同じ相手への間違い電話

このQ&Aのポイント
  • 最近、間違い電話が多くてちょっと気持ち悪いです
  • ほぼ毎日、勧誘の電話がありますが、不思議なことに個人宅からの間違い電話はないです
  • 新手の詐欺か、留守の家を探しているのかと疑ってしまいます
回答を見る
  • ベストアンサー

同じ相手への間違い電話

最近、間違い電話が多くてちょっと気持ち悪いです・・ Tさんのお宅でしょうか? と、どうやらTさんという方が間違えてうちの番号を何かしらに教えてしまったのでしょうが、 それにしても多すぎます・・ ほぼ毎日、しかもすべて勧誘の電話が多いです。 “庭木の手入れ” “シロアリ駆除” “リフォーム” ・・・ などなどです。 不思議なのが個人宅からTさんへの間違い電話は一度もかかってきません。 おれおれ詐欺 ではないかもしれませんが、 なんかなんとなく気持ち悪いです。 新手の詐欺か、留守の家を探しているのか。。。 などと疑ってしまいます。 こういう間違いはかかってくるたびに訂正し続けるしかないのでしょうか。

noname#138139
noname#138139

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshipop
  • ベストアンサー率20% (104/515)
回答No.2

固定電話なら ナンバーディスプレイ対応の電話機なら ナンバー非通知着信拒否 (だいたいが非通知電話だと思うので・・) 対応ではない電話機なら、訂正していくしかないですね

その他の回答 (1)

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.1

Tさんって鴨が、何かで騙されて、出回った名簿の電話番号が間違ってるんだろうね

関連するQ&A

  • 最近いきなり「そちらから間違いFAXが来て困る」と切れながら話す電話が

    最近いきなり「そちらから間違いFAXが来て困る」と切れながら話す電話がかかります。FAXの番号と電話番号が違うので相手がいう話もおかしいのですが、新手の詐欺か何かでしょうか? どのような対応をしたものかご存知の方教えてください。

  • 間違い電話で困っています。

    自宅にかかってくる電話で間違いが多くて困っています。しばらく前からなんですが間違った、しかも必ず同じ名前で呼ばれます。 相手「○○さんのお宅ですか」 私 「いえ、違います。よくかかってくるんですが何番におかけですか」 相手「xxxx-xx-xxxxです」 私 「xxxx-xx-xxxxは間違いなく私の番号ですが○○ではありませんよ」 といった具合です。 以前に利用していた番号の持ち主だけということだったらありうることでしょうけど、もっと気持ちの悪いことだったらなんとかしたいです。NTTに相談するしかないでしょうか。

  • 間違い電話

    ここで質問することが妥当かどうかわかりませんが、どうしても気になるので相談させて下さい。 自分の携帯電話に間違い電話がたまに掛かってきます。 間違い電話は誰にでも良くあることだと思うのですが、以前間違い電話が掛かって来た時に、電話に出てみると小さな男の子?が電話口にでました。ただの間違い電話だろうと思い、その時は特に気にも留めず、電話口の向こう男の子?に、「間違い電話だからね?」と言い電話を切りました。そして、また昨日間違い電話が掛かってきました。その時は電話に出る事が出来ず、着信があった事に後になって気づいたのですが、伝言メモ(留守電話)にメッセージが残っており、なんだろう?と思い聞いてみると、以前間違えてかけて来たと思われる男の子?らしき子がメッセージを残しており、内容は「ママ・・・。いつになったら帰ってくるの?・・・。早く帰ってきてくれないと寂しい・・。」と、非常に切ない感じのメッセージが残っておりました。私も二児の親なのですが、この誤って吹き込まれた切ないメッセージを聞き、思わず、非常に胸が締め付けられる気持ちになりました。間違い電話の男の子?とおぼしき子は、電話口で受ける印象では、まだ年齢が4~6歳くらいの子に思えます。単なる間違い電話だとは分かってはいるのですが、虐待される子供も多い時代なので、なんだか非常に気になります・・。(ネグレクトではないかと勝手な心配までしています) 思い切って相手に電話してみようかとも思ったりもするのですが、やはりそのままにしておくべきなのでしょうか?ほんとに下らないことなのかも知れませんが、意見やアドバイス助言などがありましたらお願い致します。

