• ベストアンサー
  • 困ってます

掲示板(2ちゃんねる)の書き込みの著作権に関して

• 質問No.4076882
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (1/1)

私は、あるゲームの某キャラクターのファンサイトを運営しています。
そのファンサイトのコンテンツの1つとして、「2ちゃんねる」にある、某キャラクターに関するスレッド(話題)の過去ログを掲載しています。

しかし最近、法律に詳しい友人から、「2ちゃんねる」の掲示板に書き込まれた内容を著作権の権利者に許可を取らないで他のホームページに掲載すると、著作権(知的財産権および複製権)の侵害に当たり、損害賠償をとられるかもしれない、との話を聞きました。

裁判になったりするのは嫌なので、権利者に許可を取りたいと考えているのでが、
1.「2ちゃんねる」に書き込まれた内容の著作権は、誰が所有しているのですか?
2.実際に、「2ちゃんねる」に書き込まれた内容に関して、掲載の許可を取るとすると、誰に連絡するのがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

1.「2ちゃんねる」に書き込まれた内容の著作権は、誰が所有しているのですか?

一般的に言えば、掲示板の書き込みの文章の著作権は【特に断りがない限り】著作者、つまり書き込みをした人にあります。ただし、通常の掲示板では「著作権は管理人に委譲することを了解する」、という但し書きが付いている場合があり、そのような掲示板では管理責任者に著作権があります。

「2ちゃん」に限って言えば、著作権がらみで、以下のような「お断り」が入っています。
・投稿者は、投稿された内容について、掲示板運営者がコピー、保存、引用、転載等の利用することを許諾します。
・また、掲示板運営者に対して、著作者人格権を一切行使しないことを承諾します。
・投稿者は、掲示板運営者が指定する第三者に対して、著作物の利用許諾を一切しないことを承諾します。

この記載を読む限り、2ちゃんの書き込みの著作権は、投稿者本人にあると考えた方が自然でしょう。

ただし現実的には、その人物の特定、さらには本人であることの証明がほとんど不可能でしょうから、個別の著作権者は不明である、というのが実態だと思います。著作権法上は、このような著作物は「著作権者不明等の場合における著作物」と呼ばれます。

このことは、著作権者が「いない」、ということではなくて、「分からない」ということです。誰かは特定できなくても、著作権はその書き込みをした人物であることに間違いはありません。

2.実際に、「2ちゃんねる」に書き込まれた内容に関して、掲載の許可を取るとすると、誰に連絡するのがいいのでしょうか?

この「著作権者不明等の場合における著作物」の利用に関しては、著作権法の67条で
「公表された著作物又は相当期間にわたり公衆に提供され、若しくは提示されている事実が明らかである著作物は、著作権者の不明その他の理由により相当な努力を払つてもその著作権者と連絡することができないときは、文化庁長官の裁定を受け、かつ、通常の使用料の額に相当するものとして文化庁長官が定める額の補償金を著作権者のために供託して、その裁定に係る利用方法により利用することができる。
2 前項の規定により作成した著作物の複製物には、同項の裁定に係る複製物である旨及びその裁定のあつた年月日を表示しなければならない。」

つまり、本当に厳密にやるつもりなら、文化庁に裁定を求め、かつ「通常の使用料の額」を支払わなければならないということになります。
実は、この件は数年前に大きな話題になりました。例の「電車男」を出版するにあたって、著作権者は誰か、という事が問題になったのです。あれだけ本が売れると、著作権料だけでも馬鹿になりませんから。

ただ、おそらくそこまでのことは不要です。これも、TOPページに書かれています。
「2ちゃんねるのデータの利用に関して、原則的に自由ですが、 2ちゃんねるのデータ自体を利用して対価を取る行為はご遠慮下さい」

つまり、商売に使わないなら自由に使って良いよ、というのが管理人「ひろゆき」のスタンスのようです。

厳密に言えば、「著作権者でもないあんたに、そんな事を決める権利は無いでしょう?」と突っ込みたいところですが、1で述べた「お断り」と実質的に著作権者が不明である、という実態からすると、これでもまぁ、通るのかなという感想です。
お礼コメント
NEDEFOS

お礼率 100% (1/1)

丁寧なご説明ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
投稿日時:2008/06/06 16:15
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。