• ベストアンサー

投稿掲示板{2ちゃんねる}に、詳しい方いませんか?

投稿掲示板{2ちゃんねる}に、詳しい方いませんか? あのサイトは、ホストになって、板を作ると、投稿者や、ROMの人数や、発信IPアドレス先も 暗号化されて分かると聞きました。本当でしょうか? ネットショップの板でも、自分が作れば、覗いた人をこちらから。見れる(IP) こういう便利で嫌らしい情報は本当なのでしょうか? ネット経験1年生なので良く分かりません。教えて下さい。 正直、あそこで相当嫌な思いをしました・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#147176
noname#147176
回答No.10

〉〉プロバイダーをハッキング又は、プロバイダ関係者から情報を 〉〉得ている人は可能だと言われました。 つまり、こういう↑ことですよ。 2CHだけを考えたら、あなた側の環境をすくい上げても、 何もできないし、何も意味はありません。 ただし、その2CHの運営者側が、別にサイトを持っていると、 それらのサイトとの情報をつきあわせれば、以外と あなたの素性が、関連づけられてわかることがあり得ると思う。 そこで問題なのですが、2CHの運営者は、知り得た情報を どのように利用するとか、ポリシーを明確にしてますか。 これっぽっちも、明確にしていない以上、最悪のことを 考えるべきです。 2CHの運営者が、詐欺的なアダルトサイトの運営者を兼ねて いたらどうします?。そう言うポリシーを明確にしていない ところと(危険を感じているなら)つきあわなきゃいいし、 最初から、こちらの情報を出さないようにすればいい。 ただ、それだけだと思います。 ↑これらは2CHに限ったことではなく、運営者の正体や、 運営ポリシーなど、ハッキリしないところへは、こちら側の 情報は出さないことです。不安なら、それが一番。 また、個人情報保護の法律は、↑こういうサイト運営者側の 危なっかしい状況があったからこそ、政府があわくって 作ったものだと、私は認識してます。 運営ポリシーのハッキリしていないところは、そもそも法律が あっても、それを守る気があるのかどうかも怪しいものです。 (もっとも、明確に運営ポリシーを提示している詐欺サイトも ありますけど。世の中理屈通りには行きません。)

hazurenohito
質問者

お礼

世の中汚いですね。同じ人間どうしが、食いつぶし合い。はめ込みあう。  特に、2ちゃんねるは、釣りの大手、詐欺師の巣だと教わりました。

その他の回答 (9)

noname#128340
回答No.9

地域を特定する技術が怖いのでしょうか? クライアントサイドで位置情報を調べる現在もっとも精度の高いシステムでも、となりの市が出てきたら正確な方です。 (クライアントがGPSなどを付けている場合を除く) 参考 http://jp.techcrunch.com/archives/20090709location-now-built-in-to-google-maps-%E2%80%94-in-chrome-and-firefox/ もっとも精度の高いこの方法でもそんな具合ですし、この方法は2chでは使えません。 この方法はクライアント側に、位置情報を調べても良いか確認が出ますので、それに対してOKしなければいけません。 2chで地域情報を出しているのはもっと原始的な方法です。 google.loader.ClientLocation などを利用した方法で、クライアントの許可や特殊なソフトは不要ですが、精度は悪いです。四方10キロ範囲以上の誤差があります。 http://nyanjiro.no-blog.jp/web20/2008/08/google_ajax_sea_9350.html 都道府県名は確かに特定可能なケースがありますが、都道府県が特定されても個人が特定されることはありません。 日本の人口を考えればそんなことは不可能です。 それから、IPが分かるとあなたの口座が分かって? ような事が書かれていますが、あなたの口座を自分で公開したなら別ですが、IPアドレスがあっても何もできません。 IPアドレスと口座がどうつながるのか理解できません。 個人情報が特定されるケースは本人が情報を出すケースがほとんどです。 IPアドレスから特定されるのは、警察の関わる犯罪があったときだけです。 もう少しインターネットの仕組みや、IPアドレスとは何なのかを勉強されてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

>>IPアドレスと口座がどうつながるのか理解できません 自分は証券会社の関係者だと言う人間に言われましたが・・・・ HPにログインします。その際発信されているIPアドレスと同時に2ちゃんねるの釣りスレに投稿( ログイン?ではないけど)これが一致すれば分かるらしいです。 #あなたが、ネットバンクを利用していたとします。その銀行のネットワーク管理者が私だと仮定します  あなたが、IDやパスワードを入力しログインしたとします。同時に2ちゃんねるの私の作ったIP    を抜ける(投稿すれば)しなくても? スレを覗いているとします。 ここで私が、あなたの口座残高  を、当然管理者のなので知っています。 231円しかない・・・>< 等と書きこみます。  すると、あたなは釣られて、自分と同じだ!又は、お前は俺か!などと書きます。  そこではっきりします。OO県OO市のOOさんはこのスレを見ていると・・・同時に、IDチェンジ  でもしない限り、2ちゃんねる全般の書き込みや日時スレタイなど、足跡が全て見えます。

noname#119957
noname#119957
回答No.8

IPアドレスから個人特定は無理でしょう。 2CHの、WEBサーバーのアクセス解析でも相手を特定はできません。 プロバイザでは、個人情報は、個人情報保護方針により管理されています。 なんで、普通の人には無理です。NTTにしても同様です。

