• ベストアンサー
  • 困ってます

プリンターの購入について

年賀状や結婚式の招待状を自作しようと思っています。その際に使うプリンターの購入を考えているのですが機種やメーカーでお勧めがあったら教えてください。結婚式の招待状に昔の写真を入れようかと考えているのでスキャナ付の複合機を考えています。なるべくお金はかけたくないです。 一応、HPのPSC2450かEPSONのPM-870Aを考えているのですがこれはどうでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数156
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

各プリンタのいいところ悪いところを挙げてみると、 HPは両面自動印刷が便利ですが インクとヘッド部分が一体化しているため インク一つの単価が非常に高価でカラーが独立でないため さらにランニングコストが高くつきます。 その代わりヘッドが詰まったときにはインクを買い換えればいいだけなので 緊急時には便利ですがそのためにキヤノンエプソンの2~5倍のランニングコストを払うのは馬鹿らしいですね。 写真印刷に関しても用紙が特殊で ゼラチン層がコーティングされているタイプなので水に弱く、 印刷面を手で触れてしまうと指紋がつき取れないので 扱いが難しいです。 文書印刷だけならHPを選んでもいいと思いますが いろいろとオールマイティーに使いたいならやめておいた方がいいでしょう。 エプソンのA870は去年非常に売れたモデルA850のマイナーチェンジのモデルです。 そのため価格も手ごろでコストパフォーマンスがいいです。 ただ、プリントスピードは遅めですね。 ちょっと価格は高いですが今年のエプソンの複合機だとA900の方が機能が多くコンパクトで コストパフォーマンスに優れている印象です。 ヘッド交換について#3の方が書かれていますが エプソンはヘッドが詰まるとメーカー修理になります。 ただ、多くの家電店が現在行っている長期保証の対象になりますので 長期保証をつけるのであればエプソンの方がいいでしょう。 キヤノンはヘッドを自分で交換できますがヘッドは部品扱いで 取り寄せに2週間程度かかりますし修理ではないので 長期保証の対象にならない家電店がほとんどです。 キヤノンはメーカー保証のある期間でさえ2回目のヘッド交換は実費になります。 またエプソンならどうしても早く直したい場合「ドアTOドア」 というサービスがあり、これを利用すれば最短3日で修理が完了して自宅に届くので便利ですよ。 文書印刷や年賀状だけしかしないならキヤノンという選択肢もありかなと思います。 今年のキヤノンの複合機はインクが退色しにくくなった代わりに ランニングコストが上がってしまったり 印刷面が多い雑誌などを連続でモノクロコピーすると 顔料インクの乾きが遅くこすれてインクが伸びてしまったり 手についたりする欠点が改善されていなかったりと あまり力を入れている感じではないですけどね。 オールマイティーに便利に使えて本体のコストパフォーマンスと 購入後のランニングコストを考えるとエプソンのA870かA900がお勧めだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • スキャナ+プリンタの複合機の良い点、悪い点は?

    こんにちは。OS、ボードを替えたので今まで使っていたスキャナが使えなくなりました。そこで新しいものを購入しようと思っているのですが、スキャナ単独機とプリンタとの複合機とどちらにしようか迷ってます。プリンタは今使っているもの(EPSON PM-760C)がまだ使えるのですが、耐用年数的にはあと1,2年かな・・・プリンタの新しい機能も興味あるし・・・スペース的にも2台よりも複合機の方が有利でしょうし。値段的には2台買うのも複合機1台も大して変わらないとは思うのですが、どちらかの機能が駄目になったら結局複合機は買い換えで高くつくような気がします。 ここは手堅くスキャナ単独機とすべきなのか正直迷ってます。それぞれの機種の良い点、悪い点、また「これは」というお勧めの機能や機種等ありましたらアドバイスをお願いします。

  • プリンタの購入について

    今EPSONのPM-820Cを使っているのですが、文字の場合の印刷で横に線が入ったり、色が変なので買い換えようと思っています。 そこでプリンタをどれにしようかと思っているのですがあまりよく分かりませんので、どなたかお勧めのものを教えてください。 条件としては ・希望のメーカーは特になし ・インクジェットプリンタ、複合機 ・価格はどれくらいかは分からないのですが、3万までは出せます。 ・解像度、印刷速度はふつうくらい ・インタフェースはUSBを希望 ・スキャナはA4サイズ (・インクのコストが余りかからないもの) 主に使う用途としてはHPの印刷、文字のスキャナ、年賀状で筆まめなどのソフトを使って年賀状作成なので、小さなディスプレイはいりません。 知識不足ですが、助言のほどよろしくお願いします。

