• ベストアンサー

肺がんの部分切除後

肺がんで部分切除をした場合、呼吸機能や実際の呼吸状態に、どのように変化するのでしょうか? 日常生活にはどのような変化があるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

切除範囲によると思いますが,肺機能は低下します. しかし経験上一葉切除程度ではあまり日常生活や運動には差し障りはないようです. ジョギングや登山など運動負荷が強いスポーツをされるならば別でしょうが. 以前は肺結核で片肺をつぶしていましたが,そこまですると老齢になってから低酸素血症を生じ,在宅酸素療法を導入される方はおられます.