• ベストアンサー

掲示板の発言を消しても、検索するとその掲示板が引っかかる

数年前の掲示板に、あろうことか自分の名前を書き込んでいたんです。 無知なことをしていたものだと反省しつつ、その発言を消したのですが 自分の名前で検索するとまだその掲示板が出てきてしまいます。 すでに数年その状態だったと思うので、 今さら一刻を争うものでもないのですが どれくらいたてば消えるのでしょうか? 検索ワードのシステムのようなものが web上を一周するまで待つという形だと勝手な妄想をしていますが。 もう一つ気になるのは、 確認のために「本名で検索→掲示板を表示」 を繰り返すと、その言葉でこのページが出るというのが 定着してしまって、消えにくくなったりするのでしょうか? ところどころ勝手な想像で話を進めてしまっていますが どなたか回答のほう、お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wggtanp
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

それは恐らくキャッシュというものでしょう。 検索エンジンは、ある周期(例えば1ヶ月に1回・1年に1回)でその検索に引っかかるページを調べにきます。 >どれくらいたてば消えるのでしょうか? 消える保証も無ければ、残り続ける保障もありません。 長い間そのページ・又はドメイン等のアドレスの存在が確認出来なければキャッシュごと消える可能性もあります。 >確認のために「本名で検索→掲示板を表示」 >を繰り返すと、その言葉でこのページが出るというのが >定着してしまって、消えにくくなったりするのでしょうか? それは関係無いでしょう、頻繁に検索されるキーワードの中身を分析・解析することはあっても【頻度】があまりにも違いすぎます。 1ヶ月に1万も2万も検索されるわけではないですからね。 私の本名でもヒットしますが、同姓同名の全くの別人でした。 意外とあなた以外の人は気にしない&そのページにたどり着いても気にも留めないでしょう。 時間が解決してくれます。

niyapin
質問者

お礼

人もいない掲示板になりはてているので、 検索ロボットが回ってくるのはだいぶ遅いと思いますが 検索ロボットは一応全てのサイトを見てまわるようなので おそらく消えるだろうとのことでした。 自分一人で既に30回検索してしまいました。 分析や解析はされないまでも、 自分で検索結果の上位に押し上げてしまってる感が・・・ 消えたか気になるところですが 数日に1回確認するぐらいにしておきます。 自分の場合、特定できるような内容の会話をしているので 自分だと分かってしまうんですよね。 さらには昔の発言なので、中二病混じりの発言のオンパレード。 見つけられたらかなり白い目で見られてしまう。 数年そのままなので今さらですけども。 すべては時間が解決してくれます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

普通検索エンジンの更新は実は手作業なんですよ。 なので検索で出てこなくなるのにかなり時間がかかります。 必要であればその検索サイトに連絡メールなる物があると思いますのでそれで、削除依頼をお願いしてみては?

niyapin
質問者

お礼

この後色々調べましたが 手作業と検索ロボットというので、場所によって異なるみたいですね。 誰かに個人情報を書き込まれたならともかく 自分で書き込んだものなので、おそらく対処はしないと思います。 誰かに書かれたと嘘をつけば対処してくれるかもしれませんが、 自業自得なので気長に待つことにします。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • したらば掲示板の削除方法

    したらば掲示板にある学校掲示板で私の本名が書かれてあり、Google検索で私の本名を検索したらトップに出てくるので掲示板自体(せめて本名が記載されているスレやレスだけでも)を削除したいのですが何か方法はありますか? その掲示板は3年程前で更新が止まっており、管理人はもうほったらかし状態で見ていないと思います。

  • 自分勝手な発言内容・・掲示板で困った事

    こんにちは。 ひとつ困った事があります。 ドラマの掲示板を開設して いろいろとご投稿があって気持ちよかったのですが 丁寧なあたたかい発言・・ しかし2~3ヶ月ぐらいから ちょっと発言内容に不快と思われるような 書きこみが増えてきました。 自分で大いに発言しといて 「まあ・・ドラマだからどうでもいいんでしょうが・・」 これって自分勝手な発言と思われませんでしょうか?? 某巨大掲示板の常連さんが来たような雰囲気でした。 私は納得いかなくて(怒) 利用規約・ルールを改定しました。 「自分勝手な内容が散見されていました。今後注意してください」・・と。 いろいろとドラマファンページの掲示板を ひよっくら覗かしていただいているのですが みなさんの掲示板はあたたかさにあふれています。 みなさんがドラマファンページの掲示板管理人さんでしたら(実際そうでしたら)どう対処しますでしょうか? 無法地帯として無視しますでしょうか? 利用規約をやはり改定してもしそういう発言があったら 削除しますでしょうか? 私はとてもデリケートな性格なもので こういう発言内容からも来訪者が去っていくことがとてもとても心配です! ご教授願います。

  • 検索エンジン 自分の名前の削除依頼

    検索で何か2CHで誰かの名前と間違えて、自分の名前が出ているんですけれど、削除してほしいのですが、どこにいいにいけばいいですか?それ以外でも質問掲示板などで本名で書いてしまって検索から出てしまうんですけれど、削除は可能でしょうか?お願いします!

