• ベストアンサー

掲示板の読みすぎ

現在職場に掲示板の影響をモロに受けてしまい、完全に洗脳されている人がいます。 困っているというよりも、考え方がネガティブすぎてこちらも気分が萎えてきています。 主に比較的有名な掲示板で?chや発言○○の2つです。 あそこで述べられているやりとりが全て真実だと思い込んでしまい、自分もその一員みたいになっています。(ただ、それが悪いとは思いません。) あたかも掲示板でやりとりされていることを、あたかも本人が全てを経験したかの様に話してくるのです。 わたしも時々ネットで読んでいますが、ネットに書かれたその内容を自分の言葉として発言しているのが違和感だらけです。 何とかなりませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

困っているというよりは、ご自分が聞いていて不愉快だ、ということですよね? 興味がないのであれば聞き流す。 相手をコントロールするよりは結局は自分自身をコントロールしてあなたが影響されないことですよ☆

space-galaxy
質問者

お礼

相手をウンコと思うようにしました。

関連するQ&A

  • 掲示板を探しています

    一年ほどまえにネット上でみた 比較的大きい総合掲示板を探しています。 いろんなジャンルに分かれていて 小中学生など世代ごとのコーナーや PC、文学などいろいろあって 2chなどと比べるとほとんど人はいないのですが 一部盛り上がってるところもありました。 ちなみにここに載っている掲示板は 全部違います。 http://mippi.jp/okanemouke/bbbs.htm したらばとふたばchも違います。 どなたか掲示板に詳しい方よろしくお願いします。  

  • ニュース速報@2ch掲示板について

    2ちゃんねるのニュース速報@2ch掲示板について素朴な質問です。 今までハンドルネームを使わない書き込みしかしたことがないのですが、 『ニュース速報@2ch掲示板』という所では、発言者の全てが名前欄にハンドルネームを入れて発言されてるようなんです。 これは『ニュース速報@2ch掲示板』特有のルールなのでしょうか? また、名前欄に書かれている文字の装飾が『細字』になっているのも特徴的です。 ニュース速報@2ch掲示板に書き込むために、何か特別な手続きなど必要ですか?どうぞよろしくお願いします。

  • ネット(特に掲示板)ってネガティブな考え方が集まるのでしょうか?

    ネット(特に掲示板)ってネガティブな考え方が集まるのでしょうか? たまに2ちゃんやmixiを覗いて相談事とかしますが、 気分が暗くなります。 え?こんなに救いがないの?とか、世間の人は本心ではこんな風に思っているの??って ショックを受けます。 なんか心がむしばまれるというか・・・。 でも考えてみれば掲示板なんて、寂しいときや悩みを抱えていても リアルで愚痴ったり共感してもらえる相手がいないときに利用するのであり、 少なくとも心が充実してるときはあまり覗いていないから、 必然的にマイナス思考とか攻撃的な考えが集まるのかなあ、という気がしています。 みなさんはどう思われますか? 私生活が充実しているときにもネットで誰かとおしゃべりをしますか? またネット掲示板の書き込みを見て、現実との乖離を感じますか?それとも違和感なしですか? (ちなみに、趣味や仕事などの情報収集といった建設的な目的がある場合はここでは除きます。)

  • 掲示板での書き込みについて

    複数回に渡って 某掲示板(2chなど)で書き込みをしたことがあるんですが、 この間、偶然歩いていたら中学生くらいの人たちが色々話しているのを立ち聞きしてしまって…。 内容は、大体覚えてるだけなのですが、 「2chに書き込んでも○○○(この部分は聞き取れませんでした)を使えば、投稿者がした過去の書き込みなどが全て見ることが可能だから、書き込んでる人は自分の悩みなどが暴露されて恥ずかしいよなー」などと話していました。 確かに、中学生の頃に通っていたPC教室でも、 「掲示板に書き込む場合は書き込んだ人は誰だかすぐに判別できるのだから、気をつけてください」と注意を受けた記憶があります。 自分は悩みなどを中心に掲示板に書き込んでしまったのですが、中学生くらいの人たちの言葉を聞いてから、もしも知り合いに自分の悩みなどを知られてしまったら…などと訳の分からないことを考えてしまい、ここ最近睡眠不足気味になっています。 また、文章がまとまっていなくてすみません。 私がここで訊きたいことは、 ・2chなどの掲示板などで、書き込んだら、過去に自分が書き込んだことのある全ての情報(例えば、書き込んでしまった悩みなど)を第三者が見ることが可能なんでしょうか? ・また、第三者が見ることができると仮定した場合、どのような機能を使うのでしょうか? ・更に、どうやって掲示板で誰が書き込んだかを特定できるのでしょうか?PC教室で言われたことは正しいですか?

