• ベストアンサー

チャットや掲示板での発言について

お世話になります。 ゲーム上でのチャットや掲示板等で 物騒な発言「お前殺す」とか結構あります。 これは法に触れないのでしょうか? 殺人予告とも取れるような気がするのですが。 詳しい方ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

行為の違法性を追及するのは難しいですが 利用規定に抵触するのであれば管理者に処分を促すことはできます。 とりあえず、その発言を受けた人が生命もしくは身体の危機を感じたなら『脅迫罪』です。 刑法第二百二十二条により「2年以下の懲役又は30万円以下の罰金」に処せられる可能性があります。 しかしながら、匿名の掲示板など参加者相互の素性が知れないコミュニティでの脅迫的な発言については 客観的に「その言葉を受けた側が現実的に恐怖を感じるであろう」と評価されるには至らないでしょう。 このように法的には発言者を糾弾することは難しいですね。 ただしネットゲームであれば、ゲーム環境を提供しているサーバー管理者が 利用規定のなかでマナーに関する事を定めているのであれば 画面や日時を記録しておいて管理者に通報すればサーバーログと照合の結果、事実が確認できしだいに アカウント停止などの処分が下される可能性はあります。

参考URL:
http://www.houko.com/00/01/M40/045.HTM#s2.32
periodayo
質問者

お礼

ありがとうございました。 匿名であれ、怖いものですね。

その他の回答 (2)

• t_nojiri
回答No.2

被害妄想では? 殺すと書かれてもゲーム中のキャラクターやっつけるだけだろうし。 ただ、質問者の方がその雰囲気になじめないとか、嫌悪感を感じるのでしたら止められた方がいいのでは?とは思いますが。

• winngu11
回答No.1

こんにちは 法に触れないから、放置してるんでしょうね・・。 これから問題が出てくれば インターネットにも法案ができそうですが・・。 早くそうなって欲しいものですね。

periodayo
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 どこでも、マナーは大切ですね。