• ベストアンサー

弁護士事務所からの電話

宜しくお願いします。不安なので相談させてください。 1時間前、0歳の娘と遊んでいると携帯がなりました。いつも主人からしかかかってこないのですが番号を見ると知らない番号で少しあせってしまい「はい○○です。」と名前をいって電話に出ました。 相手はしばらく黙った後「間違えました。」といって切りました。 なんとなく気になってパソコンで番号を調べると東京の弁護士事務所でした。小心者なので心臓がバクバクいって血の気がひきました。 心当たりがあるとすれば2日前に会員制の掲示板にyoutubeのアドレスを貼り付けました。しかしすぐに削除されてしまいました。削除理由は「他者の権利の侵害にあたる行為、又はテレビ番組の著作権を侵害している可能性の高いコンテンツへの誘導はご遠慮いただいております。 そのため、発言を削除させていただきました。何卒ご了承ください。」とありました。 仕事中の夫に電話したのですが「ただの間違い電話だろう。」とすぐにきられてしまいました。 出産前に心を患い(主人の女性関係)精神安定剤を服用してました。今は飲んでませんので冷や汗や動悸がとまらず困っております。娘とあえなくなったらどうしよう、訴えられたのだろうか?と。 なにかあったらすぐにかかってきますよね?これは間違い電話ですか?それともなにか問題があると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#89735
noname#89735
回答No.1

ただの間違い電話だと思いますが。 弁護士事務所と言っても、ちゃんと登録番号の記載は確認されましたか? 偽装の可能性もありますよね。オレオレ詐欺かも知れないし。 問題が起きて始めて調査されれば良いのではないですか? 子育て中でストレスがたまったり、ホルモンバランスが崩れて不安などが多かったり大変だとも思いますが、 そこまで心配されていては、ご主人も娘さんも周囲の方々も巻き込んでしまわれませんか? 「きっと間違い電話ね。気にしない、気にしない。」そんな大らかさも必要だと思います。

vivianleon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。登録番号の記載もありwikiにものっている全国にたくさんある弁護士会でした。 訴えられる ↓ 離婚して夫は元不倫相手の所へ ↓ 娘に会わせてもらえない まで想像して泣いてました。 おおらかさ必要ですね。

その他の回答 (4)

• toratanuki
回答No.5

基本的に、法律家は、業務に関しては、電話で連絡しません。 文書で連絡します。 口頭では、後で、言った言わない、となるから。 きちんと、証拠として残るようにする。 結論。 間違い電話。

vivianleon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 アホな質問なのに回答くださってありがたいです。 >>結論。 間違い電話。 言い切ってもらえて安心しました。

• debukuro
回答No.4

向こうが番号を通知していること 間違いだといったこと よくあることよくあること たまたま弁護士事務所が間違っただけ

vivianleon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私が番号を検索しなかったらこんな事にはならなかったんですね。 >>よくあることよくあること たまたま弁護士事務所が間違っただけ そうですね。恥ずかしくなってきました。皆さん親切に教えてくれて申し訳ないです。

• 86tarou
回答No.3

心当たりがあるとすれば2日前に会員制の掲示板にyoutubeのアドレスを貼り付けました。しかしすぐに削除されてしまいました。削除理由は「他者の権利の侵害にあたる行為、又はテレビ番組の著作権を侵害している可能性の高いコンテンツへの誘導はご遠慮いただいております。 そのため、発言を削除させていただきました。何卒ご了承ください。」とありました。> 著作権を持ってる人がそれを見ただけでは、電話番号を調べることなんて出来ません(画像をアップした人に対しても、そこまではまずしない)。なので、単なる間違い電話です…ご安心を(*^▽^*)

vivianleon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 学が無いもので著作権を侵害っていわれてもピンとこないし恐ろしいだけだったので。86tarou様も皆さんも詳しいんですね。 >>電話番号を調べることなんて出来ません そうですよね。少し冷静になってきました。

回答No.2

調べた結果ちゃんとした弁護士事務所でしたら、こちらから電話してみてはいかがですか? 184を付ければまずこちらの番号は分かりませんので相手が出てちゃんと弁護士事務所の名前を名乗ったら、先ほど電話が有ったのですが何か用ですかと聞いてみてください 大事な事は必ず調べた弁護士事務所の名前を名乗るか、184を付けること これを必ずしてから聞いてみてください おそらくですが心当たりの事ではないと思います、 その程度のことでしたら、消したら問題無いはずです

vivianleon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。本当に小心者なので電話はちょっときびしいです。したほうが早くスッキリとは思うのですが。。 >>その程度のことでしたら、消したら問題無いはずです そういってもらえて心強いです。