  • 複合機購入について〔ネガフィルム対応〕

    スキャナー又は複合機の購入を考えています。 (似たような質問になるのですが) プリンターも古い機種を使っているので、(PM-780C) プリンターも新しいものが欲しく、複合機がいいかなぁと考えています。 複合機の機能の中で重要視したいところは、 ネガフィルム(写真を現像に出していつもついてくるもの)をスキャナーで読み取って印刷したいことです。 EPSONの複合機(PM-A850)にはこの機能があることを確認したのですが、キャノンなどのパンフレット等を見たところ見当たらず、複合機にてネガフィルムのスキャナー機能はないのでしょうか? また、ネガフィルムのスキャナーについての注意点などありましたらお教え頂けないでしょうか。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

書き忘れましたがエプソンのヘッド交換の修理費は大体8000円程度、 キヤノンのヘッドの部品代も8000円程度と価格的には差はありません。 A870の写真画質は同社のG820には劣りますが 気軽に自宅で写真プリントを楽しむ分には問題のない画質をしています。 ボタンの感触が余りよくなく押し間違いが多いという欠点もありますね。 A900になると写真プリントの画質はG820と変わらないですし 液晶が非常にきれいで見やすく、ボタンも改良されてますので 操作でストレスを感じることはあまりないでしょう。 CD-R、DVD-Rに直接プリントできるので 結婚式のときのデジカメ写真をCD-Rに焼いて ピクチャーレーベル仕上げにするといい思い出になりますよ。 私は友人の結婚式のときに撮影した写真をスライドショーにして CD-Rに入れて表面に結婚式でのベストショットを プリントして贈りましたがかなり喜ばれました。 価格差がA870と15000円程度ありますが それ以上の性能差があるとおもいます。 最後にプリンタを購入されたら最低でも2,3週間おきに電源を入れてあげて 1月ごとにHPなど簡単なものでいいのでカラー印刷をA41枚プリントしてやると 目詰まりすることはほとんどなくヘッドクリーニングでインクを無駄に消費したり ヘッド交換、修理で余計なお金がかかるのを防げます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • ce-re-s
  • ベストアンサー率38% (71/185)

ご結婚おめでとうございます。 使用する頻度によるのですが EPSON PM-870Aは印刷が他メーカーと比較してきれいですが、印刷ヘッド部分の交換がユーザーレベルですと不可能ですので、インク詰まりが発生すると修理扱いでメーカーでの修理になります。 HP PSC2450は印刷ヘッドとインクカートリッジがセットになっているので、インクがなくなった場合のインク代が高いです。 しかし、印刷ヘッドとセットになっている為、インク詰まりが発生したとしても、インクカートリッジを交換するだけで、修理が不要です。 インクジェットプリンタというのは非常に小さな穴からインクを紙に吹き付けることによって印刷する機械ですので、定期的に印刷をしないと、その小さな穴にインクが固まってしまって目詰まりが発生してしまいます。 どのくらい印刷をしなければ目詰まりするか具体的には回答しかねますが、会社でエプソン、キャノン、HPそれぞれのインクジェットプリンタを同じ部屋で使用していて2ヶ月間全く使用しなかったら全部のプリンタが目詰まりをしたという経験があります。 キャノンのプリンタの場合はインクカートリッジの交換とは別に印刷ヘッドのパーツを交換することが出来ます。 つまり、このときにはキャノンとHPのプリンタはパーツの交換だけで復旧しましたが、エプソンのプリンタはメーカー修理になりました。 キャノンのプリンタは印刷のきれいさはエプソンより劣りますが、印刷ヘッドの交換が出来ますし、各色独立インクで必要なインクだけ補充が可能。なおかつ、印刷ヘッドの交換は必要時だけで良いので、インク代はHPよりも安く済むという理由から私が個人的に購入した複合機はキャノンのPIXUS MP770です。 私も先日結婚したばかりで、結婚式の招待状、席辞表、席札をこれで印刷しました。(年賀状は現在作成中です。)

