• ベストアンサー

毎日かかってくる間違い電話への対処

6月下旬に今の新居へ引っ越して来て、はや4ヶ月ほどになるんですが、間違い電話が多すぎるんです。 うちの苗字はMと言うんですが、引っ越して固定電話番号を取得してからというもの、以前この電話番号を使っていたIと言う人らしく、「Iさんのお宅ですか?」ととひつこくかかってきていました。 ただそれは、タウンページに載っているので仕方ないと思うんですが、あともう1つあるんです。 最近になって、「Kさんのお宅ですか?」と心あたりもない電話がかかってくるようになりました。 しかも、ほぼ毎日のようにかかってきてるんです。 あまりに多いので、「どちらさんですか?」と聞くと「○○警備サービスと言う会社なんですが」と答えました。もちろん、あたしや主人には全く心当たりがありません。 「うちはMなんで、Kさんの電話ではありません。迷惑なんでもうかけてこないで下さい。」と言った所、「すみませんでした。」と謝り、電話を切りました。 しかし、今日の朝6時。電話がかかってきました。 主人が出てくれたんですが、やっぱりその警備会社でした。これもまた「Kさんのお宅でしょうか?」とかかってきたみたいで、さすがの主人も「最近、毎日かかってきてるみたいやけど、何度も言うけどうちはKさんのうちじゃないから、迷惑やねん!朝の6時に間違い電話って、どないなってんねん!」と怒鳴っていました。さすがに、朝の6時に間違い電話って、しかも、違うって言ってるのに・・・本当に迷惑です。 もし、この間違い電話が続くようでしたら、どうしたらいいのでしょうか? 皆さんのお知恵をお貸し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

NTTには、迷惑電話おことわりサービスというのがあります。 迷惑電話を受けた直後に、電話機から登録操作を行うこと により、以降同じ電話番号からかかってきた場合には、 自動的におつなぎしないメッセージで応答するサービス です。 ◆工事料金 2,000円 ◆月額使用料 (6登録) 600円 (30登録) 700円

参考URL:
http://www.ntt-west.co.jp/yamaguchi/service/meiwaku.htm
azuazu0821
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 そういったサービスがあるなんて知りませんでした。 しかし、やっぱりお金がかかるんですね~。 見ず知らずの迷惑電話におかねをかけるなんて、何か馬鹿げている気がするんですが、あまりにもひどいようでしたら、そのサービスを利用してみる事にします。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#44083
noname#44083
回答No.6

「迷惑電話おことわりサービス」があります。 もしくわ、 私の会社でも、似たような事がありました。(こちらが、加害者?) 当社の電話番号と相手のが、1番違いの為、他のお客様や・取引先等、うちにかけているつもりが相手方へ・・・・。 大変ご迷惑をかけてしまいました。 消費者センターのような所から連絡があり、何とかしてくださいとの事で、全社的にその電話番号を使用禁止にし、当社お客様、各お取引会社へ連絡、名刺から何から何まで変えました。 会社がもっと真剣に迷惑だと分からないと、今後も続くと思います。 もし、またかかってきたら、相手先の電話をチェックして、こちらからも苦情を言えるようにしておくといいと思います。

参考URL:
http://www.ntt-west.co.jp/basic/attention/call.html
azuazu0821
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 たくさんの方からのご回答を頂いておりますので、代表してここにお礼を書かせて頂きます。 早速、皆様の意見を参考に「ナンバーディスプレイ」を追加契約しました。 本日の夕方には設置工事が終わるそうなんです。 とりあえず、その警備会社の電話番号を知る事を優先に、とことん調べようと思います。 皆さんのご回答で本当に助かりました。 ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuma-ku
  • ベストアンサー率54% (1558/2845)
回答No.5

こんにちは 以前使っていた私の電話番号が化学薬品の会社と似ていたため、早朝によくたたき起こされました。 かなりに鬱陶しいですよね。 思いつく対応策を以下にあげさせていただきます。 Lv1:会社の総務に警告の電話をする Lv2:着信拒否機能付電話+『ナンバーディスプレイ(月額400円)』 http://www.pioneer-pcc.jp/ntt/number.html Lv3:『迷惑電話おことわりサービス(月額600円)』 http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/meiwaku_okotowari/meiwaku_okotowari-k.html Lv4:電話番号変更

参考URL:
http://tantei.web.infoseek.co.jp/meiwaku/
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mammma
  • ベストアンサー率27% (116/425)
回答No.4

