- ベストアンサー
毎日かかってくる間違い電話への対処
6月下旬に今の新居へ引っ越して来て、はや4ヶ月ほどになるんですが、間違い電話が多すぎるんです。 うちの苗字はMと言うんですが、引っ越して固定電話番号を取得してからというもの、以前この電話番号を使っていたIと言う人らしく、「Iさんのお宅ですか?」ととひつこくかかってきていました。 ただそれは、タウンページに載っているので仕方ないと思うんですが、あともう1つあるんです。 最近になって、「Kさんのお宅ですか?」と心あたりもない電話がかかってくるようになりました。 しかも、ほぼ毎日のようにかかってきてるんです。 あまりに多いので、「どちらさんですか?」と聞くと「○○警備サービスと言う会社なんですが」と答えました。もちろん、あたしや主人には全く心当たりがありません。 「うちはMなんで、Kさんの電話ではありません。迷惑なんでもうかけてこないで下さい。」と言った所、「すみませんでした。」と謝り、電話を切りました。 しかし、今日の朝6時。電話がかかってきました。 主人が出てくれたんですが、やっぱりその警備会社でした。これもまた「Kさんのお宅でしょうか?」とかかってきたみたいで、さすがの主人も「最近、毎日かかってきてるみたいやけど、何度も言うけどうちはKさんのうちじゃないから、迷惑やねん!朝の6時に間違い電話って、どないなってんねん!」と怒鳴っていました。さすがに、朝の6時に間違い電話って、しかも、違うって言ってるのに・・・本当に迷惑です。 もし、この間違い電話が続くようでしたら、どうしたらいいのでしょうか? 皆さんのお知恵をお貸し下さい。
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
NTTには、迷惑電話おことわりサービスというのがあります。 迷惑電話を受けた直後に、電話機から登録操作を行うこと により、以降同じ電話番号からかかってきた場合には、 自動的におつなぎしないメッセージで応答するサービス です。 ◆工事料金 2,000円 ◆月額使用料 (6登録) 600円 (30登録) 700円
その他の回答 (5)
「迷惑電話おことわりサービス」があります。 もしくわ、 私の会社でも、似たような事がありました。(こちらが、加害者?) 当社の電話番号と相手のが、1番違いの為、他のお客様や・取引先等、うちにかけているつもりが相手方へ・・・・。 大変ご迷惑をかけてしまいました。 消費者センターのような所から連絡があり、何とかしてくださいとの事で、全社的にその電話番号を使用禁止にし、当社お客様、各お取引会社へ連絡、名刺から何から何まで変えました。 会社がもっと真剣に迷惑だと分からないと、今後も続くと思います。 もし、またかかってきたら、相手先の電話をチェックして、こちらからも苦情を言えるようにしておくといいと思います。
お礼
ご回答、ありがとうございました。 たくさんの方からのご回答を頂いておりますので、代表してここにお礼を書かせて頂きます。 早速、皆様の意見を参考に「ナンバーディスプレイ」を追加契約しました。 本日の夕方には設置工事が終わるそうなんです。 とりあえず、その警備会社の電話番号を知る事を優先に、とことん調べようと思います。 皆さんのご回答で本当に助かりました。 ありがとうございました。
- kuma-ku
- ベストアンサー率54% (1558/2845)
こんにちは 以前使っていた私の電話番号が化学薬品の会社と似ていたため、早朝によくたたき起こされました。 かなりに鬱陶しいですよね。 思いつく対応策を以下にあげさせていただきます。 Lv1:会社の総務に警告の電話をする Lv2:着信拒否機能付電話+『ナンバーディスプレイ(月額400円)』 http://www.pioneer-pcc.jp/ntt/number.html Lv3:『迷惑電話おことわりサービス(月額600円)』 http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/meiwaku_okotowari/meiwaku_okotowari-k.html Lv4:電話番号変更
- mammma
- ベストアンサー率27% (116/425)
もし間違い電話が、同じ人・会社から掛かってくるのだとしたら、掛かってきたときに「迷惑電話防止機能」を使って、同じ番号から掛かってきたら、着信拒否をするようにすればいいと思います。 最近の電話機には付いているはずです。 また、NTTでも、「迷惑電話おことわりサービス」というものを行なっています。 ハローページに載っていますよ。
- leaf_
- ベストアンサー率32% (122/377)
NTTに電話して、「変ないやがらせ電話が多いので、、」と、前、うちに悪戯電話かかってきた時に 相談したら、『仮番号』というのにしてくれました。 サービスは無料で、1ヶ月間ぐらい、その番号をかしてくれました。元の番号には「この電話番号は使われておりません」とかメッセージを流して、通じないようにしてくれます。 ひどいようだったら、期間を延長して、様子を見て、そういう間違い電話がなくなったころに、電話番号も戻します。今、そのサービスがあるのかわかりませんが、でも『悪戯電話がひどい』という別の理由で相談したほうがいいと思います。 一度相談してみるのはどうでしょうか?
- vr_magnum
- ベストアンサー率20% (6/29)
窃盗団の在宅確認の手口に似ていますね。 どのような地区にお住まいなのか分かりませんがご用心を。 対応としては、発信者番号を表示させたりするなどして通話記録をとり、分析されてはいかがでしょうか。
お礼
ご回答ありがとうございました。 今、あたしは専業主婦なんで大抵は家にいますが、そんな時に強盗にはいられてもかなり怖いですよね。 取られると言う程、金目の物は全くありませんが、その路線も気をつけておきます。
お礼
早速のご回答、ありがとうございました。 そういったサービスがあるなんて知りませんでした。 しかし、やっぱりお金がかかるんですね~。 見ず知らずの迷惑電話におかねをかけるなんて、何か馬鹿げている気がするんですが、あまりにもひどいようでしたら、そのサービスを利用してみる事にします。