• 締切済み

法律事務所からの電話について

先週の連休前に、主人の携帯と実家に電話が入りました。 03から始まる東京の番号です。因みにトピ主は神奈川に住んでます。 主人の携帯は、会社(営業所)の電話の転送先に設定されているので 営業所にかかってきた電話は、主人の携帯に繋がるようになってますので 03の番号は殆ど出ません。(出ても勧誘が多いので) ですが、同じ番号で実家にも着信がありました。 実家は主人の働く会社の本店になります。(義親が自営する会社です) 義母しかいなかったのですが、やはり勧誘だと思い電話に出なかったそうです。 その後、ネットで調べてみたら、弁護士の法律事務所でした。 日弁で検索したら、ヒットしたので本物の弁護士だと思います。 実は私は主人に内緒で消費者金融から借金をしてます。 事情があり支払いが長期に渡り滞っています。 そのことが関係して、主人の勤務先に連絡が入ったのでしょうか? でも、自宅や私の携帯には一切連絡はなく、自宅に封書なども届いたりしてません。 債権譲渡などの通達もありません。 また、消費者金融が弁護士に依頼する事はあるのでしょうか? 情けない話しですが、その電話が気になって仕方なく、また主人や主人の両親に 知られたらと考えると怖くて・・・。 (だったら延滞するなと怒られると思います) 厳しい回答でも構いません。どなたかご回答、よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.2

相手の電話番号が判明してて、そこが弁護士事務所だと確認までされてるなら、あなたから電話を入れて要件を聞かれたらどうでしょうか。 あれこれ考えていても精神衛生的に良くないだけです。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

当然調査や照会の電話でしょう,借金が有るのだからしぜんなことですよね。借入先に連絡をいれて見たら。?

関連するQ&A

  • 子浩法律事務所からの電話

    ちょっと長くなりますが、経緯を書かせていただきます。 正直、気味が悪いです。目的も何だかよくわからないし。 本当に調査なんでしょうか。 どのように対処したらいいか、無視がいいのか、アドバイスをお願いいたします。 今日夕方6時45頃、050から始まる番号で、子浩法律事務所の高木と名乗る人から携帯に電話がかかってきました。 内容は、「あなたの個人情報が出回っていて、他にも出回った情報のために勧誘電話の被害にあっている人もいる。東京弁護士会から、どこから情報が漏れたのか調査を依頼されているので調査中だが、心当たりはないか」というもの。 正直、こういうことをこの番号でいきなり電話してくるのが怪しいと思ったのと、弁護士事務所の人間の割にはコールセンターの人間のように、話になれている営業のような話し方。 「大体こういう情報漏えいはインターネットを使っている人に多いのだが、使っているか」 「使っているなら、何を使ったか、メルマガに登録した覚え等はないか」 「それはいつごろか」なとなど。。。 私はネットは使っているし、ある時期集中してメルマガ等登録した覚えはあるし、 それから変な勧誘の電話がかかってきたり、脅迫まがいのメールが来たこともあるが、 会社名等は覚えていないと返答しました。 で、法律事務所というがこの情報はどこから来たのかと問うと、東京弁護士会が押収した リストの中に入っていたとのこと。 が、どこの会社のものを押収したのかの情報は無し。 そして、その情報の中には名前と携帯の番号と住所はあるが、メールアドレスはあがってきていないとのこと。 自転車で帰宅途中だったので車の音でうるさくてよく聞き取れないところもあり、 自宅の番号もあがっているのかどうかは不明です。 帰宅途中で急いでいたこと、沿道沿いでうるさくて話ができる状態ではないと伝えると、 「では、何かまた勧誘電話などかかってきましたら、連絡を下さい」と言って切電。 その際、再度事務所名と担当者名を確認しました。 他の方が書き込まれているような金銭の督促ではないのですが(実際未払い等はありませんし)、 何だか薄気味悪いです。 信用していいものかどうか。。。 いいかげん、携帯の番号を変えた方がいいのでしょうか。

