• ベストアンサー

株掲示板に関しての質問です

下がり続ける株価に納得できず、 某掲示板で ○○会社はこんなに素晴らしい。 有望だ。 この会社には優良なお客さんがこんなにいる。 といった発言を先月してしまいました。 ネットで調べることができる範囲で 裏付けるリンクも貼り付けました。 しかし後で気がついたのですが、 それらに基づく自分の意見が 「だよ」と断定しているような部分もあり、 数日後に「自分的にそう思っていて、 売買は自己責任でね」と加えました。 さらに、後で自分の投稿を確認してみると、 貼り付けたリンク先のが消されて たりしました。 もしかして貼り付けたリンクが 何か業務を妨害したのでは、という不安で眠れません。 (侮辱するような発言はしてません。 リンク先は他人の発言等の曖昧なものではなく 検索データ一覧のようなもの) 風説や問題を誰かに指摘されたわけではありませんが、 心配でたまりません。 そこで質問です (1)私の発言は風説の流布にあたるのでしょうか (2)発言の根拠にあたるリンク等を貼り付けたのは問題になるのでしょうか (3)その会社を使っている会社(顧客)をネットで調べ(誰でも調べられるようなもの)、 掲示板でこんな優良顧客がいますといったリンクを貼り付けたり発言するのは問題があるでしょうか (4)罪になるとしたら確認の連絡等はあるのでしょうか。また、その期間はどれ位で事例はどうなっているのでしょうか 他に注意すること等あったら教えてください もちろん、上場廃止や逮捕といった 発言等はしてません。 言い訳になることは分かっていますが、 始めたばかりで、 何も調べず投稿した自分が馬鹿でした。 以後、十分に気をつけますので、 ご回答頂けたらと思っています。 ノイローゼ状態です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unibon
回答No.4

No.1 です。 リンク元の投稿が削除されたのかと勘違いしました。リンク先のページが削除されたということですね。 リンクについて許可が要るかどうかについて、数年前にネット上で大きな話題になりましたが、最近は、原則不要、リンクは勝手に貼って良い、という流れに落ちついています(参考URLやさらにそこから辿れる3つの「外部リンク」あたりを参考にしてください)。 したがって、リンク先でページを削除した行為は、リンク先の勝手な都合です。掲示板からリンクされているのを不快に感じたためかもしれません。しかし、これはあくまでもリンク先の勝手な考えです。リンクするのが自由なら、リンクされたページを削除するのも自由、というだけのことです。リンク先でページが削除されたからといって、リンクした側が悪いわけではありません。当然、罪になるわけもありません。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC
osiete-goo
質問者

お礼

ありがとうございます。 貼り付けた後、 リンク先のデータが突然見れなくなったので 「貼ってはいけないものを貼ってしまった」という 罪悪感で大変でした。 以後気をつけます。 株掲示板は見るだけにしようと思います。

その他の回答 (6)

• m-tahara
回答No.7

インサイダーというのは特別の立場を利用して通常では知り得ない情報を入手し、それに基づいて取引を行なう場合に適用されるものです。  ですから、ネット上という公開空間に出ている情報であればそれがどれだけ貴重なものであってもインサイダーにはなり得ません。誰でも同じ情報を入手することが可能だからです。  また、風説の流布、についてもそれは根拠のない話を意図的に流した場合で、その発言に根拠がちゃんとあるのなら、それも問題はありません。株価の予想などさまざまなサイトやメールマガジンなどで普通に行なわれていることです。  それにいずれもそれが罪となるのはその結果として株価が高騰し利益を上げた場合にのみ適用される性質のものです。  株価に全く影響を与えていないのであればそんな心配は全く無用です。

osiete-goo
質問者

お礼

ありがとうございます。 サイダーの件は安心できました。 勿論、影響なんてありませんでした。 仮にもあったら怖いです; 影響なくても罪になる場合もあるみたいですが・・・。 ただただ下がり続け 世界同時株安、恐ろしかったです。 損切って、損切って、黙って様子を見てました。 底打ち感があったので懲りずにまた買いました。 でも、個別銘柄掲示板への投稿はもうしてませんし 今後もしたくありません。 黙って見守ってます。 過去に、 場中ではないですが 誰かが冗談で「○○逮捕」とか投稿した奴がいました。 すぐ冗談だと言ってましたが、 そういうのはやめてほしいですね。 私はそこに全財産投資してたので、それを見た私は、 顔面蒼白で目眩がしました。 掲示板での売り買い煽りはよく見ますが さすがにそれはダメだろ!って思いました。

