初めてプリンターを購入する際の注意点

このQ&Aのポイント
  • 初めてプリンターを購入する際の注意点について、教えてください。
  • 初心者向けの使いやすいプリンターのおすすめ機種や、必要な用紙の種類、総額などについて教えてください。
  • 購入するプリンターの予算や機能、用途に合った適切なメーカーや機種を選ぶポイントについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めてプリンターを購入する際の注意点を、教えて下さい。

今回、初めてプリンターを購入しようと思っているのですが、家電チラシなどを見ても、機能の違いなど良く分かりません。 仕事で使う為の、名刺を作りたいのですが、プリンターと名刺の用紙などの他に、どんな物を購入すればいいのでしょうか? プリンターは複合機を、購入しようと思うのですが…。 (スキャナーやコピー機能も欲しいので)メーカーは、キャノンかエプソンと考えています。 プリンターの予算は、出来れば2万円位までで、独立インクタイプ (独立タイプの方が良いと聞いた事があるのですが?)初心者でも使い安い物が、いいです。 とり合えず、名刺の用紙も200枚程購入し、B5とA4の用紙も購入 (これって何枚入りなんですか?とり合えず100枚位ずつあればいいんですけど)するとなると、用紙の費用は、どの位かかりますか? 用紙も、色々種類があるんでしょうけど…。 プリンターと用紙などで、総額どの位かかるのか?と言う事と、 プリンターのお勧め機種などが、ありましたら教えて下さい。 現在使用してるPCメーカーは、NECでOSはXPです。 説明不足や、分かりづらい部分があると思いますが、 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • otoutann
  • ベストアンサー率26% (248/933)
回答No.1

お使いの用途でしたらエプソンのPX-A650(実売で13,000~14,000円)で よろしいのではないでしょうか?今のプリンターは本当に安くて高性能 ですので・・・ http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID=bw011100&fnc=f&ActionType=bw011100_01&PRODUCT_ID=0010099687&BUY_PRODUCT=0010099687,13980 顔料インクなので、普通紙(コピー用紙とか)にも割と綺麗に印刷でき、 独立インクです。(カラー印刷の場合はシアン、マゼンダ、イエロー、ブ ラックの4色を使用するのが基本ですが、独立でないと、ブラック以外の どれかが無くなると交換する必要があるので勿体ないということです) 用紙は名刺用A4サイズで10枚×10シート入(これで名刺が100枚でき ます)のものが400円しない位です。 一般ビジネス用の文書を印刷するのでしたら、安い用紙(500枚で300円位) で十分です。 蛇足ですが、名刺だけの印刷でしたら100枚あたり千円程度で印刷で きる印刷屋も沢山あります。

juntan7
質問者

お礼

詳しく説明していただき、ありがとうございます。 早速、上記のホームページで機種を確認しました。 自分では、高額な物と安価な物の性能の違いが良く理解できずに、 いたのですが、お勧めいただいた機種で十分なんですね。 用紙の方も、値段など詳しく教えていただき助かりました。 今は印刷屋で、安く作る事もできるんですね。 以前、近所の印刷屋に頼んだ事が、あったのですが(もう、随分前) 結構値段が高くて、100枚で1万円位でした。なので、今もきっと 値段が、高いんだろう?200枚頼むならプリンターが買えるんじゃ ないか?と、思いこんでいたのです。 ちゃんと調べれば、安い印刷屋さんもあるんですね。 今後を考えると、やはりプリンターは必要なので、 教えていただいた事を参考にして、お店に行ってみます。 色々、ご丁寧にありがとうございました。本当に参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

エプソンとキャノンなら、 今店頭で売られているものなら、 一番安いものでいいと思いますよ。 今のプリンターは安くても高画質ですから。

juntan7
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スキャナ+プリンタの複合機の良い点、悪い点は?

    こんにちは。OS、ボードを替えたので今まで使っていたスキャナが使えなくなりました。そこで新しいものを購入しようと思っているのですが、スキャナ単独機とプリンタとの複合機とどちらにしようか迷ってます。プリンタは今使っているもの(EPSON PM-760C)がまだ使えるのですが、耐用年数的にはあと1,2年かな・・・プリンタの新しい機能も興味あるし・・・スペース的にも2台よりも複合機の方が有利でしょうし。値段的には2台買うのも複合機1台も大して変わらないとは思うのですが、どちらかの機能が駄目になったら結局複合機は買い換えで高くつくような気がします。 ここは手堅くスキャナ単独機とすべきなのか正直迷ってます。それぞれの機種の良い点、悪い点、また「これは」というお勧めの機能や機種等ありましたらアドバイスをお願いします。

