• ベストアンサー

弁護士事務所からの電話

宜しくお願いします。不安なので相談させてください。 1時間前、0歳の娘と遊んでいると携帯がなりました。いつも主人からしかかかってこないのですが番号を見ると知らない番号で少しあせってしまい「はい○○です。」と名前をいって電話に出ました。 相手はしばらく黙った後「間違えました。」といって切りました。 なんとなく気になってパソコンで番号を調べると東京の弁護士事務所でした。小心者なので心臓がバクバクいって血の気がひきました。 心当たりがあるとすれば2日前に会員制の掲示板にyoutubeのアドレスを貼り付けました。しかしすぐに削除されてしまいました。削除理由は「他者の権利の侵害にあたる行為、又はテレビ番組の著作権を侵害している可能性の高いコンテンツへの誘導はご遠慮いただいております。 そのため、発言を削除させていただきました。何卒ご了承ください。」とありました。 仕事中の夫に電話したのですが「ただの間違い電話だろう。」とすぐにきられてしまいました。 出産前に心を患い(主人の女性関係)精神安定剤を服用してました。今は飲んでませんので冷や汗や動悸がとまらず困っております。娘とあえなくなったらどうしよう、訴えられたのだろうか?と。 なにかあったらすぐにかかってきますよね?これは間違い電話ですか?それともなにか問題があると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#89735
noname#89735
回答No.1

ただの間違い電話だと思いますが。 弁護士事務所と言っても、ちゃんと登録番号の記載は確認されましたか? 偽装の可能性もありますよね。オレオレ詐欺かも知れないし。 問題が起きて始めて調査されれば良いのではないですか? 子育て中でストレスがたまったり、ホルモンバランスが崩れて不安などが多かったり大変だとも思いますが、 そこまで心配されていては、ご主人も娘さんも周囲の方々も巻き込んでしまわれませんか? 「きっと間違い電話ね。気にしない、気にしない。」そんな大らかさも必要だと思います。

vivianleon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。登録番号の記載もありwikiにものっている全国にたくさんある弁護士会でした。 訴えられる ↓ 離婚して夫は元不倫相手の所へ ↓ 娘に会わせてもらえない まで想像して泣いてました。 おおらかさ必要ですね。

その他の回答 (4)

  • toratanuki
  • ベストアンサー率22% (292/1285)
回答No.5

基本的に、法律家は、業務に関しては、電話で連絡しません。 文書で連絡します。 口頭では、後で、言った言わない、となるから。 きちんと、証拠として残るようにする。 結論。 間違い電話。

vivianleon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 アホな質問なのに回答くださってありがたいです。 >>結論。 間違い電話。 言い切ってもらえて安心しました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.4

向こうが番号を通知していること 間違いだといったこと よくあることよくあること たまたま弁護士事務所が間違っただけ

vivianleon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私が番号を検索しなかったらこんな事にはならなかったんですね。 >>よくあることよくあること たまたま弁護士事務所が間違っただけ そうですね。恥ずかしくなってきました。皆さん親切に教えてくれて申し訳ないです。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.3

心当たりがあるとすれば2日前に会員制の掲示板にyoutubeのアドレスを貼り付けました。しかしすぐに削除されてしまいました。削除理由は「他者の権利の侵害にあたる行為、又はテレビ番組の著作権を侵害している可能性の高いコンテンツへの誘導はご遠慮いただいております。 そのため、発言を削除させていただきました。何卒ご了承ください。」とありました。> 著作権を持ってる人がそれを見ただけでは、電話番号を調べることなんて出来ません(画像をアップした人に対しても、そこまではまずしない)。なので、単なる間違い電話です…ご安心を(*^▽^*)

vivianleon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 学が無いもので著作権を侵害っていわれてもピンとこないし恐ろしいだけだったので。86tarou様も皆さんも詳しいんですね。 >>電話番号を調べることなんて出来ません そうですよね。少し冷静になってきました。

回答No.2

調べた結果ちゃんとした弁護士事務所でしたら、こちらから電話してみてはいかがですか? 184を付ければまずこちらの番号は分かりませんので相手が出てちゃんと弁護士事務所の名前を名乗ったら、先ほど電話が有ったのですが何か用ですかと聞いてみてください 大事な事は必ず調べた弁護士事務所の名前を名乗るか、184を付けること これを必ずしてから聞いてみてください おそらくですが心当たりの事ではないと思います、 その程度のことでしたら、消したら問題無いはずです

vivianleon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。本当に小心者なので電話はちょっときびしいです。したほうが早くスッキリとは思うのですが。。 >>その程度のことでしたら、消したら問題無いはずです そういってもらえて心強いです。