  • ネット掲示板での体験が忘れられません

    かれこれ5年くらい悩んでいることです。 当時、私は精神科に通院し、カウンセリングを受けていましたが、治療に行き詰まりを感じていたことから、同じような悩みを抱えた人たちが書き込んでいる掲示板に参加していました。 ところがある時、その掲示板内で、ある特定の人の発言に端を発して、ちょっとしたケンカのようなやりとりが始まり、ついにはその発言者が、自殺をほのめかすような言葉を残して掲示板を去って行ってしまったのです。 私はその頃、掲示板そのものにあまり慣れていなかったことから、こういうこともあるのかな…というくらいの認識しかありませんでした。 その後、私自身がまめに書き込んでいなかったこともあり、なんとなくそこからは離れてしまいました。 ところが、数カ月後にその掲示板を再度のぞいてみたところ、その自殺をほのめかした発言者の友人という人物から、「彼はこの掲示板での心ない発言によって、自殺に追い込まれた。彼の残したメモにより、ここの存在を知ったので、その発言の当事者が誰か、知っている人がいたら教えて欲しい」という書き込みが残されていたのです。 私はそれを読んで、頭を殴られたようなショックを受けました。 そのやりとりを見ていながら、何もしなかった自分や、もしかして私自身も不用意な発言をしてしまったかもしれない…という自責の念にかられ、今でも罪の意識が消えない状態です。 当のサイトは今は存在しておらず、結局、真偽の程は分からずじまいなのですが、このことがことあるごとに思い出されてしまい、心が晴れません。 この出来事を、これからどう受け止めていったらいいのでしょうか? (長々とまとまりのない文章で失礼致しました…)

  • オススメ画像掲示板

    同じ仲間内で「売ります/買います。譲ります/譲ってください」をネット上でやり取りするために、なにか良いレンタルスペースもしくは無料CGIがないか、探してます。 以下のような掲示板無料レンタルサービスがあれば実現できるのかな?と思ってます。 (1)画像がアップロードできる。 (2)投稿時にメールアドレスを入力した場合、画面には非表示。 (メール送信フォームからメールを送ると投稿者=出品者と連絡が取れる) (3)レスがツリー形式で表示される。(2chのように完全時系列にはならない) (4)自分の発言を削除・編集ができる (5)できればパスワード制限あり (5)は必須ではありませんが、ご存知の方いらっしゃいましたらぜひ教えてください。 他、ブログレンタルとかでこうすれば実現できるとかありましたらあわせて教えていただけるとありがたいです。

  • 自分のホームページでの掲示板

    自分のホームページで友達同士で掲示板のやり取りをしたいと思います。 別に悪口を書いたりするわけではないのですが、変な書き込みがあったりするので嫌な気分になったりしてしまいます。 知り合いしか書き込めないようにすることはできますでしょうか? また携帯電話から見たり書いたりはできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 2チャンネルを丸丸コピーしている掲示板って?

    お世話になります。 どの種別に投稿すればいいのかわからなかったので、とりあえずここに投稿しました。 各種の掲示板を見回っていると、時々2チャンネルにそっくりな、というか2チャンネルを丸丸コピーしている掲示板を見かけたりします。 例えば下記のようなものです。 http://blog.livedoor.jp/j2ch-mmo/archives/65602691.html http://logsoku.com/thread/toki.2ch.net/mmo/1313641839/ http://read2ch.com/r/mmo/1313641839/ この3つの掲示板は内容はみなそっくりなのですが(というか、おそらく2チャンネルのとある掲示板をまるまるコピーしているので、結果的にみな同じものになっているのだとおもう) こういう掲示板って、いったい何のために存在しているのでしょうか? 2チャンネルの掲示板をもっと大勢の人に見てもらいたいために誰かが大量にコピーしている? 何かの強大な権力によって2チャンネルの内容が削除されたときに備えて、大量にコピーして、削除が追いつかないようにしている? 誰かが、自分のHPやブログの閲覧数、アクセス数を増やしたいがために、勝手にコピーして、自作の掲示板のように振る舞っている? 自分でいろいろ考えましたがさっぱりわかりません。 どなたか教えてください。

  • ネット掲示板における学歴差別

    参考http://that4.2ch.net/test/read.cgi/loser/1132431369/ このような書き込みを2ch以外のネット掲示板でもよくみかけるのですが、あまりに行き過ぎではないでしょうか? もはや悪ふざけを通り越して、人間を人間としてみていない気がするのですが。 それどころか恨みと言うか、憎悪のようなものを感じる書き込みすらあります。 しかし、彼らは本当に低学歴の人間と付き合った事があるのでしょうか? もしかしてTVなりネットなりで見聞きした事からそう言う発言をしていたりするのでしょうか? 私の友達にも中卒の人が何人か居ますが、彼らは特に問題があるわけでもないし、きわめて人間的な人達です。 ねぜ彼らはこれほどまでに低学歴の人間を憎み見下すのでしょうか? みなさんの意見を聞かせてください。

  • 掲示板などが見えません!!

    ついさっきから、自分のHPの掲示板、日記などが見えなくなってしまいました。 「ドキュメントが見つからない」というメッセージが出ます。 すべて、同じサイト(a63net)からのレンタルです。 そのサイトにも行けなくなっていました。 別に期間限定のレンタルとは書いてなかったと思いますが・・・ なくなってしまったと、あきらめるしかないのでしょうか?

専門家に質問してみよう