  • プリンターの購入

     デシカメ写真のプリントの色合いが悪くなったので、新しいプリンターを購入しようと思っています。最近は色んな機能がありすぎて選択に困っています。次のような使用に最適なプリンターのメーカー・機種を教えてください。   デジカメ写真のプリント(通常Lサイズか2Lまで)   A4用紙での文書印刷や名刺印刷   値段は安いに越したことはない   パソコンは恥ずかしながら未だMEです。 よろしくお願いします

  • プリンタ・スキャナの購入

    プリンタ・スキャナの購入を考えています できればFAXも購入したいのですが複合機は避けた方が良いかな?と思っています プリンタ用途  デジカメの写真を利用して販売用チラシを作成したい  写真のみの印刷予定は無し スキャナ用途  雑誌及びカタログの保存 Win xp使用です お勧めの機種や購入のポイント等ありましたらご教授願います  

  • プリンターの購入について

    よろしくお願いします。長年使ってきたエプソンプリンターがwindows7に対応してないため、プリンターの購入を考えています。メーカーはエプソンかキャノンで考えています。スキャナーはあるため、インクドットと思っていましたが、機能がもう一つのためスキャナー付の物にしようかなと考えています。用途は、A4までの印刷(使用頻度はそんなに多くない)や自分で適当なサイズにカットした紙(cdケース用紙等)、CD自体のラベル印刷、無線LAN対応などで、予算2万までです。そこで、キャノンのPIXUS MP560を参考に見ていましたが、CD自体のラベル印刷ができないので、その上のMP640か・・・キャノンのはがき等の印刷の”後トレイ”は手差しトレイみたいなイメージでしょうか?エプソンの、その価格帯マルチフォトカラリオ EP-802Aあたりは、自分でカットした用紙等は使えそうもありませんし、少し価格も高いこともあり、どちらにしようか迷っています。インクカートリッチも独立のが良いし(カラーよりも黒インク容量多いのができたら希望)、参考でもいいので、ご回答お願いします。

  • プリンター&スキャナ別購入?プリンター複合機購入?

    現在、プリンター購入を検討しています。 プリンター&スキャナ&コピーの複合機にするか、 プリンター単体とスキャナ単体にするかで悩んでいます。 複合機一台を購入する場合と、 複合機一台分の予算でプリンターとスキャナを別々に購入する場合では、 機器の性能を比べた場合、どちらが高性能になるのでしょうか?

  • プリンターの購入を考えています。

    プリンターの購入を考えています。 インクジェット、複合機、フラットスキャナー、自動紙送りの4点の機能を持った商品でHP以外のものを探しています。 (除外した理由は、確認しているからです。) よろしくお願いします。

  • モバイルプリンタ(スキャナ付)について

    モバイルプリンタにスキャナ機能が付随した物を探しています。 HP社が2012年に発売した「officejet 150 mobile aio」がありますが それ以降にこのタイプのモバイルプリンタは出ているでしょうか? エプソンやキャノン等はプリンタ機能のみのモバイルプリンタしか 出ておりませんでした。 モバイルプリンタ+モバイルスキャナではなく、複合型を探しております。 よろしくお願い致します。

  • プリンタ購入について

    4年前に購入した、キャノンプリンタPIXUS-MP600が用紙が機械の中の方で詰って 全く動かなくなってしまい、修理をお願いしたら・・「修理すりより新しく購入した方が安い」と 家電量販店で言われたので、新しくプリンタ複合機を買おうと検討中です。 キャノンの複合機プリンタしか使った事がないので、エプソンを使ってみようと思うんですが、 お勧めのプリンタがありますか。(キャノンの複合機も含め) 昔エプソンは、キャノンに比べたらインクヘッドクリーニングを頻繁にやらなきゃいと聞いた事があるんですが、今の最新機種も頻繁にヘッドクリーニングやらなきゃいけないのですが。 使用用途 写真印刷 します 頻度に印刷する事 A4サイズ印刷(カラー印刷) コピー A4コピーする CD―Rに印刷 しない なるべくインク代のコストが掛からないこと スキャナ使います 予算 2~3万程度

  • 多機能プリンター購入 予算16000~23000まで

    今市場で売れている多機能プリンターを購入したいと思っています。 条件をつけると、、、  1、予算16000~23000円  2、スキャナーとプリンターが複合してればいい  3、普通に使えれば良い  4、USBに対応してればなお可 です。 回答おねがいします、、。

  • プリンターの購入について

    年賀状や結婚式の招待状を自作しようと思っています。その際に使うプリンターの購入を考えているのですが機種やメーカーでお勧めがあったら教えてください。結婚式の招待状に昔の写真を入れようかと考えているのでスキャナ付の複合機を考えています。なるべくお金はかけたくないです。 一応、HPのPSC2450かEPSONのPM-870Aを考えているのですがこれはどうでしょうか?

専門家に質問してみよう