質問者

お礼

プロバイダーをハッキング又は、プロバイダ関係者から情報を得ている人は可能だと言われました。  お金をもらって、情報を流している人もいるようですが・・・実際はどうでしょうかね。  ここであれ、2ちゃんであれ、匿名では無いと思いますが。しかし何を書いても、逃げ道は、多い  ですが・・・

• morimu
回答No.7

初心者だと思われて、からかわれて疑心暗鬼になってない? いい加減な情報を信じすぎてない? 私や皆さんの回答が貴方のパソコン画面に表示されるのは、貴方のパソコンにプロバイダーが割り当てたIPアドレスを付けてOKWaveのサーバーにデータを転送するように要求してるからです。 IPアドレスをサーバーに知らせないとデータをどこに送るかわからないでしょう?。 つまりブラウザーで何かを見ようとしてマウスをクリックすれば必ず相手に貴方のIPアドレスは知られるのです。 但し知られるのはIPアドレスだけで、貴方の 住所や名前が知られる事は有りません、警察の捜査令状を除いてね。

質問者

お礼

からかう人多いですね。 全員ではないけど。

noname#145943
回答No.6

#5です。 補足欄 >こういわれると震えますよね????  いえ、たぶん震えません。わかるわけがないからです。 >速PATにログインしたIPアドレス=2ちゃんねるに投稿したIPアドレス     >           ↑ >これが一致していたら、関係者なら実際登録口座の名義も住所も氏名年齢全部見えます。 両方の関係者が同一人物もしくは通じ合っていたら、という前提ですか。そうでしたらわかるのかもしれませんね。でも「登録口座の名義と住所と氏名年齢全部」と投稿者本人を1:1で結びつけるものがなさそうですが。 IP、ホスト、リファラ、UA、クッキー程度の情報なら、私のこの部屋にもまったく同じ条件で足跡を残す端末が2つありますから、投稿している端末を操作しているのがこの私であるということは、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%82%AF%E3%82%A6 この人くらいじゃなきゃわからないでしょう。 お礼欄 >IPが変わっても、このサイト(GOO)も含めて、私が誰で、あなたが誰か調べようと思えば、 >簡単でしょう。 無理ですね。プロバイダの協力が必要ですし、プロバイダに対して調べることを法的に強制するに足りる理由が必要なうえ、はっきりわかるのは回線まで。端末はすぐにはわかりませんし、端末を操作していた人物まではとてもとても簡単にわかるわけがありません。  >自分は↑のスレで関西地方とでます。 これをアラバマ州とかおもしろいのにしたり、 >恥ずかしいから、東海地方にしたり・・・・できたらいじめられることも無かったです。・・・ 串を挟めばできます。そういうツールもあります。 >関西地方も当ってます。さすがは2ちゃんえるだと思いました。同時に震えました。 >もっとすごいスレでは、レスを書くと、IPが223,2221.132?イオネットとかでました。 >これって関西電力丸出しです。恐ろしい罠があり、悪用されるとほんと怖いですね。 もともとそういう(投稿者のIPとホストを表示させる)板だったりスレだったりするだけですし、それは投稿前にわかっていたはずです。

質問者

お礼

すごいですね。 聞きたい事山ほどありますが、一旦勉強します

回答No.5

#3です。 >IDも電話回線を抜くと変わると聞きました。 ダイヤルアップ回線ならそういう時代もありました。 今はモデムとの接続を○分間断つことで同じ効果を生む場合もあります。 >でもIPは変わらないと・・・??? 変わります。その結果としてIDが変わるんです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/2%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%AD%E3%82%8B#.E3.80.8C.E5.90.8D.E7.84.A1.E3.81.97.E3.80.8D.E3.81.AE.E5.AD.98.E5.9C.A8 固定IPならIPはもちろんIDも変わらないことになります。 --- その種のまことしやかな誤情報に踊らされるから http://hurriphoon.blog89.fc2.com/blog-entry-955.html こういうツールが生まれたりします。 (ツールはやたら時間をかけて計算しているフリをして、単に接続者のIPを表示させるだけのツール)

