• 締切済み

ある掲示板の削除について

教えてください。 ある掲示板でこのような発言をした所、削除されました。 「音楽ゲームで「押忍!闘え! 応援団」というので2本出ています。 タッチペンで音楽にあわせてトントンしたりクルクル回したりするモノです。 太鼓の達人とはちょっと違うかな。 応援団のレベルもあって、最後のチアリーダーは「なんじゃーこれー!」という感じです。 確か、youtubeにクリアしてるのがあったと思うんですが.... 音楽は「ガッツだぜ」「上海ハニー」「恋のダンスサイト」とノリノリの曲もあればスローな曲もありちょっとテンポをはずす「裏うち」というのもあります。 でも、リラックス目的だと全然違うような気が(爆)まぁ、ストレス発散になるかな^^ 後は... トランプゲームや囲碁、将棋といったのが入ってる「遊び大全」というのもあります。 ブラックジャックや、大富豪、ばばぬき、7ならべとトランプゲーム中心ですが、おはじきでやる のとか言葉選びとかもあります。 ------------------------ 「利用方法&ルール」にもございますように、他者の権利の侵害にあたる行為はご遠慮いただいております。 今回の発言の内容が他者の権利の侵害にあたる可能性のあるものでしたので、削除させていただきました。どうぞご了承ください。」 いったい、何が「他者の権利」になるんでしょうか? 音楽の曲の内容を書き込んだのが「他者の権利」になるんでしょうか? こちらの掲示板、たまにワケわからない削除をする事が多いです。 削除理由も曖昧な事が多いので、問い合わせしても返答がこないと思ったのでこちらに書き込みました。

みんなの回答

  • U-Seven
  • ベストアンサー率56% (557/986)
回答No.2

>こちらの掲示板、たまにワケわからない削除をする事が多いです。 そのようですね、私にも分かりません。 どこにも権利の侵害になるような事は書かれていないです。 まあ、ネットの世界はみんな自己中ですので個人掲示板なら運営者の趣味の違いと思うしかないですね。

morikororo
質問者

お礼

「権利の侵害」とはってネットで調べた所「著作権」の事が書いてあり やはり楽曲を載せたために削除されたのと、下の方にも書いたのですが youtubeのURLを貼っても削除される事があります。 削除してほしい時に見回りにこないで、いい掲示板なんですが、削除理由が曖昧な所がありたまにモヤモヤします。 何万って会員がいる大きい掲示板なんで(某大手企業) モヤっとする所は多々ありますが、無料で色んな情報がわかるし こちらも覗くのが唯一楽しみな所もあるので、今回はモヤっとしてますが!仕方ないかーって感じで忘れます^^ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

私にも分からないです。 特に権利侵害はしていないと思いますけど。

morikororo
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほんとワケわからなくて削除してほしい内容のスレは素通りなんです。 偶々、管理者代理のチェック時間に書き込みをしたので削除されたのかも しれません。 そこの掲示板はyoutubeのURLを貼っても削除しますから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 掲示板に投稿した発言を削除したい。

    とあるゲームの攻略掲示板で ゲームに関する質問を書き込んだのですが、 時間がたっても返信がなく、 その後にきた質問には返信がありました。 そこの管理人さんはすべての質問に対して ほぼ確実に返事をしている方なので、 私の質問の仕方がまずかったようです。 (こういった掲示板での発言は今までした事がなく、  今読み返してみると、  確かに長文で不快な文章でした…。  初めての発言なのに(笑)とか入れてしまったり) 自分の発現を削除しようと思ったのですが、 どうしたら削除できるでしょうか? 掲示板の管理者の方にお詫びもかねてメールを送り、 発言を削除してもらったほうがいいでしょうか? 身勝手な質問で申し訳ありません、 よろしくお願いします。

  • アメリカでのトランプ(カードゲーム)

    アメリカ(若者)で人気のトランプを使ったゲームを教えてください。検索かけてもトランプ氏ばかり出てしまい笑日本でも有名な物と 日本では有名ではないけどアメリカで人気な物 で分けて教えてもらえると助かります(出来るだけ簡単なやつ希望) ポーカー、ババ抜き、真剣衰弱、大富豪、ダウト、ブラックジャックなどはアメリカでも人気ですか?また名前(英語)は何でしょうか? 質問ばかりですみません。 状況としては2時間語にハロウィンパーティで友達が来るんですが私の英語力はひどいのでトランプでごまかそう!と焦っております笑 至急お願いします!!! トランプ、カードゲーム、アメリカ、海外

  • 番組の録画を頼まれて親戚に譲渡するのは違法?

