• ベストアンサー

立てたばかりの掲示板を閉鎖したいのですが・・・

すみません、困っています。 先日立てたばかりの掲示板が、 予想外の方向に盛り上がり(軽く荒れている)、 勝手ながら閉鎖したくなりました。 訪問者は、ネット上で知り合ったばかりの人です。 別のサイトで知り合い、もっと話をしようと言うことで、 私が設置したんです。 が、性格も合わず、私以外で盛り上がっている状態で、 戸惑っています。 名誉毀損に当たるんじゃないか?という発言も飛び出したりして、 本当に困っています。 苦痛ながら、記事に目を通して、 管理はしていますが、閉鎖してしまいたいです。 自分勝手ですよね。 やめたいと一人にメールしたら、 追い詰めてゴメンね、もう少し何とかならない?と言われました。 勝手に追いつけられているだけなので、申し訳ない気もします。 本当にどうしたらいいのか・・・。 アドバイスいただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 19yumi85
回答No.1

どのような内容になるのか掲示板を作る前に予測はできなかったのでしょうか? 予測出来ても出来なくても、管理人はあなたなんですよね? もし掲示板内で問題が起きたり、その掲示板から波及するような問題が起きた場合、「管理人がしっかりと書き込みを削除してくれなかった」「管理人が正しい道へと導いてくれなかった」など最終的には管理人が責任を持つことになる可能性があります。 参加している人たちと掲示板を削除したことで関係が切れるのが嫌だと考えているのであれば、掲示板の管理人を誰かに代わってもらうなり、誰かに掲示板を立ててもらうなりしてはいかがですか。 管理人をやめたくないと考えているのであれば、頑張って全ての記事に目を通して、問題を起こしそうな書き込みをした人へ個々に注意をしたり、記事自体を削除したり、全体的に注意を促したりしないと掲示板はどんどん荒れていくと思います。

gauseisan
質問者

お礼

回答を有り難うございます。 参加者の性格までは予想できず、 ここまで内容のキツイ書き込みがあるとも思いませんでした。 また、実際に管理してみて、こんなにも気を揉むものかと驚きました。 けっこう切実な悩み事に関する掲示板です。 悩み事を話し合うためにたてた掲示板のために、 その悩みが終始頭から離れず、 おまけに荒れ気味になってきたことも新たな悩みの種となり、 私にとっては本末転倒です。 別に参加者さんとの関係は切れても構いません。 知り合ったばかりですし・・・。 (中にはもっと親しくなりたいと思う方もいますが、 それ以上に掲示板と縁を切りたい気持ちが強いです!!) 管理を代わって欲しいと、何名かにメールしているのですが、 なかなか引き受けてくださる方がいません。 >管理人をやめたくないと考えているのであれば、 >頑張って全ての記事に目を通して、 >問題を起こしそうな書き込みをした人へ個々に注意をしたり、 >記事自体を削除したり、 >全体的に注意を促したりしないと掲示板はどんどん荒れていくと思います。 そこまでする余裕がありません。 管理人はやめたくて仕方がありません。 でも、掲示板を作ってしまい、 既に盛り上がっているものを私の一存で閉鎖してしまうのは 勝手ではないかと悩んでいます・・・。 先程、管理人を代わって欲しいと書き込みをしてきました。

その他の回答 (2)

• ap10
回答No.3

>既に盛り上がっているものを私の一存で閉鎖してしまうのは >勝手ではないかと悩んでいます・・・。 別に勝手で構いません >先程、管理人を代わって欲しいと書き込みをしてきました。 これ以上ご自分で作った掲示板が荒れていく姿を見てもいいというのであれば、これも手です ちなみに周りに何か言われたら、「色々あってね」の一言で十分 またしつこく聞いてきたら「荒れてきて管理しきれないので、泣く泣くです」と言っておけば角は立ちません

gauseisan
質問者

お礼

みなさん、結構ドライですね。 でもとても参考になりました。 重く考えすぎたかも知れないです。 有り難うございました。

• ddg67
回答No.2

閉めちゃってください 別に自分勝手じゃありませんから

gauseisan
質問者

お礼

その一言で、気が楽になりました。 回答を有り難うございました。