質問者

お礼

IPが変わっても、このサイト(GOO)も含めて、私が誰で、あなたが誰か調べようと思えば、 簡単でしょう。 自分は↑のスレで関西地方とでます。 これをアラバマ州とかおもしろいのにしたり、 恥ずかしいから、東海地方にしたり・・・・できたらいじめられることも無かったです。・・・ 関西地方も当ってます。さすがは2ちゃんえるだと思いました。同時に震えました。 もっとすごいスレでは、レスを書くと、IPが223,2221.132?イオネットとかでました。 これって関西電力丸出しです。恐ろしい罠があり、悪用されるとほんと怖いですね。

質問者

補足

皆さんに言います。 例ですが・・・・・・・・・・ 例えば、週末や平日競馬をするのに、JRA速PATに入ってオッズを見ながら入金し馬券購入します。     暇なので別画面で、2ちゃんねるをします。スレタイは競馬で検索。     見事に実況しています。そのスレは実は、JRA関係者が立てたスレです。     3番エイシンOOOOに1万円単勝 購入したのに、実際2ちゃんには、     3番エイシンOOOOに5千円単勝 購入と書きます。     すると、名無しさんもしくわ、コテの人が、おいお前!1万円買っただろ!嘘書くなよ!     こういわれると震えますよね???? たまたまでなくその後10R翌日も全部見られていたら     速PATにログインしたIPアドレス=2ちゃんねるに投稿したIPアドレス                   ↑    これが一致していたら、関係者なら実際登録口座の名義も住所も氏名年齢全部見えます。    競馬に例えましたが、株(証券会社関係者)、ネット銀行経由の宝くじ購入など・・・    2ちゃんに投稿し、同時に、モニターなど別画面(他のPCなど)で、銀行や証券やPATなど    ログインしていて、おまけにその関係者がスレを建てていて、運営等になっていたら恐ろしい。

回答No.4

ANo.1です。 > レンタルサーバ レンタルサーバーはホームページなどを代行して公開するサービスですが、 これを使って2chで何かできると言うことはありません。 攻撃するとかそういった事は頑張れば?可能かもしれませが…。 ちなみに2chもレンタルサーバー(たしかアメリカにある)で運用されています。 > IDチェンジャー?IPチェンジャー?なる物が、販売 それは知りませんでした。 ただ、IDはIPアドレスや日時などから生成されますので、 翌日になれば勝手に変わりますし、IPアドレスが変わっても一緒に変わります。 それをわざわざ販売というのは不思議ですね。 IPアドレスはプロバイダによりますが、再接続すれば変わるプロバイダが多いです。 確実に変更したいなら複数のプロバイダと契約して接続を変えれば必ず変わります。 > 高い権限を持った人たち・・・・これは運営と言う方ですか? はい、一般的に運営と言われています。 削除人とか色々な人が掲示板の維持管理をしていますので、 どこまでの人を運営と呼ぶのかは謎ですが、 こういった維持活動をしている人の中でも一部の人はIPアドレスを確認できると考えられます。 例えばアクセス制限をかけている人なんかは、確認できないと仕事ができませんからね。 でも、こういう規制のスレッドを見る限りたくさんの人がその権限を持っている感じはありません。 規制@全サーバ No.14 http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/sec2ch/1278826427/ > 運営には何かすれば簡単になれる聞きました。 そうなんですか。知りませんでした。それは楽しそうですね。 2chのノリなら確かに10万円くらい偉い人に持って行けばなれそうな気もします。 実際管理者のノリで削除人だったかにいきなりなった人も昔居ましたねぇ。 地味に頑張れば削除人見習いとかにはなれそうですが、そこまでする時間も興味も私にはありませんが。 > 秋の板で、言われます・・・夏の板でも貴方書いてましたね・・・・・と これは私でも簡単に分かりますよ。 1つめのスレに書き込むとIDが書き込まれ、同じ板の(あるいは同じIDの)別の2つめスレに書き込むと 同じIDが出てきますから、IDで検索すれば、同じIDで書き込んでいる人は簡単に特定できます。 もちろん、IDを変更して書き込んだり、IDが異なる別の板に書き込んでいる場合は分かりません。 > ハッカーかと思いました 検索するだけなので、それでハッカーならそうなのかもしれません。

質問者

お礼

運営の事は未だ不明ですいが、他の事はだいたい分かりました。 なんか不利ですね。昔胃からいる人や、賄賂払った人だけが、偉くなって、IP釣りや自演して他人を 怖がらせたりいじめたり・・・やりたいとは思いませんが、単にやられるのが嫌です。 辛いです。お詳しい説明ありがとうございました。

