• ベストアンサー

掲示板でのやりとり

株式投資のビギナーです。微々たる額ですが、勉強しながら株の売買を楽しんでおります。 私は○ahoo!の掲示板を良く見ているのですが、比較的真剣に書き込みされている方もあれば、罵詈雑言の応酬のようなのもあります。 私の現在持っている銘柄も、1ヶ月ほど前まではとっても和やかだったのに、今はなんだか殺伐とした雰囲気です。質問したくても怖くて書き込みできません。 それはさておき、ああいった掲示板には、株価を左右するほどの影響力があるのでしょうか? 「こんな株、今に急落するよ。持っている人間は○カ」の直後に「これは売り煽り」と出たりしてますが・・・。 政治家の失言じゃぁあるまいし、こんな所に書いてどうなるものでも・・・と思うのですが、やはりあまりに後ろ向きなことを言われるとぐらついてしまう(苦笑) 安く上げるためにオンライン証券と契約していて、全て自分で調べた情報・自分の判断で売買しているので、どうしても掲示板も情報源として使ってしまいます。 つまらない質問で申し訳有りません。 専門家・ベテランの皆様、参考資料として使えそうな文献・サイトも併せて教えていただければ幸いです。宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m-tahara
  • ベストアンサー率38% (383/983)
回答No.1

 全くの素人の意見は、聞いたところで百害あって一理なし、でしょう。  ほとんど自分が買いか売りのポジションを持っていて、それを正当化しようとする意図か、でなければ乗り遅れたやっかみ、混乱させてやろうという悪意、その他でありそこから正当な判断など出来よう筈もありません。  むしろ、こうした人たちの意見が一方に集中した時にその逆をいくと成功する確率が高くなる可能性はあります。得てしてこうした噂に右往左往する人々が最後の餌食になる確率は高いものですので。  まあ、プロ(もしくは半プロ)の方の意見にしても、ネットに出て行く段階でかなり多数の人の目に晒されるわけですから、それから乗っていくにはかなりリスクを伴う、と考えておいた方が良さそうです。  ご自分の判断で売買されるなら、自分のスタイル、というものを確立し、それにあった銘柄探しを行って、そのスタイルに忠実に売買する、可能な限り欲に目がくらんだり、他人の情報に惑わされたりせず、決まったやり方を貫き通す、のが一番確実だと思います。  しかもそれで失敗しても悔やむ度合いは低いですし、あまりうまくいかないようならスタイルが間違っている、ということでそれをより高めていけばいいわけですし。  情報を取るにしても、そのスタイルに合わせてサイトを選ぶ必要があると思います。もし、人の情報に左右されやすいなら掲示板のような様々な意見が乱立するものではなく、個人のサイトで、もちろん偏りや思い込みetc.はあるにしても一定の筋の通った意見を読まれた方が良い、ということもあり得ます。  個人的にはこれまで3年余りだか読んできて、下記URLの方の意見には一聴すべきものがある、とは思っています。  但し、無論鵜呑みにしてはいけませんが。

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~fight/
konkon0421
質問者

お礼

早速の回答、痛み入ります。 やはりそうですね、今後は掲示板の内容は一切気に留めないように致します。 > ご自分の判断で売買されるなら、自分のスタイル、というものを確立し、それに>あった銘柄探しを行って、そのスタイルに忠実に売買する、可能な限り欲に目がく>らんだり、他人の情報に惑わされたりせず、決まったやり方を貫き通す、のが一番>確実だと思います。 自分のスタイルらしきものは、軍資金が少ないために必然的にできあがっています。購入金額に上限を設けたり、目標金額を超えたら絶対に売却するなど・・・。 これは補足なのですが、掲示板の情報で売買を行ったことはありません。ただ、一人で悶々と悩んでしまうのです・・・。 でも、回答を読んですっきりしました。 これからは変に悩んだりせずに、自己流で頑張ってみます。 教えて頂いたサイト、是非参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.3

