• ベストアンサー

掲示板に投稿した発言を削除したい。

とあるゲームの攻略掲示板で ゲームに関する質問を書き込んだのですが、 時間がたっても返信がなく、 その後にきた質問には返信がありました。 そこの管理人さんはすべての質問に対して ほぼ確実に返事をしている方なので、 私の質問の仕方がまずかったようです。 (こういった掲示板での発言は今までした事がなく、  今読み返してみると、  確かに長文で不快な文章でした…。  初めての発言なのに(笑)とか入れてしまったり) 自分の発現を削除しようと思ったのですが、 どうしたら削除できるでしょうか? 掲示板の管理者の方にお詫びもかねてメールを送り、 発言を削除してもらったほうがいいでしょうか? 身勝手な質問で申し訳ありません、 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pooth
  • ベストアンサー率42% (24/56)
回答No.1

削除するか、しないかは管理者の判断です。 自分の希望は通らないと思って下さい。 メールで ・お詫び ・削除してほしいが、管理者様のご判断を尊重します。 と書いて送るのは問題ないと思います。 その結果、削除されなくても管理者の方を恨まないで下さい。 メールは、最悪晒されることも考えて、そうなっても恥ずかしくない文面を推敲することをお勧めします。

yotunoha
質問者

お礼

そうですね、今後は書き込む時も、 よく文面を確認するようにします。 早速お返事ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#152073
noname#152073
回答No.2

掲示板の機能・設定によって 投稿者が削除できる場合と削除できない場合があります パスワードを入力できる掲示板は修正や削除が出来ますが そうでない場合は 管理者にお願いするしかないですね。

yotunoha
質問者

お礼

パスワードを入力する箇所はあったのですが、よくわからなくて入れませんでした。 修正や削除のためだったんですね…。 早速管理人さんに連絡してみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 掲示板の発言に対する削除要求の取り扱い

    2ちゃんねるだと、裁判において削除命令が出されたときにしか、発言の削除をしないと聞きました。 しかし、裁判の削除命令というのは敗訴なわけで、賠償金を支払う必要が出てくると思います。 2ちゃんねるくらいの規模になると、広告収入等で十分ペイするかもしれませんが一般的の掲示板などでは、削除要求にはどのように対応しているのでしょうか? 基本的に、削除要求されたら削除する、というのでは掲示板の面白みがなくなってしまうと思います。 実際に掲示板の管理等をされている方は、どのような基準で運営されているのでしょうか? よろしければ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 掲示板の発言を削除した場合、管理人が責任を問われた例はありますか

    ある掲示板上の発言に問題があり、管理人(プロバイダーではない)がその裁量に基づいて、発言者の承諾なくその発言を削除したところ、損害賠償などの責任に問われたという事例(裁判例)をご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 (念のため、名誉毀損の発言を「削除しなかった」場合の責任ではありません)

  • 掲示板の内容を削除したい&こんなことありますか?

    友達が私のHPの掲示板に書き込みし、私がレスして、数分経った後に友達が書いた内容と全く同じのが書き込みされてるのですが、それはありえるのですか?その日別の友達の掲示板にカキコし、連続して表示されたのですが、それはたまたま送信2回押しちゃった可能性があるのですが、今回の場合、私を挟んでのカキコなので気になりました。3つ(私を挟んでのカキコ)の間には数分経っています。  ここで質問なのですがteacupを利用していて、管理パスワード入れてカキコミ者の発言を削除できるかなと思ったら自分が書いたのしか、編集・削除ができません。書き込みしてくれた人の発言を削除するにはどうしたほうがいいのですか??  あとそのパスを忘れてしまい、teacupのほうでパス要求したら、このサービスは停止中、と止まってしまいできません。

  • 掲示板の投稿を削除したい

    数年前、まだインターネットが今ほど普及していなかった頃に、ある掲示板に書き込みをしました。当時初心者だったので公開されると思わず、本名を載せてしまいました。 同じ趣味のひとが集まるページで、特に嫌なこともなく数年たって、書き込みをしたことすら忘れていたのですが、最近私の名前で検索する人が増えてきて、そのことを言われることが多くなり気持ち悪い思いをしています。 一年ほど前に管理者さんに削除のお願いをしましたが、忙しくて更新もできないような状態らしく、対処してもらえませんでした。先日あらためて削除の以来を送ったところ、メールが返って来てしまいました。 なんとかできないでしょうか。ちなみに投稿者の削除キーはないようです。

  • 自分勝手な発言内容・・掲示板で困った事

    こんにちは。 ひとつ困った事があります。 ドラマの掲示板を開設して いろいろとご投稿があって気持ちよかったのですが 丁寧なあたたかい発言・・ しかし2~3ヶ月ぐらいから ちょっと発言内容に不快と思われるような 書きこみが増えてきました。 自分で大いに発言しといて 「まあ・・ドラマだからどうでもいいんでしょうが・・」 これって自分勝手な発言と思われませんでしょうか?? 某巨大掲示板の常連さんが来たような雰囲気でした。 私は納得いかなくて(怒) 利用規約・ルールを改定しました。 「自分勝手な内容が散見されていました。今後注意してください」・・と。 いろいろとドラマファンページの掲示板を ひよっくら覗かしていただいているのですが みなさんの掲示板はあたたかさにあふれています。 みなさんがドラマファンページの掲示板管理人さんでしたら(実際そうでしたら)どう対処しますでしょうか? 無法地帯として無視しますでしょうか? 利用規約をやはり改定してもしそういう発言があったら 削除しますでしょうか? 私はとてもデリケートな性格なもので こういう発言内容からも来訪者が去っていくことがとてもとても心配です! ご教授願います。

  • 掲示板に投稿した自分の記事が勝手に削除される

    掲示板に投稿(仲間募集のようなもの)したものが 勝手に削除されてしまいます。 管理人さんに「内容に問題があって削除したのですか?」と 問い合わせたところ、管理人さんの方では削除していないらしいです。 これはどういうことなのでしょうか?

  • チャットや掲示板での発言について

    お世話になります。 ゲーム上でのチャットや掲示板等で 物騒な発言「お前殺す」とか結構あります。 これは法に触れないのでしょうか? 殺人予告とも取れるような気がするのですが。 詳しい方ご教授願います。

  • 無料匿名掲示板の投稿が管理人により過剰な削除される。これを、少なくさせたい!!

    わたしの使っている無料匿名掲示板は次の特徴を持っています。 (1)投稿の著作権は、運営側へ譲渡されない。投稿者が保持する。 (2)削除ルールがあり、そのルールまたは管理人判断で投稿が削除される。 この掲示板の管理人が通常の感覚からすると過剰と思えるほどの削除を行なうため、 投稿の流れは途切れて酷い状態になってしまっています。 なんとか、この過剰な削除をやめさせたいのですが、基本的に上記の削除ルールには 形式的には沿っているため、削除措置について不服申請できません。また不服申請しても 相手にされない、不服申請の質問・回答の遣り取りを途中で管理人側から打ち切るため 決着にいたりません。 この管理人と同じ地位の管理人や、上級の管理人にメールで過剰削除の改善を指導して 欲しい旨お願いしましたが、変化が無いという状況です。 そこで、質問です。 1)このような状況に遭遇して、状況を改善できた方、その方法を教えてください。   経験者でなくても結構です。状況の改善方法を提案していただける方、その方法を   教えてください。 2)わたしがいま対抗策として考えているのは、著作権を投稿者側が保持したままなので   その点を主張して、削除を少なくできないかと考えています。   この点からご提案をいただける方、その方法を教えてください。   「匿名掲示板の投稿の著作物性」は、判例(東京地裁 平成13年(ワ)第22066号)により   「ネット掲示板の書込みは匿名であっても著作物性は否定されない」となっています。 なの、この掲示板の使用自体は止めたくないので、「過剰削除の改善」を第一義にお答え いただくと幸いです。

  • ある掲示板の削除について

    教えてください。 ある掲示板でこのような発言をした所、削除されました。 「音楽ゲームで「押忍!闘え! 応援団」というので2本出ています。 タッチペンで音楽にあわせてトントンしたりクルクル回したりするモノです。 太鼓の達人とはちょっと違うかな。 応援団のレベルもあって、最後のチアリーダーは「なんじゃーこれー!」という感じです。 確か、youtubeにクリアしてるのがあったと思うんですが.... 音楽は「ガッツだぜ」「上海ハニー」「恋のダンスサイト」とノリノリの曲もあればスローな曲もありちょっとテンポをはずす「裏うち」というのもあります。 でも、リラックス目的だと全然違うような気が(爆)まぁ、ストレス発散になるかな^^ 後は... トランプゲームや囲碁、将棋といったのが入ってる「遊び大全」というのもあります。 ブラックジャックや、大富豪、ばばぬき、7ならべとトランプゲーム中心ですが、おはじきでやる のとか言葉選びとかもあります。 ------------------------ 「利用方法&ルール」にもございますように、他者の権利の侵害にあたる行為はご遠慮いただいております。 今回の発言の内容が他者の権利の侵害にあたる可能性のあるものでしたので、削除させていただきました。どうぞご了承ください。」 いったい、何が「他者の権利」になるんでしょうか? 音楽の曲の内容を書き込んだのが「他者の権利」になるんでしょうか? こちらの掲示板、たまにワケわからない削除をする事が多いです。 削除理由も曖昧な事が多いので、問い合わせしても返答がこないと思ったのでこちらに書き込みました。

  • 簡単HPの掲示板

    掲示板での不快な掲示欄を削除したいのですが、どうすれば出来るでしょうか? ソースの書き込みにより、削除・編集のラジオボタンが削除されています。 管理画面からの削除ができないのです。 非常に困っています。 ご指導ください。

専門家に質問してみよう