回答No.3

>暗号化されて分かると聞きました。 暗号化されているのでわからない、の間違いでは? 2chでのIDはそのとき使用しているIPだけではなく、日付情報もろもろが組み合わさって不可逆なIDを作成しますので、他人からはIPは判明しないように作られているはずです。 が、その他の掲示板の場合は提供する側次第です。 IPやホスト、ユーザーエージェントなどの情報は投稿時に伝わりますが、それを表示するかしないかは掲示板によって異なりますし、同じ掲示板でも管理者の胸三寸で、今日は表示しないけど明日は表示するといったことも可能です。 アクセス解析プログラムを貼り付ける事で、それ以外の情報を得ることも可能です。 ただ、その程度で個人を特定できるかというとちょっと無理。 接続や投稿に使用している回線(ひょっとすると端末)までわかる情報がやりとりされているかもしれませんが、その端末を使ってだれが投稿したのかなどは、スパイ衛生との連携などがなければ難しいでしょう。 レンタル掲示板管理者程度にはわかりません。

質問者

お礼

IDも電話回線を抜くと変わると聞きました。 でもIPは変わらないと・・・??? とにかく24時間365日監視してると言っている方がいました。 恐ろしい板ですね。

回答No.2

それほど詳しくはないですが… > あのサイトは、ホストになって、板を作ると この点がよく分かりません。今のところ2ch掲示板に板を作る機能はありません。 2chそっくりのレンタル掲示板「したらば」と間違われていませんか? http://rentalbbs.livedoor.com/ あるいは、板を作るというのは掲示板(板)でスレッドを立てる、俗に言うスレ立ての事でしょうか? 板を作ることはできませんが、スレ立てなら確かに誰でも(規制されていなければ)行えます。 > 投稿者や、ROMの人数や、発信IPアドレス先も、暗号化されて分かると聞きました。本当でしょうか? そういった機能は少なくとも私が知っているいくつかの板には存在しません。 ただし、2chを匿名掲示板と勘違いしている方が多いのですが、2chはIPアドレスを記録しています。 実際裁判所からの正式な命令があった場合IPアドレスを開示しています。 これは、普通の掲示板や他のネットサービスと同じです。 この作業を行える、高い権限を持った人たちがイタズラで覗くとは考えにくいです。 そういった人たちにとっては、わざわざ見たとしてもメリットが特にないですから。 > 自分が作れば、覗いた人をこちらから。見れる(IP)こういう便利で嫌らしい情報は本当なのでしょうか? 上記にあります、高い権限を持っている方には可能ですが、これは「自分が作れば」ではなく、その人が許可されている板全てのIPが見られるようになっているはずです。 とはいえこれは推測ですので、実際は特定のIPを許可制で見るような感じになっているのかもしれませんが。 ただ、IPアドレスは個人情報ではないとされている(IPアドレスだけがあっても利用しているプロバイダくらいしか分からないため)ので、それほど厳密に管理されていないのではないかと思っています。 他の方法として、裁判所などに訴え、それが正しいと認められた場合、裁判所からの命令でIPアドレスを開示、つまり知ることができます。 さらに警察が捜査するなどして、IPアドレスからプロバイダの契約者を特定することが可能です。 プロバイダは個人情報を厳密に守らなければならない法律上の義務があるため、裁判所などの公的な命令が無い限りIPアドレスから個人が特定されることはありません。 ただし、書き込んだ本人が自らIPアドレスを公開した場合などはIPアドレスは公開されますが。それでも個人情報には結びつきません。 自ら公開する場合は普通、fusianasanを利用しますが、これを利用したトラップなどもたまに見かけます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Fusianasan#fusianasan.E3.83.88.E3.83.A9.E3.83.83.E3.83.97.E3.81.AE.E4.BE.8B

質問者

お礼

何かすごくお詳しいですね。 自分には理解できません。(レンタルサーバ?なるものがあり、月に10万円以上?払うと何かできる) そういう方が嘘か本当か言っていました。怖かったです。 IDチェンジャー?IPチェンジャー?なる物が、販売されているらしいですね。???? >>高い権限を持った人たち・・・・これは運営と言う方ですか? 運営には何かすれば簡単になれる聞きました。 まだはっきり分からないです・・ありがとございました。 例えばですが検索欄に、(夏)と書いてスレを出して、関係するものに書き込めば、そのあと、 (秋)という検索をかけて、スレを出し書き込むとします。・・・・・ 秋の板で、言われます・・・夏の板でも貴方書いてましたね・・・・・と・・・ハッカーかと思いました

• ok-kaneto
回答No.1

解りません。 それっぽく嘘を言う人は多いですが、早く見抜けるようになってください。 嫌な思いをするぐらいなら行かない方が良いのでは。

質問者

お礼

ありがとうございます。 嘘なのでしょうか? PC教室の先生も良く分からないと・・おっしゃっていました。