  • 間違い電話

    ここ一年程同じような間違い電話が自宅にあります。私はひとり暮らしの女性ですが、「○○さんのお宅ですか?」と、男性のフルネームを言われます。いつも違う人が掛けて来てその度に「2年前からこの番号を使っていますが、違います。」と説明していました。 ある時その中の一人が「実は私はサラ金のもので、○○という男は色んなサラ金から借金を繰り返し逃げていてブラックリストに乗ってる人物です。でも、この番号が違うとわかったので、リストから消しておきます。」 と言ってくれたのですが、今だに電話が掛かってきます。数箇所から掛かってくるので、何人かに説明してもきりがありません。やはり番号を変えるしかないでしょうか。色んな所に手続きし直さなければならないので面倒ですが。それとも何かの詐欺でしょうか。「違います。」と言うとみんなあっさり電話を切るので微妙です。 カテゴリ違いだったらごめんなさい。

  • 間違い電話で困っています。

    去年の秋くらいから私の携帯に間違い電話がかかってくるようになりました。 その相手は「借金取り」です・・・ 「○○さんですか?返済期日過ぎてますので至急連絡ください」 と言った内容です。 私は○○という名前ではなく、その○○さんも全く知らない人なんです。 一度主人に「間違いだから、かけてこないで下さい」と電話してもらって A社からの電話はなくなったのですが、今度はB社・・・ 無視していたらB社からの連絡はなくなり、今度はC社・・・ しばらく間違い電話がなかったのですが、今日また新しい会社から 借金返済してくれと電話がきました。 いちお、留守電に録音した相手のメッセージは取ってありますが、これから先、 どうしたらよいのでしょうか?? 決まって、○○さんという人宛に電話がくるんです。 なんだか精神的にとても苦痛で、でも携帯の番号を新しくするのも くやしいような、そんな気持ちで今まで同じ携帯を使ってきました。 やっぱり、携帯を新しくするしか方法はないのでしょうか? とても困っています。ぜひご回答お願いします!!

  • 間違い電話が来ます

    携帯電話に週2回程間違い電話が入って来ます。 普段私は 家の電話を使用しており、基本的には外出時しか携帯を使いません。 携帯の番号を知っている人もそれが分かっていて、まず家にかけて来ます。 「留守電になっていたら携帯に」という感じです。 また番号を教えている人も「家族&親しい友人」に限られています。 携帯は番号の使い回しをしていると聞いたので「前の番号の持ち主にかかっている電話かも?」 とも思いましたが、ここ最近の12件を見てみると全て違う発信番号になっています。 これ、ちょっと変な気がしませんか? 私は関東に住んでおりますが、北海道からも3件も入っています。 因みに発信番号は全て普通の10桁の電話番号です。 携帯の番号ではありません。 電話は 深夜(2時)だったり早朝(4時、5時)だったりと「緊急連絡?」と思うような時間帯にも入っていることがあります。 かかった電話に出て「間違っていますよ」とお返事しても良いのですが、変な勧誘も考えられますよね? 携帯で折り返しかけてこちらの番号が登録されるのも困るので、公衆電話からかけて出る相手を確認する手もありますが、そこまでする必要も無いような気がしてやっておりません。 私は使っていない時は充電器に立ててあるので、今まで一度も直接受けたことはないです。 このような間違い電話は どういった理由が考えられますか? どのように対処するのが一番良いでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 国際電話の着信

    今日22時27分、私の携帯に国際電話の着信がはいってました。 +150********の番号です。かけ直したら英語の留守番電話につながりました。 自分で調べたら、アメリカのアルバカーキという地区の電話番号でした。 新手の詐欺かなんかでしょーか?(TT)

