振り流しやすくなり、その分余分な力はほどよく抜けますのでクリア・スマッシュなどもより楽に打てます。イースタンにして左方向に飛んでしまうのはグリップを深く握り過ぎているからでしょう。手の大きさや指の長さにもよりますが第3関節よりも深く握らないように浅めにしてみてください。ドアノブを掴む、タオルをつまむくらいで大丈夫ですよ。前腕が痛くなったのも深く握り過ぎているのでその分強く握り込んでいるからだと思います。現代のラケットは当たれば飛びますので腕の力はさほど要りませんし手首を使って振って飛ばすものでもありません。HITする瞬間に体や肩からの力を集中して当てその後は↑のごとく親指が下になるように肘を動かし(たたむ)力を抜いて振りぬけば、軽く・コントロール良く飛びます。ご参考まで。

kewat
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 なるほどわかりやすい意見ありがとうございます。 確かに今握りを確認してみるとグリップを強く握りすぎている感がありました。 HITする瞬間だけグリップに力を込めるくらいで十分なのですね。 参考意見どうもありがとうございました。

kewat
質問者

補足

因みに知り合いにウェスタンでもとても上手い人がいます。 またプロにもウェスタンの人もいますよね。 あれはどういった訳でしょう? どうしてウェスタンという握り方が無くならないのですか?

その他の回答 (1)

• th1212
回答No.2

自分がバドミントンを教わったときはこの「イースタングリップ」からでした、今はバドミントングリップともいわれています。ウエスタングリップはフライパアングリップとも言います。 イースタンのよい点は、リストワークが広く(手首の可動角が180度)パワーを出せる、フォア面とバック(サムアップグリップ)の面が使い分けが簡単。 ラケットと握手するように親指と人差し指でVの字を作る、軽くたまごを握るように握る。 1・2番目の疑問は、ストロークのパワーが上腕や前腕の長軸を中心とする回転運動から生じている、シャトルが左に飛んでいくのは前腕の軸回転がないから(子供の頃きらきらとやるとき、手を上げて手首を回した運動、回内・回外と言う人もいます)。オーバーヘッドストロークはバドミントンの基本です、ラケット面が真っ直ぐなるように素振りを行う。 3の痛みは、今まで使っていなかった筋肉と関節の可動のため正常です、慣れてくると痛みはなくなりますよ。 サムアップグリップというのは、身体の左側に来たシャトルを処理するのに使う(ラケットの面のある握りの部分に親指を当て、ラケットを押し出すようにする。簡単に言うとうちわの持ち方です)

kewat
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 仰ったように素振りをしてみると 軽く卵を握るように・・・私の場合だとこれは完全に卵潰れてますね。軽くってとこが大切なんですね。 どうも試合中確認してみるといつの間にかウェスタンになってます。日頃からの素振りが大切だということですね。 痛みは正常ですか、良かったです。 意見とても参考になりました。ありがとうございます。