• ベストアンサー

友達に差がつくバドミントン

明日,友人同士(中3)でバドミントンをする事になりましたが,できる事はできますが,スマッシュ,プッシュ,クリアーなどまったくわからない人たちです. そこで,友達に差がつくといいますが,スマッシュなどが打てるようになりたいです. 上に書きました,打ち方やその他「これを打てるようになればいい」などありましたら,教えて下さい.お願いします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

初心者同士ということですので、スマッシュを打たず簡単に勝つ方法があります。 まず、あなたが最低限打てないといけない球は 1.ハイクリア(高くラインぎりぎりの球) 2.カットかドロップ(ネット前に落とす球) です。これは練習あるのみですので友達と練習してください。バドミントンで検索したら打ち方などのコツはわかります。 次に大事なのはフットワークです。これは一番大切なので繰り返し練習が必要ですが、お急ぎのようなので一番基本なことをお教えします。 それは、打ったらすぐにコートの真ん中にもどること です。これは、相手にどこに打たれても追いつけるようにするためです。試合中に意識してやってください。 それをふまえたうえで試合の流れをお教えします。 1.ロングハイサービス(高く遠くを狙って打つ) 2.相手がレシーブした球を打つ 難しいと思いますが、打つ前に相手の位置を確認してください。あなたはハイサーブを打ったわけですから、相手はコートの後ろでレシーブすることになります。 相手がフットワークを知らなかったら、相手は打ち終わった後、コートの後ろにまだいることになり、コート前方はがら空きになります。 そこであなたはカットかドロップで前にちょこんと落とせば点が取れます。 別の例 1.とにかく相手の弱点をつく だけです。 初心者は特にバック側のクリアに非常に弱いのでそこを狙えばokです。 相手が右利きならあなたは右奥にハイクリアを打つだけです。打ったあとすぐにネット前につめてください。 打たれた方はほぼ100%中途半端な球しか打てません。ですからネット前に絶好球がくるので、あなたはそこをちょこんと前に落とすだけです。 最後にクリアなどの打ち方ですが、バドミントンは主に手首を使って打つ競技です。打つ瞬間に手首をおもいっきし使って遠くまで飛ばしてください。(テニスのように腕だけで打つと飛ばない) バドミントンは奥が深いのでこれからも上を目指し続けてみてはどうでしょうか? がんばってくださいね^^

その他の回答 (2)

noname#22493
回答No.2

ごめんなさい、専門家ではナイので間違った解答をするかもしれませんが、とにかく体力・集中力をお友達以上に付けることです。 とにかく、正確にクリア・カットを打つだけでも違ってきます。 それをさぁどう打てば上手くなるかと言われたら・・・。 私の場合は、シャトルをよく見る、当たる瞬間までよく見るです。 具体的に言えばシャトルのコルク部分に緑のテープが巻かれてありますよね。あれを見た瞬間に打ちます。 (大きいのが来た場合の話ね) それと打ち返したらすぐさま構える・・・・です。 構えたら、ほどほどのレベルの相手ならどんな返球でもとることができます。 ってエラそうなこと言っちゃったりしてぇぇぇ。

回答No.1

「そこで,友達に差がつくといいますが,」の意味がよくわかりません。 「差がつく」ってのは、ゲームをした時に勝ちたいってことでしょうか? それならカットはどうでしょう。 クリア(後ろに大きく返す)フリをして、相手のネット際にストンと落とすものです。 スマッシュほど派手ではありませんが、バドをあまりやったことナイ人には絶対にとれません。

supika56
質問者

お礼

すみません. 差がつくとは,ほかより上手くなりたい!ということです. もっと教えてくれませんか?