• ベストアンサー

掲示板でのやりとり

株式投資のビギナーです。微々たる額ですが、勉強しながら株の売買を楽しんでおります。 私は○ahoo!の掲示板を良く見ているのですが、比較的真剣に書き込みされている方もあれば、罵詈雑言の応酬のようなのもあります。 私の現在持っている銘柄も、1ヶ月ほど前まではとっても和やかだったのに、今はなんだか殺伐とした雰囲気です。質問したくても怖くて書き込みできません。 それはさておき、ああいった掲示板には、株価を左右するほどの影響力があるのでしょうか? 「こんな株、今に急落するよ。持っている人間は○カ」の直後に「これは売り煽り」と出たりしてますが・・・。 政治家の失言じゃぁあるまいし、こんな所に書いてどうなるものでも・・・と思うのですが、やはりあまりに後ろ向きなことを言われるとぐらついてしまう(苦笑) 安く上げるためにオンライン証券と契約していて、全て自分で調べた情報・自分の判断で売買しているので、どうしても掲示板も情報源として使ってしまいます。 つまらない質問で申し訳有りません。 専門家・ベテランの皆様、参考資料として使えそうな文献・サイトも併せて教えていただければ幸いです。宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-tahara
回答No.1

全くの素人の意見は、聞いたところで百害あって一理なし、でしょう。  ほとんど自分が買いか売りのポジションを持っていて、それを正当化しようとする意図か、でなければ乗り遅れたやっかみ、混乱させてやろうという悪意、その他でありそこから正当な判断など出来よう筈もありません。  むしろ、こうした人たちの意見が一方に集中した時にその逆をいくと成功する確率が高くなる可能性はあります。得てしてこうした噂に右往左往する人々が最後の餌食になる確率は高いものですので。  まあ、プロ(もしくは半プロ)の方の意見にしても、ネットに出て行く段階でかなり多数の人の目に晒されるわけですから、それから乗っていくにはかなりリスクを伴う、と考えておいた方が良さそうです。  ご自分の判断で売買されるなら、自分のスタイル、というものを確立し、それにあった銘柄探しを行って、そのスタイルに忠実に売買する、可能な限り欲に目がくらんだり、他人の情報に惑わされたりせず、決まったやり方を貫き通す、のが一番確実だと思います。  しかもそれで失敗しても悔やむ度合いは低いですし、あまりうまくいかないようならスタイルが間違っている、ということでそれをより高めていけばいいわけですし。  情報を取るにしても、そのスタイルに合わせてサイトを選ぶ必要があると思います。もし、人の情報に左右されやすいなら掲示板のような様々な意見が乱立するものではなく、個人のサイトで、もちろん偏りや思い込みetc.はあるにしても一定の筋の通った意見を読まれた方が良い、ということもあり得ます。  個人的にはこれまで3年余りだか読んできて、下記URLの方の意見には一聴すべきものがある、とは思っています。  但し、無論鵜呑みにしてはいけませんが。

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~fight/
konkon0421
質問者

お礼

早速の回答、痛み入ります。 やはりそうですね、今後は掲示板の内容は一切気に留めないように致します。 > ご自分の判断で売買されるなら、自分のスタイル、というものを確立し、それに>あった銘柄探しを行って、そのスタイルに忠実に売買する、可能な限り欲に目がく>らんだり、他人の情報に惑わされたりせず、決まったやり方を貫き通す、のが一番>確実だと思います。 自分のスタイルらしきものは、軍資金が少ないために必然的にできあがっています。購入金額に上限を設けたり、目標金額を超えたら絶対に売却するなど・・・。 これは補足なのですが、掲示板の情報で売買を行ったことはありません。ただ、一人で悶々と悩んでしまうのです・・・。 でも、回答を読んですっきりしました。 これからは変に悩んだりせずに、自己流で頑張ってみます。 教えて頂いたサイト、是非参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Eivis
回答No.3

掲示板の件は、男の[井戸端会議]・・・曳かれものの小唄である分、もっと手に負えないかも知れません!! 参考になりそうなサイトは・・・:中立なフィスコの情報が¥300-で毎朝見られます。 朝一番にパワフルな特選情報をお届けする 「フィスコの日本株分析」 有料メールマガジン (2002/5/1更新) 月曜から金曜の朝・夕2回、日本株の見通しと個別銘柄分析コメントを配信します。月額300円(税別) →サンプルを見る http://deluxe.melma.com/sample2.cgi?id=91 他にも、以下の有料メールマガジンを発行しております。 ●「田中勝博(たなかよしひろ)、言いたい放題!」 田中勝博が言いたい放題を、皆様のメールボックスに投げ込みます。非難して頂くも良し、共感して頂くも良し…。皆さんとの輪(和)を広げたいと考えています!原則、月曜日から金曜日の毎日配信します。ただし、忙しいときには休刊。月額500円(税別) →サンプルを見る http://deluxe.melma.com/sample2.cgi?id=110 いずれも、メールマガジン配信サービス「メルマ!デラックス」よりご利用できます。購読お申し込み等詳細は http://deluxe.melma.com/ をご覧ください。

konkon0421
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 色々サイトを教えて頂きましたが、私の株式投資はとってもお恥ずかしい金額でやっているので(わーい、利益が1万円!と言う程度)、有料サービスを使うとどんどん儲け分が目減りしてしまうのです。(涙) 経済誌も図書館で読んだり、友人に借りたり立ち読みしたり。とほほ。 せっかくなのに、残念です。 お時間割いて頂き、ありがとうございました。

回答No.2

ヤフーファイナンスの掲示板は、ほとんど参考になりません。 理由:書いている人の立場・経験が分かりません。そんなガセ情報で躍らされません。 参考文献:メリルリンチ日本証券の産業レポート(WEBで90日無料で見られます。口座開設は、面談が必須でした)。 「ダイヤモンド ZAI」ほか月刊誌。

参考URL:
http://www.multexinvestor.co.jp
konkon0421
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 自分でも掲示板は当てにしないように心がけてはいたものの、悩んでしまうことも多く・・・。 でもおかげさまですっきりしました。 感謝します。