• ベストアンサー

掲示板の上手な使い方を教えて下さい

個別銘柄の掲示板を持つ大手ポータルサイトをよく読んでいます。 前向きな意見、後ろ向きな意見 インサーダー?の様な書き込みがあったりいろんな情報が飛び交っていますが、どうもコメントを見ると自分の判断が正しいのか余計に迷ってしまいます。 だったら、掲示板など見ないで自分の判断だけで投資すればいいじゃないか と思うのですが、掲示板の情報を知らないで損をするのも怖いです。 掲示板との上手な付き合い方を教えて下さい。

• r2san
  • お礼率25% (1309/5228)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

掲示板は有益ですよ。ただ使い方がよければですが。私は以下のようにしています。 「これ絶対上がるよ!」的なもの:買い煽りなので無視 「明日は絶対S安!」的なもの:売り煽りなので無視 そして、「こんなIRが出てましたよ」のように、客観的な情報だけを拾って参考にしています。主観部分は無視、客観部分だけを見るのが私の基本ですね。

r2san
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 客観的な意見を中心に拾って、極端な意見には惑わされないようにしたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (7)

• laibach
回答No.8

株の掲示板って多いと思います。 上手な付き合い方としては、多くの人が参加する掲示板ではなく、自分の投資スタンスにあった掲示板を見つけることですね。その掲示板を見つけるまでは大変かもしれませんが、見つけたらかなり有益ですよ。

noname#132112
noname#132112
回答No.7

一番いいのは、読まないことです。 Y板の場合は、素人の方がほとんどなので、売りが多ければ買い 買いが多ければ売り、大体これでいいですw

r2san
質問者

お礼

人の行く裏を行くスタンスですね。 ご回答ありがとうございました。

• ko_ton
回答No.6

プラス、マイナスの判断は正直難しいですよね。 yahoo株式掲示板専用の便利なサイトがあるので、参考URLに入れておきますね。

参考URL:
http://takoz.page.ne.jp/stock/ybbs/
  • u-chann
回答No.5

r2sanさんこんばんは。 >掲示板との上手な付き合い方を教えて下さい。 ヤフーの掲示板は負けて悲しいときにカブラウザでざっと見て自分を慰めてます。(>_<) ほんとに役に立つ掲示板はわたしはここ以外に知りません。名人のブログも「?」です。理由は何を発信しようとしているのか理解しがたいからです。本人のメモ代わりにもなっていないと思うのはわたしだけでしょうか? 「教えてgoo株」は真摯な回答者ばかりでほんとうに参考になります。冗談の奥の意味を読む必要ありますけど。

回答No.4

>掲示板との上手な付き合い方を教えて下さい。 暇があればいつもヤフーの掲示板を見ています。 土日曜は過去の分まで見ます。 物事に動じない精神力を鍛えるのに最適です。2年間読み続けて、最近は何が書かれていても冷静でいられます。人気のある銘柄は楽しいですね。 たいして当たりもしない予想をさも本当のようにしゃべる  -ニュースよりよっぽど価値があります。

回答No.3

基本的に見ないようにしています。 どうしてもその情報に左右されてしまい、判断間違いして損してしまうことが多いからです。 行かないで自分の判断で確認することをお勧めします。 大筋の流れ(FRB関係など)には、 早朝や3:30頃の12chがよいですよ。

• convit764
回答No.2

YAHOO掲示板は、初心者が投稿の8割という掲示板なので、初心者の胸中を知るにはいいですが、判断自体はかなり間違いが多いことになります。 投資技術を勉強するには不向き。 時々問題発生の時には、専門家がコメントしている場合もありますが。

r2san
質問者

お礼

まさにヤフーの掲示板を見て、自分が持っている銘柄が暴落しているときに まだ半値以下になる など、どきっとするコメントがたくさん載っていて肝を冷やしました。 無料の掲示板に有益な情報が転がっているというのは玉石を見分けられないとどうしようもないですね。 どこか、良い掲示板があればお教え下さい。