関連するQ&A

  • 法律事務所からの電話について

    先週の連休前に、主人の携帯と実家に電話が入りました。 03から始まる東京の番号です。因みにトピ主は神奈川に住んでます。 主人の携帯は、会社(営業所)の電話の転送先に設定されているので 営業所にかかってきた電話は、主人の携帯に繋がるようになってますので 03の番号は殆ど出ません。(出ても勧誘が多いので) ですが、同じ番号で実家にも着信がありました。 実家は主人の働く会社の本店になります。(義親が自営する会社です) 義母しかいなかったのですが、やはり勧誘だと思い電話に出なかったそうです。 その後、ネットで調べてみたら、弁護士の法律事務所でした。 日弁で検索したら、ヒットしたので本物の弁護士だと思います。 実は私は主人に内緒で消費者金融から借金をしてます。 事情があり支払いが長期に渡り滞っています。 そのことが関係して、主人の勤務先に連絡が入ったのでしょうか? でも、自宅や私の携帯には一切連絡はなく、自宅に封書なども届いたりしてません。 債権譲渡などの通達もありません。 また、消費者金融が弁護士に依頼する事はあるのでしょうか? 情けない話しですが、その電話が気になって仕方なく、また主人や主人の両親に 知られたらと考えると怖くて・・・。 (だったら延滞するなと怒られると思います) 厳しい回答でも構いません。どなたかご回答、よろしくお願い致します。

  • 知らない人からの電話

    私の友達(女の子)に不信な電話がかかって来ます。 その娘の携帯電話に番号通知でかけてくるんですが 知らない番号なので留守電にするらしいんです。 でも留守電に切り替わると暫らく無言で切っちゃうそうです。 君が悪いのでその娘は公衆電話から その携帯番号に間違い電話を装って電話をかけました。 そうしたら「○○ちゃんだよね」って その娘のフルネームを言ったそうです。 で。違いますって言ってもしつこく「○○ちゃんだよね」 「○○ちゃんだよね」って言い続けそれでも違うって言ったら 突然電話を切ってしまったそうです。 その直後に家電からその娘の携帯に着信があって 電話に出たら自分の名前は絶対に名乗らずに 「○○ちゃんだよね」って言い続けたようです。 君が悪くて気味が悪くて… その娘はノイローゼ気味になっています。 相手の電話番号しか分からないのですが それだけで相手を突き止めるのは無理でしょうか? また。これだけじゃ警察に行ったところで 相手になんかしてくれませんよネ?

  • 間違い電話について

    間違い電話について 1,携帯に月に何度も間違い電話ってきますか? 2,携帯に番号の前の持ち主宛っぽい間違い電話とかきたことありますか?

  • 光電話の間違い電話

    引っ越しを機に光電話にしました。1年8か月経過しましたが、半年前ぐらいから間違い電話がかかるようになりました。決まって「●●さん(ある団体名)ですね」と言われます。かけた番号を訊ねると確かにこちらの番号です。前に使われていたというわけではなく、その団体も我が家も現在その番号を使っているということで、重複なんてことはあるのでしょうか? その団体の方はNTTでの番号で、光電話と同じ番号が存在するのでしょうか? どうなっているのでしょう。光電話の会社へ質問しても「番号を変えるなら手数料かかります」しか返答がなく、なぜ同じ番号が存在するのかわかりません。そう簡単には番号変更もできません。そんなに間違い電話は頻繁ではないですが、不思議に思ってお訊ねします。よろしくお願いします。

  • 間違い電話?

    利用してる電話会社はソフトバンクです。 最近、番号を変えたということもありません。 5年ほど、同じ番号を使っています。 ここ、一ヶ月くらい、ある知らない番号から何度も電話があります。 一度、電話を受けてしまったのですが、女性が出て「○○さんの番号ですか?」と訊かれました。 自分ではなかったので、「違います。」と答えると、「間違いました。」と仰って、すぐに電話を切られました。 間違いだということが伝えられたので、これで解決したと思ったのですが、相変わらず、この番号から電話が掛かってきます。 気持ち悪いので、今は着信拒否に入れてるのですが、履歴は残るので、掛かってきたことが分ります。 2年ほど前にも、間違い電話が頻発したことがあります。 その時は、複数の知らない番号から掛かって来ました。 その時は、アドレス帳に登録の無い番号を拒否する設定で凌ぎましたが、3ヶ月くらいはしつこく掛かって来たと思います。 こういうのって、本当にただの間違い電話と思っていいのでしょうか? 単なる間違いで、こんなにしつこく掛けてくるものでしょうか? 何か、事情がお分かりになる方がいらしたら、教えて下さい。

  • 電話がかかってくる?

