• 締切済み

掲示板への書き込み、IPアドレス

こんにちは、 色々と掲示板やブログがありますがソースを開いてIPアドレスや プロバイダ情報が出る所と出ない所はある程度は知っています。 例えばここもソースを開いてもIPアドレスやプロバイダ情報は出ません。 YAHOO掲示板も出ないと思っています。 例えばYAHOO掲示板の書き込みのIPアドレスやプロバイダ情報を 出す方法はあるのでしょうか? ホームページやブログ等アクセス解析を忍ばせていれば ブログ主、ホームページ主は見えてしまうのも知っています。 掲示板管理者やブログ主立場ではなく第三者が見えるのかって事です。 あるYAHOOの掲示板で「あんたのIPアドレスやプロバイダおさえたから」と 書かれた事があり気になっています。 YAHOOの掲示板等でそんな事を個人が調べられるのでしょうか? 簡単ではないとしても例えば上場している様な会社は YAHOO掲示板の株には沢山ありますが、そこに書き込んだ ヤツのIPアドレス等を調べてやろう、とか思った場合 詳しい部署の人がやれば簡単に出来てしまうのでしょうか? 別に抜き方が知りたいのではなく、知識のある人がやれば 簡単に出来てしまう?出来てしまう場合でやった場合は 違法性はないのでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

普通、「俺の事を知ってるヤツっぽい」と疑いを持ったら、ややこしい調べなどせずに、「お前の事は俺は知ってる」って書きますよ。 それで相手が反応したら「やっぱりあいつだ」と、思うのです。 占いと同じ、会話を進めるうちに誘導尋問で素性を明かされてるのです。  

回答No.3

訂正があります。 パソコンの再起動ではなくてモデムの再起動です。 Yahoo掲示板の場合Yahoo IDが表示されます。 そこからYahooプロフィールにたどり着く事が可能ですので、そこから推測されたのではと思います。 地域も出ますし、年齢もわかります。 非公開にすれば問題ありませんし、個人を特定するには材料不足です。 何も心配する事はありません。

回答No.2

「あんたのIPアドレスやプロバイダおさえたから」 はったりでしょうね。 解ったところで何もできないでしょう。 プロバイの推測はされているとは思いますが。 固定アドレスを契約していないかぎり、パソコンを再起動してしまえばIPグローバルアドレスは変わってしまいますので、個人の特定はできません。 稀にIPアドレスを掲示板のユーザーIDとしてIDに埋め込む掲示板がありますので注意が必要です。

uu_uuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 >解ったところで何もできないでしょう。 プロバイの推測はされているとは思いますが。 やっぱりYAHOOでも調べて知る事は可能なのでしょうか?

回答No.1

Yahooの掲示板等が対応して無いとユーザーがどんな努力をしても見えません。 「あんたのIPアドレスやプロバイダおさえたから」・・・言うのは自由です。 こんな奴から連絡が来た事ありますか?  

uu_uuu
質問者

補足

ありがとうございます。 YAHOOは簡単には見えないのですね。 連絡はないですが気にはなります。 例えばヤフー掲示板に書き込みをし それを書かれた人が書いてあるコメントの内容に 「俺の事を知ってるヤツっぽい」と疑いをもち IP、プロバイダ、地域等を調べ 書かれた方の交際範囲で同じプロバイダ、地域の人がいたなら その人に疑いを持つと思うのですが。