もし間違い電話が、同じ人・会社から掛かってくるのだとしたら、掛かってきたときに「迷惑電話防止機能」を使って、同じ番号から掛かってきたら、着信拒否をするようにすればいいと思います。 最近の電話機には付いているはずです。 また、NTTでも、「迷惑電話おことわりサービス」というものを行なっています。 ハローページに載っていますよ。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • leaf_
  • ベストアンサー率32% (122/377)
回答No.3

NTTに電話して、「変ないやがらせ電話が多いので、、」と、前、うちに悪戯電話かかってきた時に 相談したら、『仮番号』というのにしてくれました。 サービスは無料で、1ヶ月間ぐらい、その番号をかしてくれました。元の番号には「この電話番号は使われておりません」とかメッセージを流して、通じないようにしてくれます。 ひどいようだったら、期間を延長して、様子を見て、そういう間違い電話がなくなったころに、電話番号も戻します。今、そのサービスがあるのかわかりませんが、でも『悪戯電話がひどい』という別の理由で相談したほうがいいと思います。 一度相談してみるのはどうでしょうか?

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vr_magnum
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.2

窃盗団の在宅確認の手口に似ていますね。 どのような地区にお住まいなのか分かりませんがご用心を。 対応としては、発信者番号を表示させたりするなどして通話記録をとり、分析されてはいかがでしょうか。

azuazu0821
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今、あたしは専業主婦なんで大抵は家にいますが、そんな時に強盗にはいられてもかなり怖いですよね。 取られると言う程、金目の物は全くありませんが、その路線も気をつけておきます。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 間違い電話が多く困っています

    とある新聞社の読者センターと1文字違いの電話番号(これもまた非常に間違いやすい1文字違いで・・・) で、ほぼ毎日、多いときは1日に4~5回間違い電話がかかってきます。 まだ8ヶ月の子供もいて妻も育児で疲れて昼間に寝ることもあり、 私自身も在宅で仕事をすることも多く、精神的にも疲れてしまい非常に迷惑しております。 ひどい時は朝の6時くらいにかかってきた事もあります・・・(声から判断して早起きしそうな年配の方だとおもいますが) 新聞社に苦情のメールを出したら折り返し電話がかかって来たので、 「こちらとしては間違い電話を完全に無くしてくれとまでは言いませんが せめてうちの番号と似た電話番号の記載のあるところには 「間違い電話にご注意ください」くらいの注意書きを入れてほしい」と言いました。 しかし、それすらも「対応できるかはわかりません」といわれてしまいました。 こちらもそれでは引き下がらず、「対応できるかわかりません」ではなく 「対応できるのか、できないのか 社内で検討してはっきりしたらまた連絡ください」 と言い電話を終わりました。 こちらが電話番号を変更すれば早いことですが、 こちらも仕事で使っており、FAX等にも利用している番号なので変えたくありません。 NTTに相談すれば無料で電話番号を変更してもらえることもあるようですが・・・ 私としては、読者センターなどの電話が多数かかってくることが想定されるような所は間違い電話も当然多い、 なので苦情があったら注意書きをくらい入れるくらいの対応は当然のことだとおもうのですが・・・ 注意書きを入れているにもかかわらずかかってくる間違い電話にはこちらも我慢します。 新聞社側は「うちはもうこの番号を15年以上使っているので」といいましたが、 それだけの理由で何も対策を講じようとはない姿勢に腹が立ちました。 これを法的に訴えたり、解決することはできるのでしょうか? それとも諦めるしかないのでしょうか・・・

  • どうしたら良いでしょう?間違い電話

    迷惑電話と言うか間違い電話が頻繁で困っています。 引っ越してきて(この電話番号になって)半年以上になりますが、ほとんど毎日に近いくらいかかってきて今日は朝早くから2本ありました。名乗らない人も多いですが業者の勧誘の電話が多くマンション、墓、浄水器、布団、クリーニング、お掃除サービスなど等..。こちらにとってはどうでも良いようなものばかりです。うちは赤ちゃんがいるので電話の音で泣き出したり、折角寝かしつけたのに起きてしまったり...。(必要な電話ならばそれでも良いのですが)また、オムツ替えや料理の途中で慌てて出たのにそんな電話ばかりだと怒りが!つい対応もぶっきらぼうになりこのままでは性格がかなり悪くなってしまいそうです。しかもこれはうち宛の電話ではなく、どうも古い電話帳を見てかけているらしく「Aさんのお宅ですか?」という具合です。前にこの番号を使ってたAさんが電話帳に載せていたんでしょうけどその旨NTTに相談しても最新の電話帳には載せていない(から知らないよ!)と言うだけです。ナンバーディスプレイや番号を変更するしかないのかもしれませんが、そもそもNTTがそのような番号(多分うちが使う直前までAさんが使用し、しかも電話帳に記載)を与えたのが原因なのに費用がこちら負担というのも納得出来ないんですけどよね。何か良い方法はないのでしょうか? 電話の音を聞くだけで嫌~な気分になってしまいます。

