• ベストアンサー

建物の取り壊し

教えて頂きたいことがあります。現在文化住宅を経営していますが、老朽化がすすんでいる為、取り壊して更地にして売却をしたいのですが、6部屋中3部屋が入居中です。この場合契約の更新時の1年前に書面で通知をすれば立退き料等払わずに退去して頂けるのでしょうか?現在入居されている方は、長く入居されてる方で10年です。他の方は、5年とか6年です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.1

大家してます 単に老朽化が進んでいるだけでは無理です 「老朽化し崩壊の危険が有る」 「大規模修繕をしなければならないが家賃で回収する事が出来ないことが明らかである」 このような場合でないとかなり難しいと思います そのまま売却してはどうでしょうか? 買う人は存在します 追い出しに自身が有る投資家は多く居ますから...。 私なら1戸当たり50万円+更地費用+アルファで購入します...(笑) もちろん入居者には迷惑が掛かります、合法的な追い出しにはならないかもしれませんから...(笑) きちんと迷惑料を払って退去してもらっても費用はあまり違いませんのでそちらをお勧めします

yurione
質問者

お礼

貴重な御意見ありがとうございました。 すごく参考になりました。 今後どうするかじっくり考えます。

その他の回答 (1)

noname#65504
noname#65504
回答No.2

基本的に大家側からの退去を成立させるのは難しいです。 大家側からの退去については、借地借家法などで以下の2つ条件が必要です。 1)契約期間の終わる1年から半年の間に契約を更新しないことを申し出る。 契約の期間途中の解約は原則できません。 2)大家側に正当な理由があること この正当な理由は#1さんが言うように建物が危険な状態になっていればそれだけでも理由となりますが、そこまでの状態でない場合は、基本的に金銭補償の提示の大小が正当な理由の補充になります。 すなわち老朽化の結果建物が危険な状態であることを外形的に証明できる資料があれば、金銭による解決はしなくてもよい場合がありますが、そこまでの資料がなければ、金銭などによる補足により正当な理由づけをする必要があります。

yurione
質問者

お礼

貴重な御意見ありがとうございました。 現状では金銭等が必要になるのですね~