• ベストアンサー

株掲示板に関しての質問です

m-taharaの回答

• m-tahara
回答No.7

インサイダーというのは特別の立場を利用して通常では知り得ない情報を入手し、それに基づいて取引を行なう場合に適用されるものです。  ですから、ネット上という公開空間に出ている情報であればそれがどれだけ貴重なものであってもインサイダーにはなり得ません。誰でも同じ情報を入手することが可能だからです。  また、風説の流布、についてもそれは根拠のない話を意図的に流した場合で、その発言に根拠がちゃんとあるのなら、それも問題はありません。株価の予想などさまざまなサイトやメールマガジンなどで普通に行なわれていることです。  それにいずれもそれが罪となるのはその結果として株価が高騰し利益を上げた場合にのみ適用される性質のものです。  株価に全く影響を与えていないのであればそんな心配は全く無用です。

osiete-goo
質問者

お礼

ありがとうございます。 サイダーの件は安心できました。 勿論、影響なんてありませんでした。 仮にもあったら怖いです; 影響なくても罪になる場合もあるみたいですが・・・。 ただただ下がり続け 世界同時株安、恐ろしかったです。 損切って、損切って、黙って様子を見てました。 底打ち感があったので懲りずにまた買いました。 でも、個別銘柄掲示板への投稿はもうしてませんし 今後もしたくありません。 黙って見守ってます。 過去に、 場中ではないですが 誰かが冗談で「○○逮捕」とか投稿した奴がいました。 すぐ冗談だと言ってましたが、 そういうのはやめてほしいですね。 私はそこに全財産投資してたので、それを見た私は、 顔面蒼白で目眩がしました。 掲示板での売り買い煽りはよく見ますが さすがにそれはダメだろ!って思いました。