• blacklabel
回答No.6

当然、分っているとは思いますが、 事実だからといって、何でも書いてよいものではありません。 書き方によっては、インサイダーなどに問われることにもなります。 また、被害が少ないから罪にならないということもありません。 先日、自販機の電源で携帯を充電しようとして、電気の窃盗罪として逮捕された事件もありましたよ。被害額は、50銭程度だったと思います。僅かな被害でも、捕まる時もあるのですよ。 いつも、自制するのが良いと思います。

osiete-goo
質問者

お礼

ありがとうございます。 その辺りも聞きたかったのですが、文字数の制限でできませんでした。 ネットで調べれば誰でも分かりそうなことだったので、 リンク貼り付け、ポンッと投稿してしまいましたが、 インサイダーになる可能性もあるのかなぁ・・・と。 あと、調べたらアウトサイダーでの罪の事例もあったので心配になってました。 どうなんでしょうか・・・。 ネットである程度検索していくと見れるものだったのですが、 それでもインサイダーになる可能性ありでしょうか? それ故に、会社側で情報を止めた可能性もありますよね。 結果的に、 その会社の株は数回損切りしましたが、 下げ相場だったので、買い戻せたんです。 それで、今ももっています。

osiete-goo
質問者

補足

調べてきました。 http://www.kabu.com/service/rule22.asp 私は、 その会社とは全く無関係で業界も全然違います。 勿論、関係者との関わりも一切ないです。 ネットで調べた結果だけだったのですが、 どうなんでしょう・・・。

noname#19624
noname#19624
回答No.5

他の方が良い回答を出していますので、別のことを・・・ 取り合えず、今回の事は十分反省して貰えれば良いので気にする必要はないです。 掲示板については誰でもやってはいけない事を一度はやる人が多いです。 例えば、気象予報士掲示板であった事は、ある人の発言に対して「それは自慢話だ!」と言う理由で誹謗中傷している発言を見かけました。 中には予報士関係の就職難で、文句を言う書き込みばかりで呆れています。 それだったら「最初から資格なんて取るな!」って言いたいです。 その他に名古屋証券取引所、上場廃止になった商品先物会社については株式批評サイトで悪口がやたらと書かれていました。 本当はまずいと思いますが、●ロ●バリーも会社側の問題によって社員が殺害される事件までおきています。 人間とは間違える(錯覚する)動物ですから、気にする必要はないです。 但し、言い方がきついですが、自分が投資に失敗したからと言って、他の人を騙すような発言をしている内は相場に勝つ事は難しいですよ! 負けは負けと認める事が重要です。 それが出来ない人は長期的には脱落します。 人間と言うのは儲かっている内はイケイケなのですが、損失が出始めると対処が出来ない人が多い。 だから、個人投資家の90%は負け組みなんて言われます。 自己責任ですから、やるやらないは別として、さわかみファンドの投資姿勢を研究されたら如何でしょうか? 長期投資家の立場で、暴落相場時の対処方法や銘柄選択などを学ばれてはどうでしょうか? 勿論、1万円から投資できるので、試しに1万円だけ買って(捨てたつもりで)、月2回のレポートを読んでみるだけでも勉強になると思いますよ。 私も暴落相場はITバブル時と2003年の2回経験しています。