  • 法律事務所からの電話について

    以前、借金のある友人の件で相談させていただいた者です。 その友人(男性)は有限会社を経営していて 私(女性)はそこで半日だけ事務をしています。 彼はクレジット会社や銀行はもちろん、消費者金融などにも数件の借金があります。 詳しく金額までは知りませんが、何度も取り立てらしき人からの電話がかかり 電話するよう伝えても連絡していないし、返済も滞っているようです。 とりあえず遅れながらも毎月きちんと返済しているらしいのは 車のローンなど、差し押さえられると困る物だけで おそらく全ての相手先が2ヶ月に1回くらいの返済ペースになっていると思います。 そこで相談です。 この3ヶ月前くらいから、彼に「○○法律事務所」という法律事務所から電話がかかるようになりました。 何の用事だったのか、彼に聞いても答えてくれません。 もしかすると、どこかのローン会社か消費者金融から 訴えられているのではないかと心配しています。 以前に自己破産も勧めてみたのですが「たいした額じゃない」と言って笑うだけです。 ですが、火の車なのは察しがつきます。 昔からの古い友人(親友)なので、まさか自殺・・などと考えると、とても心配です。 かと言って金銭面で助けてあげることはできないのですが せめて状況だけでも分かれば 法的手段を考え(知識をつけて)友人として教えてあげることはできます。 お聞きしたいのは、法律事務所がどこかの金融業者からの依頼を受けた場合 その本人に直接電話をかけることはありますか? それと「訴えられる」とひとくちに言っても 普通弁護士に依頼する前に、まずは調停ではないですか? こちらは地方で、相手は東京なのですが 遠方だから調停ではなく弁護士を挟んだのでしょうか? こういったことにあまり詳しくないので 詳しい方がいらっしゃいましたら、分かりやすく教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 完済後も電話が?

    今年の3月に主人の借金(6~7社の消費者金融から)を知ってしまい、その後すぐ私の母も含めて家族会議を行い、もう二度と借りないということを約束して私の貯金ですべて支払いました。 それから今まで、あやしい行動や電話、はがきなどはないか常にチェックをしつづけ、おそらく以降は借りてないだろうと安心しかかっていたところ、最近主人の携帯に留守電が入っているにに気がつき再生してみたら「○○さん(主人のフルネーム)、○○(個人の苗字)です、999-9999(電話番号)までご連絡ください」と入っているんです。違う電話番号の違う人から2回ほど入ってました。主人に確認したら、「絶対借りて無い」「たぶんまた借りてくれという勧誘だから、こういう電話は出ない方がいいんだ」って言うんです。以前にも、俺俺詐欺まがいの電話や、しつこい勧誘の電話が掛かってきたこともありました。 本当に今は借りてないということを信じたとして、完済後もこのような電話が来ることはあるのでしょうか?

  • 電話勧誘について

    実家に数年前から、電話の勧誘(宝石やカルチャースクール等)が毎日かかってきます。ここ数ヶ月落ち着いていたのですが、 家族には高校の同級生と偽り、どうしても連絡をとりたいからと携帯電話や会社の番号を聞きだそうとします。 それに騙され最近祖父が会社名を教えてしまい、毎日会社と自宅とに連絡がかかるようになりました。 自宅にかかり不在だと言うと、会社にかかり、休みだと知るとまた自宅にかかってきます。 いい加減ひつこいので、怒ると相手は逆ギレしてしまいます。 どうにか対処法はないでしょうか?

  • 消費者金融の営業電話

    友人が、消費者金融の営業電話に困っています。 かつて借りていた消費者金融から、新規借り入れの勧誘電話がしつこくかかってくるそうです。(多い日は同じところから2回かかることもあるらしい)もうかけてこないでと言ってもまた別の担当者からかかってくるようです。 こういう電話を絶つために、なにか対策はないでしょうか?

  • 任意整理後にくる融資勧誘や詐欺まがいの電話

    義父が消費者金融で借金をしまくりそこで借りられなくなると 闇金から借りるを何年も前から繰り返してます。 闇金からの取立ての電話が主人の携帯や会社にかかってくるようになり 弁護士に相談して 主人が全ての借金を肩代わりして任意整理しました。 任意整理をお願いしたのが先月なのですが それからすぐに消費者金融(闇金?)から「融資します」のDMが自宅に大量に送られてくるようになりました。 DMは捨てればよいのですが困ったことに 主人の携帯や会社にも「融資します」の電話が頻繁にかかってくるそうです。 そして先日は 「あなたがブラックリストに載った情報が流れてます。それを取り消すことができるのでお金を振り込んでください」 との電話があり断るといきなり態度を豹変して 「金を払うまでてめえの携帯と会社も本社にまで電話してとことんやってやる(何をやるのかわかりませんが・・・いやがらせの電話?)」 と言われたそうです。 任意整理する前は 闇金からの取立ての電話が頻繁にかかってくるようになり このままだと業務に支障があり会社にいられなくなるからと 義父の借金を肩代わりして任意整理をしたのに これじゃ何のためにしたのか・・・ 任意整理をされた方で同じようなことはありましたか? こういう電話を止めさせる方法はあるのでしょうか? いやがらせの電話をしてやると言った相手に連絡先を教えろと言っても もちろん教えないので(電話も非通知)訴えることもできないのでしょうか

