• ベストアンサー

小学低学年のバトミントンの上達方法は?

小学低学年のバトミントンの上達方法は? 小学1年生の娘と幼稚園の娘がバトミントンを昨年5月から始めました。スポ少年団で特にコーチがおらず週3日練習です。楽しんでますが中々上手くならず、フォームもバラバラで試合をしても完敗です。5月に初ダブルスの試合に参加もあり娘は勝ちたいと話してます。 両親ともバトミントン未経験者で、教本を見ても言葉もさっぱりわからず難しくて理解不能にハマってます。小さい子供がどうすれば上達するのか是非教えてください!!何かお勧めの方法や初心者や小さい子供がわかりやすい教本があればぜひお願いします(^^)

noname#143143

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.1

バドミントンはちょっぴりかじったことがありますけど、その年齢ならまずミットの真ん中できちんと打つことを体で覚えることじゃないでしょうか。スポーツは何事も基本が全てです。そりゃ、テクニック的なことをいえば「相手のいないところに打て」となるんですが、相手がいないところにシャトルを打ち込めるのも基本としてミットの真ん中でシャトルを捉えられるからに他なりません。 いかに基礎を飽きさせないで身に付けさせるかなんじゃないですか。そこが難しいところだと思いますけれどもね。

質問者

お礼

基本・基礎が大事なのは何事も共通・・・・。素晴らしいの一言です!!!目からポロンと鱗が落ちました。 スポーツ音痴な自分は先へ先へとしか考えてませんでした。反省です。。。子供よゴメン・・・ 今は基礎をがんばる&楽しくやれるよう見守っていきたいと思いました。ありがとうございます!!!