参考URL:
http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/mp770/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6342/10114)

PSC2450は実用性では優秀ですね。 ただ、インクが独立ではないので特定の色を消費するような使い方ではインク単価が高くなりコスト高になります。 性能に関しては、印刷速度もだいぶ改善されており、実用十分以上の性能があります。 搭載機能としては、 自動両面印刷 自動用紙判別機構 FAX通信(SuperG3対応) 前面給紙排紙機能 顔料系黒印刷 が、売りですね。 基本性能は下の最上位と同じで、ワイヤレスLANがありません。 http://www.itmedia.co.jp/products/0311/19/rj00_psc2550.html EPSONのA870は、写真画質を追求したモデル。 フイルムからのスキャナに対応し、プリントイメージマッチング2に対応、退色復元にも対応、見やすい大型液晶パネルを使った低価格な写真画質モデルとなります。 画質には定評があるEPSONで、退色復元を搭載しているため写真を前提とした印刷なら良い選択になります。ただ、機能的にはHPかな? ちなみに、私が推奨するのは多少高くてもMP770以上の機種ですね。これは、スキャナカバーを完全に開くとバキッと音がするというヘンテコな欠点がありますが、前からも後ろからも給紙できる2way給紙、レーベル印刷、フィルムスキャナなどなど搭載している機能が多く葉書印刷の裏表の印刷も自動両面印刷が可能。 さらに、顔料系インクの黒をHPと同じく宛名面に使え、写真は染料4色を使えるため見栄えの良い葉書印刷ができるという利点がある。インクが、これまでのCANON製より高いBCI-7インクになっており、そこだけ残念かな?まあ、これも退色軽減のためで、結構印刷コストは安いので、これがお薦め・・・ 予算が許さないなら、写真だけを重視してEPSONか、多機能で顔料系の黒が使えるHPか目的に合わせて買いましょう。 まあ、招待状だけに使うならそれだけのための買い方で良いのですが、通常はこれから先も使い続けるであろう製品です。しっかり考えて、実際に商品を見て決めましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • JUN-2
  • ベストアンサー率26% (360/1349)

予算が限られているのなら、HPだと思います。 EPSONも悪くないのですが、写真印刷を重視するのであればならキヤノンの方がよいと思います。 EPSON/CANONとも、CD/DVDへの印刷が必要かどうかを考えて機種を選んでください。 (個人的には、CD/DVDダイレクト印刷ができるものをお薦めします)

参考URL:
http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/index-mp.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • プリンター PM-A920とPM-A820で迷ってます。

    こんばんは。 年賀状印刷もあるのでそろそろ新しいプリンターをと思い エプソンの複合機のPM-A920とPM-A820まで絞ったのですが どちらがいいのか迷ってしまって・・・。 価格的にはA820なのですが上の機種(A920)もいいなと。 両機種の違いはスキャナーの解像度ぐらいなのでしょうか。 その他の大きな違いはありますか? 主な用途は写真のプリントとイラストの勉強のためにペイントするのに 漫画や風景などを取り込んでいます。 今はプリンターがPM-930CとスキャナーがGTF500を使っているのですが 二つあると場所も電源もとるのでそういう意味でも複合機が欲しいんです。 今使っている組み合わせよりよくなるならA820にしたいと思っています。 アドバイス宜しくお願いします。

  • コピー機、プリンタ、スキャナ、Faxの事務用複合機

    会社でカラーコピー機+カラープリンタ+スキャナ+Faxの事務用複合機を 購入することになりました。メーカーは特に指定はないのですが、上司は EPSONかリコー希望です。HPで探してみましたが、いまいち私にはどれが 必要なのか理解不能です。 あるメーカーさんにはカラーコピー/プリンタ+スキャナというのが通常の 組み合わせの複合機で、Faxも兼用にするのは無いと言われました。 お勧めの機種などありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ★★プリンタの購入でご相談★★

    年末に年賀状を印刷する為、プリンタを購入しようと思っています。複合機が良いかなと思ってるんですが、金額は2万程度で抑えたいのです。 みなさまお勧めのプリンタございますでしょうか? 複合機以外でもけっこうです。 あまり詳しくないので、教えて頂ければ幸いです!

  • プリンター&スキャナ別購入?プリンター複合機購入?