掲示板の件は、男の[井戸端会議]・・・曳かれものの小唄である分、もっと手に負えないかも知れません!! 参考になりそうなサイトは・・・:中立なフィスコの情報が¥300-で毎朝見られます。 朝一番にパワフルな特選情報をお届けする 「フィスコの日本株分析」 有料メールマガジン (2002/5/1更新) 月曜から金曜の朝・夕2回、日本株の見通しと個別銘柄分析コメントを配信します。月額300円(税別) →サンプルを見る http://deluxe.melma.com/sample2.cgi?id=91 他にも、以下の有料メールマガジンを発行しております。 ●「田中勝博(たなかよしひろ)、言いたい放題!」 田中勝博が言いたい放題を、皆様のメールボックスに投げ込みます。非難して頂くも良し、共感して頂くも良し…。皆さんとの輪(和)を広げたいと考えています!原則、月曜日から金曜日の毎日配信します。ただし、忙しいときには休刊。月額500円(税別) →サンプルを見る http://deluxe.melma.com/sample2.cgi?id=110 いずれも、メールマガジン配信サービス「メルマ!デラックス」よりご利用できます。購読お申し込み等詳細は http://deluxe.melma.com/ をご覧ください。

konkon0421
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 色々サイトを教えて頂きましたが、私の株式投資はとってもお恥ずかしい金額でやっているので(わーい、利益が1万円!と言う程度)、有料サービスを使うとどんどん儲け分が目減りしてしまうのです。(涙) 経済誌も図書館で読んだり、友人に借りたり立ち読みしたり。とほほ。 せっかくなのに、残念です。 お時間割いて頂き、ありがとうございました。

回答No.2

ヤフーファイナンスの掲示板は、ほとんど参考になりません。 理由:書いている人の立場・経験が分かりません。そんなガセ情報で躍らされません。 参考文献:メリルリンチ日本証券の産業レポート(WEBで90日無料で見られます。口座開設は、面談が必須でした)。 「ダイヤモンド ZAI」ほか月刊誌。

参考URL:
http://www.multexinvestor.co.jp
konkon0421
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 自分でも掲示板は当てにしないように心がけてはいたものの、悩んでしまうことも多く・・・。 でもおかげさまですっきりしました。 感謝します。

関連するQ&A

  • 掲示板の上手な使い方を教えて下さい

    個別銘柄の掲示板を持つ大手ポータルサイトをよく読んでいます。 前向きな意見、後ろ向きな意見 インサーダー?の様な書き込みがあったりいろんな情報が飛び交っていますが、どうもコメントを見ると自分の判断が正しいのか余計に迷ってしまいます。 だったら、掲示板など見ないで自分の判断だけで投資すればいいじゃないか と思うのですが、掲示板の情報を知らないで損をするのも怖いです。 掲示板との上手な付き合い方を教えて下さい。

  • 掲示板を荒らしまわる帰国子女たち

    最近、YAHOOの英語関連の掲示板を利用しているのですが、中傷や罵詈雑言が目に余るという状態です。 例えば、英語のWritingの勉強をしましょうというトピックで、つたない英語で書き込みをすると、「ネイティブはそんなふうに書かない、ばがじゃないの? 赤っ恥だね」という感じでかかれたり、「日本人同士で英語で会話してなんになるの? バカみたい」という書き込みや、「TOEICなんて900点取れて当たり前、紙切れ一枚に躍らせれている日本人はどうかしてる」という感じの書き込みが堂々と載っています。これらはあくまでも例ですが、ここでは書けないほど口汚く罵っているものもあります。 投稿者でサーチしてみると、「現在アメリカに暮らしています」や、「中・高はアメリカにいて、今は日本の大学に通っています」などの書き込みをしているので、どうやら帰国子女や在米日本人と思われます。 私の知り合いにも何人か帰国子女の方がいるのですが、その方たちはみなとてもフレンドリーで、このようなひどい書き込みをする者達とはまるで違います。ですので、一概に帰国子女がみなそうだというわけではなく、一部に日本人に対してひどい偏見を持っている者がいるということだと思います。 日本人の英語学習者を侮蔑するような態度を、なぜ彼らがとるのかとても不思議です。私のような英語が堪能でないものからすると、英語学習者の掲示板を荒らすより、ネイティプが利用する掲示板などのほうが彼らには面白いのではないかと思うのですが。英語で書いてありますし。 このようなことに関心のある方、ご意見を聞かせていただけますでしょうか?