    とある掲示板で、「親戚にTV番組の録画を頼まれて、録画したDVDを譲渡した」という書き込みがあったのですが(ダビングではなく、録画の代行です。親戚は同居ではないようです)、 掲示板の管理人に「TV番組を録画したものを第三者に渡すことは他人の権利を侵害している」とのことで、“他人の権利を侵害する発言”とされ、掲示板のルールにのっとり発言削除されていました。 要するに、“違法な行為の発言”とみなされ削除されたのだと思います。 掲示板でのことなので、違法かどうか微妙な書き込みをしたのがマナーとして不適切だったのかもしれませんが、これでも違法なの?と思い、気になったので…。 どなたかご回答いただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

  • 匿名掲示板の投稿の著作物性と、それを管理人が削除する事の違法性の可能性

    わたしの使っている匿名掲示板は次の特徴を持っています。 (1)投稿の著作権は、運営側へ譲渡されない。投稿者が保持する。 (2)削除ルールがあり、そのルールまたは管理人判断で投稿が削除される。 なお、「匿名掲示板の投稿の著作物性」は、 判例(東京地裁 平成13年(ワ)第22066号)により 「ネット掲示板の書込みは匿名であっても著作物性は否定されない」 です。 質問は以下です。(1)、(2)を前提に御回答ください。 a)投稿内容の削除は、インターネット上に発信される事を妨げ、著作物である投稿の  「公衆送信権等」の侵害にならないか? b)但し、投稿が「実名を挙げた誹謗中傷」等、悪質であった時、削除を実施しても  プロバイダ責任制限法3条2項1号により   「他人の権利が不当に侵害されていると信じるに足りる相当の理由があり、情報の    送信を防止する措置をした場合、その措置による損害は賠償の責任を負わない。」  であるため、a)における「公衆送信権等」の侵害の損害の責任を免責される。  この理解でいいか?  この場合、他人の権利を不当に侵害しない軽微な削除ルール違反での削除は、  a)と同様の侵害になるか? c)投稿内容が複数の投稿に渡る場合、一連の投稿全体で一著作物となるのか? d)c)が一連の投稿=一著作物だとすると、一連の投稿の数個を削除するのは  一著作物の「同一性保持権」の侵害になるか? e)c)が一連の投稿=一著作物でも、著作権法20条2項4号により   「やむを得ないと認められる改変は、『同一性保持権』の侵害にならない」  この理解でいいか?  この場合に、軽微な削除ルール違反での削除は、「やむを得ないと認められる改変」に  あたらず、d)と同様の侵害になるか? ※法律に素人の方は、御回答ご遠慮願います。

  • ニコニコにアップした動画が削除されました

    ゲームの音楽を自分で耳コピして、楽器演奏したものをニコニコ動画にアップしてたのですが、先日そのなかのひとつが「権利者の申し立てにより」削除されてしまいました。 削除されたものだけ原曲そのままの長さのもので、他は無事なのですがこれらは黙認されていると解釈していいものでしょうか?そのゲームの音楽は原曲などもたくさん普通にアップされており最近は削除されていません・・。私のものが削除された理由をニコニコの運営者や権利者=ゲーム会社に直接問い合わせていいものでしょうか?良いことではないとはわかっているので異議を申し立てる気は全くありませんが単純に不思議なのです。 ちなみに、これを機にやはり不安や疑問を感じ始めたので、しばらく動画アップはやめて著作権法やJASRAC、今後のニコニコや他動画サイトの動向などをちゃんと勉強しようと思っています。

  • 攻撃的な書き込みは削除する法的義務はある?

    今は大体のサイトで誹謗中傷はもちろん、他者への攻撃的な書き込みなどは削除されますよね。 ふと思ったんですが、これってサイトに対してなにか法的な義務でもあるんでしょうか? 例えば、うちの掲示板は誹謗中傷、差別発言何でもありだぜヒャッハーみたいなサイトを運営してたら何か法的に罰せられたりするんでしょうか? だから各サイトの運営は一生懸命削除してる? それともサイトが独自にそういうルールを決めてるだけで、別に削除しないといけないみたいな法的義務はない? 5ちゃんねるあたりを見てると放置されてるんで、そういう義務はなさそうですが、実際はどうなんでしょうか?