  • 掲示板にて。

    高校生です。 元同学年の生徒が管理している掲示板でのことで相談があります。 私の本名を書いて投稿するといったことをする人がいます。 特に名前を書くという以外、何もありませんが、多少、馬鹿にされている文面です。 IPなどは見れませんし、HNも書かれていないので誰だかわかりませんが、考えられる人は数人います。 実は以前にもこういったことがあり、頭にきたのでサーバー管理者に報告したところ、懲りずに新しいサーバーへ移転したのです。 しっかり文句のレスを入れたのですが、反省する気配も無く。 初めは名前、しかもひらがなだったのですが、最近になってフルネーム、漢字で投稿してきました。 あまりに頭にきたので、どうにか反省してもらいたいのですが、何か良い策はないでしょうか? サーバー管理者へ報告して削除してもらっても、また繰り返しなので駄目だと思います。 検索サイトの検索結果へ表示されないようにするか何かして、またそこで悪口を書くのではないかと思います。 この質問文を見られるとまた厄介なのですが。 宜しくお願いします。

  • レンタル掲示板・・・。

    レンタル掲示板を作成したいのですが、google等で検索して色々とサンプル掲示板を確認しても、気に入った掲示板が見つかりません・・・。 私の要望としましては、 「名前を入力しなくて、削除キーが有って投稿できる。」ただ、この1点のみです。 でも驚いた事に、名前を入力しないで投稿できる掲示板が一つも無いんです・・・。 名前を入力せず投稿できる、このような掲示板自体が存在しないのでしょうか? 自分で作成できれば良いのですが、無知でそんな力が無くて出来ません・・・。

  • 掲示板で実名で中傷されてました

    こんにちは 自分の本名を何気なく検索したら 自分と父親の本名が氏名で出ており「死ね」と書かれていました 思い当たる家族に問いただしてみると、自分がやったと認めました。反省もしたようです。 その書き込みの削除依頼をしたのですが、管理人が不在なのか応答しません ちなみに掲示板はBIGちゃんねるというサイトでURLはhttp://www.bigbbs.net/i/です サイバーポリスに通報するしかないでしょうか? やらかしてくれたのは現在中学生の年下の兄弟なのですが、自分は忙しいので責任は本人に償わせたいです。 警察に届け出れば削除してもらえますか?? 力を貸してください。

  • 検索エンジンについて

    検索エンジンについて教えて欲しいです。 私は昔掲示板に自分の本名を載せてしまい、どうにか削除したくて管理人さんにお願いして私の名前のみ消してもらいました。 しかし、検索エンジンにはまだ残っています。 管理人さんは情報が再取得された段階で検索結果にも表示されなくなるといいますが、再取得されるのはいつ頃か知りたいです。 知ってる方、教えて下さいm(_ _)m

  • 掲示板をメジャーに

    ミュージシャンの掲示板を作りましたが、自分で、そのミュージシャンの名前を入れて(○○掲示板)(掲示板名)で検索しても、もヒットしません。検索で拾ってもらうにはどうしたらいいのでしょうか?

  • もし、ネット掲示板に悪口を書かれていたとしたら・・・。

    もし、ネット掲示板に悪口を書かれていたとしたら・・・。 仮にですが、もし自分の名前がネットの掲示板などに書きこまれ、悪口や出鱈目なこと(「あいつは犯罪者」みたいなこと)が書かれていたとしたら・・・と思うと心配です。誰でもそうだと思いますけど、絶対に自分はそんなことは書かれていない、とは言い切れないからです。私のことを嫌っている人もいます。過去に人とトラブルになったこともあるから余計です。 一応、時々、グーグルで自分の名前を検索して、変なのが無いか確認していますが、それでは見つからないこともあるんでしょうか。 また、就職活動などが今後控えていますが、例えば「~~(私の本名)は犯罪者」などという書き込みがあって、それを企業側が見たら「採用を控える」ということにもなりますか? 親は「気にしても仕方ない。ネットの情報なんて当てにする方がおかしい」といいますけど。

  • 掲示板(BBS)などで

    検索したのですが、似たような質問が見つからないので、教えて下さい。 掲示板(BBS)等で名前が違う発言者が同一人物だとわかっている人がいるようで、いつもなぜわかるのだろうと不思議で仕方がありません。 私はいつもROMっているだけなのですが、もし、自分が書き込みした際、相手にどれくらいの情報がわかってしまうのか不安です。 どのようにして相手が特定できてしまうのか、また、どの程度わかるものなのか、教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう