• 締切済み

自分勝手な発言内容・・掲示板で困った事

こんにちは。 ひとつ困った事があります。 ドラマの掲示板を開設して いろいろとご投稿があって気持ちよかったのですが 丁寧なあたたかい発言・・ しかし2~3ヶ月ぐらいから ちょっと発言内容に不快と思われるような 書きこみが増えてきました。 自分で大いに発言しといて 「まあ・・ドラマだからどうでもいいんでしょうが・・」 これって自分勝手な発言と思われませんでしょうか?? 某巨大掲示板の常連さんが来たような雰囲気でした。 私は納得いかなくて(怒) 利用規約・ルールを改定しました。 「自分勝手な内容が散見されていました。今後注意してください」・・と。 いろいろとドラマファンページの掲示板を ひよっくら覗かしていただいているのですが みなさんの掲示板はあたたかさにあふれています。 みなさんがドラマファンページの掲示板管理人さんでしたら(実際そうでしたら)どう対処しますでしょうか? 無法地帯として無視しますでしょうか? 利用規約をやはり改定してもしそういう発言があったら 削除しますでしょうか? 私はとてもデリケートな性格なもので こういう発言内容からも来訪者が去っていくことがとてもとても心配です! ご教授願います。

みんなの回答

回答No.3

そういう趣旨なら 会員制にして あなたの「お気に入り」だけが 書き込めるようにすればいい話です  ネットは 全世界に開かれてしまっている という 大前提を忘れないでください。  ようは あなたの「仲良しクラブ」 の雰囲気が 気に食わないやつがいるという だけの話です  全世界に向けて 開いてしまってたら 中にはそういうやつがいても仕方ないでしょう?  #2さんではないですが あなたのよな捉え方は 他人から見れば あんまりいい捉え方ではありません。  なぜなら 前述したような対策がいくらでもある からです。  

• pinashiga
回答No.2

こんにちは 質問者さまの文面から、とても丁寧で誠実なお方と感じました。 おそらく、運営しておられる掲示板も、マナーの良い、いい雰囲気だろうと察します。 >「まあ・・ドラマだからどうでもいいんでしょうが・・」 質問者様もご存知かと思いますが、感じ方・受け取り方には個人差があります。 質問者様が自分勝手な発言と受け取られるのもわからなくはないのですが、 ネット上の一般的なレベルとしては、自分勝手ではないと思いますよ。少なくとも私は悪い印象は受けませんでした。 ネット上、オープンな掲示板を運営の管理者というお立場を考えると、質問者様がこのような発言を非難・削除されると、かえって質問者様の値打ち(人望)が下がってしまうかもしれません。

• kyoromatu
回答No.1

こんにちは。 >「まあ・・ドラマだからどうでもいいんでしょが・・」 >これって自分勝手な発言と思われませんでしょうか?? その時の文脈の流れは判りませんが、この一言に限って言えば、この程度の表現は取り立てて、自分勝手と言うほどのことではないと私は思います。 人の意見、価値観は言わずもがな十人十色であり、且つ又、文字による発言表現の仕方もその性格同様、一様ではありません。 文字だけで、伝えることが出来得る自分の気持ちは、物の本の理論によりますと、僅か7%なそうです。 そういう点などを充分ご理解し、心に余裕をもって運営しなければ、疲れることになるのではないでしょうか。 むしろ自分とは違う評価や評論そして所見にこそ、また何か別な視点と意義があるのかもと考え、新しい発想を見出していくことが肝要だと思います。 デリケートな性格に、少しだけラフな気持ちの余裕も兼ね備えたときあなたは、今現在よりタフになり、人間的に成長することでしょう。 1.人はみな、自分の靴のサイズで物事を計るのです。 2.常識とは、18才までに見につけた偏見のコレクションのことをいう。 この2つの格言はあのアインシュタインのものです。 殆どの人は、自分には常識があると思っています・・が 自分の常識が唯一絶対と思ってしまうと、以降ことそのことでのその人の思考はストップし、発展しなくなります。 いわゆる人の話しは、聞けなくなる石頭になる訳です。 何事にも、清濁併せ呑むぐらいの気持ちがあれば鬼に金棒ですね。 心に余裕がなければ、ユーモアは生まれませんよね。 車も色々な機能に遊びや余裕クリアランスがあって始めて正常に走ることが出来るのです。 基本的にウエブマスターの機嫌をとるために、カキコしに来ている訳ではないのですよね、ですから余裕の遊び心とはなんぞや!! というところを忘れないで運営してみて下さい。削除は本当に最終手段として考えるべきでしょう。