初めてプリンターを購入する際の注意点

このQ&Aのポイント
  • 初めてプリンターを購入する際の注意点について、教えてください。
  • 初心者向けの使いやすいプリンターのおすすめ機種や、必要な用紙の種類、総額などについて教えてください。
  • 購入するプリンターの予算や機能、用途に合った適切なメーカーや機種を選ぶポイントについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めてプリンターを購入する際の注意点を、教えて下さい。

今回、初めてプリンターを購入しようと思っているのですが、家電チラシなどを見ても、機能の違いなど良く分かりません。 仕事で使う為の、名刺を作りたいのですが、プリンターと名刺の用紙などの他に、どんな物を購入すればいいのでしょうか? プリンターは複合機を、購入しようと思うのですが…。 (スキャナーやコピー機能も欲しいので)メーカーは、キャノンかエプソンと考えています。 プリンターの予算は、出来れば2万円位までで、独立インクタイプ (独立タイプの方が良いと聞いた事があるのですが?)初心者でも使い安い物が、いいです。 とり合えず、名刺の用紙も200枚程購入し、B5とA4の用紙も購入 (これって何枚入りなんですか?とり合えず100枚位ずつあればいいんですけど)するとなると、用紙の費用は、どの位かかりますか? 用紙も、色々種類があるんでしょうけど…。 プリンターと用紙などで、総額どの位かかるのか?と言う事と、 プリンターのお勧め機種などが、ありましたら教えて下さい。 現在使用してるPCメーカーは、NECでOSはXPです。 説明不足や、分かりづらい部分があると思いますが、 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otoutann
回答No.1

お使いの用途でしたらエプソンのPX-A650(実売で13,000~14,000円)で よろしいのではないでしょうか?今のプリンターは本当に安くて高性能 ですので・・・ http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID=bw011100&fnc=f&ActionType=bw011100_01&PRODUCT_ID=0010099687&BUY_PRODUCT=0010099687,13980 顔料インクなので、普通紙(コピー用紙とか)にも割と綺麗に印刷でき、 独立インクです。(カラー印刷の場合はシアン、マゼンダ、イエロー、ブ ラックの4色を使用するのが基本ですが、独立でないと、ブラック以外の どれかが無くなると交換する必要があるので勿体ないということです) 用紙は名刺用A4サイズで10枚×10シート入(これで名刺が100枚でき ます)のものが400円しない位です。 一般ビジネス用の文書を印刷するのでしたら、安い用紙(500枚で300円位) で十分です。 蛇足ですが、名刺だけの印刷でしたら100枚あたり千円程度で印刷で きる印刷屋も沢山あります。

juntan7
質問者

お礼

詳しく説明していただき、ありがとうございます。 早速、上記のホームページで機種を確認しました。 自分では、高額な物と安価な物の性能の違いが良く理解できずに、 いたのですが、お勧めいただいた機種で十分なんですね。 用紙の方も、値段など詳しく教えていただき助かりました。 今は印刷屋で、安く作る事もできるんですね。 以前、近所の印刷屋に頼んだ事が、あったのですが(もう、随分前) 結構値段が高くて、100枚で1万円位でした。なので、今もきっと 値段が、高いんだろう?200枚頼むならプリンターが買えるんじゃ ないか?と、思いこんでいたのです。 ちゃんと調べれば、安い印刷屋さんもあるんですね。 今後を考えると、やはりプリンターは必要なので、 教えていただいた事を参考にして、お店に行ってみます。 色々、ご丁寧にありがとうございました。本当に参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

エプソンとキャノンなら、 今店頭で売られているものなら、 一番安いものでいいと思いますよ。 今のプリンターは安くても高画質ですから。

juntan7
質問者

お礼

ありがとうございました。