参考URL:
http://www.sawakami.co.jp/
osiete-goo
質問者

お礼

ありがとうございます。 騙すつもりはないです。 ただ、怖いのは誤解や勘違いをされて、 全く違う意味に取られてしまったりすることです。 予報士さんが見た「自慢話だ」という誹謗中傷もそんな感じだと思います。 自分の投稿も、他の意見(反対意見とか)を聞いてみたかっただけなのに売り煽りだとか言われました・・・。 だから、見るだけにします。 それに、リンク先を消されてしまったのも 誰かが見られたくないと思ってるから、 あるいは、勘違いされるからだと思ってます。 だから、貼ったことをとても後悔しています。 激しく後悔。 あれ以来、株掲示板への投稿はほとんどしてません。 誤解や勘違いされるのも嫌なので・・・・。 数回に及ぶ損切りでトータルでは含み損中ですが 徐々に回復させたいと思ってます。 ありがとうございます。

• eqw-102
回答No.3

書き方が悪かったのでしょう。 「四季報では」 こう書けば良かったのだと思います。 個人名の特定は、良い、悪いに問わず、 あまり良くありません。 事実は、風説の流布には該当しません。 また、個人の力で株価(世界経済)は動きはしません。 風説の流布により、(ライブドア) どれだけの人間が、 (株主10万人、東証自体、東証システム、株主全員。) どれだけの損害を被ったのでしょう? これに比して、 蚊に刺された痛みを、罪に問う。 ※誰も損害を被っていない。 株価の不正操作をしていない。 これを問題にするのは、 暴力による言論統制に該当します。 また、事実を隠匿して(削除)個人をおとし入れようとする場合、 徹底的に戦う事自体が必要です。 但し、あまりあからさまには書かないほーがいーよ。 へーき。^^

osiete-goo
質問者

お礼

ありがとうございます。 以後気をつけます。 黙って買って、黙って売ります。 勉強になりました。

• mucho
回答No.2

こんなの日常茶飯事です。こんなことでノイローゼになってしまっては日本の個人投資家は全員ノイローゼになって寝込まなくてはなりません。 株価掲示板なんて読むに耐えない内容がほとんどでしょう。そんなに深く考える必要はないと思いますよ。

osiete-goo
質問者

お礼

ありがとうございます。 以後、気をつけます

• unibon
回答No.1

> (1)私の発言は風説の流布にあたるのでしょうか いいえ。そんなもので風説の流布になったら大変です。 > (2)発言の根拠にあたるリンク等を貼り付けたのは問題になるのでしょうか いいえ。リンクは原則自由です。 > (3)その会社を使っている会社(顧客)をネットで調べ(誰でも調べられるようなもの)、 > 掲示板でこんな優良顧客がいますといったリンクを貼り付けたり発言するのは問題があるでしょうか いいえ。問題ありません。 きちんと調べたわけではありませんが、たとえば Yahoo! の掲示板だったら、リンクを含んだ投稿だと削除される可能性が高いようです。 宣伝の投稿の本文にリンクが貼ってなくて、「公開プロフィールを見てね」と書いて公開プロフィールの中に URL が書いてあるのはそのためです。 しかし、これは問題がありそうなものを Yahoo! がろくに調べもせずに削除しているだけでしょう。たぶんリンク先もほとんど見ていないでしょう。したがって、削除されたからかならずしも問題があるわけではありません。逆もかならずしも成り立ちません。 > (4)罪になるとしたら確認の連絡等はあるのでしょうか。また、その期間はどれ位で事例はどうなっているのでしょうか > 他に注意すること等あったら教えてください 罪になりません。

osiete-goo
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の投稿はその後すぐ、 削除依頼を出して消しました。 誰かに削除された訳ではありません。 リンク先の検索データが見れなくなってしまったのはその後なので、 掲示板を見た誰かが、リンク先の削除依頼を出したんだと思います。 見られたくなかったのかな、と思いました。 ただそれだけですが、 そういう動きを見て、気持ち悪く思い、 貼り付けるのは間違ってたかなと思ったんです。 下手なリンクを貼るのは、罪になるのかと心配したんです。 ちなみに、結局、損切りしましたw