  • 間違い電話してくる会社

    引っ越して電話番号が変わってから、月に三回程度ですがいつも同じ人から同じ人宛に間違い電話がかかってきます。 最初は「違います」で済ましていましたが、 五回以上かけてくるのでしつこいと思い 「いつもかけてきますけど、うちは○月に引っ越してきてこの番号になったので○○さんのお宅ではありませんし、お宅はどなたですか?」 と聞いてみました。 ○○さんのお宅でないならいいです、すみません… と切られ、後日かけてきた時に同じこと聞いたら、小さな声で渋々会社名を名乗りました。 『ジャパントラスト』と申しますが…と。 ○○さんのお宅でないならこちらの番号は削除させてもらいますね!と言ったくせに、今だにかかってきます。間違い電話をなんとかしたいと思い会社を調べてみましたが、怪しげ?というか、何の会社だかよくわかりません。 簡単に電話番号を変えられませんし、似た質問から見てもNTTになんとかしてもらうことはできないようですよね。 こちらからこの会社に電話してこの旨を伝えたら治まると考えているんですが、こういうことは危険でしょうか?  アドバイスお願いします。

  • 間違い電話について

    必ずといっていいほど、毎日間違い電話があります。調べたら、ある医院と番号が1つ違いでした。毎日、「○○医院ですか?」と少なくて1回、多くて5回くらいかかってきます。その他にも、時々、「○○さんですか?」という間違い電話がかかってきます。「違います。」と答えると、「すいません。」と言って電話をきる人はまだいいのですが、何も言わずに「ガチャ」ときる人がほとんどです。今、子供がまだ3ヶ月に入ったばかりで、火事と両立すると毎日急がしいんです。その家事や育児の途中で1日に何回もそういう事をされるととても腹が立ちます。間違い電話をかけて人に迷惑をかけておいて、あやまらないのはおかしいと思いませんか? ナンバーディスプレイに登録しているので、いつも同じ人からじゃないというのがわかるので、いたずら電話ではないと思います。 今の家に来て電話をつけてから1年もたっていないので、電話番号は変えたくありません。でも、それ以外に何かいい方法が思いつきません。 やっぱり、電話番号を変えるしかないのでしょうか?みなさんはどう思われますか?

  • 同じ相手への間違い電話

    最近、間違い電話が多くてちょっと気持ち悪いです・・ Tさんのお宅でしょうか? と、どうやらTさんという方が間違えてうちの番号を何かしらに教えてしまったのでしょうが、 それにしても多すぎます・・ ほぼ毎日、しかもすべて勧誘の電話が多いです。 “庭木の手入れ” “シロアリ駆除” “リフォーム” ・・・ などなどです。 不思議なのが個人宅からTさんへの間違い電話は一度もかかってきません。 おれおれ詐欺 ではないかもしれませんが、 なんかなんとなく気持ち悪いです。 新手の詐欺か、留守の家を探しているのか。。。 などと疑ってしまいます。 こういう間違いはかかってくるたびに訂正し続けるしかないのでしょうか。

  • あやしい・・わざと間違い電話を装ってるみたい・・・

    こんにちわ。 最近よくかかる間違い電話について皆様のご経験お聞かせください。 だいたい1度非通知で掛かかります。非通知拒否設定なので、またその日のうちに今度は通知されて掛かります。(2つの電話が同一人物かは分かりませんが)電話番号は控えたりしてなかったのですが知らない番号で東京03か大阪06だったと思います。 「ダレダレさんのお宅ですか?」と聞かれますが名前は違います。普通は間違い電話したらお詫びしてすぐ切りますが「えっ違います?おかしい~」だの掛けた番号を言ったり(番号はうちの電話番号)して引き伸ばして間違い電話を装いこちらが、「うちはナニナニと申しますが・・・」と名乗るのを待ってるみたいです。 間違い電話なんて昔は数年に1回くらいでした・・。ただ電話に出る人間がうちも一人でないので、たびたび掛かるこの電話の声が同じかもはっきりはしませんが・・・。とりあえずほったらかしてますが、こんなパターンの電話って掛かって来ます?教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 間違い電話で困っています。