  • 掲示板への書き込み、IPアドレス

    こんにちは、 色々と掲示板やブログがありますがソースを開いてIPアドレスや プロバイダ情報が出る所と出ない所はある程度は知っています。 例えばここもソースを開いてもIPアドレスやプロバイダ情報は出ません。 YAHOO掲示板も出ないと思っています。 例えばYAHOO掲示板の書き込みのIPアドレスやプロバイダ情報を 出す方法はあるのでしょうか? ホームページやブログ等アクセス解析を忍ばせていれば ブログ主、ホームページ主は見えてしまうのも知っています。 掲示板管理者やブログ主立場ではなく第三者が見えるのかって事です。 あるYAHOOの掲示板で「あんたのIPアドレスやプロバイダおさえたから」と 書かれた事があり気になっています。 YAHOOの掲示板等でそんな事を個人が調べられるのでしょうか? 簡単ではないとしても例えば上場している様な会社は YAHOO掲示板の株には沢山ありますが、そこに書き込んだ ヤツのIPアドレス等を調べてやろう、とか思った場合 詳しい部署の人がやれば簡単に出来てしまうのでしょうか? 別に抜き方が知りたいのではなく、知識のある人がやれば 簡単に出来てしまう?出来てしまう場合でやった場合は 違法性はないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 涼宮ハルヒ、泉こなた、の声優さんはなぜあんなに嫌われてるのですか?

    久しぶりに質問ですが、今まで知ったかぶりをしてましたが、 タイトルにあげたキャラの声優さんについてなんですが、 2ちゃんねるとか見てますと、すごい悪口が書かれていますが いったいなにが原因であんなに嫌われているのですか? 失言がすごいとかですか?○営業とかも書かれてますが、、 この前ニコニコ動画で人気声優ベスト10みたいのがやってましたが 他の声優さんはなるほど~とか、キター、とか上々の反応でしたが この声優さんがランク入りしたとたん、罵詈雑言、ひどい書き込み がありました。具体的には書きづらい言葉ですが、、、 たしか9位くらいでした。 一般的に見てここに書いても問題ない程度でも構いませんので よければ教えてください、気になります、くわしい方いましたら 教えてください、よろしくお願いします。 あと、別に嫌いじゃない人もいるみたいですが、結局のところ実力と人気はどうなんでしょ。

  • 招かれざる書き込み者。その時あなたは?掲示板運営管理者の方へ。

    掲示板などを置かれている場合、えてして、 ・自分の考えと違う人間、 ・ウマが合いそうもない人間、 ・勘弁してくれよと言う人間が、 嬉々として書き込みしてくる場合があると思います。 実は、以前ある女性のサイト複数に、 明らかにちょっと毛色の違うタイプの人間が書き込みをしました。 具体的に言うと、ま、新人類と申しましょうか、 自分としては、明るく元気で素直な子だと思っていたのですが、 とにかく書き文字が「そうだにょ~♪」「ほにゃ?」 「あ、ごめんなさいにゃにゃ♪」といったもの。 苦笑 あと、一行につき一つ以上の顔文字など。 どれもほとんど30代後半のサイトでしたので、 うざったく思われたようで、 Aサイト→何かと愛想よく管理人がレスをつける。 Bサイト→簡単にレスだけはつけている。 Cサイト→最初はレスしていたが、       その後、その子の書き込みだけレス無し。       完璧無視。 Dサイト→「もうこないでください」と管理人が書きこむ。 Aサイト(立ち上げて、まだ数ヶ月でした)と言うこともありましたし、 Bサイト・Cサイトでは、別の隠れ掲示板を作り、 匿名で、その子に対する罵詈雑言を書き合い、 楽しんでいました。 (ため息) いずれも、そのうち、 自分の居場所がないという事に気がついたらしく、 その子は、全てのサイトより消え果ました。 自分の場合は、特に意地の悪い子でもなかったので、 楽しく掲示板でやり取りをし、その子もなついていてくれましたが、 掲示板の管理をしないですむ気軽な常連客に比べ、 管理人の立場としては、また、違うものがあると思います。 そう言った場合、管理人であるあなたは、 どのような受け答えをしているでしょうか? 遠くない将来、自分のHPをもちたいと思っています。 その時の参考に致したく思いますので、 よろしくお願い致します。