  • 消費者金融から電話がかかってきます

    1年半ほど前に任意整理をし、現在返済中のものです。 任意整理をしてから1年半、かかってきたことがなかったのに、ここ最近になって知らない電話番号から携帯に電話がかかってくるようになりました。 知らない電話番号には出ないのですが、あまりに頻繁にかかるので出てみると、消費者金融からの勧誘の電話でした。 勧誘の電話があることは知ってましたが、現在任意整理分を返済中で当然借りることは出来ないはずなのですが…(借りる気もないです)。どうして借りることが出来ない人に勧誘の電話がかかってくるのでしょうか。 携帯の番号はずっと変わっていません。余りどこにでも記載することはないのですが(懸賞などにもほとんど応募しません)、急に多くなったのでどこからか漏れてるのではないかと心配になります。 生活面で最近変わったのは、婚約が決まったこと、仕事(自営)を一時休業することに決めたこと…です。 ちなみに自宅は引っ越しており、自宅電話番号は分からないはずです。対策としてキャリアを変えればいいのでしょうが、携帯は結婚に伴い私と彼のキャリアが違うため変更する可能性がありますが、料金比較をして私の使ってるキャリアが安ければ今のものを使い続ける可能性もあります。そうなるとずっと同じ番号を使い続けるので、今後もかかってくるかと思ったらウンザリです。 残念ながら特定番号の着信拒否機能はありませんでした。非通知は拒否にしてますが…。 一つ一つ電話に出ればいいのでしょうが、面倒なのと、なぜ急に電話がかかるようになったのかが不思議です。どなたか分かる方がいましたら教えてください。

  • 大手消費者金融に弁護士を通して過払い請求した場合

    大手消費者金融のア○ム、ア○フルに弁護士を通して過払い請求をした場合、消費者金融から自宅に連絡が入るのでしょうか? 近いうちに一括返済をして弁護士に頼もうと思ってます、 ちなみに消費者金融は自宅の番号は知っていますが、以前、1日滞納した時には携帯のほうにかかってきました。 その時、仕事中で携帯には出られなかったら、すぐに匿名でア○フルは職場にかかってきました。 身内にバレたくないのでそれを恐れて悩んでいます。 バレるのであれば請求するか考えてしまいます。

  • 消費者金融からの電話?

    義弟(夫の弟)の事ですが、1年位前、義弟は定職についておらず、夫の仕事を短時間手伝い、お小遣い程度のお金を渡していました。 その頃消費者金融のお世話になったようで、仕事先としてうちの住所や電話番号を書いたそうです。 その時借りたお金は返済したそうですし、それからは借りていないそうなのですが、最近になって頻繁にうちへ義弟宛の電話がかかってきます。 もちろん一緒に住んでいる訳ではありません。 「△△(個人名)ですが、○○さん(義弟)はお戻りですか?」と聞いてくるので、うちの自宅を仕事先の事務所だと勘違いしているような感じなのです。 私が「どのようなご用件ですか?」と聞いても「携帯がつながらないので」としか言われないので、「自宅なので電話をかけてこられても困ります」と言うと、「そうですか」と簡単に引き下がってくれます。 しかしこのような電話が週2,3回かかってくるので困っています。 毎回違う名前、違う人がかけてきます。 実は取り立ての電話なのではないかと毎回ヒヤヒヤしています。 大変迷惑しているのですが、義弟は何とも思っていないようです。 消費者金融からの電話と決まった訳でもないので、強く言えません。 夫は「またご利用くださいっていう勧誘じゃないの?」と言いますが、消費者金融は1度でも利用すると勧誘の電話をかけてくるものなのでしょうか? ご存知の方教えてください。

  • 新しい法律??

    だんな宛てにダンナの携帯と自宅の電話にフリーダイヤルからかかってきます。私が自宅の電話に出て会社名を尋ねると「会社名も用件も本人にしか言えないんですよ~。法律で決まってましてねー」と言われました。ホントにそんな法律があるんでしょうか(T_T) ダンナに聞いても検討もつかず本人も困っています。 携帯の方は着信拒否をしています。自宅は留守電も入っていますが、「**さんにお伝えしたいことがありますのでお電話ください」と言ってますが、その番号も携帯だったり固定電話だったり毎回違うようです。 毎日かかってきてとっても迷惑・・・ 消費生活センターに相談したら「怪しいから相手にしない方がいいでしょう」って言われましたが、自宅にもかかってきてとっても気になります。 同じような電話を受けられた方、法律に詳しい方いらっしゃいませんでしょうか。どなたかアドバイスをお願いします。