    現在、プリンター購入を検討しています。 プリンター&スキャナ&コピーの複合機にするか、 プリンター単体とスキャナ単体にするかで悩んでいます。 複合機一台を購入する場合と、 複合機一台分の予算でプリンターとスキャナを別々に購入する場合では、 機器の性能を比べた場合、どちらが高性能になるのでしょうか?

  • 複合プリンタを購入するのですが・・・

    タイトルの通り複合プリンタを購入するのですが、どれにしようか迷っています。 予算は2万円台まで。 使用頻度は多いほうから、プリンタ(文書印刷がメイン)、コピー(白黒がメイン)、そしてスキャナというところです。 店頭で色々見た感触だとEPSONのPX-A550かヒューレットパッカードのPSC 1610かPSC 2355が安くていいかなとは思っているのですが、実際に使ってみないことには良い点も悪い点もわかりません。 実際に使用されている方やそれらについての評判をご存知の方はお教えください。

  • コンパクトなプリンター

    EPSONの複合機PM-A820を今まで使っていましたが、 初期不良があったり、その後も1年前後で別の不良が発生したりなどして 現在はほとんど使い物にならない状態です。 運悪く品質の良くないものに当たったとそろそろ諦めと見切りを付け、 新しいプリンターの購入を考えています。 出来れば場所を取らない小さめのプリンターを欲しいと思っています。 複合機・単機能型かは問いませんので小さくて使いやすいお勧めの商品がありましたら教えて下さい。

  • プリンタの買い替え時期でしょうか?

    hpのpsc1310という複合機を使っています。 約5年前に買いました。 気になったサイトや年賀状の印刷、コピー機能をよく使っていました。 今日印刷しようとしたら ・文字は二重・斜めに印刷される、 ・印刷終わったら手で引っ張らないと紙詰まりになる などおかしくなっていました。 ちなみにスキャナは結構前に使えなくなっていました。 (もともと、スキャナ機能はあまり使いませんでしたが。) 修理すれば使えそうな気もするのですが、 古い機種の為修理してくれないかもしれないし、 してくれたとしても費用が高そうです。 それならいっそ買い替えた方がいいでしょうか? 安い買い物ではないので悩んでいます。 宜しくお願い致します。

  • プリンター購入について

    年賀状印刷の為、プリンター購入を考えています。 CANONとEPSONどちらが良いのか悩んでいます。 1.年に1度、年賀状の為使用するだけで、なるべく安価なものを希望。 2.写真はほとんど使用しません。 3.コストは安い物を希望 4.将来的にいきなり陳腐化しないもの 5.複合機がよいのかも悩んでいます。金額的に変わらないなら複合機希望です。 ここが不満・満足等皆さまの実情をお聞かせ下さいますか。よろしくお願いします。

  • PIXUSと、日本HPで迷います・・・

    このたび会社のプリンターを買いかえるのですが、PIXUS ip2000と、日本HP PSC1315で迷っています。 静かで、早いのを望んでいますが、複合機も捨てがたいです。 PSC1315が、それなりに静かで、それなりのスピードなら、複合機を買おうと思うのですが、どうでしょうか? 今使っているプリンターが、EPSONのCL-750なので、これよりある程度静かで早ければ問題ないのですが・・・。 あとは、寿命の長さですね。 プリンターを自分で選ぶのは初めてなので、よくわかりません(>_<) どなたか教えてください!! どちらがいいと思いますか?

  • 素人の家に、4色と6色のプリンタが両方あるのは無駄でしょうか。

    今、EPSONの複合機PM-A750(4色)を持っています。 最近、写真を、1000枚はいかないと思うのですが、500枚前後は印刷する予定があります。今の複合機は故障など一切していませんが、どうせなら6色の複合機かプリンタが欲しくなってきてしまいました。 もしスキャナの機能が今より上がるなら複合機を(候補はPM-A840S EP-801A EP-901A)、あまり変わらないならプリンタ(EP-301)を買えれば、と思っています。 しかし、4色と6色はあまり差がないと聞いたので、本当に必要なのか迷っています。カタログやインターネットでは、印刷したものの比較が載っていません。どこか比較できるHPなどはありませんでしょうか。 少しの間、写真を比較的きれいに印刷するためだけに、これらを買うのはやはり無駄がかなり大きいのでしょうか。 アドバイスをいただければうれしいです。よろしくお願いします。