  • どうしたら良いでしょう?間違い電話

    迷惑電話と言うか間違い電話が頻繁で困っています。 引っ越してきて(この電話番号になって)半年以上になりますが、ほとんど毎日に近いくらいかかってきて今日は朝早くから2本ありました。名乗らない人も多いですが業者の勧誘の電話が多くマンション、墓、浄水器、布団、クリーニング、お掃除サービスなど等..。こちらにとってはどうでも良いようなものばかりです。うちは赤ちゃんがいるので電話の音で泣き出したり、折角寝かしつけたのに起きてしまったり...。(必要な電話ならばそれでも良いのですが)また、オムツ替えや料理の途中で慌てて出たのにそんな電話ばかりだと怒りが!つい対応もぶっきらぼうになりこのままでは性格がかなり悪くなってしまいそうです。しかもこれはうち宛の電話ではなく、どうも古い電話帳を見てかけているらしく「Aさんのお宅ですか?」という具合です。前にこの番号を使ってたAさんが電話帳に載せていたんでしょうけどその旨NTTに相談しても最新の電話帳には載せていない(から知らないよ!)と言うだけです。ナンバーディスプレイや番号を変更するしかないのかもしれませんが、そもそもNTTがそのような番号(多分うちが使う直前までAさんが使用し、しかも電話帳に記載)を与えたのが原因なのに費用がこちら負担というのも納得出来ないんですけどよね。何か良い方法はないのでしょうか? 電話の音を聞くだけで嫌~な気分になってしまいます。

  • しまだこうぎょうさんですか?という間違い電話

    「しまだこうぎょうさんですか?」という間違い電話がかかってきたことはありませんか? ネットで検索したところ、同じようなワードで検索した人が多いようなので、 相手がだれでどういう目的かなど、なにかご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 2011年2月頃から毎日のように知らない番号からの着信があり、 留守電になると無言で切れる、という状態でした。 (番号は03ナンバー、平日の9時~19時の間、一日1~2回) うちにはマンション勧誘の電話が多いため、知らない番号のときは 留守電で相手が名前を名乗るまで出ないようにしていて、その電話もずっと無視していました。 それでもしつこくかけてくるので、電話機でおことわり設定をして 「この番号はおことわりしております」というメッセージが流れて自動で切れるようにしていました。 すると今度は携帯番号から毎日かかってくるようになり、その番号もおことわり設定したら、 また別の03ナンバーからかかってくるようになりました。 それで、一度電話に出て相手をつきとめ文句を言ってやろう、と思い、 今日初めてその電話番号に出ました(私の名前は言っていません)。 すると相手は名前を名乗り(名前メモし忘れました、個人名で3文字でした)、 「しまだこうぎょうさんですか?」「しまださんではないですか?」 「番号は○○○の○○○ですよね?」と聞いてきて、違うと答えると すみませんでした、と切れました。 その後、うちの近所でそういう名前の会社があるのだろうかと思いネットで検索したところ、 「島田工業 迷惑電話」というワードで検索した跡がたくさん出てきたので、 もしかしたらあれは間違い電話ではなく、なにかの目的があってかけてきたのではないか と怖くなりました。 何かご存じの方いらっしゃいましたらお願いします。

  • 消費者金融からの間違い電話

    私は東京に住んでいますが、福岡の番号から携帯に着信履歴が残っていたため、調べてみたら福岡の消費者金融でした。 留守電が残っているときもあるのですが、男性の声で早口すぎてなんといっているかわかりませんでした。期間をおいてまたかかってくるようになり、今回は留守電に「期日がきましたので~」というようなものが聞き取れました。 私は消費者金融を利用したことはありませんし、福岡にも行ったことはありませんので、まったくの電話番号間違いかと思ったのですが、あまりに気持ち悪いため、着信拒否にしました。すると着信拒否後に見覚えのない携帯からまた電話がかかってくる始末です。 はじめは、電話にでて間違いであることを告げようかと思っていたのですが、先方が消費者金融なので怖くてできません。もちろん折り返しもしていません。 これは、単に番号間違いなのでしょうか?それとも携帯番号を不正利用されているのでしょうか?(ちなみに、携帯はすでに6年間使っているものなので、解約済みの番号などではないと思います) 今のところ、月に何度かかかってきているという状態です。この電話にどのように対処すればよいかアドバイスをいただけるとうれしいです。

専門家に質問してみよう