  • 上場廃止の株は廃止日までに必ず1円で売れますか

    それとも最終日を迎えても1円でも売れない場合がありますか? なぜこんなことを聞くかというと、確かC&I Holdingsの株だったと思いますが、その株を持っていたのですが上場廃止が決まって急落して1円になってしまったので、仕方なく1円で売ったのですが、その際売買している気配がなく(確か、板情報に数量が表示されていない)、問答無用で1円で買い取ってくれていた気がしたので。 よろしくお願いします。

  • 株で言う“売り方”って何

    ネットの株用語辞典で「売り方が多ければ株価は下降します。売りたい人がたくさんいる(売りたい株がたくさんある)のに買い方が少なくて、仕方なく株価を下げてでも売ろう、ということです。」とありましたがさっぱり意味がわかりません。なんで“下げてでも”なのでしょう?また株の掲示板の書き込みに「売り方が下げるのに必死だ」などと風説流布をなじるように書かれていますが、なぜわざと売買額を下げる必要があるのでしょう??? 最近株を始めた私にはさっぱりわかりません。 株の知識がおありの方ご教示宜しくお願いします。

  • 侮辱罪について

    侮辱罪の適用についてです ここのような質問掲示板で質問の答えで失礼な書き込みをしてしまいました チビデブハゲのたぐいです、後悔してます 侮辱罪は侮辱された個人の特定が必要だそうですが、 例えば○○(個人名とか)がデブとかの書き込みです 質問者に答える形で、バカとか書き込んだら質問者だと特定できるので侮辱罪になるのでしょうか? それとも質問掲示板で相手も匿名の場合、現実では誰が言われたのか第三者にはわからないので侮辱罪にはならないのでしょうか、 例えばsns上でハンドルネーム相手に罵詈雑言をふっかけてもそれは 侮辱罪は誰か特定され、現実に不利益を被らない限り適用されないと聞いたのですが。。 質問者と回答者ではたがいに匿名、また特定不可能な場合は大丈夫でしょうか? 軽率な書き込みをしてしまいました

  • 株 人の売買を真似したい

    人の売買を真似できるサイトとか掲示板ってあるんでしょうか。 もちろん投資は自己責任ということは了承しております。 以前、自分で株のチャートを確認して売買していたのですが、 どうも仕事中に株価が気になってしまい、集中できないため、最近は めっきりしておりませんでした。 それがとにかく嫌で、自分にとって最も最良なのは、 ---------------------------------------------------------- ・株ロボットの自動売買⇒確認したが高い!! ・xls.のシステムトレード⇒これは後にやってみたいと思ってます。 ・人様の売買記録を見させていただき自己責任で投資する。 ---------------------------------------------------------- になるのかなあと思っています。 それができたら早いと突っ込みがはいるかもしれませんが、、 前は株の掲示板でなかよくなった人についづいして購入させて もらったこともあるのですが。 気になることも質問できましたし。 そういった都合のいいやり方してる方や、そういった情報を しっている方がいましたら教えていただきたいのですが。 根が腐っていると思われて当然で申し訳ございませんが 宜しくお願いいたします。

  • 悪質なメールへの対処法を教えてください。

    昨日、とある掲示板にproxy経由で書き込みをしました。 proxyは以前、職場に自分のノートPCを持っていった際に使ったものでそのままになっていました。 ところが今日になってその掲示板を見てみるとproxyを使用している事に対し罵詈雑言。 初めての掲示板ですし、問題にされるような書き込みはしてませんし、誹謗中傷される覚えすらありません。 おまけにメールをチェックしてみると10通のスパムメールが私のアドレス指定で送りつけられていました。 内容はアメリカの探偵会社のスパムをそのままパクった用な文面でした。 ヘッダーを見てみると[From]にMicrosoftのフリーメールアドレスが記載されているのですが、メールを送信したサーバーは何故かルーマニアのサーバーになっています。 昨日書き込みをした掲示板との因果関係があるように思えるのですが、今後もこのようなことが続く場合対処法はあるのでしょうか? ちなみに個人のメールアドレスに送られた為、威力業務妨害で告発は無理みたいです。