    自宅にかかってくる電話で間違いが多くて困っています。しばらく前からなんですが間違った、しかも必ず同じ名前で呼ばれます。 相手「○○さんのお宅ですか」 私 「いえ、違います。よくかかってくるんですが何番におかけですか」 相手「xxxx-xx-xxxxです」 私 「xxxx-xx-xxxxは間違いなく私の番号ですが○○ではありませんよ」 といった具合です。 以前に利用していた番号の持ち主だけということだったらありうることでしょうけど、もっと気持ちの悪いことだったらなんとかしたいです。NTTに相談するしかないでしょうか。

  • 困った間違い電話

    友人の代理で質問します。宜しくお願いします。 1)今年の3月に転居。休止中の固定電話の権利を復活。 2)電話復帰後早々に、田中(仮名)宛に間違い電話。 3)現在までに彼女が取っただけで7,8回の間違い電話あり。 4)先週、朝6時前に某警察署の方から田中宛に電話あり。 5)今日も田中宛に電話あり ★4)について やはり「田中」という人の電話番号だと思って掛けてきたとのことで、彼女は以下について伝えたそうです。 ・3月に引越してきたこと ・休止してた電話を復活させて今の番号になったこと ・以前から間違い電話があったこと ・先住者については何も聞いていないこと   *電話番号が同じだからと言って、住所も同じとは限りませんが(田中名の郵便物の類が届いたことはありません) 気になって「その田中という人が何か?」と聞いたら、「犯罪に関与してる」と言われたそうです。 どのような犯罪にどのように関与してるかはわかりませんが、とにかくそのような人宛の電話、いくら間違いとはいえども困るし、かと言って、こちらの番号を変えるのも手続きが大変なので困っているそうです。 これからも間違い電話があるかと思います。 ちゃんと名乗らない電話もあるので、怪しいところからの電話かもしれません。(金融関係とか営業とか) 間違い電話があるたびに、「違います」といい続けるしかないと思いますが、 こういう間違い電話があったことや、もしナンバーディスプレーに番号が出たら、その番号等は、警察にお知らせした方がいいのでしょうか? それともこのまま間違い電話にだけ対応していればいいでしょうか? ・・・とのことです。 似たような経験をされた方、もしくは個人的意見でも構いませんので、コメントいただけたらと思います。

  • 間違い電話したところがたまたま迷惑電話でした?

    間違い電話したところがたまたま迷惑電話でした? すみません不安なので書き込みました。 携帯から手打ちで電話をかけすぐ間違いだと気づいて切ったのですが コールしてすぐ電話がつながり夜中だったためか録音テープで早口な中国人の女の人が何か喋っていました。 すぐ切ったのですが怖くて気になったのでネットで電話番号を調べてみるとワンギリの迷惑電話? みたいなのの番号に登録されていました。 この場合あとからもの凄い請求があるとかあるのでしょうか?怖くて仕方ありません。 番号は03から始まる所です。

  • 間違い電話?

    利用してる電話会社はソフトバンクです。 最近、番号を変えたということもありません。 5年ほど、同じ番号を使っています。 ここ、一ヶ月くらい、ある知らない番号から何度も電話があります。 一度、電話を受けてしまったのですが、女性が出て「○○さんの番号ですか?」と訊かれました。 自分ではなかったので、「違います。」と答えると、「間違いました。」と仰って、すぐに電話を切られました。 間違いだということが伝えられたので、これで解決したと思ったのですが、相変わらず、この番号から電話が掛かってきます。 気持ち悪いので、今は着信拒否に入れてるのですが、履歴は残るので、掛かってきたことが分ります。 2年ほど前にも、間違い電話が頻発したことがあります。 その時は、複数の知らない番号から掛かって来ました。 その時は、アドレス帳に登録の無い番号を拒否する設定で凌ぎましたが、3ヶ月くらいはしつこく掛かって来たと思います。 こういうのって、本当にただの間違い電話と思っていいのでしょうか? 単なる間違いで、こんなにしつこく掛けてくるものでしょうか? 何か、事情がお分かりになる方がいらしたら、教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • ICカードリーダーのドライバがインストールできないという問題について質問があります。
  • 質問者はMac(M2)を使用しており、Sonoma14.1.1のOSを搭載しています。ICカードリーダーのドライバをインストールしようとした際にエラーが表示され、Safari、Chrome、Microsoft Edgeのブラウザから試したが解決しない状況です。
  • エレコムホームページのQ&Aに記載されている改善策も試したが、それでもエラーが発生しています。助言を求めています。
回答を見る

専門家に質問してみよう