• ベストアンサー

掲示板の上手な使い方を教えて下さい

個別銘柄の掲示板を持つ大手ポータルサイトをよく読んでいます。 前向きな意見、後ろ向きな意見 インサーダー?の様な書き込みがあったりいろんな情報が飛び交っていますが、どうもコメントを見ると自分の判断が正しいのか余計に迷ってしまいます。 だったら、掲示板など見ないで自分の判断だけで投資すればいいじゃないか と思うのですが、掲示板の情報を知らないで損をするのも怖いです。 掲示板との上手な付き合い方を教えて下さい。

  • r2san
  • お礼率25% (1309/5228)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

掲示板は有益ですよ。ただ使い方がよければですが。私は以下のようにしています。 「これ絶対上がるよ!」的なもの:買い煽りなので無視 「明日は絶対S安!」的なもの:売り煽りなので無視 そして、「こんなIRが出てましたよ」のように、客観的な情報だけを拾って参考にしています。主観部分は無視、客観部分だけを見るのが私の基本ですね。

r2san
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 客観的な意見を中心に拾って、極端な意見には惑わされないようにしたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • laibach
  • ベストアンサー率29% (101/342)
回答No.8

株の掲示板って多いと思います。 上手な付き合い方としては、多くの人が参加する掲示板ではなく、自分の投資スタンスにあった掲示板を見つけることですね。その掲示板を見つけるまでは大変かもしれませんが、見つけたらかなり有益ですよ。

noname#132112
noname#132112
回答No.7

一番いいのは、読まないことです。 Y板の場合は、素人の方がほとんどなので、売りが多ければ買い 買いが多ければ売り、大体これでいいですw

r2san
質問者

お礼

人の行く裏を行くスタンスですね。 ご回答ありがとうございました。

  • ko_ton
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.6

プラス、マイナスの判断は正直難しいですよね。 yahoo株式掲示板専用の便利なサイトがあるので、参考URLに入れておきますね。

参考URL:
http://takoz.page.ne.jp/stock/ybbs/
  • u-chann
  • ベストアンサー率27% (61/225)
回答No.5

r2sanさんこんばんは。 >掲示板との上手な付き合い方を教えて下さい。 ヤフーの掲示板は負けて悲しいときにカブラウザでざっと見て自分を慰めてます。(>_<) ほんとに役に立つ掲示板はわたしはここ以外に知りません。名人のブログも「?」です。理由は何を発信しようとしているのか理解しがたいからです。本人のメモ代わりにもなっていないと思うのはわたしだけでしょうか? 「教えてgoo株」は真摯な回答者ばかりでほんとうに参考になります。冗談の奥の意味を読む必要ありますけど。

回答No.4

>掲示板との上手な付き合い方を教えて下さい。 暇があればいつもヤフーの掲示板を見ています。 土日曜は過去の分まで見ます。 物事に動じない精神力を鍛えるのに最適です。2年間読み続けて、最近は何が書かれていても冷静でいられます。人気のある銘柄は楽しいですね。 たいして当たりもしない予想をさも本当のようにしゃべる  -ニュースよりよっぽど価値があります。

回答No.3

基本的に見ないようにしています。 どうしてもその情報に左右されてしまい、判断間違いして損してしまうことが多いからです。 行かないで自分の判断で確認することをお勧めします。 大筋の流れ(FRB関係など)には、 早朝や3:30頃の12chがよいですよ。

  • convit764
  • ベストアンサー率18% (142/767)
回答No.2

YAHOO掲示板は、初心者が投稿の8割という掲示板なので、初心者の胸中を知るにはいいですが、判断自体はかなり間違いが多いことになります。 投資技術を勉強するには不向き。 時々問題発生の時には、専門家がコメントしている場合もありますが。

r2san
質問者

お礼

まさにヤフーの掲示板を見て、自分が持っている銘柄が暴落しているときに まだ半値以下になる など、どきっとするコメントがたくさん載っていて肝を冷やしました。 無料の掲示板に有益な情報が転がっているというのは玉石を見分けられないとどうしようもないですね。 どこか、良い掲示板があればお教え下さい。

関連するQ&A

  • 掲示板でのやりとり

    株式投資のビギナーです。微々たる額ですが、勉強しながら株の売買を楽しんでおります。 私は○ahoo!の掲示板を良く見ているのですが、比較的真剣に書き込みされている方もあれば、罵詈雑言の応酬のようなのもあります。 私の現在持っている銘柄も、1ヶ月ほど前まではとっても和やかだったのに、今はなんだか殺伐とした雰囲気です。質問したくても怖くて書き込みできません。 それはさておき、ああいった掲示板には、株価を左右するほどの影響力があるのでしょうか? 「こんな株、今に急落するよ。持っている人間は○カ」の直後に「これは売り煽り」と出たりしてますが・・・。 政治家の失言じゃぁあるまいし、こんな所に書いてどうなるものでも・・・と思うのですが、やはりあまりに後ろ向きなことを言われるとぐらついてしまう(苦笑) 安く上げるためにオンライン証券と契約していて、全て自分で調べた情報・自分の判断で売買しているので、どうしても掲示板も情報源として使ってしまいます。 つまらない質問で申し訳有りません。 専門家・ベテランの皆様、参考資料として使えそうな文献・サイトも併せて教えていただければ幸いです。宜しくお願い申し上げます。