    こんばんわ。 数年前、PC購入と同時に自分の部屋に電話回線(ISDN)をひき、ついでにと電話も設置しました。その電話の番号は知人2人にしか教えていないのですが、最近頻繁に着信があります。たまたま私が部屋にいない時ばかりだったのですが、今日初めて電話をとったら「○○さんですか?」と間違い電話のようでした。でも、毎日間違い電話が来るとは思えません。何か申し込む時等、電話番号を書くときには必ず自宅の番号を書いていて、部屋の番号が外に出る事は無いと思うんですが・・・。ちょっと心配だったので。これってどういう事なんでしょうか?

  • 不思議な電話

    先週、私の携帯になぞの電話がありました。 ある程度有名なアパート管理会社からで、 「●●さん【娘の名前】でしょうか?メールでお尋ねの物件が今空きがなくて、 他の物件をご紹介しようと思いお電話いたしました」と言うのです。不思議に思いまして 「●●は娘ですが、これは私の携帯番号ですよ」というと 「メールの内容にこちらの電話番号が書かれていました」と言うんです。 とにかく何かの間違いだということを告げて切りましたが、 同居の娘が、「はは~ん、彼氏でも出来て同棲でもするつもりなのか・・・?」なんて思いめぐらしながら、興味深々で娘に聞いてみると、「はぁ???何で?私の名前でお母さんの電話にかかるの!」 と切れ気味で、事実無根で全く知らない話のようでした。 いったい全体全く意味が分かりません。? このような電話がかかった経験のある方はいませんでしょうか?

  • 間違い電話?・

    1ヶ月前に知らない番号から着信があり出てみると 「●●さんから紹介されました」と電話がありました。 間違い電話の可能性もあったので詳しく聞いてみると 知り合いの知り合いから番号を教えてもらったって言ってましたが。。。自分自身が全く知らなかったので間違い電話で一回目は終わりました。 話の内容からデート商法や営業電話ではなさそうです それから一ヶ月後に同じ番号から着信があり 電話をかけ直して。。「前にもかけてきてるよね?」と聞いたら「どうしても▲▲さんがもう一回かけてって言われたって言われました。」 向こうもこっちも一回目の電話で間違いだと伝えているのに電話してくるのは。。。・・・??・と疑問に思いました。 この数日前まで数年前好きだった人だと思いますがず~~と非通知で着信があり。。。なかなか話をしてもらえなかったので自分の今の気持ちをすべて伝えたら。。。数ヶ月に一回からほぼ毎日電話があり、二回目の着信がある数日前から電話が無くなったので可能性として考えられます。

  • 間違い電話の番号について

    はじめまして。 先日間違い電話が来たことで質問なのですが、ある番号から間違い電話がかかってきました。ディスプレイに表示された番号は登録されておらず、誰だかわからなかったので出たところ、知らない男性からでした。 「◯◯さんですか?」 と何回も尋ねられたのですが、聞こえにくく、苗字だけ名乗ってしまいました。 それでも上のように尋ねられやっと聞こえたところで、私は違いますと答えました。 それだけなら良いのですが、私が否定をしたあと、「番号は◯◯◯◯◯ですよね?」と尋ねられたのですが、その番号が私の番号と全く一緒だったので、一気に怖くなったのですが、再び「◯◯さんではないのですよね?」と言われ、違いますと言ったらあっちも納得し、電話は終わりました。 ここで質問なのですが、間違い電話なのに番号が自分の番号って有り得るのでしょうか? 自分はこの番号を使うようになってから5年以上が経ちます。いまさら、前の番号の持ち主に対する間違い電話は考えにくい気がします・・・ なにより、苗字を答えてしまったことに後悔していますし、何か悪質な電話だとしたら、自分の正確な情報が相手に渡ってしまったと思うと怖いです お願いします

  • 050からの間違い電話について

    【050】から始まる複数の企業から、毎日【A社】【B社】【C社】宛の間違い電話がかかってきます。 大体1日1件から多くて1日4件程の電話があり、暇な時ならまだいいのですが、忙しい時期などは僅かな時間でも惜しく、困っています。 どこで電話番号を知ったか質問しても濁されて教えていただけず、「間違い電話ですので電話番号を削除してください」お願いしても、数日後にまた同じ所からかってきます。そもそも「間違い電話ですよ」とお伝え時点でガチャ切りされることも多くあります。 間違い電話を掛けてきた側は恐らくセールスのような方で、間違い電話をしてしまった事に対し困惑したような反応を見せることが多いです。 勿論うちはA~C社のどれでもなく、ひとつの会社と間違えられるのであれば電話番号が似ていた、もしくはどこかのサイトに間違って登録されているで済むかもしれませんが、3社と間違えられている事や、必ず【050】からかかってくる事に何かひっかかりを感じています。 同じような経験がある方で対策方法などお分かりでしたら宜しければお教えください。 また、こういった現象がどういった流れで発生するものなのかお分かりの方がいましたら、そちらも教えていただきたいです。