  • 匿名掲示板の投稿の著作物性と、それを管理人が削除する事の違法性の可能性(その2)

    以前同じ質問タイトルで質問させていただいき解決を得た者です。(質問No.2307888) 今回はその解決内容に疑問がわいてきてしまったので再度質問させていただきます。 「掲示板の投稿内容の削除は、インターネット上に発信される事を妨げ、著作物である  投稿の『公衆送信権等』の侵害にならないか?」 という質問をいたしました。それに対して、 「公衆送信権ないし送信可能化権に基づく妨害排除請求(削除をやめさせる)という  のは、著作権ひいては公衆送信権の本質がその利用行為に対する許諾権(裏から  言えば禁止権)である事から、削除をやめさせる請求権的性格をもたない。」 という御回答を得て、わたしも納得しました。 たしかに、公衆送信権に関する規定は著作権法第23条で 「著作者は、その著作物について、公衆送信(自動公衆送信の場合にあつては、送信可能  化を含む。)を行う権利を専有する。」とあり、  「専有」ということから排他的使用権で、他者の利用を許諾/禁止する権利と読めます。 しかし、著作権法第17条1項で 「著作者は、次条第一項、第十九条第一項及び第二十条第一項に規定する権利(・・中略・・)  並びに第二十一条から第二十八条までに規定する権利(・・中略・・)を享有する。」 とあり、こちらでは「専有」ではなく「享有」なので、許諾権/禁止権ではなく、行使権/ 請求権と読め、著作権者自らが権利を行使できると読めます。 a)この2規定の間の「行使権/請求権」と「許諾権/禁止権」をどのように捉え調整し、  意味づければいいでしょうか? b)著作権の「行使権/請求権」的性質から、公衆送信権ないし送信可能化権に基づく  妨害排除請求(削除をやめさせる)は可能でしょうか? ※法律に素人の方は、御回答ご遠慮願います。

  • アンカテで批判質問を削除対象としたらどうか?

    IDや質問URLに関わらず、特定されていない他者であっても、他者批判と捉えられる質問はすべて削除してはいかがでしょうか? そうすればこのカテもましになるのではないでしょうか? どう思いますか? 規約引用 ======================== 【誹謗中傷・名誉毀損】 OKWaveでは、他者への誹謗中傷や、名誉毀損・信用毀損等の権利侵害につながるおそれのある投稿は、禁止とさせていただきます。 具体的な個別事例として、以下のような行為も禁止とさせていただきます。 (中略) ■特定会員・特定Q&Aに関する質問 特定の会員名や他会員による投稿の質問番号・URL を挙げた上で(明記されていなくとも容易に特定が可能な場合を含みます)他の会員の投稿内容に関する批評を求める質問は、削除・編集の対象とさせていただきます。 (以下略) ======================== 現状の規約では、デフォルメされた一般的な非特定の他者は削除の対象にはなっていません。

  • 弁護士事務所からの電話

    宜しくお願いします。不安なので相談させてください。 1時間前、0歳の娘と遊んでいると携帯がなりました。いつも主人からしかかかってこないのですが番号を見ると知らない番号で少しあせってしまい「はい○○です。」と名前をいって電話に出ました。 相手はしばらく黙った後「間違えました。」といって切りました。 なんとなく気になってパソコンで番号を調べると東京の弁護士事務所でした。小心者なので心臓がバクバクいって血の気がひきました。 心当たりがあるとすれば2日前に会員制の掲示板にyoutubeのアドレスを貼り付けました。しかしすぐに削除されてしまいました。削除理由は「他者の権利の侵害にあたる行為、又はテレビ番組の著作権を侵害している可能性の高いコンテンツへの誘導はご遠慮いただいております。 そのため、発言を削除させていただきました。何卒ご了承ください。」とありました。 仕事中の夫に電話したのですが「ただの間違い電話だろう。」とすぐにきられてしまいました。 出産前に心を患い(主人の女性関係)精神安定剤を服用してました。今は飲んでませんので冷や汗や動悸がとまらず困っております。娘とあえなくなったらどうしよう、訴えられたのだろうか?と。 なにかあったらすぐにかかってきますよね?これは間違い電話ですか?それともなにか問題があると思いますか?

  • ニコニコ動画 アニメ本編は削除されてるのに、“MAD”と呼ばれる動画は削除されていない…なんで?

    ニコニコ動画を見てると、たまにアニメ本編がアップされていたのが、 著作権侵害で削除されてるのを見かけます。 しかし、“MAD”は削除されていないことが多いのです。 ――どうしてでしょうか? おかしな話だと思います。 むしろ普通にアニメ本編をアップするよりも、 いろんなところから手に入れてきた映像・音楽を利用して あたかも自分のオリジナル作品かのようにする(つまりMADの)方が、よっぽど罪は重いと思います。 ※上記はもちろん、「アニメ本編ならアップしてもいいじゃん」とか、 言うつもりで書いたのではありません(思ってもないので)。 それとも、“MAD”にはまた別の権利みたいなものが発生しているのでしょうか? ニコニコ動画の削除基準がよくわかりません。 回答よろしくお願いします――