  • yahoo 以外の 株価サイト 掲示板

    yahoo の株価サイトを利用していますが、 この掲示板は飽きました。 他の個別銘柄の掲示板など情報交換があるサイトを教えてください。

  • ヤフーファイナスみたいな銘柄個別の掲示板他にありませんか?

    ヤフーの掲示板は業者みたいな書き込みが多くて 見辛いのですが・・・ 銘柄個別の掲示板で比較的健全な所ないものでしょうか?

  • 有料

    銘柄情報や個別銘柄の情報を売っているサイトなどはありますが、 投資顧問業などに登記していないものも多くあります。 そういうのは違法にならないのでしょうか? 掲示板で「有料です・知りたい方は~までメールを」などと書いて募集したり、 個人ブログで「銘柄情報を売ります」などと書いて不特定多数に情報を売るのは問題ないのですか?(買う人がいるのなら…?)

  • 匿名掲示板の投資顧問?の書き込みについて

     yahoo掲示板の株式の銘柄別の掲示板を利用される方はよくご存知のことかと思いますが、どの銘柄の掲示板にも、投資顧問か投資アドバイザーなのかよく分からない方のリンク付きの書き込みがありますが、最近、ますます勢いを増して量が多くなってきたように思います。コピー&貼付の書き込みであっても、あれだけだけの量の書き込みをするには、相当の労力が要るだろうなぁと、ある意味、感心したりもするのですが、商売の広告として、ああいうことをやっていらっしゃったとしても、一体、その労力にみあったリターンがあるのかな?と、下世話な心配かも知れませんが、書き込みを見るたび、そんなことを、いつも考えてしまいます(笑  あれをやっていらっしゃる方って、どういう方なのでしょうか?また、儲かっていらっしゃるのでしょうかね?どうなんでしょう?

  • 盛り上がっている掲示板を教えてください

    はじめまして。 盛り上がっている、商業的な(趣味ではない)掲示板、コミュニティサイトを調べています。 大手のポータルサイトは思いつくのですが、ちょっと専門性に特化した、よく利用されているコミュニティサイトがあれば、教えていただけますでしょうか。 ちなみに今考えている、盛り上がっている掲示板・コミュニティサイトは ・OKWave ・Yahoo!掲示板 ・2ちゃんねる ・mixi ・アットコスメ(化粧品) ・価格.com(家電他) ……と、このくらいしか思いついていません。 他の分野の掲示板をご存知の方がいらっしゃいましたら、 ぜひ教えてください。外国のものでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 私の作ったサイトが某掲示板に・・・

    私が作って管理しているサイト(非商用)のURLが某大手の掲示板に書き込まれて、「これどう思います?」というコメントだけが記入されています。自分が趣味で作っているサイトが、このような形でよその掲示板で紹介されるというのは少々複雑な気がします。 例えば、このOK Webのように、参考になるサイトとしての紹介でしたら、喜ぶところなのですが、書き込んだ人の「これどう思います?」というコメントは、私のサイトを俎上に乗せて、議論したいということなのだと思います。私としては、それはとても不快なのですが、インターネットの世界でサイトを公開している以上、仕方ないことなのでしょうか? どなたかご意見お聞かせください。

  • おすすめの掲示板を教えてください

    掲示板などはサーバー側で用意されたものがあるのですが、デザイン などが他のサイトと比べるとやはり見劣りしてしまうんです。 よく見かける掲示板は書き込みした人が自分のコメントの横に自分で 選んだ掲示板のイラスト等をつけたりできるものがうらやましい・・・ と思っていつも見ています。 何かおすすめの掲示板などはありますか?この無料HPを利用すれば こういう掲示板がつかえるなどです。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 掲示板やチャット

    サイトで掲示板とかチャットってありますよね。 あの掲示板っていうのは、書き込みすると自分の個人情報がわかっちゃうもんなんでしょうか? また、チャットっていうのは入室したりしたり発言したりすると自分の個人情報がわかるのですか? もしわかるとしたら、どれくらいまでわかるのでしょうか? あと、このOKWebは個人情報が漏れたりしないのでしょうか? よくわからないのですが、IPから住所がわかるとか聞いたことあるので、なんか嫌だなと思って。 よろしくお願いします!

  • まともな掲示板ありませんか?

    アダルトやアングラな情報ばかりでなく、キチンとした掲示板ありませんか? ヤフーなどの大手ではなく個人でやっているようなサイトを探しています。